• ベストアンサー

昭和天皇について

akinokamiの回答

回答No.9

1.日本国。 2.日本国の代表であり、国民の範にしてその中心に位置する存在。 3.少なくとも100代以上にわたり国民に最も親しまれてきた家系であること。そして日本の歴史に深く関わってきていること。 4.ご退位の必要を感ぜず。 5.昭和天皇陛下、昭和の帝、先の帝 など もしGHQにより皇室が廃されようとするようなことが起きれば、おそらくその段階で本土決戦が再開されることになったと思います。たしかに武装解除により銃火器は手元にありませんでしたが、各々の家に包丁があり、山に入れば竹があり、石、糞尿、おそらく何でも手にしてそれこそ全滅するまで戦ったと思います。まあ、今の日本人からなら考えられないし、今の日本人がそんなことまでするのは無理でしょうが、誰かを護るために日夜各地の飛行場を飛び立っていった特攻機を目にしていた当時の日本人ならおそらく、やります。 それによって日本民族は事実上滅亡することになり、日本全土に星条旗もしくは赤軍旗が立つことになったかもしれませんが、それでも当時の人たちならやったろうと思います。父をみていると切に思います。まあ、私はやれと言われてもたぶん出来ないでしょうけど(^^;;

shpfive
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 1~5までは、私自身の見解と、ほぼ同様ですね。 ただ >もしGHQにより皇室が廃されようとするようなことが起きれば、おそらくその段階で本土決戦が再開されることになったと思います。 →これは、どうでしょう? むしろ戦後の日本人復興が遅々として進まないまま、革命、クーデターなどがおき、無政府状態になるという可能性の方が強いように思います。 あるいは朝鮮戦争、ベトナム戦争などより先に 東西両陣営による「日本戦争」が起きていたかもしれません。 お隣の中華民国が共産主義革命により、あっさり大陸から追い出されたのも、ちょうど、その頃でした。