• ベストアンサー

純水の電気伝導率と温度変化で・・・

一般に、水温が上昇すると電気伝導率も上がるといわれていますが(webで調べた)、実際測定してみると、なぜか下がりました。このようになる要因とは何かあるのでしょうか?おしえてください。

• FLUX
  • お礼率100% (2/2)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pynden
回答No.1

普通、水には気体が少量溶けています。 そのうち炭酸ガスは、溶液中で解離して電気伝導率を上げる効果があります。 温度を上げると炭酸ガスが大気中に放出され、 結果として電気伝導率が下がった可能性があります。 作りたての超純水には、炭酸ガスは含まれていませんが、作りおきした超純水には注意が必要です。

FLUX
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。