• 締切済み

生理のせいで

生理のせいで 勉強に集中できない、太る、むしゃくしゃする、などなど、、、 生理のせいにしていますが、どうせ自分がダメ。 なんでこんなに自分がダメなんだろうと考えてしまい、人に当たりそうになります。 対処法はありますでしょうか。

みんなの回答

  • erisam
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.2

月経時のイライラやモヤモヤは医学でも証明されている事です。 ホルモンバランスを整える薬なども売っていますので参考にしてみてください。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

それも生理のせいでしょう。 自分がダメなのではなく、女性ホルモンのせいかもしれません。 対処法は、自分に劣等感を持って、自分がダメなんだと考えずに、女性の生理的現象と捕えましょう。 普段の貴女は、少し違っていますよね。 女性の身体はデリケートで、感情にも波風があります。 時間が過ぎれば、なんであんな事を思ったんだろう、と思えます。

関連するQ&A

  • 生理中の様々な症状…受験勉強に響く

    高校3年の受験生です。 私は生理の数日前からだんだん眠くなります。 生理1日目・2日目は最悪です。とても眠いし、生理痛・頭痛はするし(薬を飲んでもあまり効かない)、下痢になります。勉強しなきゃいけないのに、集中できなくて机に30分も座っていられません。ほぼ一日中ベッドで寝ています。 もう受験まで時間がないのに、勉強に集中できない自分に腹が立ってしまいます。生理のせいじゃなくて自分が弱いだけなんじゃないかと思います。すごく辛いです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 生理中

    閲覧ありがとうございます。 私は、昔から生理痛がひどく 生理前からロキソニンが手放せません。 そして何より一番困るのが、生理前から 始まる酷い眠気と全くやる気が起きなくなるという症状です。 この症状のせいで、せっかく続けていた勉強なども、生理が来るたびに中断してしまいます。そんな自分自身に腹が立ってしかたありません。 私がただ単に甘えてるだけかもしれませんが、みなさんの中にこんな症状が出る方はいらっしゃいますか? もしよろしかったらどのように対処しているのか教えて下さい。

  • 生理のせい?

    下品ですので不快な思いをされるかもしれません。ご了承ください。 最近、生理が来る度におしりの穴が凄く痛くなります。 生理痛のような痛さではなく、おしりの穴から奥にかけてキュッとしぼむ感じの痛さです。 痛くなった時は動けなくなってしまい、10分程痛むことが多いです。 最近、生理が来る度に生理痛が酷くなっているのですが、このおしりの穴の痛みは生理のせいなのでしょうか。また、これを治すにはどうしたらいいでしょうか。

  • 生理中うごけないほどだるい

    1年ほど前から生理中に動けないほどだるくなってしまうことがたびたび起こります。気持ち悪くもなりあまり食べられなくもなります。 貧血かと思い生理中に病院へいったのですが貧血はないと言われました。毎月ではなく大体1ヵ月おきか3ヵ月おきくらいの頻度です。生理自体もかたまりが多く寝っぱなしのせいか長いです。 1日中布団で過ごさねばならずならず困っています。これは何かの病気でしょうか。対処法などもありましたら教えてください。

  • 生理がきません。

    私は小学生の頃から生理になり、今17歳なのですが、 生理が前から不定期で、ここ最近(6ヶ月ぐらい?)は全く来なくなりました。 SEXもやったことはないので妊娠の可能性は確実にありません。 病気ではないかと心配なのですが、どうすればいいのでしょうか? 病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? もし、自分で対処出来るのならば対処法を教えてください。

  • 生理で貧血です 対処法は?

    今月は予定より少し遅れて生理がきました。 生理1日目の昨日は、生理痛もひどく、泣くほど痛かったのですが、 今朝起きてトイレに行ったら尋常でないほどの出血があり、 顔色も青白く、どうやら子宮に血液の活動が集中し全体にうまく行きわたっていないようです。 そのせいで貧血症状(めまい・上半身を中心に気持ちが悪い)を 起こしているのですが、対処法はありますか? たまたま家に買い置きしたレバーがあったので調理して食べたのですが、 またこんな状態になったときのために、 食べ物以外で症状を緩和する方法を知っている方がいましたら、 ぜひ教えてください。お願いします(;_;)

  • 生理の前兆はあるのに・・・

    生理が遅れています。 毎月ほぼずれることなく来るのですが 今回はすでに2,3日過ぎてしまっています。 生理の前兆として、胸が張る、イライラする、 おまけに下腹も痛い状態が3日前くらいから 続いてるのに、生理がきません。 おそらく旅行を控えていて生理が遅れたら 困ると意識しているせいではないかと 思うのですが・・・。 そういった意識が原因で生理が遅れて しまっている場合、何か対処法などは ありますでしょうか。 なるべく考えないようにはしているのですが 下腹が痛いだけにどうしてもすぐ意識して しまいます。よろしくお願いします。

  • 生理痛がひどいときのすごし方

    生理痛が重く、薬を飲んでおさえないと動けないときがあるのでいつもは痛み止めを飲んで仕事に行ったりしています。 しかし、痛み止めの注意書きには服用後は車の運転をするなと書いてあり、日常的に車を使っている身としては結構つらいです。 痛いのを我慢して運転しても集中力が落ちそうですが、薬を飲むのも怖いです。 こんなとき皆さんはどのようにして対処していますか? 仕事については生理休暇をとってしまうのが一番いいかもしれませんが、まわりの人がとってないのでまだとったことないです。

  • 生理前の集中力低下・・・PMS?

    生理前の集中力低下・・・PMS? 生理前1~2週間前になると、とてつもない眠気に襲われ、 寝ても寝ても頭がぼーっとします。 そして一番つらいのは集中力散漫になってしまい、 ずっと座っていると落ち着きがなくなって、じっとしているのがしんどくなり、 呼吸も意識してしないと酸欠のようになります。 普段普通にできたことが急にできなくなったり、時間がかかってしまいます。 特に勉強がそれにあたります。。 普段読める英文が分からなくなり、簡単な文法や単語までもが 考えてもよくわからなくなってしまいます。 受験前なので勉強しないといけないのに、体がこのようなしんどい状態なので するにも手がつけられません・・・ 生理前以外ではちゃんと勉強できるので、その状態をキープしたいのに・・・と 最近自分と葛藤していますが、何も頭に入ってきません・・・ このような症状は生理前では普通なのでしょうか? 周りの人は生理前でもそこまで辛そうにしていなくて、集中力散漫になるのは 自分だけなのかな~と思えてきます。 どうしたらよいのでしょうか?? 何か良いアドバイスなどがあったらお願いします。

  • 生理のとき

    生理になるとおなかが痛くなったり頭がボーっとしたりして、物事に集中できなくなってしまいます。 集中しようとがんばってはいるのですが、くだらないミスをおかしてしまいます。 そんな自分が嫌で仕方ないです。 生理のときのこんな症状を改善するにはどうすればよいのでしょうか。