• ベストアンサー

飼い猫が家出しました

飼い猫のタマが1か月ほど前に家出しました。元々は野良猫だったのを 6年前に飼いました。ですから正確な年齢はわかりません。 オスで去勢済みです。実は居場所はわかってるんです。家出して10日目に我が家から歩いて1分ほどのところにいました。 そこから連れて帰ってもすぐに又その場所に帰っちゃうんです。 連れてきてごはん食べさせたらすぐに鳴いてでていっちゃいます。 食事のほうはその近辺の人が可愛がってくれてあげてるそうです。 タマガそっちの居場所のほうが快適ならそれでもいいかなって思ってます。私も猫をずいぶん飼ってきましたが今回のように家出しちゃった猫は、はじめてです。6年も一緒にくらしたのに・・ 動物には帰巣本能があるといいます。そういえばその居場所は野良ネコ時代我が家へ遊びに来てた時帰って行った場所のようです。 これから冬になって寒くなれば帰ってくるんじゃないかと友人はいいますが。どうなんでしょうか?あくまでもタマが幸せな一生をおくれる のを優先します。また明日連れて帰ろうと思います でも多分すぐに出ていっちゃうと思います。 アドバイスおねがいします。

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seravy
回答No.3

うちの去勢した猫も2ヶ月ぐらい家出してました。 ある朝、突然帰ってきて、家族のみんなのところに回って今までになく、べったり甘えてました。 家から離れてみたい、という気持ちも時にはあるんじゃないでしょうか。 常にそうだとはいいませんが、首輪だけしておいて、猫にまかしてみれば、如何ですか?

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >常にそうだとはいいませんが、首輪だけしておいて、猫にまかしてみれば、如何ですか? はいわかりました。このまま様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (3)

• aichope
回答No.4

質問者様が出来るのであれば、 完全室内飼いの生活に戻すべきだと思います。 今までは『室内⇔外』を自由に行き来していたのでしょうか? 室内で過ごすことを知ってしまった猫にとって 外の世界は病気や事故etc…色々な危険があります。 質問者様がタマを拾って大切に飼っていたのなら 責任を持ってタマを傍に置いて見守るべきです。 厳しく言ってしまいましたが、 人間も猫も様々な動物の『命』は尊いです。 良く車道に動物が轢かれているのを見ます。 完全室内で飼っている限りそういった最低限の危険から 大切なペットを守ることが出来るのです。 自分を大切にしてくれるパートナーと一緒に居る事がタマの幸せです。

参考URL:
http://www.hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo3.htm
gfnk
質問者

お礼

>今までは『室内⇔外』を自由に行き来していたのでしょうか? はい、自由に室内と外を行き来してました。 参考URL拝見しました。おっしゃることもっともだと思います どうもありがとうございます。

• marumin
回答No.2

猫っていうのは、より良い環境を求めて、引っ越しするケースが多々あります。 昔ウチで飼っていた猫は、ウチに辿り着いた時は、既に3件目の家でした。 トピ主さんの猫ちゃんも、ひょっとしたら引っ越し先決まっているんじゃないですか? 引っ越し先がないようだったら、やっぱり冬は寒いですから、戻って来ると思います。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >引っ越し先がないようだったら、やっぱり冬は寒いですから、戻って来ると思います。 はい、そうなればいいです。気長に待ってみます。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

若しかしたら、痴呆症ではありませんか。飼い猫時代の記憶だけ抜け落ちてしまった。 結果自分はノラで質問者さんは親切な近所の人、そんな認識だと思います。 窮屈だとは思いますが、この機会に室内飼いに切り替えた方が良いのかもしれませんね。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 痴呆症ですか?もしそうなら可哀そうですね。 室内飼いに切り替えるのも選択肢かもしれませんね。