• ベストアンサー

ビットコインについて

コインチックが多額な金額を盗まれました。 今後、セキュリティを強化しても又、盗まれる気がします。 この仮想通貨は今後消滅することはないでしょうか? 私は傍観していますがこの仮想通貨の取引はねずみ講のような気がします。 早く参加した人が儲かる仕組みなような気がしますが皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.1

>この仮想通貨は今後消滅することはないでしょうか? 仮想通貨そのものは既に存在していますから、消えることはないでしょうね。みんなが興味をなくせば電子のゴミにはなりますし、実際買う人がいなくなって電子のゴミになったアルトコイン(仮想通貨)も存在します。そのコインそのものは電子データとして存在しますが、金銭的価値はありません。閉鎖したゲームのアイテムみたいなものですね。 >仮想通貨の取引はねずみ講のような気がします ねずみ講ってのは胴元が存在しますが、ビットコインに関してはその胴元そのものが存在しません。ただし、ICOと呼ばれる一種の仮想通貨のような存在には詐欺的案件が多くあるのは事実です。日本ではICOはかなり規制されていて、中国では全面禁止となりました。ICOに関してはいずれ国際的にかなり規制されると思います。 >早く参加した人が儲かる仕組みなような気がしますが それはIT関係のものは全部そうですよ。例えば今からゼロからインターネットプロバイダーを始めて儲けるってまず無理ですよね。今からユーチューバーになって儲けるのも大変です。不動の人気のユーチューバーが数多く存在しますからね。カリスマブロガーとかアフィリエイターとか歌い手とかで稼ぐ人がいましたが、みんな「誰も注目されなかったうちに始めていた人たち」です。流行ってから手を出してもだいたい手遅れです。 ただ、仮想通貨が「もう遅い」のか「まだ先行者の中に入れる」かは分かりません。去年の今頃もビットコインが20万円を超えて「バブル」「ピーク」と散々いわれました。まさか12月に200万円になるなんて、誰も想像していなかったのです。去年の3月頃にある関係者が「(2017)年末に30万円になる!」と発言して「強気すぎ」「荒唐無稽」と笑われたのです。そもそも2017年年初の多くのアナリストの予想が「去年(2016年)は上手くいきすぎたので、今年(2017年)は忍耐の年になるだろう。年末の値段は年初の値段を下回っていても何の不思議もない」といわれていたのですよ。 仮想通貨のことを何も知らない人が知らないだけで、6000%まで上昇してそこから20%くらいの値段まで落ちるなんてことを何度もくり返してきたのです、ビットコインは。だからまた年末に値段が上がってきたら「1年ぶり2度目のチューリップバブル」ってなるかもしれませんね・笑。

その他の回答 (2)

回答No.3

  ひったくり、空き巣、強盗、横領と日本円はあちこちで盗まれてます、でも日本円は無くなりません。 盗難と存続価値は別物です  

回答No.2

セキュリティの強化で守るのではなく、オフラインのPCにデータを置く(コールドウォレット)のが良いみたいです。 仮想通貨は最初に作った人が儲かりますので、雨後の筍のように乱立状態です。 最後に残る仮想通貨はアングラで使用されるものと銀行等が価値を保証するものだと思います。前者は誰も使わなくなれば価値が0になりますが、後者はシステム終了まで価値が保証されるはずで(法律上は保証されないです。)、UFJは実証実験中です。 ビットコインなどは投機対象であって、通貨の代替にはなりえない。誰もが設けるために買っていて、決済のために買っている人はアングラの人くらいでしょう。

関連するQ&A

  • ビットコイン換金について

    すごい時代遅れな質問かもしれませんが結局ビットコインは簡単に換金できるのでしょうか? ビットコイン並び仮想通貨は一切買ったことないのですが、昔ネットの記事などでビットコインの換金方法みたいなのがいっぱいあって結局は換金が難しいから意味ないという記事を何度も見ました。 買う気も一切なかったので適当に見ていたのですが最近知り合いが仮想通貨とかしたほうがいいとか言っていてまだ仮想通貨とか流行っているのかと思っていました。 そこで昔疑問に思っていた換金なんですが、今では簡単に換金できるのでしょうか? 100万円分もっていて、150万になったからすぐ売るとかできるのでしょうか? 結局のところ換金は難しいのでしょうか? ビットコインで現金化して億万長者になった人がいるのかは知りませんが換金の仕組みが知りたいです。

  • ビットコイン等の仮想通貨は空売り出来ますか?

