• ベストアンサー

飲み屋の行為はセクハラ?

官僚のセクハラが相次いでいます。 会社で時々飲みに行くのですが、飲み屋により女の子との会話も違います。 高いところは自由度も大きく、エッチな話や少しのおさわりはOKですが、世間一般ではセクハラに違いありません。 1 店側は、金額設定によってこれくらいはOKと線引きしているのでしょうか 2 女の子が、(お金はもらっているけど)これはセクハラ、とかいったらやっぱりセクハラになるのでしょうか 3 訴えられたりしないでしょうか

noname#233222
noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.10

訴えに関する質問も有るということは…法律問題でしょうか? …一般論で考えてみます。 1、風俗系の店は「男はセクハラを好む動物」という前提で商売してます。 法律に定められた範囲で店の形態を届け出ていて、その許容範囲でセクハラを受け入れています。 店の女の子は許容範囲のセクハラを受け入れる条件で仕事をします。 店の届け出た形態によって、そのボーダーライン(線引き)は(下ネタ会話から疑似性行為まで)大きく変わります。 金額は様々で、抵触しそうな法律とサービス内容との関係で店によって金額設定も違ってきます。 2、セクハラはセクハラです。 女性が一般的に嫌がる男の言動は全てセクハラなんです。 金を払えばセクハラではないという事ではなく、 金と引き替えに、セクハラだけど接客サービスとして受け入れているのです。 3、セクハラの強要は強制猥褻に該当する場合があります。 その店の形態や経営姿勢によっては訴えられる場合もあります。 注…飲食提供以外の接客はしないという条件で届け出してる、風俗系ではない呑み屋も存在します。 そういう店でセクハラを指摘された時には、執拗なセクハラ行為は強制猥褻となる可能性が高くなります。 実際に訴えられることは少ないですが、訴えられたら明らかに客が不利となるので、念のため承知しておくと良いでしょう。

その他の回答 (9)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

セクハラといっても固定の事例はなく、相手によって大きく変わります。 女性が接待する飲み屋でも同じです。好かれれば、際どい会話もおさわりも大丈夫ですが、嫌われたら同席すら断られる事も。 ただ、どんな人でもお客には変わらないので、どのお店も表立ったトラブルにはならないように対処するでしょう。特にお金が絡む裁判のような方向には持っていかないと思います。 おそらくですが、「お客さん、ちょっと裏まで」となったらセクハラ(いき過ぎ)になると。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7091)
回答No.8

女の子がどう思うかで決まります。 女性にとっていやなスケベ親父に触れたら、身の毛がよだつほど気持ち悪いからセクハラ。 女の子が金目当てで触せるならセクハラにはならない。 いやだとはっきり言っているのに、しつこく迫るのはセクハラ。 勿論、女性が好意を持って許すならセクハラにはならない。 事務次官は繰り返しいやだと言っている女性記者に触らせろと繰り返し、浮気しろ等と強要しているからこれは論外であり、昭和時代の高地位を利用してやりたい放題が今もって通用すると思っている時代遅れのバカが国を左右する財務省の最高責任者とはあきれかえるばかりだ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

1.店は客の会話の全てを聞いて判断しているわけではないので無理 2.なります。 3.それはその人(女性)次第。 セクハラやパワハラなどはそれを受けた相手がそうだと思えばそうなるものです。 だから男性が同じことを言っても相手が好みのイケメンかその逆の嫌いなタイプかで違ってきます。 たとえば、キムタクが「胸がおおきいね」というのと アンガールズ田中が「胸がおおきいね」というのでは結果が違うということです。 キムタクならセクハラにならなくてもアンガールズ田中ならセクハラになるというような感じですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

飲み屋と言っても居酒屋からピンサロetcまで様々で、場所毎にあいまいな基準が何となくあります。 居酒屋で手コキさせればセクハラ、というか強制わいせつ罪にもなるでしょうけど、ピンサロなら何の問題もありません。でも、法律的に明確になっているわけでもありません。風俗登録されている場合は、その区分けの中に性的サービスの提供みたいなものもありますので、何がどこまで性的サービスと明記はありませんが合法です。判例その他で何となくラインが決まっています。 ソープランドも挿入行為はダメです。法的には。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.5

セクハラをされるとわかっているのに、録音機持参で乗り込む馬鹿女とは違いますね セクハラに違いありません、ではなく、そこでの会話はただの会話です つまり、お客さんの言動がセクハラと捉えるのであれば馬鹿ですが、辞めることができます セクハラの定義にそもそも入らない事例ですから、訴えるもなにもないです

