• ベストアンサー

「いい女だ」って?

「いい女だ」って? 取引先との宴席で、「いい女だ」って男性に言われたんですが、どういう意味ですかね、、。 「あいつはいい男だ」って男が男を褒める時は、筋が通ってて、男気があるイメージです。 女の場合は、「素直で扱いやすい 都合のいい女」なのではないでしょうか?(ネガティヴ過ぎ? それとも見た目や雰囲気の話ですか? 皆さんは、仕事仲間でどんな女性をみると「いい女だ」と本人に面と向かって言いたくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

誤解を恐れずに云いますと 良妻賢母型であって、 なお且つ キケンな薫りがする 人ですな。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あーなるほど!! 包容力もあるけど、きちんとドキドキ感も与えてくれる女って感じですね。 全然そんな万能なおなごじゃないんですけど笑。 話の前後に大人の色気が最近出てきたとか言われたので、私が言われた「いい女」と方向性は似ていると思うことにします笑笑。

その他の回答 (1)

回答No.1

ともすると褒め言葉もセクハラとなりそうな難しい世の中ですが。 私はいい女から想像するのは才色兼備ですね。もちろん美人と言うより所作振る舞いが人間として美しく、仕事でもプライベートでも責任ある生活をしていると感じる方です。いい、と言う表現には男性にも女性にも少なからず尊敬の念が入っていますね。異性にも憧れは感じるものです。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり年上の方にいわれたのですが、セクハラ目線なのか、なんなのかは一瞬戸惑いましたよね。 2割エロ目線で8割褒めてるのかな?くらいに受け取りましたけど。 ようは「ちゃんとしてる」って事ですよね。 うーん、わたしには当てはまらないのかも笑笑 でも、バカにしてる訳じゃないなら良かったです!

関連するQ&A

  • 男らしさ、そして、女らしさとは?

    男らしさ、そして、女らしさとは? この数年、男気のある男性や大和撫子という女性をめっきり見かけなくなりました。 ふと、思ったのですが男らしさ、女らしさってどういうことでしょうか。 私は、男らしさとは信念を持ち、家族や周囲の人を助けたり守ったりすることで、 女らしさとは、優しく人を包み込む受容性のこと、というイメージがありました。 最近は草食系男子や肉食系女子などといった言葉が流行していますが、 男らしさや女らしさってどういうことなのかわからなくなってきました。 旧来の男性観、女性観も変わってきたのでしょうか。 年齢・性別問いません。皆様のお考えになる男らしさ・女らしさを教えてください。

  • 童顔・男気のある顔について

    女性の皆さんに質問です。 童顔の男性と男気MAXな顔を持つ男性がいますが、どちらの男性を男として見れますか? 自分は男ですが、未だに「可愛い」と言ってくる人がいます。それがすごく嫌なのです。 意味を聞いたら「年下として」、「可愛い顔してる」、「女装が似合う」と言われました。これでは絶対に男として見てもらえないと思います。故に自分は童顔だろうと確信してしまいました。少しでも可愛さの要素があると男として見られないですかね? さらに悪いことに、威厳もなく年下や女性にナメられていました。目が小さく、雰囲気がほんわかしてると言われたので、それが原因で男として見てもらえないのかと思いました。 如何でしょうか?自分みたいな男性(童顔?)は男として見てもらえますか? イメージを男気MAXに変えた方が男として見てもらえますか? 女性の目を確かめたいのです。

  • 良い女とはどういうもの?

    質問させていただきます。 良い女になりたいと思い、あれこれ努力していますが男性から見て「良い女だな」と思う女性はどういう女性なのでしょうか? その要素の中には当然容姿もあると思います。 確かにとても重要だとは思いますが、容姿の好みはそれぞれで違いますので今回の質問では除外させてください。 男性にとって内面についてはどうなのでしょうか? よく「男を立てる女」と言いますが、それ以外にも何かありますか? また、男を立てるとは具体的にどういうものなのでしょう? なんとなくの漠然としたイメージしか湧かないので具体例があれば教えていただきたいです。 よく彼女にしたいと思う女性と結婚したい女性は違うといいますが、やはり女としては長年連れ添っていくパートナーのように思ってもらいたいと思っています。 彼女ではなく「こいつしかいない」と思うような、人生のパートナーにしたいと思う女性はどういう女性でしょうか? 現在の彼に「嫁にするならお前だ」とは言われていますが、別に具体的に話が進んでいるわけでも本人もまだその気がないようだし、男性としてはどう思うんだろうと気になりました。 ■質問をまとめます。 1.内面的に良い女とはどういうものか? 2.男を立てるとはどういうものか? 3.「こいつしかいない」「結婚したい」と思うような女性とはどういう女性か? できれば男性側のご意見を聞かせていただければと思います。 わかりにくい文章でしたら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 魔性の女

