• ベストアンサー

男女が二人で仕事などするシチュエーションは避ける

最近、欧米でも日本でもセクハラの横行が 大きな社会問題となっています 基本的な考え方として、男女が二人だけで会うとか仕事をする というシチュエーションはなるべく避けるほうがよいのではないでしょうか? 恋人や夫婦を除いて異性どうしの接触を制限するのです。 社会全般の常識的なルールとして。

noname#231409
noname#231409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その通りだと思います。 私も極力注意を払います。 社会全般の常識的なルールとして注意してます。 どうしても男女2人きりになるときは必ずドアを開けておきますし 男性の歯科開業医は女性患者を1対1で診療しないように 心がけますよ。 その場合は必ず女性の歯科衛生士を1人、場合によっては女性歯科助手も 含めて2-3人体制で診療します。

noname#231409
質問者

お礼

ありがとうございます 男性のもとへ若い女性一人で行かせたり、 飲み会や接待に若い女性を同席させるのは控えるほうがよい、 というモラルが確立され、常識レベルで浸透する必要があると思います 社会全般で その辺が立ち遅れてきたのが問題

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.2

セクハラは モラルの問題ではなく 犯罪だ。 という方向へ世論を盛り上げていくほうがいいと思います。 接触を制限できるシチュエイションは限られています。 今回のニュースのような場面だけでしょう。 その他では 公衆浴場 エステサロン プールの更衣室 等 女性が肌を露出する場所ぐらいでしょうか。 ガテン系の職場とか 少し前は男性だけの職場だったところにも 女性がどんどん進出しています。 ふたりだけになることも多い。 女性の歯科開業医は 男性患者を診てはいけないということになるのでしょうか。

noname#231409
質問者

お礼

>ふたりだけになることも多い。 >女性の歯科開業医は 男性患者を診てはいけないということになるのでしょうか。 ありがとうございます たとえば「女性専用車両」ってつくりましたよね? そういうふうに男女区別していくことがもっと必要なんじゃないでしょうか 電車だけではなく 普通の仕事においても。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.1

男女二人だけになる場合は、外から見えるように部屋のドアや窓を開けておくというのもよく聞きます。

noname#231409
質問者

お礼

ありがとうございます ですよねえ 新聞社も若い女性記者ひとりで男性に取材させるというのは 避けるべきだと思います 会社のモラルとして

関連するQ&A

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 理解に苦しむところです。どなたかアドバイスください

    異性愛者でセフレ関係は男女の友情の範疇でないという前提でお考えください。 “男女の友情は基本的にないが理性で異性と社会的な付き合い(一緒に仕事をしたり、友人としてプライベートを過ごす)をできることは可能だ” という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求するのは理解できるのですが ”男女の純粋な友情は普通にいたるところにある”という人が彼氏・彼女の間柄において交際時のマナーやルールを取り決めたり、要求していたり 世の中の常識だといって当然のようにその理屈を引用することが理解に苦しみます。 なぜ、男女の友情が普通にあるのに何の問題も起きていない時点からマナーだのルールだの世の中の常識を持ち出して、恋人を束縛しようとするのでしょうか? 基本的に男女の友情がないというスタンスなら、付き合っている時は”他の異性とは性的関係にならない”という暗黙の了解のもとに行動するわけだから ルールやマナーの要求は理解できます。 質問の内容をもう一度整理します。 男女の友情なし派のカップルが(恋人以外の)異性との関係についてルールやマナーを必要とするのは、理解できるのですが 男女の友情あり派のカップルが同様なことをする行動原理が理解できません。その“行動原理”を教えてください

  • ●男女の友情が成り立つと言っても…

    男女の友情は成り立つという方でも自分の恋人が異性の友達と二人きりの部屋でお酒を飲んで 朝まで過ごすとなれば、不安・不信・嫉妬という気持ちになるのが普通だと思います。 それは、なぜかというと 『そういうシチュエーションでは性的関係になりやすい』という先入観があるからだと思います。 自分が好きで付き合っている恋人が“異性の友達”と認識しているのにこのような感情が湧き出ます。 男女の友情が成り立つという人は 居酒屋などで異性の友達と二人で飲むことぐらいはokっとよく言いますが 上記のように恋人が異性の友達と二人きりの部屋で飲むことを否定的に捉えるなら 自分自身も異性の友達と二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないということを 認めていることになり、さらにいうと 二人きりの部屋で飲むと性的関係になる可能性のある異性の友達と居酒屋で飲んでいる ということになります。 (質問したい部分はここです) 要するに他人の異性の友情をどんな状況下でも認めない限りは 自分自身の異性の友達関係もどこかで性的関係になりえることを認めることになると 思うのですがあなたはどう思いますか?

  • 男女の友情あり派って結局、自己中じゃね?

