警備会社のアルバイト これが普通?

このQ&Aのポイント
  • 警備会社のアルバイトに採用されるためには、書類の準備に手間と時間とお金がかかります。
  • 病院の診断書の取得や登記されていないことの証明、本籍地からの身分証や住民票の取得などが必要です。
  • これらの手続きにはお金と時間がかかるため、アルバイトのためにこれほどの負担があるのは普通ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

警備会社のアルバイト これが普通?

ある学校に常駐する警備会社の警備スタッフの面接に行きました。 すぐに採用の連絡が来て「書類をそろえたのち、連絡をください」と言われたのですが、そろえるのがとても手間と時間とお金がかかることがわかりました。 病院の診断書について近所の医院3件に問い合わせると、1件が5千円、「普通の病院で取れる」と警備会社は言っていたのに、ほか2件は「精神機能の項目については精神科でないとできない」と言っていました。 そのほか登記されてないことの証明、本籍地から郵送してもらう身分証、住民票などをそろえるにもお金と時間がかかりますし、保証人も二人立てなければなりません。 正直、正社員の就職ならまだしも、お金のためにアルバイトするのに、勤めるまでに時間とお金がこれほどかかるなら、普通は別のアルバイトをすると思います。 警備会社はどこもこういうものなのですか? ご回答よろしくお願いします。

noname#250145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.7

自分はビル警備のバイトに応募したことがあります。他の応募者の面接をパーテーション越しに聞いていました。そうしたら、履歴書に書かれていることが事実であるか各勤務先企業に確認するという会話がありました。  たかがバイトなのに過去の勤務先に問い合わせなどされたらみっともないので面接が始まってから断りました。  警備会社は警察と関係が密なので雇用形態にかかわらず、結構厳しいらしいです。質問者様が言われるとおり、他のバイトを探しますよね。

質問者

お礼

同じような経験からご回答くださったので、遅ればせながらベストアンサーにさせていただきます。 皆様だいたい同じような回答でした。 この国では、企業側は使い捨ての労働力を得るだけでも、労働者側が何もかも是として受け入れなければならないのが常識のようです。 このことに限らず日本では「仕事があり、就業する人がいて、その分の対価を払う」という根本的な関係性は失われており、労働者側が差し出さなければならない「絶対的売り手市場」が当然という理屈になっているように思いますね。 ブラック企業が群を抜いて多い理由が垣間見える質問になりました。 自分は考えるタイプの人間なので、この原理を受け入れられません。別のアルバイトに就くことに致しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#231758
noname#231758
回答No.6

ちょっと大げさだな。 >本籍地から郵送してもらう身分証、住民票 直接取りに行けばいいじゃない。その方がすぐに終わる。病院は総合病院へ行けばいい。両方で一日で終わる。病院は事情を説明してすぐ書いてくれた。仕事今やってないんでしょ? >保証人も二人立てなければなりません。 郵送では遅いので直接サインをもらいに行った。好みのものをぶら下げて。 >警備会社はどこもこういうものなのですか? 当然です。会社や客に不利益なことが起きてはいけないからうるさいのです。 それと、入社したらすぐ職場に派遣されるわけではありません。警備の講習会があります。法定講習なので欠席できません。これが終わってから各現場に派遣されます。

質問者

お礼

私の本籍地は北海道ですが、アルバイトのために東京から北海道へ交通費を数万円かけて資料を用意しに行くのですか?あなたの住まいと本籍地がどこかは知りませんが、あなたの常識は世間の常識ではありませんよ。 それ以外は理解できました。ありがとうございます。今回は別の職に就く事になりました。

• maiko0333
回答No.5

あなたの事情がわからないわけではありません。 じゃぁ、採用側は採用にあたって何も労働していないかつ採否も決まっていないあなたに費用を払うことになります。 そっちの事情も考えてあげてください。 応募者全員に費用を払っていては会社が潰れます。 なにか得ようとすれば先に差し出すのが通例です。 高校野球選手は青春を犠牲にして練習し、 会社員は1ヶ月(締め日まで)ただで労働し、 お店に行けばお金を支払わなければ商品は自由になりません。

