• 締切済み

義母の言動について

数日前から義父と義母がうちに来ているのですが、義父には持病があり食事制限があるので義母が義父のために私たちとは別に料理を作っています。そういうこともありキッチンを義母一人で使うことがあるのですがそのときにあれっと思うことがあり(戸棚のお皿やコップの配置が変わっていたり収納していた鍋やタコ焼き機、フードプロセッサなどがレンジの上や横などに出ていることがありました)義母に聞くと落ちてきたら危ないからと配置を変えたといいます。けれど落ちてくるといっても1mもない高さで備え付けの戸棚でロックもかかるので大丈夫だと思うのですがそう伝えても危ないからやめてと言われ収納できないものは他の部屋に移しました。 あと義母が料理を作っているときにしゃもじはどこ?菜箸は?フライパンの大きいの持ってきて布巾も用意してなどというのですが収納の配置を変えたときに自分で場所を覚えていないのでしょうか。私も配置が変わったので探せなくてうん?って思います。 とてもモヤモヤしたので夫に言うと「モヤっとしたのって一瞬でしょ?」というのですが何かが違うような気がしています。私がどうすればモヤっとしませんか? 他にもモヤっとすることがあり、トイレットペーパーが柔らかすぎてちぎれないとか敷き布団がもう一枚ほしいとか和室の障子をやめてカーテンにしたい(日焼けしたくない)などといいます。 正直自分のうちでやってほしいです。。

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

私もキレたことあるよ。 「このお皿どこにしまうの?」という好意の一言が何故か「使いずらい」に聞こえてしまって(苦笑)「分からないことはやらなくていいですよ」と答えてしまった(笑) 結局あちこち勝手に仕舞われて、何がどこにあるのかさっぱりわからなくなって。本人にもわからない。「だから言ったのに」となった。 姑は宇宙人、言葉や文化や思考は我々地球人とは違うらしいよ。 台所は女の城、他の人が入るのは嫌って言うから、「誰でも同じなんですねー」とのんびり答えてみた。我が家はオープンキッチンでカウンター越しにダイニングテーブルがある。「お茶いれましょうか?」って聞かれたから、「私がやりますよ」って立とうとしたら、「あらいいのよ、私がやるわ」って。今の会話はなんの為?って感じ。 私の友達は昼間仕事の時姑が入ったらしく、食器棚から何から全部配置を勝手に変えられたらしい。 「カーテンですか?じゃ、UVカットの障子紙にしておきますね」とかさ。 これらのモヤモヤが一生の間に積もるのよねー。 いい嫁キャンペーンは終わっておこうよ。

• zabusakura
回答No.4

ずっと一緒に暮らされるわけではなく、数日の話ですよね? 物の場所については、帰られたら元に戻せば良いし 敷き布団がもう一枚ほしいとか和室の障子をやめてカーテンにしたい それは、適当に聞き流す以外ないですね。 そして、同居にならないように、御主人をコントロールするしか ないと思います。 自分の家でもなく、短期にも、かかわらず、自分のしたいように するということは、同居したら想像するのも恐ろしいです。

• bekky1
回答No.3

【敷き布団がもう一枚ほしいとか和室の障子をやめてカーテンにしたい(日焼けしたくない)などといいます。 正直自分のうちでやってほしいです。。】 まさにコレです。 ここは義母さんのウチじゃない。 すべて、私達・夫婦にとって都合のいいように配置されているので、 あなた方・ご両親様にはご不満でしょうけど、 使ったものは、元通りにしてください。 「同居」しているわけではないので、提案としての、配置替えに 応じることはしません。 何より、特別食対応として台所をキープしているわけではないです。 「動かす」ことは、もとに戻すことを無駄な作業としてするので、 そこまでちゃんともとに戻して、帰ってください。 台所はお貸ししただけです。 「共働き」の私達に負荷をかけないでください。・・・です。 敷布団は、仕方ないから、貸ぶとんでもされたらいかがですか? 購入して用意すると、場所取りだし、「その気が十分にある」と 思われますから。 昔々は、客布団などあったものですけど、何時の時代でしょう・・・ですから。 コレぐらいは、親孝行としてふりをするのも、プラスマイナスです。 台所使用のルールは今後もあるなら、なおのこと、ルールしたほうがいいです。 カーテンは、設置する必要は無いです。 インテリアとしての好き好きとして、「要らない、嫌い」で通す。 絶対に来るな、泊めない・・・というわけに行かないなら尚のことのルールです。 それぞれに、テリトリーをきちんとデキる人との共存しか出来ません。 なので、互いを主張することが肝心、そして、ソレに互いに従い合う事が ゴールです。

• kano20
回答No.2

配置を変えても覚えられないという事です。 義母が使いそうなものは集めて置いておきましょう。 位置を変えるのはやめて下さい!とも言っておく。 ある意味「マーキング」です、自分が住みやすいように要望を出しているだけです。 居心地を良くして連泊してゆくゆくはここに住みたいと考えているのかもしれません。 夫にはモヤっとしたというのではなく、義母さんが自分で変えた位置を自分で覚えられないから勝手に変えないでと伝えてと言いましょう。 夫が嫁姑の中にどう采配できるかの観察です。 夫があてにならない場合はそれを理由に義両親の滞在を、今後は拒否。 こちらが義実家に行くだけの形に。

• SPS700
回答No.1

追い出したければ、私は落ちたら受け止めるから義母さんももう少し機敏に動きなさい。しゃもじは、分からなければ自分で探しなさい、まだ目は見えるね。  フライパン、箸箱、布巾は自分で持って来なさい、手はあるんでしょ。嫌なら、家に帰りなさい。玄関から出なくてもいいよ、勝手口はあちらだよ。  夫が何か言ったら、「なんでもないのモヤっとしただけだから、一瞬より長かったかしら」とシレーッと答えるってのはいかがでございましょう。