• ベストアンサー

飼い猫が家出しました

飼い猫のタマが1か月ほど前に家出しました。元々は野良猫だったのを 6年前に飼いました。ですから正確な年齢はわかりません。 オスで去勢済みです。実は居場所はわかってるんです。家出して10日目に我が家から歩いて1分ほどのところにいました。 そこから連れて帰ってもすぐに又その場所に帰っちゃうんです。 連れてきてごはん食べさせたらすぐに鳴いてでていっちゃいます。 食事のほうはその近辺の人が可愛がってくれてあげてるそうです。 タマガそっちの居場所のほうが快適ならそれでもいいかなって思ってます。私も猫をずいぶん飼ってきましたが今回のように家出しちゃった猫は、はじめてです。6年も一緒にくらしたのに・・ 動物には帰巣本能があるといいます。そういえばその居場所は野良ネコ時代我が家へ遊びに来てた時帰って行った場所のようです。 これから冬になって寒くなれば帰ってくるんじゃないかと友人はいいますが。どうなんでしょうか?あくまでもタマが幸せな一生をおくれる のを優先します。また明日連れて帰ろうと思います でも多分すぐに出ていっちゃうと思います。 アドバイスおねがいします。

  • gfnk
  • お礼率89% (512/570)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.3

うちの去勢した猫も2ヶ月ぐらい家出してました。 ある朝、突然帰ってきて、家族のみんなのところに回って今までになく、べったり甘えてました。 家から離れてみたい、という気持ちも時にはあるんじゃないでしょうか。 常にそうだとはいいませんが、首輪だけしておいて、猫にまかしてみれば、如何ですか?

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >常にそうだとはいいませんが、首輪だけしておいて、猫にまかしてみれば、如何ですか? はいわかりました。このまま様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.4

質問者様が出来るのであれば、 完全室内飼いの生活に戻すべきだと思います。 今までは『室内⇔外』を自由に行き来していたのでしょうか? 室内で過ごすことを知ってしまった猫にとって 外の世界は病気や事故etc…色々な危険があります。 質問者様がタマを拾って大切に飼っていたのなら 責任を持ってタマを傍に置いて見守るべきです。 厳しく言ってしまいましたが、 人間も猫も様々な動物の『命』は尊いです。 良く車道に動物が轢かれているのを見ます。 完全室内で飼っている限りそういった最低限の危険から 大切なペットを守ることが出来るのです。 自分を大切にしてくれるパートナーと一緒に居る事がタマの幸せです。

参考URL:
http://www.hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo3.htm
gfnk
質問者

お礼

>今までは『室内⇔外』を自由に行き来していたのでしょうか? はい、自由に室内と外を行き来してました。 参考URL拝見しました。おっしゃることもっともだと思います どうもありがとうございます。

  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)
回答No.2

猫っていうのは、より良い環境を求めて、引っ越しするケースが多々あります。 昔ウチで飼っていた猫は、ウチに辿り着いた時は、既に3件目の家でした。 トピ主さんの猫ちゃんも、ひょっとしたら引っ越し先決まっているんじゃないですか? 引っ越し先がないようだったら、やっぱり冬は寒いですから、戻って来ると思います。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >引っ越し先がないようだったら、やっぱり冬は寒いですから、戻って来ると思います。 はい、そうなればいいです。気長に待ってみます。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

若しかしたら、痴呆症ではありませんか。飼い猫時代の記憶だけ抜け落ちてしまった。 結果自分はノラで質問者さんは親切な近所の人、そんな認識だと思います。 窮屈だとは思いますが、この機会に室内飼いに切り替えた方が良いのかもしれませんね。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 痴呆症ですか?もしそうなら可哀そうですね。 室内飼いに切り替えるのも選択肢かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 野良猫か飼い猫か?

    野良猫か飼い猫か? 2ヶ月程前、帰宅途中の道端に猫が居ました。 立ち止まって見ていると、人懐っこく「みゃぁ~」と鳴きながら寄って来て足元にスリスリし始めました。 あまりにも可愛らしく、暫く撫でてその場で猫と別れて帰宅しました。 そのようなことが数日続いた後、その猫が私の後を追いかけて来て、4ブロックほど離れた我が家まで辿り着いてしまいました。 その後、最初に居た場所では見かけなくなり、ちょくちょく我が家の玄関や庭で寛いでいます。 外飼いの猫で、たまたま我が家に遊びに来ているだけかもしれませんが、野良猫であれば我が家で飼いたい(室内飼)と思っています。 首輪もなく、派手にケンカして出来たのであろう傷も、治療などした形跡もありません。 野良猫か飼い猫か判る方法がありましたら教えてください。 また、飼い猫だった場合、我が家で飼ってしまった場合は(室内飼)は窃盗とかの罪に問われるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の家出?

    以前飼っていた猫のことでお尋ねいたします。 昔話でたいへん恐縮ですが、中学時代、知人から雑種の子猫(オス)をもらい、 大切に育てたところ、3年ほどで突然いなくなりました。 また20代の頃、シャム系の子猫(オス)を別の知人から頂戴し、 可愛がっていたところ、この猫もまた7年ほどで消息不明になりました。 当時、近所を散々捜し歩きました。しかし、事故にあった形跡もなく、 その可能性は低いと思われます。(盗まれた可能性は否定できませんが…) 私は、自ら家出をしたのではないか…? と疑っておりますが、 1.飼い猫が住み慣れた家を出て行くことは、珍しくないのでしょうか? 2.また、間々あることならば、家出にはどんな理由が考えられますでしょうか? お分かりになります方、おられましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼い猫と野良猫の交流について

    生後8ヶ月・雑種オスの去勢済み室内飼い猫が、最近庭に住み着く同年代の猫に大変興味を持っています。 家族に聞いた話では、昼間10センチほどあけた玄関の隙間から、鼻を付け合ったり顔を舐めたりしていたらしいです。 どうやらその野良猫と仲が良いようなのですが(両方ともオスです)、完全室内飼い猫と野良猫の場合、あまりそういった事はさせないほうが良いのでしょうか。 ワクチンは4種を摂取してあり、獣医曰く、野良猫と交流があったら猫エイズのワクチンの注射をしなければならないから連れてくるように、と言われたことを思い出したので少々心配になって、質問させて頂きました。

    • 締切済み
  • 家出した飼い猫を発見したらどうすれば?

