昭和天皇の敗戦退位の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 昭和天皇が敗戦の際に退位しなかった理由について考えてみました。彼は自身には敗戦の責任がないと思っていたのか、社会の混乱を防ぐために退位できなかったのか、それとも在位のままで責任を果たしていきたかったのかなど、いくつかの仮説が考えられます。皆さんはどのようにお考えでしょうか。
  • 70年前に日本は敗戦を迎えましたが、昭和天皇はなぜ退位しなかったのでしょうか?彼の思考や意図について考えてみました。敗戦に対する自分の責任を否定していたのか、社会の混乱を避けるために退位できなかったのか、それとも在位のまま責任を果たしていきたかったのか、さまざまな可能性が考えられます。皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
  • 昭和天皇は敗戦時になぜ退位しなかったのでしょうか?彼が自分に責任がないと思っていたのか、社会の混乱を避けるために退位できなかったのか、または在位のまま責任を果たしていきたかったのかなど、いくつかの考えがあります。あなたはどのように考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和天皇は、敗戦の際に、なぜ、退位しなかったのでし

70年前に日本は敗戦を迎えました。その際、日本の最高指導者である(実質上、最高指導者であったどうにかについては、今回考慮しませんが、少なくとも名目上は、最高指導者として考えてもよい、と思います)昭和天皇は、退位しなかったですね。 通常の会社が倒産した場合、会長や社長は、(表向きは)引責辞任します。 なぜ、昭和天皇は、敗戦にもかかわらず、退位しなかったのでしょうか? なお、ここでは、退位の是非を、問うているのではなく、天皇は、どのような考えで、退位をしなかったのか、を聞いています。 私は、次のことにようなことを考えていますが、考えがまとまりません。 1.彼は、自分には敗戦の責任はない、と思っていた。 2.彼は、自分の退位により、社会の混乱(革命なども)が発生することを防ぐため、退位できない、と考えていた。 3.退位するより、在位のままで継続することにより、今後、天皇の責任を果たしてゆきたい、と考えていた。 4. 日本や外国から、退位の要求(圧力)がないし、日本は、自分の継続を望んいる、と考えていた。 5. 超越している天皇には、本来、退位がない、と考えていた。 皆様は、どのようにお考えでしょう

  • 歴史
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

 終戦前後に天皇退位論が唱えられたのは有名です。その中心は近衛文麿で、このままでは革命が起こるとして「近衛上奏文」を書きました。天皇は退位して、京都の仁和寺に隠棲するという提案です。  しかし、昭和天皇は戦争責任を自分に押し付ける考えだとして拒否したようです。もっとも、かなり真剣に迷われたらしく、内大臣木戸幸一の日記(昭和20年8月29日)に、「自分一人が退位でもして納める訳には行かないだろうか」と下問したことが記されています。  また翌21年春、天皇が側近に戦時中の記憶を語っ『「昭和天皇独白録』では、「もし自分が自然の勢いに逆らって主戦論を抑えたら、国内の世論が沸騰してクーダタが起こる可能性があった」と発言しています。直接退位について語ったわけではありませんが、原武史教授は自分が退位したら若い皇太子の摂政として高松宮が実権を握る危険に配慮してと指摘しています。226事件における秩父宮の役割を、天皇は忘れていなかったということです。  病気療養中の秩父宮に代って、神がかりの貞明皇太后お気に入りの高松宮が登場するのを警戒したのでしょうか。  したがって、2+3 あたりが真相に近いでしょう。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この回答で、外から見たことでなく、天皇の内側の意識や皇族の意向がわかりました。 1.<戦争責任を自分に押し付け>られたくない。 2.後続者が不安 ということで、退位をしなかった、のですね。

その他の回答 (11)