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

金額云々ではなく、この人にやられるのはよくてもこの人や嫌という面でセクハラ・パワハラなどの言葉につながります。 普段高額利用してくれ、会話も楽しく軽い冗談を言い合うのが楽しいという相手から多少の下ネタを言われても笑って過ごせる。でも普段から嫌味や上から目線、俺様で会話も一方的な客だから相手をしているという人から同じ下ネタを言われたら嫌悪感を持つ。 そんなものです。 金を払えば何をしてもいい、これ位なら大丈夫だろうと男の勝手な解釈でセクハラとなることは多々あります。紳士的な行動であればそんな心配はせずに済みます。 水商売の人には金を払えば多少はOKと思うのは女性を見下しているから。それはパワハラともつながっていきます。どんな状況であれ相手の立場に立った考え方をするのはとても大切なことです。 自分が女性の立場で、自分のような男に触られたらどう思うのか。それを判断基準にするのも一つの手段です。 女性に迷惑をかけていると思うのであれば今後やめましょう。この先も継続していたら訴えられる可能性はゼロではないと思いますよ。

回答No.3

これからは、どこに行っても おさわりとか、エッチな話とかしない方が、 ましな時代になってきたということでは? 女の子がセクハラと主張すればそれはセクハラだと思います。 金額はあまりあてにしない方が良いのではと。 度が過ぎれば訴えられるでしょう。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

例えばキャバクラに行って、ちょっとエッチな話で降り上がったり、ちょっと触ってキャーキャー騒ぐ雰囲気になった時に、“はい、セクハラ”と言ったら、お客が興ざめしますね。 要するに、普通に考えればセクハラですが、そういう特徴的なお店のコミュニケーション、雰囲気作りとして双方が黙認しているということでしょう。 キャバクラとしても、それでお客が来るなら安いものと感じているのかも知れません。 一方官僚のセクハラは、これは仕事上のやりとりで出てきた話です。 そういう場での会話では出てくるはずがない言葉が出てきたので、問題となっているんです。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.1

好きな人にやってもらいたいことを、嫌いな人にやられたらそれがセクハラ。 同じ行為でもアイドルとかイケメン俳優がすればセクハラにならない。

関連するQ&A

  • 飲み屋の税金について

    自分の行きつけのキャバクラなんですが、消費税8%ではなく10%取ってます。 おかしいと思って女の子に聞いたら、「8%だと数字が細かくなる。どうせ10%になるから上げてます」との事。「他の店はまだ何%も取っている所あります」 と言っていたですが…。 これってOKなんですか?税務署とかにお店側は言われないですかね? 飲み屋はそのお店しか行ったことがないのでわかりませんが、他の飲み屋関係の店は税金は8%以上取っているんですか? 飲み屋だけ特例なんですかね?

  • ギリギリセクハラ

    性的嫌がらせであるセクハラは、「相手の望まない性的言動すべて」を指すそうで、その線引きはとても曖昧。世間知らずの私などはいつ訴えられるかと心配で夜も眠れません。 そこで皆さんにセクハラのギリギリのラインを教えていただきたいのです。セクハラはする人によって受け取られ方が違ってくると思うので「福山雅治だったらギリOKの言動」と「イジリー岡田だとギリOUTの言動」の2つの似たようなセクハラ的言動を示してください。 (例) 福山雅治が言うのならギリOK! 「ペロペロチンをしてくれないか?」 イジリー岡田が言うとギリOUT! 「ペペロンチーノにしてくれないか?」 ※賢明な皆様はご存じと思いますが、ペロペロチンとはペロペロキャンディーをレンジでチンする事ですからね!

