• 締切済み

孤独に耐えられないかもしれません。

孤独に耐えられないかもしれません。 覆い隠しても、真実は、真実で、一月に一度くらいに、変な発作がでます。 かと言って、対人スキルも低すぎて、人と長くは時を同じくできません。 遠い過去、私を知る人が誰もいなければ良いのにとか思っていたこともあり、闇が深過ぎです。 発作のような時は、大変危なく感じます。 ふだん、周囲の人は、私にこんな事実があるなんて知りません。 家族しか知りませんし、家族もちゃんと向き合ってくれる人ばかりではないです。 もともとといえば、中学以来の人間避けに、ツケがまわって来た感じで、人との交流不足が主な原因でしょう。 今更、とも思いますが、治せるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

NO.7 お礼コメントについて なかなか筋がいいですね!孤独の語はあいまいで,問題の焦点をボカして,抽象的過ぎると思います.思考の対象にならないです.質問者さんにとっての孤独を正確に定義してください.たとえばいわゆる友達がいるいない or 友達数の多少,将来の孤独死への不安,バートナーの異性の不在などです.考えることで発作が起こるようなら考えないで,病院へ行って治してから,考えてください.質問者さんの場合は,孤独の原因を次から次へと考えるのでなく,思いついた最も大きいもの 1 つを正確に見るようにしてください(結果を発表しなくていいです). No.7 お礼コメント >これから年レを増したあとを想定した場合、増々そうならざるを得なく思える 年を取ると肉体的なエネルギーが減るので,ふさぎこんだり,将来が悪くなることを考えて不安になったり,嫌な気分になることは多いと思います.孤独が原因の苦しみについては今のうちに努力してなんとかすれば,まったくなくなると思います. >そうして現実を歩けば、人間嫌いにならざるを得ません。 これはまず外見ですね!とくに会う人会う人初見の街中はそうです.ヒトは外見でヒトを判断します.鳥なんかと同じです.ヒトの場合は羽でなく服です.ダサい服とオシャレな服を交互に来て街へ出て,すれ違う人,お店の人の態度,対応を観察するとわかりました.街行く人を観察したところ,どんなにハンサムでも服がダメだとダメのようです.他人からよく思われるには,季節,その日の天気,気温すべてを考慮して,ふさわしい服を選定し,着る必要がありました.原因は,こないだホモ・サピエンスはどこから来たか?的な本を立ち読みしたら,ヒトは体毛がないので,生存に服が重要だったと書いてました.そうかもしれません.外見がよいと判断すれば男も女もヒトは寄って来るし,悪いと判断すると男で相手が男ならつつき,女なら横暴な態度で邪険な対応です.この世には雰囲気イケメンしかいないので,(他人からちやほやされていい気分を味わおう)と思うなら,似合う髪型で,靴,鞄を含め,オシャレな服を着て雰囲気イケメンになるのが手っ取り早いと思います.みんなそうしてお互いの夢を叶えてるように見えます.外見がダメでも内面で合う人はいますけどごく一部です.その人たちだって外見がいいと喜びます.オシャレな服は高いので,古着屋がオススメです.技術的にできると思います. 質問文 >対人スキルも低すぎて、人と長くは時を同じくできません。 対人スキルって,人を騙したり,思い通りに操ったり,物を買わせたり,脅威になるかもしれない人を早目に追い払ったりとかですよね?もし仕事抜きの友達の話なら,対人スキルは必要ないと思います.対人スキルを行使すると,むしろ相手は警戒して,お互い緊張するので,長く時を同じくする妨げになると思います. >遠い過去、私を知る人が誰もいなければ良いのにとか思っていたこともあり、闇が深過ぎです。 オレもしょっちゅう思いました.名前を変えて寒い地方のひなびた漁港で働いて,そこで知り合った寒い風に吹かれた薄幸そうな女性知り合う姿を夢想したり,,,今気がついたけど健さんの映画とか,演歌の影響を受けてますよね?学生で実験がうまくいかなかったときは,(学校が火事になってなにもかも燃えてしまえばいいいのに.)と思って,(学校燃えろ!)と本気で思いました. >中学以来の人間避け オレもしました.黒歴史です. >今更、とも思いますが、治せるのでしょうか。 友達が欲しいという話なら,上記の過去はまったく関係ないです.むしろあるあるネタとして使えば,盛り上がれておもしろいでしょう.友達については今この瞬間から可能です.孤独については小しょう努力が必要と思います.

corkwood
質問者

お礼

服装の話、とても参考になりました。 古着屋ですね。 見てみたく思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

(1)発作の最中に耐えられないほどの孤独を感じたことが孤独感のはじまりなのか (2)耐えられないほどの孤独を感じたから発作が起こったのか どちらですか? 発作があるなら病院へ行って治療ですね.