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.11

 天皇個人が自ら即位や退位を望んだ記録を知りません。 勿論、天皇だって人間なのですから個人の意向は あるでしょうが去就を口にすることは周囲への影響 が大きいので慎むのが帝王のたしなみなのでしょう。  さて、昭和天皇僕個人も嫌いな人柄ではありません。  敗色濃い日本が密かに降伏条件の交渉を始めるのですが 最後まで取り下げなかったのが天皇制の存続でした。当初 占領軍最高司令官マッカーサー元帥は天皇制廃止を考えて いたようですが、 (1)日本の支配層(特に軍国主義勢力)において天皇は国家神道と  切り離せない精神的なコア。これを退位させるには相当の  抵抗。逆に存在を保障すれば支配層を手なずけられる。 (2)日本の庶民層において天皇の存在の賛否は半々。けれど、 昭和天皇が「人間宣言」をし全国行幸で親しく庶民と接し  はじめて急速に人気を高めた。 (3)元々、昭和天皇は親英米派であり親露派ではなかった。  以上から大戦後は米ソの対立が始まると考えるマッカーサー 及び合衆国政府により天皇の存在価値を認めるにいたりました。  私見ですが恐らくは昭和天皇は敗戦責任をとり退位したかった のだと思っています。彼は戦争末期に独走する軍部に消極的抵抗 をしています。 いうまでもありませんが、敗戦処理時に 皇室典範の規定は占領軍の力でいかようにも できたわけでその内容でどうこう論ずるのは 重要ではありません。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <昭和天皇は敗戦責任をとり退位したかった> と思われますが、 <天皇の存在価値を認める> 占領軍の意向に従い、退位をしなかった、ということですね。

回答No.10

ANO.4 が正解です。 皇室典範は、自発的退位も強制的退位も認めていません。 それは、過去の歴代天皇が幼少で即位した為、有力貴族が政権を私物化したり、後継争いが内乱に発展したりと、反省すべき点が多々あったことから、明治維新とともに現在の皇室典範の基礎が固められたのです。 「男系の男子」とともに、厳然と守られることになりました。 天皇定年制や女帝制もあって然るべきですが、改正の兆しはなくなりました。 お陰で、昭和天皇病気療養中には、食事時にも「お下血」のニュースが繰り返されました。 皇太子が40歳に達したら、天皇の退位を認めても良いのではと思います。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 過去の歴史にかんがみ、、 <皇室典範は、自発的退位も強制的退位も認めていません。> のですね。天皇は、それに単に従ったのみ、なのですね。

回答No.9

アメリカは良くも悪くも合理的な国です。天皇の交代を強要するぐらいならば日本を存続させないで、アメリカの直轄地とするでしょう。しかし地政学的な面からそれにはリスクもコストもかかる。だから、天皇を交代させなかった。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 アメリカが <合理的な国> であった点に後押しされ、天皇は交代しなかった、のですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

法の原則に、国王の無答責、というものがあり これは広く世界的に認められております。 「The King Can do not Wrong」 自分の意思でなった訳でも無い世襲の君主に 法的な責任を問うことは出来ない、とするものです。 ”天皇は、どのような考えで、退位をしなかったのか”       ↑ 天皇自身は責任を感じていた、という側近の 証言がありますね。 でも、退位という制度がそもそも存在しなかった。 天皇が責任を負って退位すれば、周りの側近達も 責任を問われかねない。 だから周りも退位しないように努めた。 とまあ、想像するしかありませんが。 私的には退位して欲しかったです。 天皇が責任を負わないから、下の連中も知らん顔して いた、という節があります。 そういう風潮が広がった。 お陰で、年金問題にしても、財政赤字にしても 誰も責任をとらない体質になってしまった。 尚、責任ですが、勝利していたら問題にならなかった はずで、つまりこれは負けた責任、ということに なります。 従って、これは国内問題です。 日本人が決める問題です。 そして、戦後半世紀以上も経っていますが、責任を求める 声は大きくなりませんでした。 日本人は、責任を問わないことにしたのだと思います。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 1、<自分の意思でなった訳でも無い世襲> の天皇に <法的な責任> はない。 2.<誰も責任をとらない体質> 以上の面で、天皇は継続したのですね。 そして、 <これは国内問題> との指摘に恐れ入ります。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

>そもそも戦争責任は日本には無いのだから天皇にも何の責任も無いと思いますが… >(悪いのはあくまで欧米ですからね) ボク悪くないもん! かwww 主体性の無さに笑えた。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 申訳けないのですが、”ボク”と“主体性”のない人が、誰なのか、理解できません。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.6

昭和天皇が退位して新たな天皇が今上天皇となると12歳ですか。 もともと象徴的存在で実質的な権力がなかったにしても、若すぎて傀儡色が強烈ですね。 別の天皇をたてるか、後見をつけますか? となると昭和天皇の弟で和平派後続となると高松宮殿下でしょうが、前線にでていないとはいえ大佐ですし、当時の皇族はみな軍務についています。 まあ昭和天皇も軍部にはついていましたが、昭和天皇より新時代の天皇としてふさわしいか結局微妙です。 退位後継の法律がないことを皆さん指摘していますが、それだけでなく年頃の後継者がいないというのも大きな問題ですね。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 弟の高松宮は軍籍があったし、 <年頃の後継者がいない> ことがあって、天皇は、継続したのですね。