  • セクハラ被害

    職場でセクハラをされています 私と上司、二人しかいない職場です 入店し、半年ぐらいなのですが、上司のセクハラに耐え切れません 入店当初から、セクハラと思われる行為が多く、初めのうちは我慢していたのですが、毎日のように続くことで、もう限界です マッサージ店で、お客さんの体に触れることが多々ある環境ではあるのですが、私は従業員であり、事務の仕事しかしていません 羅列していくと、 書類やペンなどの受け渡し時、手を握るように触る 抱きついてきて、拒んでも「こうするだけだから」と離れない 施術の講習だといって、体を触り、制服の胸のボタンを外す 下着が見える位置にいき、「ここだと(下着が)見える」など言う スカートの中に手を入れて、足(内腿あたりまで)を触る しつこく遊びに誘う 自分が飲んだペットボトルのジュースを、飲ませようとする 「従業員じゃなく女性として見ている」 「連れて歩きたい」 「君は僕の恋愛対象に入ってる」などの発言 職業柄、多少の接触は仕方ないこともあるかもしれませんし、上司の感覚(他人に触れる行為についての考え)もずれているかもしれません でも、明らかに下心でしかない発言や行為があり、最近も増えています ただ、それの明確な証拠がなく、目撃者もほとんどいません いても、「無料でマッサージしてもらえていいわね」くらいの感覚だと思います(あからさまなことは人前ではしてこないです) 友人に相談したり、日記を書いたりしてますが、それだけでは相手はしらをきりそうです 何度か会話の録音もしようとしたのですが、雑談レベルの会話しか録れませんでした・・・ 何気ないタイミングで触ってくるので騒ぐこともできず、二人きりしかいないことを考えると、むやみに抵抗するのも怖くて、結局泣き寝入りしている状態です。 苦笑いで「やめてください」というのが精いっぱいです この場合、弁護士などに相談しても{証拠不十分}などと言われるのでしょうか・・・ 訴訟、慰謝料請求などできるのが一番なのですが、今はとにかくこの仕事をやめたいです 家庭事情で、なんとか辞めるのはこらえていますが、精神的に限界ですし、訴えたり辞職するのも世間体が気になります 普段も二人きりなので、普通に会話しなくてはいけないと思って話をするので、切り出しにくい空気でもあります 裁判までいかなくても、せめて話を聞いてくれて、法的なアドバイスをもらえるような民間の施設はあるのでしょうか? そもそも、上記はセクハラととらえられますか・・・? 私にとってはすごく不快なのですが、{上司との感覚の違い}だと、私が割り切らなければいけないのでしょうか?

  • 女の子との会話で、

    こんにちわ。女の子との会話で。会話をさらりとエッチな方向にもってくいい方法ってないでしょうか??。普通の会話が続く、なにげなくそういう方向にいくことはあっても意図的となると。。。女性が別に抵抗無い程度の質問とか下ネタ、こういうふうなのならOKとか知りたいです。よかったら教えてください。

  • セクハラ行為に悩んでいます

    職業訓練校に通っている者です。 あと数ヶ月で卒業する予定なのですが、問題が発生しています。 実は入学式から、ずっと、私に対してセクハラを行っている人がいるのです。 その人はしつこく付きまとってきたり、メールアドレスなどの個人情報を聞いてきたりなどしてきて、正直、精神的に嫌な思いをしました。 担任から聞いた話では相手の人は統合失調だから、自分がセクハラをしていることを理解していないから、仕方がないの一点張りでした。 正直、担任に相談しても何の解決もなく、セクハラ担当課に何度も相談しました。 入学してから、数ヶ月して、私にセクハラしていた人が退学したらしいです。 何で訓練校を退学したのかはわかりません。 たぶん、セクハラ行為に度が過ぎたせいで退学処分にしたに違いないと知り合った人たちは言っていました。 ですが、問題はここからです。 昨日の夕方、1人で帰ろうとしたら、廊下から、怒鳴り声が聞こえてきました。 何と…退学処分になった人です。 しかも、わけのわからないことを言っていて、怖かったです。 私はその人に近づかないために慌てて逃げるように帰りました。 退学処分になった生徒のことを学校に相談したことが間違いだったと考えています。 もうすぐ、卒業する予定なのに…その相手の逆恨みが怖くて、来週から、登校するのが嫌です。 もし、これ以上、何かしてきたら、どうすれば良いのかわかりません。 どなたか対処方法などを教えてください。 *私は人に説明するのが苦手です。  読みづらい文章で申し訳ありません。

  • 私の行為はセクハラ??

    35歳女性(社外に彼氏あり)です。職場の部下で数ヶ月前に入社した可愛い男の子(22歳)がいます。彼(職場の男の子)は小柄で小太りで頭の後ろ側を刈り上げていてチョロチョロ動き回っている姿がとても可愛いのです。仕事は専門知識は非常に詳しく覚えも早くやる気旺盛でとても好感もてます。私が彼のお腹をポンとさわったり、マウスを握っている彼の手の上から私が握ったりとボディータッチをついついしていました。他の女性社員が私に「それってセクハラだよ~。」と言ってきました。彼はうれしそうな顔をしていてやがっている様子はありません。もちろん私とは変な関係もありませんし・・・。昼食食べに外に連れて行ってしまったり、ミーティングや指導のときもテーブルに寄り添って家庭教師みたく個別指導のようだったとも他の社員から言われました。皆さんから見てこういう私みたいな人は嫌ですか?