corkwood
質問者

お礼

2だと想います。 これから年レを増したあとを想定した場合、増々そうならざるを得なく思えるし、実際そうなる事でしょう。 人はイメージ的には嫌いではないのですが、やはりそのイメージ通りの人ばかりいるなんてことは無く、むしろマイナスを感じざる得ない人に出会うことが多く、総合的な偏差から、人間に対する負のイメージが勝ります。 そうして現実を歩けば、人間嫌いにならざるを得ません。 全部の人というわけでは無いのですが。 ごく一部の人は、そうでもないと思える人も稀にいますが、交友を結んでいなければ遠退き、徐々に余所余所他人化してゆくものです。 人との健全前向きな関係があればいいのですけど、そんな拙いイメージはもろくも崩れやすいもので、その前に幻と気付きます。 おそらく皆が皆そうして生きてよくいられるものだと半ば感心してしまいます。 理性で現実を曲げられるうちはよいのですが、曲げ続けきれません。 真実の瀬が見え出すと対処できなく恐怖を憶えます。 そして発作へと突入です。 真実は真実で覆せられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

孤独に感じる原因は何でしょうか? 家族との関係だとしたら、貴方が思う程、どこの家族も仲良しではなく、そこそこの付き合いという家族も多いと思いますよ。 先程読んだご相談もお姉様の発言で悩み続けているとの事でした。 会社の同僚だとしたら、挨拶と業務連絡以外会話が無い方も沢山います。 親しい友人がいないという事でしたが、新しい友達を作ればいいと思います。 「遠い過去、私を知る人が誰もいなければ良いのに」と思い、それが解決への道ならば、知らない土地で新しい生活をスタートさせる事を検討されては如何でしょうか。 貴方の気持が少しでも軽くなりますように。

corkwood
質問者

お礼

友人ですか。 例えば、どんなふうにされて、作られていますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うつ病持ちです 私も中学時代はイジメられ登校拒否をしました 現在心療内科に通っていますが 最初は家族全員で先生の説明を受けました 家族が同じベクトルを向いていないと 難しいと思います 現在の私の所得より妻の所得が多いのですが 妻は何も言いません このような関係づくりを最小集団である 「家族」から作っていったほうがいいです 薬も大事ですが本人が変えようと思わない限り治りません きつい言い方かもしれませんが 本人の努力が大事です ツケはこの先長い人生で返せます まずは専門医で解析をすることから始めたほうがいいと思います

corkwood
質問者

お礼

家族から始めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

何か趣味はありますか? 私の友人でも同じタイプの人がいますが、その人は趣味のコミュニティで「無口だけど返事だけはちゃんとする」というキャラで定着しています。 同じ趣味を持つ仲間であれば、コミュ力が低くても仲間になれますし、仲間がいれば孤独ではなくなりますよ。

corkwood
質問者

お礼

趣味ですか。 思い入れる程までのものまでは。 年数回程度でしか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

穏やかな気持ちでいるのはよいですよね。発作だったらちょっと心配ですね。

corkwood
質問者

お礼

発作は大体、夕から夜間に来ます。 日常感覚を逸失します。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「人との交流不足が主な原因でしょう。」私は別に専門家でも何でもありませんが、幼い頃のお父様とのコミュ不足、が原因でなかろうかと思います。幼い頃、お父様との関係は如何でしたか?別に仲よくしろというのでなく、自然に一緒に散歩したり、キャッチボールをしたりどこかに遊びに行ったり、男の子はこうした仲に父親から男という存在を自然に学び、そして反抗期があって大人になって行くものです。「月に一度の変な発作?」は何か分かりませんが、心療内科でカウンセリングを受ける事で、何か分かる事もあると思います。

corkwood
質問者

お礼

父との子供時代の関係は良かったと思いますが、具体性のある年齢的な援助は、わからなく、尻込みする人でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独が辛いです。

    人見知りがわざわいして、大学に入って以来もう7年近く孤独です。 4年の時に孤独がきっかけでうつ病になり、卒業後一年実家で療養しました。 今は院生です。 つい、こないだスカイプキャストが終了して以来、人と話す場を失い 孤独感に耐えられません。 一人がたまらなく辛いんです。 絶望感に襲われます。 話し相手がリアルでもネットでもいないんです。 普段は完全に会話が誰ともありません。 どうやったら話し合い相手ができますか? 何かいい方法はありますか? あと孤独に効く何かいい気分転換はないでしょうか(いろいろやりましたが)? とにかく孤独感を何とかしたいんです。

  • 人間って孤独が基本ですか?

    人間って孤独が基本ですか? お世話になります。 幼少時から孤独感が強く幼稚園にも病気であまり行っていません。 気管支喘息がひどくて、子供の頃遊んだ記憶があまりありません。 友達も子供の頃からなかなか出来なくて、大人になった今でも 仕事上でもプライベートでも、対人関係を上手く築く事が難しいです。 人間って一人で産まれて一人で死んでゆくって言いますけど。 非常に孤独感が強いです。 習い事に行っても変わってるとか言われて全然親しい人が出来ません。 家族からは私の性格が悪いからだと言われます。 40過ぎて独身で彼氏もいなくて、他人からは可哀想な人って思われてる みたいで毎日すごく辛いです。 人ってやっぱり孤独なんでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 孤独を感じます

    10年勤めた会社を辞め、1年半前に専業になりました。 専業になってからはずっとマイナス続きでしたが、 ここ数ヶ月、やっと勤めていた時くらいの収入を 得ることが出来るようになりました。 勤めていた頃は、常に周囲に人がいて、 土日も殆ど働いていたのですが、 最近、特に連休があると孤独を感じるようになりました。 専業になった皆さんで孤独を感じる方いらっしゃいますか? そのとき、どうしていますか?

  • 孤独を感じる

    26歳女です。2年ほど前、在宅勤務に変わり孤独を感じやすくなりました。その時は孤独とどう向き合えばいいかわからず、実家に帰って家族と暮らすことで孤独を感じる気持ちは和らぎました。しかし現在、転職して通勤するようになり、1人暮らしを再開しました。職場には同僚がおらず上司3人の少ない職場で再び孤独を感じるようになりました。私自身、友達も彼氏も家族もいる身でどうしてこのように孤独を感じるのかわかりません。例えば彼氏がいない夜、どのように1人で過ごせばいいのかわからなくなってしまいました。職場でもほとんど喋らないため、人とのコミュニケーションに飢えているのかもしれません。元々新卒で接客の仕事についていましたが、転職を重ね、クリエイター関連の職についています。元々は1人で過ごす時間が欲しいタイプだったのですが、いろんな環境に身を置いて、孤独を感じるのが苦しくなってしまいました。これは職場が悪いのか、もしくはこのように孤独と向き合えない私は未熟なのか、20代後半は孤独を感じやすいものなのか・・・長い間ずっと考えてしまいます。同じような方がいたら解消方法や、孤独から逃げないための気持ちの持ちようなど教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ひとりぼっち。孤独。

    一人っ子。 その上、人と関係を上手く築けない・・・。 孤独感に襲われて変になりそうな時があります。 兄弟姉妹がいなくても、自立して立派な人もいる。 一人っ子が言い訳にならないことも分かってる。 友達がいない訳でもないのに、、、 ・誰かに弱い所を見せるのが苦手。 ・本心で向き合えない。 原因は分かってるけど、人と関われない。 友達に誘われたら行くけど、楽しめないときも。 人といたら、疲れる。。。 それで一人を好むことが出来たら問題ないけど 孤独感を感じる・・・。 この矛盾。そして、弱い所を見せたり 本心で関わったりしたいけど、仕方が分からない。 いつまで孤独と向き合って行くんだろう。 消えたいと思う時もある。。。 今は、家族と暮らしてるから実行はしない。 でも、いずれ本当に一人になったら 自分は生きていけるのか不安。 本気で、家族とともに・・・って 想像(妄想)しちゃう自分がいる。 長々とすみません。 どうしたら、孤独から救われますか? きっと、本当に孤独な環境じゃないと思うんです。 家族もいる。年に数回集まる学生時代の友がいる。 仕事もあり、職場の関係は仕事をする上では困らない。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・

  • 孤独ではないはずなのに孤独

    大学生 女 自分の生き方に悩んでいます。 以下、乱雑になりますが悩んでいる事を並べます。 信用できるのは家族だけ。(母、姉二人) おそらく、今の家族以外に新しく家族ができる事はないでしょう。 この世で一番大切です。 だけど、絆の強さゆえ億劫になってしまう時があります。 友達何人かいます。 でも、心はなるべく開かないようにしています。 一度心を開いてしまうと、頼りきりになってしまったりベタベタしたり、友達以上の感情を持ったりしてしまうから。 彼氏はできた事があります。 でも、すぐに別れを切り出してしまいます。 恋愛の生々しさが苦手。 そして何より家族への罪悪感が消えない。 仕事(バイト)はやり甲斐があります。 怒られたり、褒められたり。 これから定職を持った時に、私は家族のために仕事をすると思います。 幼い頃から欠けているものはありませんでした。 家族からの愛ももらいました。 経済的にも苦しくなく、習い事もさせてもらいました。 好きな大学にも四年間行かせてもらいました。 守るべき人(姉、そして年老いていく母)もいます。 なのに… たまにひどい孤独感に苛まれてしまいます。 この三日間、外に出ておりません。 外部と連絡も取っておりません。 ずっと布団の中で寝ています。 助けてほしいのだけど、泣いて今の話を生身の人間に聞いてほしいのだけど、今は誰もそんな相手がいないのです。 私の電話帳にはたくさんの人間の連絡先が入っていますが誰一人として頼れないのです。 先程も書きましたが、友達に話すとその人に頼り切りになってしまうし 友達に話した所で一時的に孤独感は消えても、またすぐ孤独になる。 私はどうしたらいいのでしょう。 家族のために生きるという決意が足りないから、億劫になったりするのでしょうか。