回答No.5

マッカーサーが日本民主化のために利用する価値があると考えて退位させなかった また一元一世の天皇制の元では生きている以上退位は不可能だった そもそも戦争責任は日本には無いのだから天皇にも何の責任も無いと思いますが… (悪いのはあくまで欧米ですからね)

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 天皇は、 <一元一世の天皇制> に従って進退を決めた、ということですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

旧皇室典範には退位に関する規定がない 規定がないと言うことは、天皇が自らの意思(或いは他者の指示)によって退位する事が出来ないと解釈可能

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 天皇は、 <旧皇室典範> の規定に従って、去就を決めた、ということですね。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

まず、敗戦に際して天皇が退位するとかしないの話ではありませんよ。 そんな自由はありません。 GHQも当初は(普通に考えて当たり前の結論ですが)死刑にしてしまえばいい、と思ってました。 が、当時の日本国民の天皇に対する考え方で、生かしたまま権力を奪って“象徴”とすることにしました。 ゲームと同列にするのは考えものですが、日本のゲームを海外に輸出する際、西洋の“神殺し”がある場合は名前の修正がされます。 その配慮と同列ではないにしろ同質の配慮がされたのでしょう。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 天皇は、死刑よりは、権力の奪われた <”象徴”> として、生き延びよう、と考えたのですね。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.2

昭和天皇の戦争責任論としてWikipediaに記載された内容がわかりやすいので紹介します。 天皇はマッカーサーと会見した際に戦争責任は自分にあると明言していますが 米国としては日本の占領政策にあたり、天皇を処刑したり退官させたりしたら、支障をきたすと判断し 天皇退位の意見もありましたが 当時の世論の多くが天皇の在位を望んでいた背景があって天皇は退位を選択しなかったようです

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分の <戦争責任> よりは <当時の世論の多くが天皇の在位を望んでいた> ということに従って、継続したのですね。

関連するQ&A

  • 昭和天皇について

    皆様はどんなイメージを持ちますか? 1 回答者の国籍 2 昭和天皇のイメージ 3 2の理由 4 終戦とともに退位すべきだったかどうか。 5 呼び方 また、もし占領軍により敗戦後に昭和天皇が処刑されるなどの決定があり、皇室が廃止された場合、その後の我が国はどうなったでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 昭和天皇の戦争責任追及の動きについて

    敗戦後、昭和天皇の戦争責任追及のため、高松宮殿下や政治家が「戦争責任をとって御退位」を唱えていたという記事を読みました。 1945年以降、宮家や保守勢力による昭和天皇の戦争責任に対する動きの実際はどのようなものだったのでしょうか? 参考になる書籍やURLがあったら教えてください。

  • 昭和天皇の全責任発言について

    昭和天皇は本当にマッカーサーにあった時に戦争の責任はすべて自分にあるといったのでしょうか? あえて言いますが、この昭和天皇による「全責任発言」は 既にアメリカ本国の方針により免訴が決まっていた昭和天皇を政治利用するために マッカーサーが流したデマという可能性があるのではないでしょうか? 昭和天皇ご自身が「退位」を、少なくともこの時点で考えていたのは確かだと思っていますけど 正直なところ、どうなんでしょうか?

  • 生存中の天皇名

    現在の天皇名は即位時に決定され、そのように呼ばれています。(例:昭和天皇) しかし例えば鳥羽天皇は在位中と退位後(院政時)の生存中は、それぞれ何と呼ばれていたのでしょうか。

  • 昭和天皇

    に戦争責任はあったのでしょうか? もし開戦に天皇が反対されたら戦争は回避 されたのでしょうか? それとも天皇は軍部に利用だけされた存在だったのでしょうか? もし天皇が「一億玉砕せよ。神風は必ず吹く。」 と放送されたら今の日本は無いですね。 そこが他国の独裁者と違うところですよね。 昭和天皇はやはり神と思います。 天皇を騙した政治家軍人に靖国合祀はふさわしくないと思いますが 皆様はどのようにお考えですか?

