• 締切済み

歳のせいかわくわく感が薄れてきた

私は40歳になってからでしょうか、仕事しても、お酒飲んでも、旅しても、何してもわくわく感が薄れてきます。やっぱりわくわく感が薄れてくるのは歳のせいでしょうか。薄れたわくわく感を取り戻す対処法はあるのでしょうか。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

●常に色々な事に凶器・関心と洞察を繰り返して刺激・自己陶酔を繰り返す事。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.3

初めてが少なくなってくるし、以前に似たようなこと 経験したかな?と思うと不安や恐怖も少ないかもしれない。 でも、ちょっと違う(今までタッチしなかった)ことに足を 踏み入れるよう意識すると、少しだけワクワク増えるかもしれないです。 例えば、こういうことが有りました。高校の頃、グループで仲良く 遊んでた男友達がいて夫の友達でもあるので不定期では連絡を していたものの、奥様が嫉妬深い方で、疎遠に。 ところが彼の職場と我が家が近所に、なって偶然、会うことが増えました。 娘が就職の内定を貰って、その会社の上司の方から「バイト経験が無いなら 入社後も役に立つから接客のバイトしとくといいよ。」とアドバイスされ 彼の所で(責任者だったので)バイトをさせてもらうことに。 彼が娘がバイトに来てる間の楽しかったことと。娘が夫と私のちょうど 半々な感じで、高校の楽しかった頃を思い出して、すごく懐かしくて 毎日、楽しかったと。 私は娘が就職で家を出ることになり(趣味も合うし、ずっと喋ってる、にぎやかな 子だったので)私が鬱になるかもと、ちょうど学校に残るけど、一人暮らしは 初めてで家事や経済的なことが不安な娘の男友達と友達になることに。 料理を作り過ぎたりお菓子やパンを作ったら彼に持って行く、(夫は、あまり お菓子もパンも好きじゃないので)スィーツや外食も誘う。趣味も 娘の友達なので合うので情報交換で、しょっちゅう連絡したり うちで、ご飯を食べたり。 息子は、いないけど息子体験をさせてもらいました。 彼が卒業後は後輩君を紹介してもらい、またまた、友達に。 楽しく過ごさせてもらいました。 弟が結婚が遅かったので(子供が、まだ小さく)姪から遊びや、お菓子作りの お誘いも。 ブログを始めたことで(もう随分、経ちますが)新たに色々な年代の友達も 出来ました。 新しいことを始めるとワクワクは、あると思いますよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

たまった有給を ひとまとめにして長期休暇です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.1

わくわくするのは、知識、経験が少ないから。 40歳になると、どんな風になるか、予想がつきます。 予想がつけば、わくわくすることはありません。 それを取り戻すことは、できないです。

関連するQ&A

  • 最近たまに偏頭痛がします。年のせいなのか

    最近たまに偏頭痛がします。年のせいなのか それとも何か別な原因があるのか分らないんですが 応急処置的な事ってありませんか? いきなり「グッッ!!」と痛くなる時があって、そういう時はこめかみを押すようにしてるんですけどあんまり利きません 何かいい対処法があったら教えて下さい

  • 夜襲ってくる不安感をどうにかしたいです。

    不安感・眩暈・吐気・不眠・日中ボーっとする等の症状に悩まされています。対処法について自分なりに考えてみました。対処法は現在行っているものもありますが症状は改善しません。私の考えを書かせて頂きますので、誤った考えをしていないか、またもっとこうしたら良い等のアドバイスがあればお願い致します。(勝手ながら、病院に行く・仕事をかえる以外のアドバイスでお願い致します。) 現況  ・私は30歳半ばで妻と子供がいます。  ・1年前に10数年勤めた会社を退職し実家の家業である不動産管理業(いわゆる大家)を引き継ぎました。  ・会社員時代は夜11時頃まで残業し土曜出勤も結構していましたが現在は1日数時間しか仕事がありません。 ストレス原因  ・夜に不安感が襲って来るような気がして不安。  ・楽をして高収入を得ていることへの罪悪感。  ・飲み会などで知人に職業を聞かれ、返答したときの相手の反応。  ・二代目はダラシナイと言われないように取引先や近所の人に対し優等生ぶっている。  ・症状が悪化するので大好きだったお酒を控えている。  ・友人が少なく、友人と遊びに行ったり酒を飲むということは年に数回しかない。  ・性欲が強いが妻に拒否されることが多い。  ・会社員時代に嬉しかった事が今は当然になり嬉しくない。 対処法  ・プラス思考をするように心がけている。  ・お風呂やマッサージに通い始めた。  ・スポーツクラブに通っている。(しかし他の会員と会話ができない)  ・ゴルフレッスンに通ってゴルフ仲間を作ろうと思う。(暖かくなったら)  ・一人でも出来る趣味を持とうと思っている。(釣り等)  ・ギャンブル・風俗通いを始めようか迷っている。(周囲の人が知ったらどう思うか)  ・宗教を信仰しようか迷っている。(宗教に頼るのは恥ずかしい)  ・市販の良い薬を探しているが見当たらない。

