• 締切済み

飼い猫の突然死

去年2017年1月3日に飼い猫(ネルちゃんという名前でした)が突然死してしまいました。その日僕は昼15時ぐらいに起きて下の階のリビングに行ったら、母親が、「ネル、なんかおかしいんや。」と言われ、僕が「どうしたの?」と聞くと、母親が、「ネル歩けんのや。歩いても倒れてまうんや。ほんでなんかすみっこのほう行きたがるんやし。」と言ったので、僕もネルを見ると、そのとおりに、歩こうとしてもダダダッって感じですぐ倒れてしまい、リビングのすみっこに行こうとしてるのもありました。そして時間が経つにつれて、歩けなくなり、呼吸も荒くなり、よだれが出て、その日の夜20時ごろには瞳孔が開いてきてしまい、両親が病院に連れていきましたが、結局死んでしまいました。獣医師の話では、「脳の障害だと思う」とのことだったそうです。5年前2013年の12月の年末に、僕がネルを抱きかかえた後、鳴き声がかすれてそれ以前のように普通にニャンと鳴けなくなってしまいました。それに、これも2013年頃だったと思いますが、だっこしてキスとかしたあとに、床におろしたら、旋回運動みたいなのをしたこともありました。今ネットで猫のその症状のことを見るときがあるのですが、もしかしてその時にすでにネルちゃんに脳腫瘍か何かができていたのでしょうか?それと、僕が思ってしまうのは、誰かが勝手口から侵入してネルちゃんの頭を殴るか何かしたか、毒物みたいなのを与えて殺したんではないのか?ってことを思ってしまうんです。あの日1月2日から日付が変わり、1月3日になって父親がたしか夜中0時半頃寝て、僕が夜中2時前とかに寝た記憶なんです。母親は外出していて僕が寝た後に帰ってきたのかはっきり記憶してないんですが、僕は勝手口の鍵が閉めてあるかどうか寝る前にいつも確認していたのですが、その日はしませんでした。なので勝手口の鍵が閉めてなかった可能性があるのです。その日1月3日に、母親に、「勝手口の鍵閉めたんか?」って聞いたら、閉めたっては言ってたんですけど、母親は飲み屋に行ってたので、酔って記憶があいまいだった可能性があります。酔ってる度合いによると思うんですけど。けど、母親はどんなに遅くとも夜中3時前とかには帰ってきていたはずです。僕の家のことを良く思っていない近所の人間が夜中、勝手口から侵入して僕の家の飼い猫ネルちゃんに、なにか危害を加えてネルちゃんが死んでしまったんでしょうか?なぜなら、2014年にそれまで家に居着いていた野良猫が死んでしまいました。近所のネコ好きなおじさんによると、その野良猫はカエルを食べて死んでしまったそうなんですが、なんか解せません。それに2015年の時には、それまでたまにえさを食べに来ていた別の野良猫が、吐いて死んでしまったそうです。母親がその猫を病院に連れていきましたが死んでしまいました。なんか不可解な気がしてならないのです。それに無言電話が家にあったり、父親の会社にも無言電話があったそうです。家の無言電話は2005年にもあったんですが。近年2016年とかにもたしかあり、去年2017年にも何回かありました。父親の会社に無言電話があったのは、2016年ぐらいだったと思います。去年はあったのかどうかわかりません。あの日日付が変わり1月3日になって外が明るくなるまでの4時間かその内に誰かが侵入したんでしょうか?外が明るくなってきたら、侵入など白昼堂々そんなことできるはずないでしょうから。それとも本当に自然に、病気による突然死だったのか、どなたか考えを教えてください。お願い致します。もし、誰かが侵入してネルに何かしたとしても、犯人特定するなんてできないんでしょうか?僕の家には防犯カメラなんてないですし。もう悩んでしまって僕の今の気持ちは地獄をさまよっている感じで苦しくてたまりません。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.7

>吐いて死んでしまったそうです。>よだれが出て これはあながちあなたの考えは間違っていないかもしれません。ネルちゃんの亡くなり方は、脳腫瘍とは思えないのですが。毒物の気がします。それを吹きかけた可能性です。毒物に関してはここでは他の被害を防ぐために書かないでおきます。ただ多くの売られている物はそこで死なれては困るので時間がたってから症状がでるようになっています。無言電話はおかしいですね。他にもおかしな人が行った方法があるのですが(近所の公園でカラスが大量に死に愛護団体が調査し判明、海外)、これを読んで参考にされては困るので書かないことをお許しください。ダニによる毒もあるかもしれませんが室内と言うことで、これは違うでしょう。 私は海外にいますが、やはり監視カメラと犬が効果あります。玄関は必ず閉めてください。これは絶対に行うべきこと。動物愛護を思っても、野良猫にご飯をあげることを敵視する人は必ずいます。いきものが嫌いな人もいます。もともと人間が捨ててそうなったので野良犬や猫には何の罪もありませんがそう考えない。ご近所は誰でもあなたの家の方が外出するのを知っていますから、鍵をかけなければ可能です。施錠は必須、これから動物を迎える時は必ず施錠してください。あなたの家がもし裕福な場合はなおさら気をつけて下さい。人の嫉妬は怖いです。 ネルちゃん、とても可哀想でしたね。ずっと忘れないでいてあげてください。私も何年たっても失った子たちを(全員保健所から引き取りました、老衰)忘れることは無理なようです。