  • 昭和天皇の戦争責任について

    昭和天皇の戦争責任について  問います。わたし自身は 責任じたいをも問うという立ち場です。次の記事をたたき台とします。  ▲ ヰキぺ:昭和天皇の戦争責任   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%B2%AC%E4%BB%BB  ☆ とは言うものの わたしの考えは いたって単純で いちばん上の地位にいた人だから 責任を負うというものです。つまり  ▲ 法理を問えば「君主無答責」となり、社会を問えば「政治的責任の有無」となり、国家を問えば「現実の東京裁判」となる。  ☆ というとき 《社会を問えば「政治的責任の有無」》の観点からのみ わたしとしては問題にしています。あるいは 《共同生活としての社会》的責任です。負けたのだから 責めを負うでしょう。  ▲ 昭和天皇はマッカーサーとの会見で、戦争責任は日本国民にではなく、すべて自分にあると述べたとされている。  ☆ ゆえに その責任は 連合国に対する表明だけに終わるのではなく 日本国民に向けても有効であるし その責任を取って退位するべきであったと考えます。マッカーサー向けと国民向けとで ふたつの顔があると言うのであればおかしい。  そのあと 国際関係としての政治的な問題はさまざまにあるかとは思いますが 国民の思いと考えで・また相手との関係において 対処するというふうにごく単純に考えています。  おおしえを乞います。

  • 昭和天皇についてのアンケートです

    昭和天皇についてのアンケートです。ご協力お願いいたします。 皆さんの年齢と性別をお願いします。  年齢: 性別: 0、あなたは昭和天皇について知ってますか? (1)知ってる  (2)知らない 1、昭和天皇に対するイメージは?(どんな人だ) (1)戦争責任者 (2)操り人形 (3)昭和天皇はだれ? 2、昭和天皇に戦争責任はあると思いますか? (1)ある   (2)ない 3、なぜそう思ったんですか?(簡単な理由をお願いします。) (理由:                             ) 4、昭和天皇の死についてどう思いますか? (1)悲しいと思った  (2)なんとも思わない (3)聞いたことない 5、あなたは高校時代に日本史を勉強したことがありますか? (1)ある  (2)ない 6、あると答えた方はなぜ日本史を選びましたか? (1)日本の歴史に興味があるから (2)日本史がやりやすい気がしたから (3)世界史に自信がないから 7、日本史で学んだ太平洋戦争は侵略戦争、それとも大東亜戦争(アジアを開放するための戦争)? (答え:                              ) 8、侵略戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                              ) 9、大東亜戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                               ) 10、いまだに戦争責任問題を議論するのは無駄なことだと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 10、今の天皇制はなくなってもいいと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 昭和天皇に対する意見があったらお願いします。 (                                        )

  • 天皇陛下の生前退位が一代限りなのに総理は辞めれる

    上皇様が高齢を理由に退位の意思を示されたときに 結局退位まで5年近くかかったり、一代限りの限定して制度にならなかったのは何故なのでしょうか?酷くないですか? 安倍総理は健康上の理由でカンタンに辞任を発表しています。 生前退位を制度化すると困る人たちがいるのでしょうか? いるならどんな人たちですか? まさか日本は神の国とか、天皇が天照大神から続いてるとかを信じてるアブナイ人達でしょうか? 伝統とか男系女系とかで揉めてる様子がテレビで流れますが、何でそんなに揉めるのか良く分かりません。私が知らないだけで、巨大な2つの思想が日本にあって、対立しているのでしょうか?

  • 昭和天皇の戦争責任もあることではありませんか

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060720/K2006072001880.html 昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀 というのが昭和天皇のお言葉ですが、 終戦への過程とか、 戦争のなかで昭和天皇自分が自ら軍部を助ける面もあると思いますし、 それとも、旧日本軍は昭和天皇のみの為に戦うはずのでしたものの、 昭和天皇一人だけ「なんの責任ございません」ということはよく分かりません

  • 昭和天皇の戦争責任について

    昭和天皇の戦争責任について  ヰキぺの記事の中で 次の一点について問います。真偽を含めてになるでしょうが どう捉えられているのか 知りたいです。    ▲ (ヰキぺ:昭和天皇の戦争責任) ~~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%B2%AC%E4%BB%BB#cite_note-0  昭和45年2月14日に近衛文麿は敗戦を確信して天皇に上奏文を出し、敗北による早期終結を決断するように求めたが、  天皇は「もう一度敵をたたき、日本に有利な条件を作ってから」の方がよいと判断、これを拒否したという。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ このことについて知りませんでしたので 詳しい情報を得たいと言うのもさることながら どう位置づけられているのかのようなことについておしえてください。