• ベストアンサー

男女が二人で仕事などするシチュエーションは避ける

最近、欧米でも日本でもセクハラの横行が 大きな社会問題となっています 基本的な考え方として、男女が二人だけで会うとか仕事をする というシチュエーションはなるべく避けるほうがよいのではないでしょうか? 恋人や夫婦を除いて異性どうしの接触を制限するのです。 社会全般の常識的なルールとして。

noname#231409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その通りだと思います。 私も極力注意を払います。 社会全般の常識的なルールとして注意してます。 どうしても男女2人きりになるときは必ずドアを開けておきますし 男性の歯科開業医は女性患者を1対1で診療しないように 心がけますよ。 その場合は必ず女性の歯科衛生士を1人、場合によっては女性歯科助手も 含めて2-3人体制で診療します。

質問者

お礼

ありがとうございます 男性のもとへ若い女性一人で行かせたり、 飲み会や接待に若い女性を同席させるのは控えるほうがよい、 というモラルが確立され、常識レベルで浸透する必要があると思います 社会全般で その辺が立ち遅れてきたのが問題

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

セクハラは モラルの問題ではなく 犯罪だ。 という方向へ世論を盛り上げていくほうがいいと思います。 接触を制限できるシチュエイションは限られています。 今回のニュースのような場面だけでしょう。 その他では 公衆浴場 エステサロン プールの更衣室 等 女性が肌を露出する場所ぐらいでしょうか。 ガテン系の職場とか 少し前は男性だけの職場だったところにも 女性がどんどん進出しています。 ふたりだけになることも多い。 女性の歯科開業医は 男性患者を診てはいけないということになるのでしょうか。

質問者

お礼

>ふたりだけになることも多い。 >女性の歯科開業医は 男性患者を診てはいけないということになるのでしょうか。 ありがとうございます たとえば「女性専用車両」ってつくりましたよね? そういうふうに男女区別していくことがもっと必要なんじゃないでしょうか 電車だけではなく 普通の仕事においても。

• go-go-box
回答No.1

男女二人だけになる場合は、外から見えるように部屋のドアや窓を開けておくというのもよく聞きます。

質問者

お礼

ありがとうございます ですよねえ 新聞社も若い女性記者ひとりで男性に取材させるというのは 避けるべきだと思います 会社のモラルとして