質問者

お礼

資料をそろえたら就業と言われているのですから採否は決まっているのでは?資料を揃えてからやっぱり不合格、では理不尽ですから。 よって、応募者全員に費用を払うではなく、採用者に、です。 何かを得ようとすれば、とは?企業側は何も得ていないのですか?労働力が欲しいのでは?何もしてないのにただで給料を支払うのですか? 更に言うと、労働者側は手間と費用をかけて面接に行っているのに、雇用側には負担がないのが普通ですか?履歴書を返さない企業や、不採用なら連絡もしないというところもありますが、企業側が偉いのが当たり前ということですか? そういった精神性が日本における普通なら、ブラック企業が先進国の中でも群を抜いて蔓延するのもそれは当然と言えますね。 高校野球選手はやりたいことをやっているのでそれが青春です。犠牲ではありません。会社員は1ヶ月タダで働いているわけではありません。それらの例えは可笑しいです。

回答No.4

>アルバイトにそこまで求めるか? これは大きな間違い 警備員として働く場所で「アルバイトだから適当に」なんて通用しません。 アルバイトでも正社員でも同じ仕事、責任で勤務するべきです アルバイトだから情報を漏らした・・・通用しません

質問者

お礼

でしたら正社員を雇ったらいかがかと思います。

• maiko0333
回答No.3

仕事の性格上、普通の会社以上におかしな人間は採るわけにはいきません。 窃盗や建物破壊行為はし放題になるからです。 警官や消防士は採用前に各学校で厳しい訓練と精神教育を受けますから おかしな人間を矯正することも振り落とす(見抜く)ことも可能ですが、 バイトでそこまですることも出来ませんから医師の診断や 保証人くらいすぐ用意できるだけの信用ある人間しか採れないのでしょう。

質問者

補足

必要なのはまあ理解できるんですけど、これらを自分で自費ですべて集めなくてはアルバイトできないというのがハードル高いと思いますね。

• hue2011
回答No.2

そういうものです。 警備を業務とするには必要なチェック項目だという思想で、特別不当なもの(人種や性別での差別)などはないでしょう。 こういう話は、クレジット会社のアルバイトなんかでもある話です。 スーパーなんかでクレジットカードの立て札なんかをもって声をかけ、申込書を書いてもらうというだけのおねえちゃんの仕事なんですけど、保証人二人による保証書と印鑑証明が必要で、当人およびその保証人の一人に関しては課税証明が必要です。つまり貧乏で金を持ち逃げしないという証明なんです。たかがクレジットカード申しこみと思うのが普通ですけど、こういうのは申込書を書いてもらったときにサービス券といってお買い物券2千円分なんかを渡すことになっています。その金券欲しさに嘘申し込みなんか書かれたら大変ですから、保証人と貧乏でない証明書がいるんです。 しかし、この手の半端なバイトに行く人間はたいがいお金が欲しくていくのですから、お金持ちのお嬢さまのわけないんですけどねえ。

質問者

お礼

そうなんですよね。「どうしてもこの仕事がしたいんです!」ならわかるんですけど、アルバイトにそこまで求めるか?っていう。今の社会ってなんでもかんでも使い捨ての労働力(アルバイトや派遣)でまかなおうとするから、そこに不合理が生じている気がしますね。

• agehage
回答No.1

警備員に求められる内容ではありますね 警備員はやってはいけない人の条件がそれなりにありますのでこういうことになります 1.執行猶予判決を受けてから5年経過しているか 2.過去にアルコール等の中毒と診断されているか 3.精神疾患の既往症が有り、医師により「適正」の診断書が貰えるか http://security-service.blog.jp/archives/14117604.html ちゃんとしている警備会社はどこもそんなものでしょう コスパ悪い感じは納得ですが、雇うほうからするとすべて満たしてほしい条件ではあります このレベルですと公務員とか銀行員並みじゃないかと思いますねえ

質問者

お礼

何もかも派遣やアルバイトばかりでやろうとする、社会の歪みですねぇ。