  • 孤独感でいっぱいです

    うつ病と診断されて6年目になりますが一人暮らしが長いせいか このごろ孤独感を感じて辛いです。今のアパートに引越ししてきて 近所付き合いがまったくないので話す相手もいなくて孤独感を 感じてしまいます。主治医に聞くとそれはうつ病の症状だと言われ ました。症状だとわかっていますがなかなか振り切れません。 同じような症状があって克服した人に聞きますがどうやって その症状を乗り越えましたか対処法があれば教えてください。

  • 生理のせいで

    生理のせいで 勉強に集中できない、太る、むしゃくしゃする、などなど、、、 生理のせいにしていますが、どうせ自分がダメ。 なんでこんなに自分がダメなんだろうと考えてしまい、人に当たりそうになります。 対処法はありますでしょうか。

  • カラオケで歌いすぎたせいか出血しました

    カラオケで歌いすぎたせいか出血しました 昨日カラオケで結構歌いました。高い声が出ないのに無理やり出したりなど結構喉に負担をかけました。 その日は喉はそんなに違和感はなかったのですが、今日朝起きてうがいをしたら軽く出血してました。喉に痛みがありましたが、物を飲み込むときは痛くはありません。間をおいて仮眠して、またうがいをしても軽く出血してました。 私は結構カラオケに行ったりしていましたが、今回のようなことになったのは初めてで心配です。 明日から火曜日までは仕事の都合で病院に行くことができません。今できる対処法などありましたらお願いします。

  • 寒さをつらく感じるようになったのは歳のせいですか?

    若い頃はそんなにつらく感じなかったのに、寒さが急にこたえるようになりました。 耐えられないとかはないですが、昔はこんなに寒さは感じなかった気がしてます。 人に話したら「歳のせいだ」と言われました。 当方32歳です(-_-;) 寒さをつらく感じるようになったのは歳のせいですか? また、そうだとしたらなぜでしょうか?

  • 長引く胃の不快感、吐き気について

    数年前よりお酒を飲んだ時に胃痛が起きるようになりまして、その後慢性的に胃に不快感を覚えるようになった為胃カメラをしましたが特に異常ありませんでした。さらにその後ストレス性の神経病が発症した為、そのせいかと思っていましたがストレスがまったくない状況になっても胃の不調は治りません。そうこうしている内に妊娠しました。つわり時期は当然吐き気に悩まされ、6ヶ月を過ぎても吐かないまでも胃がもたれて7か月の今でも気が付けば吐き気を感じます。今後、出産してもこの胃の不快感が続く場合、一体どのような対処法が必要でしょうか?この程度は我慢して過ごすべきなのか、内科で胃腸薬を永続的に飲むべきなのか。ネットで吐き気に対してリーゼを飲んでいるという記述をみたのですが、このお薬は前に神経病で処方されたことがあります。胃腸に効くのですか?胃の症状について詳しい方いましたら返答お願いします。 矛盾しているようですが、お酒が好きなのでずっと飲む為にも胃を健康にしたいです。

  • 離人感

    離人感の症状が出たときどんな対処法をしていますか?私は、10歳から離人感があり今も続いています。10歳の時はこれがなんなのか分かりませんでしたが、うつ病になって初めて離人症について知りました。私の場合、離人感が長いので気長に付き合っていくしかないなと思っています。

  • 食後の動機、脱力感、倦怠感について。

    食後の動機、脱力感、倦怠感が激しいのですが、 対処法と病気、検査についてアドバイスもらえますか?

  • 急な空腹感と身体の怠さについて

    こんにちは。 仕事中、たまに起こる次の症状で困っています。 【症状】  ・まるで冷や汗をかいたように身体が冷える。   (実際にかいているのか不明)  ・急な空腹感。  ・もの凄い疲労感を感じ、体が怠い ・・・といった症状がたまにあるのですが、何が原因でしょうか? また、こういった時の対処法も教えてください。 宜しくお願いします。