supergohan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うわっ、なんかショックです。吹きかけるそんな毒物があるんですか。時間が経って症状が出るという。おそろしいです。毒物を開発した人間も、動物嫌いでそんなことする奴も、ネルにそれを吹きかけた奴も許せないです。天罰が下ってほしいです。

• kinoko328
回答No.6

No.3です。 補足拝見しました。 猫は7歳~高齢・14歳は人間だと70歳以上で、何が起きてもおかしくない年齢です。 他の方も書かれてるように、人間ですら突然死する事もあります。 私も前日まで元気だった恩師が翌日、布団の中で冷たくなってた‥という経験もしました。 生きていればそういう事もあります。 人間も動物も同じです。 そして誰かが侵入して猫に危害を与えるという事は突然死よりも可能性は低いでしょう。 侵入する事も猫を殴ったりする事も犯罪で捕まりますから。 それに殴られたりしたら猫は凄い声で鳴くと思います。 うちも猫2匹飼ってますが、少しでも様子がおかしかったらすぐ病院へ連れて行きますし、健康診断もしてます。 健康で元気に、出来るだけ長く一緒に過ごす為に飼い主がしてあげられる事は適切な医療を受けさせる事だと思うので。 ネルちゃんの事は本当に辛い事だと思います。 でも質問者さんがいつまでも悲しんでいたらネルちゃんも辛いと思いますよ。 きっと質問者さんは1番ネルちゃんの事を可愛がってくれてたはずなので、そういう存在の人がいただけでネルちゃんは幸せだったと思います。 今回の経験を次の(他の)猫ちゃんに活かして下さい。 しっかり貯金等もして、自分の判断で行動できるようになりましょう。 生き物を育てる事にも愛情だけでなく、お金が必要なので。

supergohan
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございます。誰かが侵入してネルに危害を与えるのは可能性は低いんですね。「猫の14歳は人間でいうと70歳でなにがおきてもおかしくない」、その言葉でも何か救われる気がします。自然による病死だったんですかね。「僕がいつまでも悲しんでいるとネルちゃんもつらいと思います。」 「ネルちゃんは幸せだったと思います。」というお言葉も涙が出そうです。そうですね、今回のことを他の猫ちゃんに生かします。貯金して、自分の判断で行動できるようになるというのはほんとに大事なことですね。「生き物を育てるのにも愛情だけでなくお金が必要なので。」、その通りですね。ありがとうございます。

• xtc09xtc
回答No.5

人間も動物も100%病気か事故で死にます。 ご質問の話を聞く範囲ですと誰かが家に侵入して、あなたの猫を殺したというのは少々考えにくいです。 15歳ですと猫としてもそこそこ長生きです。この世を十分に謳歌したのではないでしょうか。 突然、逝ってしまったことは悲しいでしょうが、命が尽きるのはこの世の定めなので、あなたもいずれ死にますし、飼い猫さんもその時が来たということです。人によっては死が受け入れられず心の整理がつかない人も多いです。なぜ死んだのかなんてことを考えるよりも、猫さんの供養を考えたり、あの世があった場合にあなたがしてあげられること、あるいは生まれ変わりなどに期待してみるなども良いかもしれません。

supergohan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰かが侵入してというのは考えにくいですかね。ネルが生きてた時、僕の家では、両親が夫婦ゲンカをしたりが年に何回かあり、2012年からは、僕と両親が言い合いになってケンカするのが年に数回あって、ネルにとってはこの世を謳歌したというより、辛かった、もしくは怖い思いをしたんじゃないかと思うとつらくなります。生まれ変わりですか。本当にそんなのがあって、ネルと毛並みとか体顔もうりふたつでネルの生き写しだと確信できる猫がもしまた僕の家に来たらと思うとなにかすごい感覚になります。でもそれはありえないでしょうけど。

