• 締切済み

金属 二酸化炭素中 燃焼

化学について質問させていただきます。 最近燃焼中のマグネシウムを二酸化炭素中に入れても燃え続けることを知ったのですが、他にもこのような性質を示す金属はありますか?

• 化学

みんなの回答

• sailor
回答No.5

いいえ、ナトリウムもカリウムもカルシウムも燃えますよ。

• skydaddy
回答No.4
  • lupin__X
回答No.3

カルシウムもたぶん二酸化炭素中で燃えます。 周期表でマグネシウムの下の金属です。 だから、ストロンチウムもバリウムも、多分。 下の方が反応性が高いんですよ。 金属状態のカルシウムってあまり見かけないので、 燃焼の動画とかおそらくないでしょうね。 周期表左のナトリウムやカリウムも反応性高いんです けど1価で、水酸化物はできやすくても、二酸化炭素 からの反応は、しにくいみたいです。燃焼レベルで 進むか不明です。 マグネシウムは、窒素中でも燃えます。窒素との 反応性は低いんで、条件はあります。当然、酸素が あれば酸素が優先ですが。

• sailor
回答No.2

カリウムの話が出ていますがナトリウムもリチウムもカルシウムも水に放り込むと水から酸素を奪って燃え上がります。 周期律表の左端のほうにあるやつらはイオン化傾向というものが高いので、ほかの元素と反応しやすいのですよ。二酸化炭素は炭素と酸素がくっついたものですがマグネシウムは炭素より酸素とくっつく力が強いので、二酸化炭素の中でも二酸化炭素から酸素を奪って燃えるのです。先に上げたナトリウムやカルシム・リチウムなどもものすごく反応する力が強いので、水の分子(水素と酸素ですね)から酸素と水素一つ奪い取って燃え上がります。ついでに水素を放出しますが、それらは空気中の酸素と反応して燃え上がるので結構派手に燃えます。

Okwave1358
質問者

補足

それでは二酸化炭素と反応するのはマグネシウムだけということでしょうか?

• maiko0333
回答No.1

カリウムは空気中の水分と反応して燃えます。 量によっては大爆発を起こします。 もんじゅの事故はこれが原因です。 少量ずつ石油の中で保管します。 火事の際、化学工場では水をかけてはいけない場面は数多いです。