• ベストアンサー

家出した飼い猫を発見したらどうすれば?

数ヶ月前に家出した飼い猫を、今日、偶然に外で発見しました。家から800メートルほど離れた駐車場です。 特徴的な傷跡があったので、うちの猫に間違いはないと思います。 その猫は私の呼びかけに反応して振り向き、立ち止まり、頭をなでたらリラックスしたポーズをとりましたが、のどをなでようとしたら威嚇されました。 たまたま持っていたパンをちぎってあげたら、それをくわえて大急ぎで近くに止めてあった車の下にもぐってそのパンを食べましたが、それ以降はもぐったっきり、警戒してるのか、出てきませんでした。 名前を呼びかけても威嚇されるだけ。もちろん捕獲などできる状態ではありませんでした。 すぐ近くでは、彼女(?)あるいは仲間らしき猫がこちらの様子を伺っていました。 その場所は猫が数匹いつも目撃される場所なので、うちの猫を含め、猫のたまり場なのかも知れません。 前置きが長くなって申し訳ありませんが、このように家出猫を発見した場合、無理に捕獲はしない方がいいのでしょうか? もし、仲間との野良生活が気に入ってるのであれば、それでいいという気持ちもあるのですが、お腹をすかせてるんじゃないか、など心配になってしまいます。 毎日そこで餌やりなどしたほうがいいのでしょうか?それとも余計なことはせず、たくましく野良生活を送らせてあげた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#15812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの猫を健康的に長生きさせたいのなら、野良生活はやめたほうがいいです。ワクチンも打ってもらえないだろうし、野良猫との喧嘩によって治ることのないエイズや白血病に感染してしまうことが多いです。エイズは死亡までに約5年ほど、白血病は2年ほどが多いみたいです。 また、あなたの猫であるのなら、糞や尿をよその家の庭でしてしまったときには、あなたの責任になるのではないでしょうか?また、保健所に通報されたら…かわいそうです。 猫自身がどう考えているのかは…。あなたの元に戻ってこないということは、野良生活のほうが気に入っているのでしょう。 私だったら、何とかして捕まえて、また以前のように家猫として飼うかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 貴重なご意見、参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

飼い猫が見つかるなんて運がいいですよ。 飼い主に威嚇するということは、発見されるまでそうしなければ生きていけなかった状況だったのだと思います。 >たくましく野良生活 と、言っていますが過酷なものですよ。 これからの台風シーズンですし、日中は残暑が厳しくて、すぐに寒くなります。 保護して家につれて帰ったら落ち着くと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日も本当は連れて帰りたかったのですが、もともと気性が激しい猫で、こちらが大怪我をしそうな勢いだったので捕獲できませんでした。 無事で見つかったことには安心しましたが、今度は別の意味で心配です。

• eberbach
回答No.2

地域猫に理解のある所なら、地域猫になるのも1つの猫の生き方だとも思う。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けっこうあちこちに猫がいます。参考にさせて頂きたいと思います。