• 締切済み

尿路結石の診断に尿検査

尿路結石の診断を受けたいのですが、最近別件で尿検査を受けました。 調べると尿路結石の診断はX線と尿検査と2つあるらしいのですが、これは2つとも受けてやっと「調べる限り尿路結石はありません」という状態になるのでしょうか? それとも、尿検査をして数値が異常だったらX線をするというような2段階のものなのでしょうか? 尿路結石はめちゃくちゃ怖いのですが、尿検査の結果ですでにX線受けるまでないレベルなら改めて診断行かなくてもいいかなと考えています。

みんなの回答

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.3

自分の経験だと、尿検査とX線検査はセットでしたね、造影剤の検査はやった事ないです。 極小の小さい石なら尿と一緒に流れて痛みを伴うことは無いですが、6mmを超える石になると尿管に引っ掛って激痛となる事もあります。 背中の背後脇で腰痛に似た痛みがあれば要注意ですが、水を飲んで頻繁にジャンプすると、石が落ちて排出される事もあります。 結果で何も無く、痛みを感じないなら様子を見るだけで良いと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

>尿検査をして数値が異常だったらX線をするという そんな面倒なことはしません。いっぺんに検査します。造影剤を注入することもあります。気分が悪くなる人もいるようです。尿管結石は、のたうち回るほど痛みがでます。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

尿路結石の場合「尿検査」と「血液検査」及び「X線画像撮影」の 3つが1組で検査することになると思います。 結石があれば尿に血液が混ざり、血液検査では血液に炎症成分が 増加しますので、結石の疑いがあります。 更にX線画像に結石による白い影が撮影されれば、結石があると 正しく診断できます。 なお、結石の成分によりX線では白い影が撮影されない場合があり ます。 この場合は、MRI画像診断装置により撮影することになります。

関連するQ&A

  • 尿路結石の可能性

    3日前にたえられない腹痛で入院しました 朝6:00に痛みだし →7:30頃近くの総合病院へ→内科にて レントゲン撮影・血液検査→点滴→痛みおさまらず →11:00頃外科へ→鎮痛剤注射→11;30頃 痛みはおさまり 今日まで痛みはありません その病院で担当医に尿路結石の可能性を聞きましたが その可能性はないと言われました 今日、会社に来ている産業医の先生に胃痛の状況を 説明したところ けい室炎とかならそんなにすぐに痛みはおさまらないだろうし 尿路結石で引っかかってた石が膀胱に流れたから痛みがなくなったの では? 尿検査もエコー検査もしてないのに尿路結石の判断はできないと 言われました 尿路結石について疑問があります (1)腹痛の場所はおへそ左側(自分からみて)5cmぐらい  を中心に10cmぐらいの直径の範囲です  お腹から背中までいたくなりました  このような場所の痛みも尿路結石の可能性があるのでしょうか? (2)一ヶ月前(6月末頃)の健康診断での尿検査・エコー検査では  正常値で痛みが発生した当日(3日前)の血液検査・  レントゲン検査・CT検査でも判定できない尿路結石の  可能性はありますか?

  • 尿路結石かも?と診断されました

    先週痛みが治まらなくて救急外来で看てもらったところ尿に血液が混じっているとの事で尿路結石を疑われました。 エコーで見た限りでは何も映っていないと言われましたが。 尿路結石と言われ何をしたらいいのかまた痛みが襲ってきたらどうしたらいいのか色々調べましたがHPによって書いてあることが違います。 例えばほうれん草を沢山食べなさいと書いてあるところもあればほうれん草は食べてはいけないと全く反対のことが書いてあり困惑しています。 尿で出ると思うので水分は多めに摂ってください、と医者には言われましたがそれがいつ出てくるのかもし出てきても目視出来ないらしいのでどうしたらいいか分かりません。とりあえず水分はいつもより多めに摂ってはいますが。。 何を食べてはいけないかとか、石が排出されたかどうか分かるとかありますか? また再発する病気でもあると書かれていたので怖くて仕方ありません。 なられた方いらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 尿路結石

