• ベストアンサー

スキーと温泉両方が楽しめるスキー場で東北より南方でどこが良いですか?

スキーと温泉両方が楽しめるスキー場で東北より南方でどこが良いですか?

• puh
  • お礼率18% (34/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#2です。 ごめんなさい、私も野沢は一度しか行ったことないので、それほど詳しくないんです。でも、#5の方もおっしゃっているように宿だらけですので、探せば条件に合う宿がきっと見つかると思います(参考URLをどうぞ・・・)。 ただ、野沢はふもとが広いスキー場なので、宿によっては徒歩ではいけない(厳しい)ところもありますので、予約時に確認しておいたほうがいいと思います。巡回バスなどありますが、やっぱり歩いていけたほうがいいですからね・・・。 中級以上の足前ということですので、お勧めです。まずはゴンドラで上って山頂付近にあるやまびこゲレンデで足慣らし(斜度は中級程度です)してから、牛首コースを降りてきます(長いです・・・)。若干コースが狭いので上級表示になってますが、コブ等はないので中級以上なら問題ないと思います(必要なのは体力だけ・・・)。 コブ斜が好きなら、日本最強コブ斜といわれるシュナイダーバーンを攻めましょう。私は初級のころに入り込んでしまい、途中で泣きそうになりました(というか、泣いた)。 お住まいがどちらかわからないのですが、関西からならスキーバスがお勧めです。関東からだったら長野新幹線+バスが高いけどいいのかな?

参考URL:
http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/

その他の回答 (7)

回答No.8

野沢温泉しかないです!おすすめです!温泉街なので両方すぐに楽しめます。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

山スキーで良いかしら。 栃木県日光市湯元スキー条。 交通は.(東武またはjr)日光駅からパスで約1時間。湯元行き終点下車。 宿は.バス停から0分程度から5分程度。 山スキーは.旧道か.こんせい有料道路となります。 ゲレンデはバス停から徒歩5分程度。青少年向けと国体選手向けの2つのコース。指導員程度の技量では.国体選手向けコースでは死亡するでしょう(埼玉の学生が死亡しています)。

回答No.5

こんばんわ。 ずばり「野沢温泉スキー場」温泉だらけ。 外湯が入り放題。 宿も一杯。 スキー場の麓。もちろん徒歩圏。 ゲレンデも良く、食べ物もおいしい。 久しぶりに行きたいなあ。

• Taku930
回答No.4

まずは、参考URLをご覧ください。 スキー場のポテンシャルは数字だけでは表せませんが、まあ、目安にはなるでしょうか。 妙高杉の原は日本でもっとも長いスキー場のひとつといわれています。トップから三田原ゾーンのボトムまで10キロメートルあります。もっとも、滑り甲斐のない下部の緩斜面も含めての話ですが。 お話からすると中級以上とのことですから、三田原ゾーンなら第二高速(図のG)から上、杉の原ゾーンならゴンドラ(図のA)から上がスキーゾーンになるでしょう。 三田原ゾーンの「クロスコース」がある右側がパノラマゲレンデ(図の緑(1))というところですが、ここがかなりのお勧めです。カービングで大きな弧を描いてすっ飛んでみてください。その内側のダイナミックコースもご機嫌です。第二高速を使ってガンガン滑れます。杉の原ゾーンは、ゴンドラがかかっているので、下部の緩斜面もありますが、ジャイアントコース(図の赤(2))、ダウンヒルコース(図の赤(3))がお勧めです。 さらに上部の第三高速を利用してトップまで行きますと、コブ斜面が楽しめます。スーパージャイアントコース(図の黒(2))の下部は、45度の壁にコブがビッチリついています。本当は楽しむどころの斜面ではありません。コブが苦手な人は、しゃくなげコース(図の赤(4))に逃げてください。トップからは天気がよいと富士山を見ることもできます。 コース図からは感じ取れないのですが、コース幅が広く、よく整備されたスキー場です。カービングでスピード出して気持ちよく滑れるところだと思いますよ。 私は八方も上越国際も滑ったことがないので、ちょっと比較はできません。ゲレンデガイド等で見ていた限りの話ですが、正直上越国際には魅力を感じません、ってとこらあたりで勘弁してください。八方は行ってみたいと思っているのですが‥‥。 JR利用なら、少なくとも昨シーズンには黒姫行きのシュプール妙高でしたっけ、寝台車もついている列車が走っていましたよね。駅からバスでも15~20分くらいでしょう。 なお、宿を探すならこちらをご覧ください。 http://www.suginosawa.com/ http://www.myoko-kogen.or.jp/enjoy.html 温泉の件は、先ほどの ANo.#3 ってことでご了解ください。

