• ベストアンサー

バナナの付いた服の洗濯について

kotokoの回答

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんにちは。 ガーゼなど目の荒い繊維は洗濯機で洗わずに、水をためた洗面器の中で、 雑巾をすすぐように軽くザブザブ洗います。 そうしないと、汚れのカスは繊維の中に入り込んでしまい 中々落ちなくなります。 洗濯機で洗えるのは表面の汚れだけです。 染みだけの場合は汚れの粒子も細かいので、漂白剤などに浸け置きすれば落ちますが、 食物のカスは繊維の中に入り込んでしまったものは、いくら浸け置きしても取れないどころか 繊維の中でふやけて目詰まりして反って取れなくなります。 一度乾かしてバナナのカスが乾燥した状態で丁寧に掃ってから手洗いしてみてください。 ガーゼを洗濯機にかけてしまうと、繊維の目もよれてしまい難しいかもしれませんね。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみます。 繊維が中まで入るのは思いもよりませんでした。