• 締切済み

電気伝導率の単位

電気伝導率の単位は通常S/mですが、論文をいくつか読んでいると [1/sec]という全く違う次元で書かれているものがあります この換算はどうすればよいのでしょうか? 光プローブを用いた金属の反射率測定を行い、その反射率から導電率を計算した場合に この単位を使うことが多いみたいです。 桁は10の10乗くらい1/secで求めた方が大きくなっています よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

詳しくは無いのですが、光の反射の具合で金属 表面の導電率が計算できるらしいです。 1/sec というのはおそらく ωp(プラズマ振動角周波数) のことでしょう。金属の表面電気伝導率はこれに 比例しますが、もちろん比例係数が有って 導電率の単位はもちろん S/m です。

s10sjsqsksa
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は先ほど色々考えた結果 真空の誘電率[F/m]をかけることで F/m/s=S/m になることが分かりました。 せっかく回答していただいたのに申し訳ありません