    ビットコイン等の仮想通貨は空売り出来ますか? 空売りが出来るビットコイン取引所を教えて下さい。

  • いまさらビットコインに投資するのはどうでしょうか?

    株取引と違い、仮想通貨はマイナンバー登録の必要なしで 取引できると知りました。(*´ω`*) 現在1ビットコインいくらぐらいするんでしたっけ いまは515万ぐらいですかね? DMM Bitcoinの現物取引であれば、 ビットコインの最小発注数量は0.001BTCだから 例えば、1BTC=515万円というレートの時期なら、 5,150円(0.001BTC)から購入できるというわけですよね。 ビットコインのもう1つの通貨単位、「Satoshi」(サトシ) もうひとつの最小単位、「Satoshi」(サトシ)。 1satoshiは1BTCの1億分の1、 「1satoshi=0.00000001BTC」となります。 ビットコインで少額決済を行う場合、 BTC単位では小数点以下に「0」(数字のゼロ)が 並ぶ状態となるため人間には判別しにくいという理由で、 BTCよりも比較的分かりやすいSatoshi表記に 注目している方もいます。 先に挙げたDMM Bitcoinの最小発注数量を例にとると、 0.001BTCという表記ではなく、 「10万satoshiから購入できる」と表現するわけです。 1BTC=515万円というレートなら「100satoshi = 5.15円」(1satoshi = 0.0515円)として計算でき、 10万satoshi = 5150円となります。 0.001BTC 10万satochi が5150円ですが、これがいくらぐらいになれば手数料などを ぬいてもプラスになるのでしょうか? 5300円になったぐらいでも利益はびびたるものですがでるのですか?(*´ω`*) アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*) 仮想通貨の取引とマイナンバーは無関係 マイナンバーなしで仮想通貨取引の口座開設は可能 仮想通貨の取引所の口座開設は本人確認書類の提出が必要 https://www.lecotox.net/topics/cryptcurrency-social-security-and-tax-number-system-28093/

  • ビットコインを始めるにあたり、どこで取引した方が良

    ビットコインを始めるにあたり、どこで取引した方が良いでしょうか? 良くDMMと聞きますが、オススメするメリットやデメリット、他にも、その他こんな仮想通貨も良いよ!って言うのあればオススメ教えて下さい! ■また仮想通貨の豆知識等何でも語って下さいm(_ _)m

  • ビットコインもさることながら、セカンドライフは?

    ビットコイン、という仮想通貨を扱う取引所が経営破たんしたため、 多くのビットコインが失われ、大勢の利用者が困っている、 というニュースをやっていました。 このビットコインのニュースも気になるのですが、少し前に一世を風靡した「セカンドライフ」は今どうなっているのでしょうか? 「第二の人生」とか、「今後、各企業はセカンドライフの世界内に店舗を出店し、そこで新製品発表や販売を行う」とか、”リンデンドル”なる通貨が使え、その通貨によるセカンドライフ内での売買取引などもできる。リンデンドルは何時でも現実のドルと両替可能、などなどのニュースがありました。 そして中には 「会社を辞めて、セカンドライフ内で生きることにした。セカンドライフが売り出した、セカンドライフ内の不動産をまとめ買いし、それを切り売りしたり、不動産賃料を取る事で生計を立てる」 等と言い出して本当に会社を止めちゃった妻子持ちの男性がTV取材を受けていました。 (現実世界の土地、というのは有限ですし、交通の便とか日当たりとか形状の要素があるから土地の値段の差、人気の差が出るわけですが、仮想空間ならそんなものは幾らでも設定変更可能なのでは? と心配になりましたが) ビットコインもさることながら、セカンドライフ、およびその中の仮想通貨のリンデンドルは今どうなっているのでしょうか?

