• ベストアンサー

飲み屋の行為はセクハラ?

官僚のセクハラが相次いでいます。 会社で時々飲みに行くのですが、飲み屋により女の子との会話も違います。 高いところは自由度も大きく、エッチな話や少しのおさわりはOKですが、世間一般ではセクハラに違いありません。 1 店側は、金額設定によってこれくらいはOKと線引きしているのでしょうか 2 女の子が、(お金はもらっているけど)これはセクハラ、とかいったらやっぱりセクハラになるのでしょうか 3 訴えられたりしないでしょうか

noname#233222
noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.10

訴えに関する質問も有るということは…法律問題でしょうか? …一般論で考えてみます。 1、風俗系の店は「男はセクハラを好む動物」という前提で商売してます。 法律に定められた範囲で店の形態を届け出ていて、その許容範囲でセクハラを受け入れています。 店の女の子は許容範囲のセクハラを受け入れる条件で仕事をします。 店の届け出た形態によって、そのボーダーライン(線引き)は(下ネタ会話から疑似性行為まで)大きく変わります。 金額は様々で、抵触しそうな法律とサービス内容との関係で店によって金額設定も違ってきます。 2、セクハラはセクハラです。 女性が一般的に嫌がる男の言動は全てセクハラなんです。 金を払えばセクハラではないという事ではなく、 金と引き替えに、セクハラだけど接客サービスとして受け入れているのです。 3、セクハラの強要は強制猥褻に該当する場合があります。 その店の形態や経営姿勢によっては訴えられる場合もあります。 注…飲食提供以外の接客はしないという条件で届け出してる、風俗系ではない呑み屋も存在します。 そういう店でセクハラを指摘された時には、執拗なセクハラ行為は強制猥褻となる可能性が高くなります。 実際に訴えられることは少ないですが、訴えられたら明らかに客が不利となるので、念のため承知しておくと良いでしょう。

その他の回答 (9)

• yaasan
回答No.9

セクハラといっても固定の事例はなく、相手によって大きく変わります。 女性が接待する飲み屋でも同じです。好かれれば、際どい会話もおさわりも大丈夫ですが、嫌われたら同席すら断られる事も。 ただ、どんな人でもお客には変わらないので、どのお店も表立ったトラブルにはならないように対処するでしょう。特にお金が絡む裁判のような方向には持っていかないと思います。 おそらくですが、「お客さん、ちょっと裏まで」となったらセクハラ(いき過ぎ)になると。

• tetsumyi
回答No.8

女の子がどう思うかで決まります。 女性にとっていやなスケベ親父に触れたら、身の毛がよだつほど気持ち悪いからセクハラ。 女の子が金目当てで触せるならセクハラにはならない。 いやだとはっきり言っているのに、しつこく迫るのはセクハラ。 勿論、女性が好意を持って許すならセクハラにはならない。 事務次官は繰り返しいやだと言っている女性記者に触らせろと繰り返し、浮気しろ等と強要しているからこれは論外であり、昭和時代の高地位を利用してやりたい放題が今もって通用すると思っている時代遅れのバカが国を左右する財務省の最高責任者とはあきれかえるばかりだ。

• nijjin
回答No.7

1.店は客の会話の全てを聞いて判断しているわけではないので無理 2.なります。 3.それはその人(女性)次第。 セクハラやパワハラなどはそれを受けた相手がそうだと思えばそうなるものです。 だから男性が同じことを言っても相手が好みのイケメンかその逆の嫌いなタイプかで違ってきます。 たとえば、キムタクが「胸がおおきいね」というのと アンガールズ田中が「胸がおおきいね」というのでは結果が違うということです。 キムタクならセクハラにならなくてもアンガールズ田中ならセクハラになるというような感じですね。

• seble
回答No.6

飲み屋と言っても居酒屋からピンサロetcまで様々で、場所毎にあいまいな基準が何となくあります。 居酒屋で手コキさせればセクハラ、というか強制わいせつ罪にもなるでしょうけど、ピンサロなら何の問題もありません。でも、法律的に明確になっているわけでもありません。風俗登録されている場合は、その区分けの中に性的サービスの提供みたいなものもありますので、何がどこまで性的サービスと明記はありませんが合法です。判例その他で何となくラインが決まっています。 ソープランドも挿入行為はダメです。法的には。

• NOMED
回答No.5

セクハラをされるとわかっているのに、録音機持参で乗り込む馬鹿女とは違いますね セクハラに違いありません、ではなく、そこでの会話はただの会話です つまり、お客さんの言動がセクハラと捉えるのであれば馬鹿ですが、辞めることができます セクハラの定義にそもそも入らない事例ですから、訴えるもなにもないです

• yumi0215
回答No.4

金額云々ではなく、この人にやられるのはよくてもこの人や嫌という面でセクハラ・パワハラなどの言葉につながります。 普段高額利用してくれ、会話も楽しく軽い冗談を言い合うのが楽しいという相手から多少の下ネタを言われても笑って過ごせる。でも普段から嫌味や上から目線、俺様で会話も一方的な客だから相手をしているという人から同じ下ネタを言われたら嫌悪感を持つ。 そんなものです。 金を払えば何をしてもいい、これ位なら大丈夫だろうと男の勝手な解釈でセクハラとなることは多々あります。紳士的な行動であればそんな心配はせずに済みます。 水商売の人には金を払えば多少はOKと思うのは女性を見下しているから。それはパワハラともつながっていきます。どんな状況であれ相手の立場に立った考え方をするのはとても大切なことです。 自分が女性の立場で、自分のような男に触られたらどう思うのか。それを判断基準にするのも一つの手段です。 女性に迷惑をかけていると思うのであれば今後やめましょう。この先も継続していたら訴えられる可能性はゼロではないと思いますよ。

回答No.3

これからは、どこに行っても おさわりとか、エッチな話とかしない方が、 ましな時代になってきたということでは? 女の子がセクハラと主張すればそれはセクハラだと思います。 金額はあまりあてにしない方が良いのではと。 度が過ぎれば訴えられるでしょう。

• citytombi
回答No.2

例えばキャバクラに行って、ちょっとエッチな話で降り上がったり、ちょっと触ってキャーキャー騒ぐ雰囲気になった時に、“はい、セクハラ”と言ったら、お客が興ざめしますね。 要するに、普通に考えればセクハラですが、そういう特徴的なお店のコミュニケーション、雰囲気作りとして双方が黙認しているということでしょう。 キャバクラとしても、それでお客が来るなら安いものと感じているのかも知れません。 一方官僚のセクハラは、これは仕事上のやりとりで出てきた話です。 そういう場での会話では出てくるはずがない言葉が出てきたので、問題となっているんです。

• xyz37005
回答No.1

好きな人にやってもらいたいことを、嫌いな人にやられたらそれがセクハラ。 同じ行為でもアイドルとかイケメン俳優がすればセクハラにならない。