• 締切済み

サイトにログインできません・その2

以前、@niftyにログインしようとするとNetscape(7.02)が強制終了してしまう‥という件で相談した者です。 その際は、どうやら Norton Personal Firewallが作動して強制終了しているようだったため、Norton Personal Firewall Logを別名にして別フォルダに移す方法を試したところ、無事ログインすることができました。 ところが、また別のサイトにログインしようとすると、Netscapeが強制終了してしまう事態が発生しました。最初は、上記の方法でログインすることが出来ていたのですが、最近、上の方法を何度試して再起動しても強制終了されるようになってしまいました。Norton Personal Firewall Prefsまで別フォルダ移動してもダメでした。 Firewallを切っていけば良さそうなものですが、なにしろ今度は、せめてプロキシでも通さないと危なそうな成人向け(のバナーがデフォルトで貼られてしまう、個人運営の小説投稿)サイトのため、とても切って見に行く勇気はありません(実際、閲覧していると、ときどき勝手に接続しています‥。オフライン設定にしても同じです)。 また、Netscape以外のブラウザでは、プロキシ設定すると全ブラウザが共通でそのプロキシを使用する設定に変更されてしまうのが面倒なので、できればそのサイトを閲覧する際にはNetscapeを使いたいのです。 何か良い対処方法はないものでしょうか。お詳しい方、おられましたらアドバイスお願いいたします。OSはMacOS9.1です。

• Mac

みんなの回答

• mannnchan
回答No.1

私自信Netscapeを使ってないので,具体的な設定のアドバイスが出来ないのですが,一つ思いつくところがありますので,書きます, Netscapeはプロキシを使う設定になってるんですね? @Nfityなど認証(ログイン)の必要なサイトは たいていSecureな通信をしていると思うので, 通常のHttpプロキシ以外に,Secureプロキシの設定がいると思います. 一度,プロキシの設定を確認してみて下さい.

hekisann
質問者

お礼

「Secureプロキシ」というのは、=「SSLプロキシ」ということで良いのでしょうか?(プロキシ設定に「Secureプロキシ」という項目はありませんでした) 試しに、Httpプロキシに加えてSSLプロキシにも同じ設定をしてみたのですが、やはり結果は同じでした。 現在のところ、IEではトラブルなくログイン出来ているので、相談に書いたサイトに入るときには、諦めてIEを使うことにしようかと思っています。 ともあれ、どうもアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。