• ベストアンサー

屋台で電子マネーが使えたら便利かな?

ラジオを聴いていたら、中国の朝のイチバでは電子マネーが使えると 話していた人がいた。 日本の屋台でコンビに並に電子マネーが使えたら便利かな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.7

もちろん便利ですよ。 ・釣銭を用意しなくていい ・釣銭泥棒の心配がない ・売上金の把握がリアルタイムに正確にできる これだけメリットがあって導入しない理由がないです。導入しないのは、それを使って支払うお客さんがいないからです。

sansyokudangox
質問者

お礼

売上金の把握がリアルタイムに正確にできる  → 電子マネー化本当の目的ですね。    これわかると商売しやすい。xxコストも削減できそうだし・・・

その他の回答 (7)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.8

日本だと審査が厳しくて屋台だとダメなケースもあるんでは? 少額だと手数料の方が高いってのが日本で普及しない理由です。 基本的に決済費用は店側が負担する決まりになってますから少額支払いに使われると店側が困るんです。

sansyokudangox
質問者

お礼

今大手物流企業が小額でも「電子マネー使えます」を実用化しています。 現在はムリでも未来ではOKかもしれません。

回答No.6

中国大陸では元々他人を信用しない文化があることに加え、自国の通貨ですら偽札等で信用されていないこともあり、不便を補うことも含めて大陸では急速に電子マネー化が進行し、もはや物乞いまで電子マネーでという有様である。 一方で日本の屋台で電子マネー対応、というのは「酔狂な部類」になる。 モバイル回線とタブレット端末等を用い臨時店舗対応させるための各種ソリューションもあるが、日本の電子マネーで実質最大勢力である交通系ICカード(Suica等)に対応させるには審査等による障壁や手数料もあり、容易ではない。 海外では高額紙幣によるマネーロンダリングを防ぎ、貨幣を小銭のみにすることによって賄賂や裏金の取引難易度を高くする(重量化する)目的もあり、電子マネー化が強く推進されているが、日本は現金への信頼度が高いほか、永田町界隈では現金が「山吹色のお菓子」や「コンニャク」「レンガ」の”貴重な原料”にもなっているため、他国のような電子マネーの(真の)推進は期待できないだろう。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.5

便利でしょうね。 問題は電子マネー・クレジットカードの会社が多い事・・・ こっちではコレが使えるけどその隣では違うのじゃないとダメとか そういうのが出るとそれはそれで面倒です。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

衛生的にもよいと思います。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.3

最近中国に行って 混み混みの大衆食堂で ラーメン食べて お勘定しようとしたら 食べてるテーブルの隅に 二次元コードが貼り付けてあって 店員にそれを指さされました。 いっしょにいた中国人が 携帯でスキャンして支払い完了! 一瞬の事でした。 現金でも払えるらしいですが 混んでる時に日本人がモタモタ 現金で払うのは気が引けます。 日本よりおおらかな社会なので 文句言う人もいないとは 思いますが。。。 他の支払いも似たり寄ったりで 現金はあまり使わないようです。 偽札が多いのもあると思いますが こう言う時短に有効な システムは国民全体が歓迎して 普及させる意識があるように 感じました。 一時的に滞在してる方からすると 現金払いしにくいのは困ります。 日本じゃ当面無理と思いますが なんでも携帯とリンクした銀行から 引き落とされるのは抵抗有りますね。 でも現金で1円単位でやりとり してるのもすごく時間の無駄と 思いますよ これを遅れてると言うのかも しれないです。

sansyokudangox
質問者

お礼

なんでも携帯とリンク・・・    → 気分のいいものではないですね 1円単位の・・時間がもったいない → 私も賛同します なんでも電子マネーっていう考えも一長一短ですね。 日本は現金が通用する安全な国なのかな? 回答ありがとうございました。

回答No.2

電子マネーが広まる要素は、 偽コインが多い 領収書発行の義務がある(電子決済ではオンラインで証拠が残るので不要になる) のようです。 日本でも欧米のように消費税を品目や購入形態で変えるような税制を取ったら電子マネーが普及するかも。

sansyokudangox
質問者

お礼

日本でも欧米のように消費税を品目や購入形態で変えるような税制を・・・  → 税制までは考えていなかった。    ある日突然「xxがシステムつくったんでこれ使ってね」って    ニュース流れそう・・・

回答No.1

屋台に限らず、もっと色々なお店でクレジットカードや電子マネーが使えるようになると便利ですよね。 日本は遅れていると思います。

sansyokudangox
質問者

お礼

海外から来た人は「xxカード(日本の電子マネー)」をわざわざ買って いるのかな?旅館でネットも電子マネーも使えないのは、よろしくないと 思っています。

関連するQ&A

  • 電子マネー使ってますか?