    うちの11ヵ月の猫メス2匹なのですが先日、2匹のうち1匹の様子がおかしく度々トイレに行くのですが尿がほんの少ししか出てなく 病院に連れて行きました。その日の診断は膀胱炎ということで抗生物質とフード(ロイヤルカナンphコントロール1)と、あと尿検査をするので尿を採ってくださいとの事で 後日 尿を病院に持参して調べて頂いたところ、尿路結石と診断されました。お薬を変更し3日目くらいから頻繁にトイレに行かなくなりいつもの様子に戻りました。フードが無くなったら再度尿検査の予定です。同じカテゴリーで読ませて頂いたのですがメスが尿路結石になるケースは珍しいのでしょうか?フードの他に家で気を付けてあげなければならないことがあれば教えていただけますか?(外に出した事はありません。どちらかというとデリケートで甘えん坊な性格です。)

    • ベストアンサー
  • 尿路結石か性病か・・・

    こんにちわ。当方29歳女子です。 今月24日に突然の発熱と排尿痛に襲われ泌尿器科を受診しました。 そこで尿検査をし、症状を見て膀胱炎と診断され抗生物質をもらって 帰りました。周りに聞くと膀胱炎は薬飲めばすぐ治るよと聞いていたので軽い気持ちでいたのですが一向に症状は改善しません。 で、本日尿検査の結果が出るというので再受診。 結果をみると尿路結石の疑いが高いとのことでした。 結構パニくっていたのでよく覚えていないのですが尿酸塩が検出されることが29歳にしてはおかしい。 もしくはその数値が多かったのかのどちらかで 遺伝的なものも考えられると診断され新しい薬をもらって帰ってきました。 その後彼と話したら同じように3日前ほどから排尿痛があるというのです。性交渉を持ったのは22日です。 私は泌尿器科を受診した際、性病の恐れはないですか? ともきいたんですがそれは検査をしてみないと分からないとの回答でした。 本日の受診では性病のことは聞かなかったのですが彼も同じような症状が出てるってことは性病の可能性もありますよね。。。 私も早急に婦人科を受診したほうが良いでしょうか? 年末で病院もしまってしまうためものすごい不安に襲われています。 ちなみに尿検査では細菌というのは発見されませんでした。 今月の生理のあとから何か下半身に違和感を感じていましたが 具体的な症状(排尿痛)がでたのは24日でした。 尿路結石と性病と間違えることはあるんでしょうか・・? 分かりにくい長文で申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 尿検査で潜血!! 子供の尿路結石?

    子供(6才.1年生)が学校の尿検査で潜血がでて、病院で詳しく見てもらおうと思っています。 実は、3年ほど前に激しく横腹が痛くなり、その時は10分くらいで痛みはおさまったのですが、その夜(次の朝)おねしょをしたオムツに肉眼で分かる血尿がありましたので急いで病院にいき検査をしてもらった経緯があります。(結構大きい総合病院です)尿検査と超音波などを調べてもらい、ちょうど痛くなった場所に砂(石というよりは砂だそうです)があるので、尿路結石でしょう・・・と言われました。 3日後にまた検査したときは全て正常に戻っていました。 砂が管?を通るときに壁をこすりそれで傷がつき血尿となるのでしょう・・と言われました。 水分を良く取り、砂を尿と一緒に流すにが大事・・・とのことで、特に治療もない(いらない)とのことでその場は終わりました。しいて言えば食事に気をつけることだそうです。 その後、痛がることもなく、そのままにしていたのですが、今になって尿検査でひっかかりとても心配になりました。-から+++まで段階があり1次検査でうちの子は+で、今は2次検査の結果待ちです。 ネットで調べても子供はほとんどならないとのことで情報も少なくて困っています。 どんな情報でも結構ですので、参考になるご意見やサイトなどがあれば教えてもらいたいです。その時のお医者さんの話では、再度症状が出たときのほうが詳しく調べられるとのこと、また超音波を調べてくれた先生の話でも「あんまり気にすることはありません。水分だけはいっぱい取ってね」といわれました。 2次の結果がでてから病院には行くつもりですが、近所の泌尿器科でよいのか、大きい総合病院のほうが良いのか迷っています。

  • 猫の尿がおかしいです。。尿路結石?