    魔性の女 ってみなさん、どんなイメージですか? 私の知人に一人そういう雰囲気の方がいらっしゃいます。 見た目は上品で清楚、美人なんですが、色気があり、同じ女性が見ても吸い込まれそうな怪しい雰囲気の方です。 勝手に魔性の女性のイメージを抱き、恋愛感を聞いてみると以外に「私は相手の色に染まりたい」との答えが返ってきました。でも、彼女は間違いなく(特に年上の)男性からモテます。 みなさんが想像される魔性ってどんな女性ですか?

  • 特に男性の方、聞いてもらえますか?

    こんにちは。バイト仲間のことでご意見ください。 友人2人(男25歳、女22歳)と飲みにいきました。2人はとても仲良く見えます。彼らは知り合って4ヶ月くらいです。全て女性からですがスキンシップもありちょくちょく目を合わせていて、私から見ると兄弟のようで、そしていい雰囲気にも見えます。女性はよく彼を誘うようですがあまり彼は気が乗らないようです。男性はもともと彼女なしで女性は3日前に彼氏と別れました。彼女は彼にべったりで好意があるのは明らか・・そして彼女が彼に告白めいたことをしました。しかし彼はごまかしていました。 男性の性格はフレンドリーでまじめ、めんどくさがりや、すじの通っていないことは嫌いです。女性はかわいくて甘え上手、頭がいい、キャピキャピ系です。 あそこまで好意を女性にもたれ、仲がよく見えてどうして彼が彼女にアタックしないのか疑問です。男性は女性におされたら付き合ってしまうケースが多いときいたのですが。(もちろん全てではないでしょうが)それとも、彼女が別れたばかりなので時間をかけてあとで告白しようと思ってるんでしょうか。 もちろん、本人にきけば明らかになることですが男心が疑問になったので質問させてください。

  • わたしは軽い女ですか?

    25歳の女です。長年の女友達から、もっとガードを固くして、しっかりしなさいって言われてしまいました。 私自身、誰に対しても八方美人にしてるわけではありません。ただその場の雰囲気を壊したくないので、いつもノリよく遊んでます。 仲間で飲んだり遊んでいると、その仲間の誰かから告白されたりもしますが、ちゃんと断っています。好きではないので。 女友達から見たら、友達として集まってるのに、どうして恋愛をするんだという感じなんだと思いますが、私からしたら、私自身が「友達」と思ってるのに、あっちから「恋愛」として考えられてるだけで、 どうして私が責められるんだろう…って悲しくなってしまいました。 先日、仲間でバーベキューをする機会がありました。 女友達にはちゃんと今は男性との出会いはいらないから、行かないって断ったのですが、そうゆうのではなく、友達としてみんなで遊びたいからとしつこく言われ、参加しました。 離れたところにトイレがあり、男性と2人でそこに向かう途中で、手をつながれてしまいました。振り払うこともできず、そのままでいました。それを女友達に見られていて、あとで、「あなたの考えを疑う」とまで言われてしまいました。 手をふりはらわないのは軽いのでしょうか。 みんなで遊んでいるのに、「女」として見られてしまうのは私に原因があるんでしょうか。みなさん教えてください。 とても悲しいです。。