  • ビットコインのバブル終焉

    ビットコイン含めて仮想通貨バブルは今後、終了して下がって行くと思います。 特に2年前に60万円のビットコインも今年10倍越えて700万円にいきました。 それから下がって今は400万程度ですが今後は上げ下げしながら100〜150万までは下がると予想しています。 イーロン・マスクの発言で上げ下げしていますがビットコインに貨幣の価値は無いと言って支払い拒否の時点で終わりでしょう。 コロナが終焉に向かうにつれてアメリカの金利が上がってダウ、日経、仮想通貨は下がって行くと思います。 アドバイス頂けると助かります。

  • コインチェック事件について

    コインチェック事件についていくつか教えて下さい。 (1)仮想通貨取引所とは何ですか?FXでいう、「ダイワ365FX」みたいなものですか?それとも「くりっく365取引所」みたいなものですか? (2)ブロックチェーンに問題があったのですか?ブロックチェーンを正しく実装できていないが故に起きたのですか?ブロックチェーンと関係ない部分で問題が起きたのですか? (3)NEMって特別な仕組みなんですか?他の仮想通貨も盗まれる可能性があったのですか? 以上の点について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビットコインなどの仮想通貨の価格の変動について簡単

    ビットコインなどの仮想通貨の価格の変動について簡単に教えてください。 例えば、 株式は会社の業績や仕手などで上下変動したり日経平均なとに連動したりします。 FXなどは為替での取引で上下します。 ビットコインなどの仮想通貨は何が原因で価値(価格?)が上下するのでしょうか?

  • 仮想通貨ビットコインは、金(きん)のようなもの?

    仮想通貨ビットコインは、金(きん)のように有限で「金融危機が起きれば、金やビットコインにマネーが集まる」と考える人がいますが、本当でしょうか? 導入された当初に比べ、その価値は約8倍に跳ね上がっているようです。 ビットコインは政府に認可されていないので、価値が全くなくなる可能性もありますか? インターネット上のみに存在する仮想通貨「ビットコイン」。 低い手数料でネット通販の決済や国際送金に使うことができるため、 海外では利用者が増えているが、日本ではまだ少ないそうです。 登録者数は現在、世界で57万人。米国人が36%を占め、 次いで英国人7%、中国人5%、日本人は約1650人と1%にも満たないとのこと。 開発者は日本人「中本哲史」、欧米のハッカー集団など諸説あり。 マネーロンダリングや麻薬など不法なものを購入する時に使われる懸念もあり、 米財務省は今年3月に仮想通貨の規制指針を公表。 取引所は規制の対象とし、登録を義務付けたそうです。 何やら危険な感じですが? 自国以外の通貨を使用すると、経済の仕組みを壊す可能性はないのでしょうか?

  • ビットコインのウオレット作成で疑問

    OKwebでビットコイン(仮想通貨)を利用して、回答者へのプレゼントにする旨の案内があり、面白い試みでもあり、参加するためにビットコインウオレットを作るべく登録をしようとしています。本人確認の住所・氏名はよし。次の取引銀行の内容登録がどうしてなのかよく分かりません。銀行名・口座名・口座番号・口座人氏名などの個人情報を登録する欄があるのですが、ここで頓挫してしてしまいました。仮想通貨での取引にどうして現実に使用中の銀行の情報を登録する必要があるのでしょうか。この疑問が解けないと先に進めません。お分かりになるお方が御座いましたら、教えて頂きますようお願いします。

専門家に質問してみよう