    あなたは電子マネーを使ってますか? 1:便利な点(メリット)と不便な点(デメリット)を教えてください。 2:どれくらいチャージしてますか? 私は携帯がiPhoneであることと、電子マネーで会計をすると使いすぎる気がして 積極的に使ってません。

  • 電子マネーの

    電子マネーEdyとnanaco、どっちが使いやすく便利ですか?

  • 電子マネー

    電子マネーについて:エディに代表されるプリペイド型ものと、クイックペイ等の後払い型は、将来的にどうなるでしょうか、また本当に便利なのはどちらでしょうか?

  • 電子マネーはどうなってるの?

    一時期、話題になった電子マネーですが、最近とんと聞きません。ampmで使えるedyぐらいしか聞かないのですが・・・。 最近の電子マネー事情はどうなのでしょうか? また、電子マネーを使っている人がいたら使い勝手を聞かせてください。

  • 電子マネーを使う人、使わない人

    電子マネーのことなんですが、地方でも使える場所が増え、コンビニの大半が電子マネー対応になっています。 いつも思うのですが、大変便利な電子マネーを使わない人がいます。電車でもそうですが、IC乗車券が登場しているのに未だに改札口に通す定期券などを使う人が大半です。(こっちの地域では) そこで電子マネーと消費者の関係に疑問を持ちました。今回の質問は (1)電子マネーは使う派?使わない派? (2)理由:使う人は使う理由、使わない人は電子マネーを所有する障害になっているもの 以下は電子マネーを使う人のみ (3)地域:詳しい地名まで聞くのは大変失礼だと思うので、首都圏、地方と言った感じでお願いします。 (4)使っている電子マネー:Edy,iDなど では、よろしくお願いします。

  • 電子マネーの必要性

    電子マネーは便利だと思いますか? 私は便利だとは思いません。現金が必要ないほどどこでも使うことができるならカード一枚もっていればいいので楽でいいかもしれませんが、そうではありません。 使っている方はどういう利点があって使っておられるのでしょうか?

  • 電子マネーに展望はあるの!?

    最近、電子マネーの使えるところが増えていますが、電子マネーに将来性はあるのでしょうか?せいぜい、Suicaではないかと思います。 電子マネーのメリットの1つは、小額決済です。ですから、コンビニやファーストフード、弁当屋、コーヒー店等の1,000円以下会計店で使用すれば便利なのでしょうが、コンビニ以外は導入されていないのが現状です。 スーパーやファミレスでは、1,000円や2,000円を超えることが多いので、クレジットカードで対応できます。 まあ、スーパー等にあれば便利ですが、紳士服店や電化製品店には、不要でしょう。 電子マネーのデメリットは、最近使える店が増えてきたとはいえ、クレジットカードみたいにどの電子マネーでも使えるというわけではありません。将来、統一端末ができるにしても、開発費や導入コストの問題もあり、今後、廃れていく方向にあると思いますが、如何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電子マネーのカード

    使ってますか?何枚持ってますか? 自分自身が電子マネーを使うようになり、前より小銭を出す機会が減ったように感じたので、他の人はどうなんだろう?と気になりました。 私が現在持って使ってるのは二枚です。 一枚は交通系のカードで、東海地方在住のためmanacaです。 確か去年の3月に交通系電子マネーの相互利用が可能になり、その時にどこでも使えるならと購入し使うようになりました。 旅行先でも切符を買わずに済むし、電車やバスに乗らなくても支払いに使えるお店もあるので便利です。 もう一枚は、WAONです。 こちらは半年程前から持つようになりましたが、使えるお店が結構多いのでポイントもたまるし活用しています。 ただワンタッチで便利な反面、残高に気をつけてチャージしないといけないのだけが面倒ですが…。 皆さんは電子マネーのカードはお持ちですか? 持ってる人は、何枚持ってますか?どのカードを使ってますか? 教えてください。

  • 電子マネーについて

    電子マネーカードが、何十枚とあります。 高齢者社会の中で、10月から消費税が 10%になり、電子マネーカードで支払 えばポイントで還元されますが、電子マ ネーカードがあまりにも多いので、どの カードかレジ-の前で時間が掛かります。 そこで、日本銀行発行の全国全店共通の 電子マネーカード発行し、他の電子マネ ーカードは破棄、その上で消費税の還元 をすれば、高齢者も悩まなくて良いと思 います。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 電子マネー化

    日本でこれから紙幣やコイン硬貨をなくし 全てを電子マネーにしようとする動きはありますか? (紙媒体をなくす) また、いつかそういう時代は来ると思いますか?

専門家に質問してみよう