• 締切済み

電子マネー

電子マネーについて:エディに代表されるプリペイド型ものと、クイックペイ等の後払い型は、将来的にどうなるでしょうか、また本当に便利なのはどちらでしょうか?

みんなの回答

• rentahero
回答No.3

どちらかに統一されることはないと思います。 前払いにも後払いにもそれぞれ利点・弱点があるからです。 共通の利点・弱点 利点 ・店舗がつり銭を用意する必要がない ・支払手段を増やしたという告知による新しい客層の開拓が可能 弱点 ・店舗に決済スキームを導入する必要がある ・決済手数料の負担がある ・カード発行に費用負担がある(発行者・利用者のどちらに転嫁するかは戦略による) ・(後払いにも設定されている)チャージ限度額・利用限度額の問題で高額商品には利用しにくい 前払いの利点 ・あらかじめチャージする必要があるため、使いすぎを防げる ・紛失時にチャージされている金額以上に損害が拡大しない ・ユーザーが心理的に「現金を使っている感覚」を保持可能 ・現金からのチャージ手段を提供することでユーザーを(年齢や信用情報面で)制限しなくてよい 前払いの弱点 ・チャージ額不足による決済失敗 ・チャージ額が大きい場合紛失時の損害が大きい 後払いの利点 ・信用毀損がない限り決済失敗がない ・紛失時にはクレジットカードと同様保険が適用されるため実際には損害がない ・チャージ額を気にしなくてよい 後払いの弱点 ・無軌道な利用による使いすぎの危険 ・保険の適用に関する告知不足による「紛失時の危険に関する誤解」 ・結局のところクレジットカードと同じなので信用調査が必須 こんな感じでしょうか。 私の個人的な感覚では、本当に便利なのは後払い型です。 ただ、EdyやSuica/ICOCAはクレジットカードからチャージできますし、Mobile Edyの場合利用する直前にその場でクレジットカードからチャージできますから、上記の利点部分はすべて享受できるわけです。

• shintaro-2
回答No.2

どっちでしょうね  プリペイド方式の方が、お得なのですがチャージが面倒です。    後払いの方が、クレジットカード処理なので楽です。  クレジットカードと同様の使い勝手で、逆にedyよりは便利です。  ただし、クイックペイの場合はクレジットカードとの差を出さないとすたれます。  私は後払い型が好きですが、日本人の国民性からクレジットカードが普及せず、電子マネーが出現したことになってますから、プリペイド方式で現金チャージの方が国民性に合っているということになります。

回答No.1

プリペイド方式の方が断然便利だと思います。 後払い方式はクレジットカードみたいで、使い勝手が悪いと考えます。 将来はプリペイドが主流になりそうな感じです。