  • セクハラ行為

    以前の話なのですが、とあるサイトから結婚相談所なるものを 見つけて自分で行って見た時のことなのですが・・・ 担当して頂いた女性との面接の際に、その方が妙に 目を輝かせ、失礼ではありますが足を反らす様な格好をした為 当時まだ何も知らない青二才だった僕は 「もしかしてセックス依存症ではないですか?」 と聞きました。その場の反応としてはどのような ものだったか記憶にありませんが、これも立派なセクハラに なるのでしょうか・・・・ まだ20代前半だったため、今考えると本当に失礼な事をしてしまいました。どなたかご意見お願いします。

  • あなたの体は汚い、不潔って、言われちゃいました!

    中国人の女の子(22歳)とチャットしていたら、彼氏との交際のことを聞かれて、普通に、体の関係もある話をしたところ、あなたの体は汚い、不潔だ、結婚前に体を許すなんて、単純な頭だ、バカだとまで言われてしまいました。 日本の女の子はみんなそうですよって、話すと、日本の女の子はバカだ、単純だって、さらにダメ押しです。 何回もチャットで話す、仲が良いと自分では信じていた子だったんですが、大ショックです。 文化や習慣の違いがあるんで、そう思うのは自由ですけど、そこまで断言されちゃうと、頭にきますよね。 でも、エッチをすると、女の子の体が汚くなる、不潔になる、って言う発想って、どんな根拠でしょうか。 彼女に、どういう根拠でそんなことを言うのか聞いても、そんなのは昔からそう決まっているとしか言いません。 エッチをすると女の子の体が不潔になる、汚れるって、どういう理論的根拠なんでしょうか。 皆さん、どう思われますか?

  • そんな程度でセクハラ?それで仕事辞めさせられるの?