  • 「女」として見られていない気がします。

    見た目も、性格も、生活も普通で、明るくて友達もたくさんいて 同性から見ても「いい子だなぁ」と思う人でも、モテない人がいます。 逆に大して美人でもなくて、性格も良くないのに、モテる人もいます。 不思議です。 私のことになると、男友達には「女」として見られていない気がします。 外見は有難いことに褒められることが多いです。 男女問わず「絶対モテるでしょ」と言ってもらえますが、モテません。 なので、外見の褒め言葉は所詮、お世辞なのかなぁと…。 昔は気に入ってくれたり、告白された経験もありましたが 「モテる」という感覚ではないのです。。(なんていったら分かりませんが…) なんていうか、性の対象として見られていないというか…。 ぶっちゃけ「酔った勢いで」ということが皆無です。 男友達から恋愛に発展したこともないに等しいです。 「女の子」扱いはしてもらえても、「女」ではないのです。 以前、お付き合いしていた彼とそういう雰囲気になった時に 「あ、この人は私を女として見てるんだなー」とぼんやり思うほどです(苦笑) 癒し系の顔とよく言われるので 怖くは見られないのですが、愛嬌がある、にこにこしているタイプではないので 大人しいと思われるタイプだと思います。(ネガティブ思考でもあります) にこにこ愛嬌のある女の子は同性から見ていても可愛いし、男性は好きだろうなーと思います。 やはり足りないのは愛嬌と色気でしょうか…?

  • 女を意識させる

    男性の方にお聞きします。 私は17歳です。 女性のどのようなところに、“女だ”と思ったり、またはときめいたりしますか? 私は背が高く、髪型は黒のロングヘアーな為、女友達に大人っぽいとよく言われます。 また私自身、友達関係は狭く深くで信頼できる友達はきちんといます。でも友達とわいわいがやがやと騒ぐタイプではなく、落ち着いていて、口数も少なく、周りにあまり関心がなく、思っていることが顔に出るタイプで、嫌いなものは嫌い!とはっきりしている性格です。 そんなことから女友達に、「仲良くなる前は、怖くて近寄りがたかった」とか、「ギャルっぽいよね」とかとにかく“怖いイメージ”があるそうです。 でも自分自身、ギャルは嫌いであって、近寄りがたいような雰囲気を出しているつもりは全くないし、これが素なんです。 また男付き合いというか、私の見た目のイメージでは、「経験豊富そう」とか言われますが、遊び人ではないし、経験も少ないです。 私のようなこういう女性は、男性から見ると苦手なタイプですかね? やっぱり“近寄りがたい”と思うのでしょうか? 女性の大人っぽく見えるところやクールに見えるところに男性はときめいたりしないものでしょうか? 同年代の方、20代の方、もっと大人な方でも構いません。 回答お願いします。

  • 女の人って

    女の人って、協調性を大事にしたり、 同性の人の立場や都合を考えたり、助け合ったり、 でも、いざという時、今までの同性の仲間をバッサリ切るような感じがします。 バッサリとは非情というか、 スイッチが切り替わったかのような”あっさり”みたいな。 え;? と思えるような。 今までの仲良しの雰囲気は何だったの?というか。 それがちょっと軽い怖さみたいなものもあります。 と思うんですが、いかがでしょうか?

  • 男性から見た女らしいという「ニュアンス」を学ぶ方法は?

    普段彼氏からもっと女らしくと指摘されるのですがそれはしぐさや服装ではなくて、態度のことなのですが、これまで「裏表」はよくないという思いでいたため上手く振舞うことが出来ません。 自然に出来る人にはどうと言う事はなく出来ることだと思うのですが女らしいという「ニュアンス」が良くわかりません。 こんなことを書くと男っぽいタイプに思えるかもしれませんが私は見た目や振る舞いは女らしい方だと思います。 ただ考え方や行動や判断基準が合理的で男っぽいそうです。 先日彼と同じ事を言っている男性の意見を見つけました。 男性からは簡単にわかることなのでしょうね。 このニュアンスを学ぶ方法があるでしょうか? 引用します。 「女性の裏表に気づく男と気づかない男、両方おりますが、 大抵の男は女性のそういう面に興味がありません。 自分に向けて笑顔でいてくれて寛げる雰囲気を 作ってくれるならその女性の本性がどうであろうと たいした問題ではありません。」 私が裏表がよくないというと彼は極論を言うと自分にとって居心地がよければそんなものどうでもいいという考えです。 うまく説明できず恐縮ですがどうぞご意見やアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう