• 締切済み

孤独に耐えられないかもしれません。

孤独に耐えられないかもしれません。 覆い隠しても、真実は、真実で、一月に一度くらいに、変な発作がでます。 かと言って、対人スキルも低すぎて、人と長くは時を同じくできません。 遠い過去、私を知る人が誰もいなければ良いのにとか思っていたこともあり、闇が深過ぎです。 発作のような時は、大変危なく感じます。 ふだん、周囲の人は、私にこんな事実があるなんて知りません。 家族しか知りませんし、家族もちゃんと向き合ってくれる人ばかりではないです。 もともとといえば、中学以来の人間避けに、ツケがまわって来た感じで、人との交流不足が主な原因でしょう。 今更、とも思いますが、治せるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

NO.7 お礼コメントについて なかなか筋がいいですね!孤独の語はあいまいで,問題の焦点をボカして,抽象的過ぎると思います.思考の対象にならないです.質問者さんにとっての孤独を正確に定義してください.たとえばいわゆる友達がいるいない or 友達数の多少,将来の孤独死への不安,バートナーの異性の不在などです.考えることで発作が起こるようなら考えないで,病院へ行って治してから,考えてください.質問者さんの場合は,孤独の原因を次から次へと考えるのでなく,思いついた最も大きいもの 1 つを正確に見るようにしてください(結果を発表しなくていいです). No.7 お礼コメント >これから年レを増したあとを想定した場合、増々そうならざるを得なく思える 年を取ると肉体的なエネルギーが減るので,ふさぎこんだり,将来が悪くなることを考えて不安になったり,嫌な気分になることは多いと思います.孤独が原因の苦しみについては今のうちに努力してなんとかすれば,まったくなくなると思います. >そうして現実を歩けば、人間嫌いにならざるを得ません。 これはまず外見ですね!とくに会う人会う人初見の街中はそうです.ヒトは外見でヒトを判断します.鳥なんかと同じです.ヒトの場合は羽でなく服です.ダサい服とオシャレな服を交互に来て街へ出て,すれ違う人,お店の人の態度,対応を観察するとわかりました.街行く人を観察したところ,どんなにハンサムでも服がダメだとダメのようです.他人からよく思われるには,季節,その日の天気,気温すべてを考慮して,ふさわしい服を選定し,着る必要がありました.原因は,こないだホモ・サピエンスはどこから来たか?的な本を立ち読みしたら,ヒトは体毛がないので,生存に服が重要だったと書いてました.そうかもしれません.外見がよいと判断すれば男も女もヒトは寄って来るし,悪いと判断すると男で相手が男ならつつき,女なら横暴な態度で邪険な対応です.この世には雰囲気イケメンしかいないので,(他人からちやほやされていい気分を味わおう)と思うなら,似合う髪型で,靴,鞄を含め,オシャレな服を着て雰囲気イケメンになるのが手っ取り早いと思います.みんなそうしてお互いの夢を叶えてるように見えます.外見がダメでも内面で合う人はいますけどごく一部です.その人たちだって外見がいいと喜びます.オシャレな服は高いので,古着屋がオススメです.技術的にできると思います. 質問文 >対人スキルも低すぎて、人と長くは時を同じくできません。 対人スキルって,人を騙したり,思い通りに操ったり,物を買わせたり,脅威になるかもしれない人を早目に追い払ったりとかですよね?もし仕事抜きの友達の話なら,対人スキルは必要ないと思います.対人スキルを行使すると,むしろ相手は警戒して,お互い緊張するので,長く時を同じくする妨げになると思います. >遠い過去、私を知る人が誰もいなければ良いのにとか思っていたこともあり、闇が深過ぎです。 オレもしょっちゅう思いました.名前を変えて寒い地方のひなびた漁港で働いて,そこで知り合った寒い風に吹かれた薄幸そうな女性知り合う姿を夢想したり,,,今気がついたけど健さんの映画とか,演歌の影響を受けてますよね?学生で実験がうまくいかなかったときは,(学校が火事になってなにもかも燃えてしまえばいいいのに.)と思って,(学校燃えろ!)と本気で思いました. >中学以来の人間避け オレもしました.黒歴史です. >今更、とも思いますが、治せるのでしょうか。 友達が欲しいという話なら,上記の過去はまったく関係ないです.むしろあるあるネタとして使えば,盛り上がれておもしろいでしょう.友達については今この瞬間から可能です.孤独については小しょう努力が必要と思います.

corkwood
質問者

お礼

服装の話、とても参考になりました。 古着屋ですね。 見てみたく思いました。

回答No.7

(1)発作の最中に耐えられないほどの孤独を感じたことが孤独感のはじまりなのか (2)耐えられないほどの孤独を感じたから発作が起こったのか どちらですか? 発作があるなら病院へ行って治療ですね.

corkwood
質問者

お礼

2だと想います。 これから年レを増したあとを想定した場合、増々そうならざるを得なく思えるし、実際そうなる事でしょう。 人はイメージ的には嫌いではないのですが、やはりそのイメージ通りの人ばかりいるなんてことは無く、むしろマイナスを感じざる得ない人に出会うことが多く、総合的な偏差から、人間に対する負のイメージが勝ります。 そうして現実を歩けば、人間嫌いにならざるを得ません。 全部の人というわけでは無いのですが。 ごく一部の人は、そうでもないと思える人も稀にいますが、交友を結んでいなければ遠退き、徐々に余所余所他人化してゆくものです。 人との健全前向きな関係があればいいのですけど、そんな拙いイメージはもろくも崩れやすいもので、その前に幻と気付きます。 おそらく皆が皆そうして生きてよくいられるものだと半ば感心してしまいます。 理性で現実を曲げられるうちはよいのですが、曲げ続けきれません。 真実の瀬が見え出すと対処できなく恐怖を憶えます。 そして発作へと突入です。 真実は真実で覆せられません。

回答No.6

孤独に感じる原因は何でしょうか? 家族との関係だとしたら、貴方が思う程、どこの家族も仲良しではなく、そこそこの付き合いという家族も多いと思いますよ。 先程読んだご相談もお姉様の発言で悩み続けているとの事でした。 会社の同僚だとしたら、挨拶と業務連絡以外会話が無い方も沢山います。 親しい友人がいないという事でしたが、新しい友達を作ればいいと思います。 「遠い過去、私を知る人が誰もいなければ良いのに」と思い、それが解決への道ならば、知らない土地で新しい生活をスタートさせる事を検討されては如何でしょうか。 貴方の気持が少しでも軽くなりますように。

corkwood
質問者

お礼

友人ですか。 例えば、どんなふうにされて、作られていますか。

回答No.5

うつ病持ちです 私も中学時代はイジメられ登校拒否をしました 現在心療内科に通っていますが 最初は家族全員で先生の説明を受けました 家族が同じベクトルを向いていないと 難しいと思います 現在の私の所得より妻の所得が多いのですが 妻は何も言いません このような関係づくりを最小集団である 「家族」から作っていったほうがいいです 薬も大事ですが本人が変えようと思わない限り治りません きつい言い方かもしれませんが 本人の努力が大事です ツケはこの先長い人生で返せます まずは専門医で解析をすることから始めたほうがいいと思います

corkwood
質問者

お礼

家族から始めてみます。

回答No.3

何か趣味はありますか? 私の友人でも同じタイプの人がいますが、その人は趣味のコミュニティで「無口だけど返事だけはちゃんとする」というキャラで定着しています。 同じ趣味を持つ仲間であれば、コミュ力が低くても仲間になれますし、仲間がいれば孤独ではなくなりますよ。

corkwood
質問者

お礼

趣味ですか。 思い入れる程までのものまでは。 年数回程度でしか。

回答No.2

穏やかな気持ちでいるのはよいですよね。発作だったらちょっと心配ですね。

corkwood
質問者

お礼

発作は大体、夕から夜間に来ます。 日常感覚を逸失します。  

• 177019
回答No.1

「人との交流不足が主な原因でしょう。」私は別に専門家でも何でもありませんが、幼い頃のお父様とのコミュ不足、が原因でなかろうかと思います。幼い頃、お父様との関係は如何でしたか?別に仲よくしろというのでなく、自然に一緒に散歩したり、キャッチボールをしたりどこかに遊びに行ったり、男の子はこうした仲に父親から男という存在を自然に学び、そして反抗期があって大人になって行くものです。「月に一度の変な発作?」は何か分かりませんが、心療内科でカウンセリングを受ける事で、何か分かる事もあると思います。

corkwood
質問者

お礼

父との子供時代の関係は良かったと思いますが、具体性のある年齢的な援助は、わからなく、尻込みする人でした。