• mindy73
回答No.4

突然死は誰にでもありますよ。人間だってありますから。動物は辛くても隠してるのでやはりあなたからしたら突然でも動物からしたら前から調子が悪かったんだと思いますよ。 外に出してる猫ちゃんならまだしも部屋の中に入ってきて毒はいれないと思います。それか家にあったチョコレートやネギ、もしくは薬剤を飲んでしまったとか。 でも次から次へと死んでいくということは猫嫌いな人が毒を食べさせたのかもしれません。 世の中には酷い人沢山いますからね。猫だって生きてるのに、庭に入られるのが嫌だとか。それって勝手に人間が買ったんだから俺の土地って決めてるだけで、地球全ては人間だけのものではありません。動物も虫も全てみんなのものです。 ネルちゃんはあなたとあなたのご両親に感謝してると思いますよ。猫ちゃんを助けてあげたのだから。 私も犬と猫を飼ってるので失ったその気持ちわかります。でも、どんなに考えても戻って来ません。それより一日も早くあなたが元気になってくれた方がネルちゃんも嬉しいと思いますよ。 辛いけど、ネルちゃんはあなたの心の中に一生一緒にいてくれますから、早く立ち直ってくださいね。

supergohan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あの日、家にあったチョコレートやネギ、薬剤を飲んだというのはう~ん、考えにくい気がします。最後のお言葉、「あなたが早く元気になってくれたほうがネルちゃんも嬉しいと思います。一生あなたの中にネルちゃんはいます。早く立ち直ってくださいね。」というお言葉、なんか涙が出てきそうです。

• kinoko328
回答No.3

猫ちゃんの年齢がわかりませんが、1~6歳までは年に1回/7歳~は半年に1回、健康診断をしてましたか? 病気や死因は検査をしないとわかりません。 確かに野良猫なら糞尿被害を受けている人物・動物虐待目的で毒を盛ったりして殺す人はいます。 ただ室内飼いをしていたのなら、わざわざ家に侵入して猫に危害を加えるでしょうか? そこまでリスクを犯してやる人間はいないと思います。 無言電話などは貴方達家族に対してのものでしょうから、危害の対象は猫ではなく人間です。 侵入して危害を加えるのならその対象は人間でしょう。(恐らくお父様) もし外にも自由に行き来できてたのなら、完全室内飼いにするべきでしたね。 放し飼いが批判されるのはそういう事もあるからです。 愛猫が突然死してその悲しみや憤りを他者に向けたい気持ちもわかりますが、過去の異変を含め何か異変を感じた時点ですぐ病院へ連れて行くべきだったと思います。

supergohan
質問者

補足

回答ありがとうございます。うちの飼い猫は完全室内飼いでした。生きた年数は14年です。昔はたまに家から脱走したことがありました。飼い猫ネルにワクチンを打ちに行ったり、ネルが風邪のような症状で鼻水が垂れた時や、ネルが下痢になった時に動物病院に連れて行ってたのは、いつも母親がしてました。けど健康診断はしてなかったんじゃないかと思います。5年前にネルが旋回運動みたいなあった時、母親に強く言って脳のMRIというんでしょうか、「レントゲン撮ってもらったほうがいいんじゃないんか?」ってなぜその時僕が言えなかったのか、ものすごく悔やまれます。それか僕がそのお金払ってでもして、病院連れて行けば良かったかもしれないのにとつらくてたまりません。ネルがかすれ声になってそれから普通に鳴けなくなってしまったのは、母親は獣医師に聞いたら、「加齢によるものだと思う」って言ってた、と母親からは聞かされました。その後も、「ほんとに年のせいかなあ?」って母に聞いても、母は「年やでやあ」としか言いませんでした。無言電話のは、たしかに普通に考えたら危害を加える対象は、人間である僕や僕の両親にだと思うのですが、どうしても僕には、「いや、人間に危害を加えると、捕まるから、飼っている猫に何かしよう」と思って、見せしめのような感じでやったんじゃないんだろうか?ってそんなことを思ってしまうのです。それに侵入してなど普通の神経では考えられないのですけど。

• nagata2017
回答No.2

猫の脳腫瘍 症状など https://nyantan.com/archives/3985 このサイトの記述と比較してみてください。 ある日突然というのはやっぱり不自然だと思います。

supergohan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。不自然な気がしてならないのです。脳腫瘍についての読ませていただきました。ネルのことを振り返り、初期症状であてはまるとしたら、何となく元気がないという症状だったのかなと。しかし、それは加齢によるものなのかどっちなのかわかりません。末期症状でも、書かれている昏睡状態や痙攣発作などの明らかな重い症状はなったことがありませんでした。ただ、寝ている時に白目みたいになり痙攣みたいになったことはけっこう何回かありましたが。

• maiko0333
回答No.1

野良猫は増えると害がありますので 駆除されたのかもしれません。 「脳の障害だと思う」という診断であれば5年生存は長い方ではないかと 思います。もともと15年もすれば死ぬ生き物ですから。

supergohan
質問者

補足

もし駆除されたとなると誰がしたんでしょう?近所の誰かなんでしょうか?それか近所の誰かが保健所に連絡して保健所の人間が何かしたんでしょうか?けどわからないのは、あの時他にも野良猫はいました。駆除するならば他の野良猫も駆除されてもおかしくはないのですが。