• 締切済み

ベクトルで質問です

写真の矢印かいてあるところの計算がわかりません。なぜ-r・pのベクトルは消えたのですか。 説明お願いします

みんなの回答

• info33
回答No.2

>なぜ - r・pの ベクトルは消えたのですか。 解答の5行目に 条件から ... p→ • r→ = 0 (ベクトルpとベクトルrの内積 = 0 ということ) とあるから - r→ • p → = - (p→ • r→) = - 0 = 0 なのでは? (直行するベクトルの内積はゼロです。なお内積はベクトルではなくスカラー量です。)

ringo0411resin
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

2行絵に、条件から r・p=0と書いてあります。問題自体が不明なので、なぜこの条件がでたのかはわかりませんが、おそらく、ORとOPが垂直なのではないですか。