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/ski/myoko/course.html
  • Taku930
回答No.3

#2の方と同様に、この夏真っ盛りにこの質問は、むしろありがたいですね。 さて、私は志賀高原をお勧めします。 スキー場としてもポテンシャルは説明を要しないでしょう。志賀高原は広いので、どこのゲレンデにも温泉があるというわけではありませんが、発哺、熊の湯あたりに多く温泉付の宿があります。 1泊か2泊までだったら、万座温泉スキー場もいいですね。プリンスホテルの露天風呂は、かなりお勧めです。温泉宿は他にもいくつかあります。硫黄のにおいのする、温泉らしい温泉だと思います。ゲレンデのほうは、プリンスゲレンデで足慣らしをしたら、朝日山のほうに行ってみてください。天気がよければ一番上からの眺望は見事です。 #2の方には申し訳ないのですが、妙高杉の原は温泉を期待していくと少々がっかりすると思います。というのは、数年前(10年くらい?)に水道のための井戸を掘っていたところ、温泉が出てきたので、地元の自治体が温泉施設を作ったのです。それが苗名の湯(みょうなのゆ)というのですが、それほど大規模な施設ではありません。(10人入ったら満員かな)むしろ地元の皆さん向けに作られた施設で、観光客やスキー客にも解放されているといったほうがよいような状態です。当初はあまり知られていないこともあり、快適に利用できたのですが、ゲレンデ下の民宿街の中にあることもあって、宿泊客、日帰り客の利用が集中し、完全にキャパシティーオーバーに陥っています。(平日でも)たぶん、周囲の民宿も、近所に温泉があることを売りにしているのでしょう。そんなわけで、妙高杉の原は、スキー場としては私も大好きなゲレンデですので、温泉とは関係なく行ってみてください。宿泊する場合は、ゲレンデ内に位置しているロッジやペンションがいくつかありますので、そちらを利用することをお勧めします。朝一番にシュプールのないゲレンデをすべる快感を味わえますよ。 なお、次善の策としては、妙高温泉に宿泊し、ゲレンデまで通う方法です。車で10分も走れば、杉の原、池の平、赤倉の各ゲレンデに着きます。道も平坦ですので、何の問題もありませんし、各お宿も送迎をしてくれます。日替わりでゲレンデを楽しむこともできますね。 長々と失礼しました。早くスキーシーズンが来るといいですね。

puh
質問者

お礼

スキーは中級以上レベルのゲレンデでないと、満足できないです。おそらく。また、関西からJRで行く予定です。妙高杉の原には行ったことがないのですが、上越国際や八方などと比べるとどの程度のレベルなのでしょうか。

回答No.2

おおお、季節はずれな質問! ちなみに、趣味の問題なので「自身あり」にしております。 東北「より」南方ということなので東北は含まないんですよね。 第一候補は野沢温泉でしょう。ゲレンデの資質もピカイチ(ただし初級者以下の人にはあまり滑るところがない)、温泉も充実しています(街中に温泉センターなどもあり楽しめます)。 次は妙高ですかね?。特に妙高赤倉は、温泉街からスキー場が近いです。特に赤倉観光ホテルはゲレンデ内にあり、スキーIN/OUTできます(高いけど)。 ただ、赤倉スキー場はゲレンデが初級・自称中級向けなので、中上級者にはチョロ過ぎると思いますが。そういう人は妙高杉の原ですね。ただ、こちらは民宿がメインの宿になります。 あと、スキーに行ったことはないですが温泉+スキーで有名なのは草津温泉スキー場でしょうか。こちらは温泉に重きを置く人向けだと思います。ゲレンデの資質はあまり良いとは聞きませんので・・・。 上信越地方のスキー場(ガーラ湯沢など)も温泉を楽しめると思いますが、私は関西在住のため行ったことがありません。 あと、白馬地方にも温泉を謳っている宿がありますが、あまり本格的な温泉とはいえないので温泉に重きを置く人にはお勧めできないです。

puh
質問者

お礼

正月スキーを計画しております。9月から予約が始まるので今から情報収集。そうですか。では野沢で考えてみます。スキーと温泉の行き来が徒歩でできるところがあれば、良いです。その条件で手ごろな値段の宿の情報がありましたらお願い致します。

noname#7157
noname#7157
回答No.1

草津温泉はいかがなものでしょうか。?

puh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行ったことがないのでわからないのですが。できれば、温泉とスキー場が隣接していて歩いて行けるところが希望です。