    男女の友情ある人って 自分の恋人が異性と泊まったり、旅行に行ったりしたら、 ”それは恋人のいる人間としてマナーがなってない”とか訳のわからない理由で 恋人の行動を制限しようとしているが 結局のところ、自分は絶対に将来的に考えても男女の関係になり得ない異性の友達がいると言っているとしたら 自分の恋人が同じことを言ったら信用してあげないと自己中じゃね? 自分のことはわかるけど、恋人とその友達のことまでわからないって言うのなら、 自分の異性の友達も同様だしね。結局、自分以外の気持ちなんて理解できないんだから ”自分には男女の友情がある”なんてかっこつけて言わない方がいいと思うよ。 そもそも世間的には男女の友情なんてないって発想がもともとあるから、 異性と外泊すると性的関係があると見なすのが普通(裁判でもそうである)なんだし、 男女の友情あり派の人間も交際時のマナーなんてことを言い出すのだから 男女の友情ありって言ってる人間も本心では、びびってんじゃないの?

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • 恋人以外の異性と二人で会うことについて

    恋人以外の異性と二人で会うことについて、皆さんの考えをお聞きしたいです。 出来れば一応、以下のような状況を想定して下さいませ。 (必ずしもこの状況でなくても、ご自身のことも絡めて考えて下さっても構いません) 自分は、社会人、独身、恋人あり。 相手の異性は、学生時代より親しくしている友人。恋人あり。つまり仕事上どうしても関わらなくてはいけないような関係などではありません。 電車で現地集合、現地解散。2~3時間の食事のみ。割り勘。現在の恋人とお付き合いを始める前から、たまに連絡を取り、このように食事をすることがあった間柄。 デートなど恋愛的要素や下心はなく、他愛もないおしゃべりとただの食事、という認識(少なくとも自分はそう思っている)。 ★皆さんはこのような状況で、もし自分だったら、異性と二人で会うのはアリですか?ナシですか?  どのように考えるか教えてください。 (恋人がいても全く関係ないのでアリ、恋人の許可があればアリ、異性との接触は自主的に控える、そもそも異性と下心無しのお友達関係なんてあり得ない、などなど…) ★「アリ」と答えた方は、恋人に、異性と会うことは報告しますか? ★逆に、自分の恋人が、上記のような状況で異性と会うことについては、どのように思われますか? 気軽な気持ちで、お答えください。 アンケートのカテゴリーと迷ったので、カテゴリー違いだったらすみません…。 ちなみに私だったら…親しい間柄で今さら下心もないし、いいんじゃないかと思うのですが、恋人の心境を含めて考えるとじゃっかん複雑です。とめられることはないだろうけど、実は気にしてるのかもしれないと思うと、なんだか、軽く罪悪感を覚えます。 そしてもし逆の立場で、恋人が異性と食事に行きたいと言ったら、引き留めはしませんが、どのくらい親しい人なんだろう、どんな話をするんだろうと、少し気になってしまいます。でも恋人の行動をそこまで制限してはいけないと思っています。

  • 何かおかしいと思いませんか?

    私は男女の友情というのは成立すると思います。 ただ、基本的に生殖行為が成立し、健康な異性愛者同士の男女の友情というものは 理性があって初めて成立すると思っています。 (似たような例でいうと秩序ある世の中は法律があるからとも思っています) 私は自分の恋人が旅行に行って旅行先で異性の友達の家に泊まると言い出しても 特に反対はしません。 その理由は、浮気しようと思っている人間は泊まりでなくてもするからです。 浮気なんて”いまから会社の飲み会に参加してくる”というような理由でも十分できます。 いい大人になれば、「二人きりなったから急にセックスしたくなった」というよりは もともと好意がある男女だから性的関係になると考えているからです。 要するにどんなシチュエーションであるか?より当人の心構え(好意の度合い)が問題なのです。 しかしながら男女の友情があるという人でしかも自分自身にはお互いが一切異性を感じない友達がいると言っていても 恋人が私が例に挙げたようなケースにおいてはNGを出す人が多いと思います。 このように恋人や恋人の友達を信用できない人って何かおかしいと思いませんか? 私には、異性と一緒に泊まったからセックスするような恋人と付き合うことはないので疑うことはありません。

  • 「男女でない夫婦」でも浮気で問題になるのか

    結婚して長年立つと、恋人でなく家族になる夫婦も多いとおもいます。 (お互いに近親相姦な感じがしてセックスレスなど) 家族であれば相手に新しく恋人ができても、お互い何も思わないような気がします。(お互いの責任をきちんと果たして、家族としてうまくコミュニケーションをとっていれば) それでも一般的には「浮気(家庭外恋愛)は悪いこと、ばれるといけないこと」と思っている方が多いですね。 相手が傷つくなら悪いことですし、バレるも何も、してはいけません。 でも、男女じゃなく家族なら?? 「妹に彼氏ができた」といって怒るお兄さんもいません。 どうして結婚後の恋愛はいけないことなんでしょうか? 恋人でもないのにそんな風にお互いを束縛するのは不幸にも思えます。 異性としてみていなくても、相手に恋人ができると普通怒るのでしょうか?また、それはどうしてですか?

  • 英語の単語 男女区別する単語は今?

    最近では男女を区別する職業用語は欧米では廃止されて来ていると 聞いているのですが、もうこれは現在では常識なのでしょうか。 それともごく一部の社会だけなのでしょうか。 policeman → police officer fireman → fire fighter なのでしょうか では businessman はなんといえばいいのでしょう? 家の会社では企業理念の一部に (会社名)*マン という造語を 作っていますが、マンそのものは社会的にはどう思われるか ご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。