  • 孤独の受け入れ方。

    孤独の受け入れ方。 寂しさをどのように受け入れたらよいですか? 漠然としていますが、無職で2,3日、人と話さないことは当たり前。 口を開くのはハローワーク、コンビニの店員とのハイ、イイエくらい。 友達もおらず、携帯が鳴る事などなし。必要なのは職探しの時だけ。 この不況、中年の職などなかなか見つからない。 最後、人は死ぬ時は所詮一人だけで逝く。が、死ぬ勇気もない。 将来真っ暗。不安で、不安でたまらない。 家族がいれば寂しくないか? 昨日NHKの番組で無縁社会というテーマのものをしていた。 家族がいても孤独死は当たり前の世の中ってことをやっていた。 信じるものもなく、希望もない世の中。 みんな自分勝手に生きて、他人のこなどどうでもいい、 隣の家の人が死んでいることも分からないし、 何らかの理由で追い詰められて自殺する人たち、 気に入らなければ平気で人を殺す世の中。 これが現実といえばそれまでですが。。

  • 孤独感が半端ない毎日、、、

    はじめまして。 31で会社員してます。 お恥ずかしながら、この年になって、 毎日、孤独感に悩まされています。 幼少のころから変わった奴認定?されて 人とのコミュニケーションが分からなくなり、 良く独りで過ごしてました。 以降、今思えばバカだなぁと感じてますが、 孤独に生きていくと開き直って、 恋愛にすら興味を示さず今に至ります。 同性の友人もほとんどいません。 そして、ここ2年ぐらいで、 兄弟、いとこをはじめ、数少ない友人も ほとんどが結婚してしまい、 自分は今まで何してきたんだろうと 考え込むようになり、急に孤独がつらいと 思うようになってしまいました。 あげく、理由は違いますが今まで上手くいってた 仕事も行き詰まり、転職を余儀なくされました。 そろそろ、プライベートを充実させようかなと 考えましたが、今までのツケが回ってきてるのか、 今さら友人の作り方なんて??ですし、 恋愛なんか全く分かりません。 頼れる友人もほとんどいません。 街中で楽しそうにしてる人たちとか、 デートしてるカップルなんかを見かけると、 自分は不幸だ!なんて、 思うようにもなってしまいました、、、 とにかく、対人コミュニケーションというか、 自分をどのように表現したらいいのか、 良くわからないのです。 もう、このまま孤独を貫くしかないでしょうか、、、

  • 孤独感の果て?

     一時の孤独感は私も経験があります。  辛い経験も引きづり歩く嫌な思いも抱えてます。  友人はいますが、人数も関係の深さも「ものすごい」モノでもありません。上手く人間関係が保てているかも分かりません。  友人がいて楽しくて、困った時には助けてもらって、少しずつ歳をとっていく日々を過ごしているそんな感じです。  ただ、ある友人は現実から目を背けてひきこもっています。今は彼に必要な時間なのだと思ってはいましたが、周囲への接し方に(しばらく接していない人的な)無神経さが現れ、現実を見たら?と婉曲に言った私たち友人からも目を背けるようになってしまいました。  「放って置けばいい」とも思いますが、近隣に住む女性は50過ぎて他人に迷惑をかけるようになっています(構って欲しいが為の行為のように周囲の人は言っています)。その女性の口癖は「もういいの!私には友達もいないし!死にたい!」です。  聞けば、30歳までひきこもり、職は続かず、御両親が亡くなって生活のめどが立たないために、不安から情緒不安定になってしまったようです。友人もこの方のようになってしまわないか不安です。  孤独なのはいろいろな状況があると思います。今現在も非常に苦しんでいらっしゃるかたもおいででしょう。  でも、一方で孤独に陥ったのは環境だけのせいではない、本人のなにかもあると思うのです。そんな孤独を理由に周囲の人を傷つけるのはどうなの?怒りすら覚えてきます。彼が変われるとしたら今(友人がいる間)とも思います。   もう少し友人にはがんばって欲しいんです。人との付き合い方はこの先ずっと自分に返ってくるものですし。周囲が行動を起こしてもとどいていません。    みなさんならどうしますか?

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。