写真の色がおかしい

このQ&Aのポイント
  • バラの写真を印刷すると花の色はきれいですが、葉の緑がグレーになっています。
  • バラの写真を印刷すると花の色が鮮やかで美しいですが、葉の緑が不自然にグレーになっています。
  • 印刷したバラの写真では花の色は鮮やかで美しく見えるのですが、葉の緑色がグレーになってしまいます。この問題を解決する方法をご教示いただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

写真の色がおかしい

バラの写真を印刷するとバラの花の色はきれいですが 葉の緑がグレーになっている。 解決策をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

写真の印画紙の「白」とパソコンのモニターの「白」には違いがあるからです。紙はCMYKでモニターはRGBでな、というマニアックな話があるのですがそれはさておき。 一般的にパソコンのモニターでは、文字が綺麗にかつ目が疲れないように見えるように「色温度」というやつが9000Kくらいに設定されています。しかし、紙っていうのはこの色温度でいうと6500Kくらいになるのだそうですよ。そのズレが印刷したときの色の違いとなって出てくることがあります。 色温度の調整ができるようなモニターってのはそもそもEIZOなどの高級モニターだけなのですが、紙プリントにこだわる人やプロはそういったモニターを使って、さらにキャリブレーションと呼ばれる調整をこまめに行って印刷とのズレがなるべく出ないように工夫しているのです。それでも厳密には出るものですから、プロはテストプリントをくり返して調整しますね。そのズレが少なかったりグラデーションが豊かで細かい調整ができるのでMacがクリエイターさんたちの間でよく使われているのです。

• TIGANS
回答No.1

ColorMunkiなどでプリンタのICCプロファイルをつくり、それを使って印刷すれば良いです。 http://garage-m.net/camera/1325.html