    話を聞いてビックリです。 もともと友人は損保出身でお得意様の奥さん(30歳)から、旦那さんの交通事故の対応について相談されたらしく、自賠責の事や請求方法など詳しく相談に乗っていたそうです。 話しているうちにだんだんと仲良くなって、自分のブログのアドレスや携帯電話のアドレスなども自然に交換し、最初はお客様的な話し方から○○ちゃんと呼んで、かなり友達ライクに発展したそうです。 もともと彼は明るく、仕事も出来るタイプで、エッチな話も彼だから笑って許してもらえるような得な性格で、「エッチしちゃう?」「一回やらせて」とか平気で言っても、女の子は「やだ~もうHなんだから」と流してもらえるのです。 おそらくその彼女ともそんな乗りで親しくなって、1年もの間、メールや会話を楽しんだのだと思います。 そんなある日、本社の人事課から担当者がやって来て、○○さんの奥さんから、君にセクハラされたと報告があったが、それは事実なのか?と聞かれたらしいのです。 何が何だか・・・突然の事で彼もなんて答えたら良いのかしどろもどろだったそうですが、考えてみたら、あるブログの話から浮気の話になって、彼女に浮気の経験があるのか、旦那か元彼にあったのかはわからないが、そんな話の中で「浮気してみる?」みたいなメールを送った事が原因かな?と話してくれました。 会社の上司には「○○ちゃんが好きだ」とかいうメールも証拠であるんだと言われたらしいのですが、彼にとってみればそんなのリップサービスで、たぶん、その彼女にも何回も言っているはずだし、なぜ今になってセクハラとかいうんだろうか?と疑心暗鬼になっていました。 彼は仕事面では本当に周りから信頼を得ていましたし、彼はその彼女と二人で会った事もないし、どこに住んでいるのかもわからないし、メールもせいぜい5~6回行き来するだけで、しつこくした事もないそうです。 会社の人事課はこの事を重く見ており、懲戒処分になると全社員にメールで懲戒解雇と告示されるので、それを避けるために今すぐ退職願を書いて提出しなさいと迫ったそうです。 しぶしぶ彼は言われるままに退職願(名前を書くだけ)を提出しました。 自主退職にすれば穏便に事が進むと言われたし、次の就職活動に影響も出ると言われたそうです。 彼の部署は彼が居ないと上手にまわらないらしく、同僚の方と一緒に飲んだ事があるのですが、部内では彼を悪く言う人はいないらしく、仕事も早いし正確だと高評価でした。 彼が居なくなると仕事がまわらなくなるという事がわかっていた彼は、最後の日まで仕事を続け、みんなに負担がかからないようにとしたそうです。 このままでは年末~正月にかけて仕事がまわらないと判断した彼は、たとえ会社がメールで懲戒解雇とされようが、上司に退職願を撤回してほしいと言ったそうです。 もちろん見事に断られたそうですが、彼はみんなに知れてもいいから、みんなに迷惑をかけたくないと思ったそうです。 ついさっきまで許していた話が、自分の機嫌が悪かったのかはわからないけど、一生懸命に旦那のケガについて動いてあげて、もし彼女が「私はそういう話は嫌いだから」と言ったなら、おそらく彼はそれ以上Hな話もしなかったと思うのです。 二人で会った事も、毎日何十通もメールをした事もないし、本当にHしようと思っていたのなら、1年もの間に何回もチャンスはあったはずなのに、彼は何もしていないのです。 彼女は、いろいろとお世話になっていたから、今までは話を合わせて来たと言ったそうですが、彼のFacebookの書き込みに彼女から嬉しそうな話があったり、同調するような書き込みもありました。 女の人は、会社に報告する=退職になるかもという事は考えないのでしょうか? 彼女は医者の奥さんで月収120万だそうです。 なのに彼は仕事も、地位も、お金も今回彼は失いました。(0になったのです) 彼は職場のみんなに、そんな理由で辞める事も話せず、適当な理由をつけて辞めたのですが、彼が辞めたその日に、何人かの社員から「ありがとう」メールが来て、彼は泣けたそうです。 本当はまだこの会社に居たかったって・・・ 会社は、お客様の奥さんからの申し出という事を重視し、あくまでも懲戒解雇ではなく自主退社と言っているようですが、どうも解せません。 懲戒解雇されるという理由は、何一つ説明もなく、会社の規約でセクハラ行為は懲戒免職の対象となる事は社員教育の中で再三言っていたと主張しているそうです。 ボーナスをあと5日にして退職・・・ 彼は今、本当に困っています。 会社はもちろん、その彼女にも何か請求する方法はないのでしょうか? 女性が不快に思えばセクハラだと言いますが、それなら1年もの間、なぜ黙っていたんでしょう? 家族があり、その人の人生までも壊してしまうって思わなかったんでしょうか? すごく腹が立ちます。 誰か良い回答をお願いします。

  • 付き合うって、エッチするって何なんでしょう

    大学1年生の男子です。 19年間、誰とも付き合ったことはありません。 中高6年間を男子校で過ごしたことも影響したのでしょうか、 大学に入ってしばらく女の子が怖かったです。 (女子の方が圧倒的に多い学科におります) 今も結構抵抗があったりします。 最近になって、わりと話しやすいと思う方が少しずつ出てきまして、 そのうちの1人で、同じサークルの方なんですが 学祭の打ち上げで結構話をしたり、その後メールしたりした方がいます。 メールでも僕は楽しく話せたとは思っています。 その話を、わりと仲の良い友人ら(男子)に何気なくしたのですが その友人らは、僕とその子を付き合わせたいと思っているようです。 「せっかく運良く出会えたんだから」と。 ですが、僕は正直言って「付き合う」というのがよく分かりません。 1度だけ誰かを好きになったことはありますが、付き合ってはいません。 ちなみに、先ほどの女の子を好きだとは断言できません。 僕がその子のことをよく知らず、会話・メールも頻繁にはしていません。 もう少しいろいろ話をしてみたいとは思っていますが。 あと、先日ですが別の女子に 「君は誰かと付き合おうと考えたことはないのか」とか 「男なんだから楽しまないと」とか言われました。 僕は性欲はありますが「エッチしたい」と思ったことがほぼないです。 そもそも、同性の中でそういう会話が出来ませんので、 そういう話を持ち出されるたびに恥ずかしかったり辛かったりします。 僕は時々、このまま誰とも付き合わず誰ともエッチしないのかな、と 思うことがあります。 正直、エッチしないならそれでいいのかもしれないと思っています。 ちょっといろいろごちゃごちゃしてしまいました。 自分の頭の中も整理がつかない状況です。ごめんなさい。 誰かと付き合うって何なんでしょうか。 エッチしたいという気持ちっていったい何なんでしょうか。