    猫のトイレに固まる砂を使用しているんですが、いつもよりかなり小さい固まり(直径2~3cmくらい)が複数ある状態になっています。 おとといあたりからです。 現在、家では3匹の猫を飼っているんですが、通常の尿も出ているので1匹が出しているんだと思います。 これは尿路結石と言うやつでしょうか? ネットで調べたら「尿路が詰まって出なくなる」とあったんですが、これはその初期症状でしょうか?? どなたか心当たりがあれば教えて下さい。 ・3匹はそれぞれオス(9歳)、メス(8歳)、メス(7歳)です。 ・基本的には室内飼いです。たまにリードを付けて近所を散歩します。 ・便に異常はないと思います。 ・餌はみんなよく食べています。 それから、3匹で2つ並べたトイレを使っているので、どの子がどれを出しているのか分かりません。トイレ現場に遭遇しないとムリでしょうか?いいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 尿路結石?

    きのうの夜から急に右の腰の裏当たりに軽い鈍痛?があります。尿路結石などではないのかと思い泌尿器科にいったところ疑いはあるが血尿や吐き気などもないし大丈夫だろうといまれました。ですが 血尿が出なくても結石の場合があるとも聞きました。 痛みが走る前に普段は運動をしないのですが、レッグマジック?という両足を左右に移動させるのを繰り返す器具を使い筋トレをしていました。それによる筋肉痛かなとも思いました。 以上のことからこれはただの筋肉痛でしょうか? それともいろいろな結石のなかであてはむるやつがありますか? 尿は黄色くて最近排尿するときに熱?みたいなのを感じます。

  • 腎結石 尿路結石

    母がきのう救急車で運ばれ、検査の結果、腎結石と尿ろ結石といわれました。 コスパノンを二日ぶんだけいただいてのんでいますが、まだ痛むようです。 のたうちまわるような痛みはないのですが陣痛みたいな痛みはあります。 コスパノンを二日ぶんしかもらってないのですが大丈夫なのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 尿路結石についてお勧めの埼玉近くの病院

    今朝 尿といっしょに5mmぐらいの石がでてきました おそらく尿路結石だと思うのですが 4日前に近くの総合病院に腹痛で入院しました その時、レントゲン2回・CT撮影1回を行い異常なしと なりました 尿路結石の疑いがないかどうか先生に聞いてみたのですが それはないと言われたのに・・・ レントゲン・CTの限界なら仕方ないですが 他に石が何個残ってるかを知りたいなという気持ちがあります エコー検査はレントゲン・CT以上の精度があるのでしょうか? それであればエコー検査をしてもらいたいなと思っています 埼玉近くで尿路結石についてお勧めの病院 ご存知でしたらアドバイス頂けませんか よろしくお願い致します

  • 血尿について(尿路結石治療中)

    一昨日、11ヶ月になる猫(♂)が、トイレで座ったまま動かないので、尿路結石の疑いを感じ、病院に連れて行きました。 結果、やはり尿路結石とのことで、膀胱に結石が溜まっているとのこと。もう少し遅ければ、血尿、嘔吐等を起こしていたかもしれません、との診断でした。 カテーテルで尿を出し、生理食塩水のようなもので洗浄する、という治療(?)を数日続けないといけないとのことで、本日2回目の洗浄を行って来ました。 しかし、今日病院から戻り、オシッコをしたと思ったら血尿でした。 放っておけば血尿が出ていたかも。。。という不安はありましたが、通院・治療している中で、初めて血尿が出てしまったので、治療に誤りがあったのではないかと不安になってしまいました。 カテーテルが、逆に内蔵を傷つけてしまったのでは?と不安でなりません。 もちろん明日また病院へ行き、この旨伝えるつもりではありますが、少しでも早く、安心できるお言葉を頂ければ幸いです。

    • 締切済み