    数ヶ月前に家出した飼い猫を、今日、偶然に外で発見しました。家から800メートルほど離れた駐車場です。 特徴的な傷跡があったので、うちの猫に間違いはないと思います。 その猫は私の呼びかけに反応して振り向き、立ち止まり、頭をなでたらリラックスしたポーズをとりましたが、のどをなでようとしたら威嚇されました。 たまたま持っていたパンをちぎってあげたら、それをくわえて大急ぎで近くに止めてあった車の下にもぐってそのパンを食べましたが、それ以降はもぐったっきり、警戒してるのか、出てきませんでした。 名前を呼びかけても威嚇されるだけ。もちろん捕獲などできる状態ではありませんでした。 すぐ近くでは、彼女(?)あるいは仲間らしき猫がこちらの様子を伺っていました。 その場所は猫が数匹いつも目撃される場所なので、うちの猫を含め、猫のたまり場なのかも知れません。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、このように家出猫を発見した場合、無理に捕獲はしない方がいいのでしょうか? もし、仲間との野良生活が気に入ってるのであれば、それでいいという気持ちもあるのですが、お腹をすかせてるんじゃないか、など心配になってしまいます。 毎日そこで餌やりなどしたほうがいいのでしょうか?それとも余計なことはせず、たくましく野良生活を送らせてあげた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がよそのお宅で!

    数日前から行方不明になっていた我が家の飼い猫が、近所の全く付き合いのない家で飼われている事がわかりました。                                               返してほしいと交渉したのですが、相手方から「野良猫が迷い込んできたので餌をあげているだけ。貴方宅の猫だという証拠があるのか?」と居直られました。                                    確かに、首輪を付けていなかったので我が家の飼い猫という事は証明できません。                                      それどころか、我が家で飼いはじめたのも、その猫が我が家に迷い込んできたのが原因なので、元々我が家に所有権があるのか、ないのかもわかりません。                                     猫を取り返すのは諦めなくてはいけませんか?                             取り返せるとしたらどういう交渉の仕方が効果的でしょうか?                                                              

  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 雌猫は何日位家出する?!家出中はどこにいるの?!

    我が家の雌猫、三日間家出から戻りません。1ケ月前、夫婦&猫1匹、新興住宅街に引越し、1週間前両親と同居を始めました。引越&両親との同居と、環境は激変で、家にいたがらず、日中ずっと外へ行き、夜だけごはんに戻るという生活を3日間。とうとう3日前から、ごはんにも帰らなくなりました。生まれて4ヶ月位まで、野良猫だったけど、それから、5年近くマンション暮らしで、外界知らず。住宅のそばに、竹山があり、自然豊かな場所。迷ったのかも?!と思い、近所探しても見つからず。こんなとき、猫はどこをうろついてるんでしょう?!3日も外泊したら、今後戻ってくることは、あるんでしょうか?!

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が失踪しました…

    飼い猫(一歳オス去勢済)が1月3日夜に、自分で窓を開け脱走してしまいました。脱走する前はずっと鳴いていて家の中をウロウロしていました。違う部屋に行ったので何してるのかなと思い40分後ぐらいに部屋を見に行ったところ飼い猫が家に居ない事に気付きました…。慌てて外を探しましたが泣き声・首輪の鈴の音がしないのでおかしいとは思いつつ、翌朝には帰ってくると言ってその日は眠りにつきました。(今までも隙を見て脱走したりしていましたがすぐ戻って来ていたので)ですが、その日から姿が見えないし泣き声もしません。まるで神隠しにあったかのように何の反応もないんです。警察・保健所・動物病院・市役所などに連絡し、地元新聞にも広告を出しました。猫を飼ってる近所の人にも聞きましたが、見ていないそうです。すごく臆病な子で車が通ると固まってしまい動けなくなるような子です。人慣れもしていません。すぐ近くに道路.川.林.があり、犬.野良猫も居ます。もう居なくなって10日になるので本当に心配です…。ちゃんと見ていれば良かったと本当に後悔しています。そこで質問です。 (1)オス猫は家戻ってこないと聞きましたが去勢していたら戻ってくる可能性はあると思いますか? (2)飼い猫が脱走した際の行動範囲はどのくらいですか? (3)雨や雷、雪などが降っても猫は大丈夫なんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • メス猫の家出

    我が家では、メスの2匹の半ノラ親子猫が敷地内にいます。子猫が赤ちゃんのとき家の前で弱っているのを助けたのがきっかけで、うちでエサをあげるようになり、庭に猫ハウスのような猫の居場所を作り、そこで生活していました。(家の中では、犬がいるため室内飼いはできないので)母猫は、避妊手術をうけており、子猫(8ヶ月)はまだ手術してませんでした。その子猫が昨日から家出し、帰ってこなくなり、最近少し痩せていたようなので、家族で心配しています。近所も探しているのですが、1度家出した猫は、もう戻らないのでしょうか? なぜ出ていったのだろうってすごく心配です。 以前、母猫も避妊手術をするまでは、たまに出たりしてましたが、 手術後は、あまり出ていかなくなりました。 手術とも何か関係があるのでしょうか?

    • ベストアンサー