[至急]友人代表スピーチ新郎側添削おねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 明日友人代表スピーチをするのですが、初めての経験で直前になり不安になったので見て貰えればと思います。ちょっと堅苦しくなりすぎてないか不安ですので、そこも含めてご意見をお願いします。
  • 新郎とは保育園の頃からの友人で、中学生の時には同じバレーボール部に所属していました。彼の試合時のパワフルさと普段のおっとりした性格が魅力で、新婦の可愛らしさとの相性が良いと思います。
  • 新郎はバレーボールでの努力と責任感が強く、エースとしてチームを引っ張り続けました。彼と新婦が出会えたのもバレーのおかげで、彼自身もバレーを続けています。彼の支えになってあげてほしいというメッセージを伝えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

[至急]友人代表スピーチ新郎側添削おねがいします。

明日友人代表スピーチをするのですが、 初めての経験で直前になり不安になったので見て貰えればと思います。 ちょっと堅苦しくなりすぎてないか不安ですので、そこも含めて ご意見をお願いします。 〇〇くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 並びに、ご両家ご親族の皆様、誠におめでとうございます。 ただいま、ご紹介に預かりました××と申します。 新郎の〇〇くんとは保育園のときからの付き合いです。 そのころからもよく遊んだりはしていたのですが、 特に仲良くなったのは中学生の時、同じバレーボール部に所属してからです。 僕の知っている、試合の時の〇〇君は、 鋭い目つきと気迫のある鬼のような形相で鋭いアタックを打ちます。 しかし普段の彼といえば、少し天然が入り、のほほんとしており、なおかつシャイで、 「好きだよ」とか「愛してる」とか、面と向かって言えなさそうな〇〇君が、 △△さんのような、可愛らしく素敵な女性を射止めることが出来たのも、 おそらくは〇〇君の、あの頃の試合の時のような気迫のこもった恋のラブアタックのおかげ なのかもしれません。 そんな彼の、人柄がわかるエピソードを、ここで一つ紹介したいと思います。 バレー部に入部した僕らは、毎日厳しい練習の連続でした。 そんな中〇〇くんは、僕らのエースとしてチームを引っ張るようになっていきました。 そんなある日のこと、〇〇君を迎えに行き、自転車で部活へと向かう中学2年の、ある夏の日のこと。 〇〇くんが言いました 「××ちゃん」 あ、僕は普段××ちゃんと呼ばれているのですけども 「××ちゃん、俺バレー辞めようと思うんだけど。」 厳しい練習、エースとしての重圧に、とうとう音をあげたのでしょうか。 まさかの言葉に、僕は唖然としてしまいました。 「いなくては困る」「もう少し頑張ろうよ」それはもう懸命に説得をしました。 そうしたところ、「俺、頑張ってみるよ」〇〇くんはめげずにそう、言ってくれました。 そんな彼は、その後もエースとして最後まで戦い抜き、 僕らのチームを引っ張り続けてくれました。 そして彼自身、県の強化指定選手に、選ばれるほどになりました。 今では、社会人になってもなお、 僕を含む当時の◇◇中男子バレー部の誰よりも長く、バレーを続けています。 えー、聞くところによると、新婦の△△さんと急接近できたのも、 バレーがきっかけだった。そう彼から伺っております。 となると、あの日の僕の説得のおかげ、 言い換えれば僕のおかげ、と言っても過言ではないのかなと思います。 今度一杯、おごってください。 △△さん、〇〇くんは優しくて、人一倍責任感が強い男ですが、 その反面、無理して抱え込んでしまうこともあるかもしれません。 その時は、そばにいて支えてあげてください。 そして〇〇くんも大いに△△さんに甘えてください。 最後になりますが、お二人が仲むつまじく、支えあい、 そして末永く幸せでありますように。 心からお祈り申し上げ、私の挨拶といたします。 ご清聴ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.2

〇〇くん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。 並びに、ご両家ご親族の皆様、誠におめでとうございます。 ただいま、ご紹介に預かりました××と申します。 新郎の〇〇くんとは保育園のときからの付き合いです。 そのころからもよく遊んだりはしていたのですが、 特に仲良くなったのは中学生の時、同じバレーボール部に所属してからです。 僕の知っている、試合の時の〇〇君は、 鋭い目つきと気迫のある鬼のような形相で鋭いアタックを打ちます。 (鬼のような形相とは言わない方がいいですね。) しかし普段の彼といえば、少し天然が入り、のほほんとしており、 なおかつシャイで、 「好きだよ」とか「愛してる」とか、面と向かって言えなさそうな〇〇君が、 △△さんのような、可愛らしく素敵な女性を射止めることが出来たのも、 (ここでは新婦を褒め上げるほうは良いですね。可愛らしくではなくて、 笑顔が素敵な可愛い女性と言う方が良いですよ) おそらくは〇〇君の、あの頃の試合の時のような気迫のこもった恋の ラブアタックのおかげなのかもしれません。 そんな彼の、人柄がわかるエピソードを、ここで一つ紹介したいと思います。 バレー部に入部した僕らは、毎日厳しい練習の連続でした。 そんな中〇〇くんは、僕らのエースとしてチームを引っ張るようになっていきました。 そんなある日のこと、〇〇君を迎えに行き、自転車で部活へと向かう中学2年の、ある夏の日のこと。〇〇くんが言いました。 「××ちゃん」 あ、僕は普段××ちゃんと呼ばれているのですけども 「××ちゃん、俺バレー辞めようと思うんだけど。」 (結婚式ではマナーとして辞めるという言葉は止めておくべき。 こういう時はバレーを続ける自信がないんだよと言われたの方がいいかな。) 厳しい練習、エースとしての重圧に、とうとう音をあげたのでしょうか。 まさかの言葉に、僕は唖然としてしまいました。 「いなくては困る」「もう少し頑張ろうよ」それはもう懸命に説得をしました。 そうしたところ、「俺、頑張ってみるよ」〇〇くんはめげずにそう、言ってくれました。 そんな彼は、その後もエースとして最後まで戦い抜き、 僕らのチームを引っ張り続けてくれました。 そして彼自身、県の強化指定選手に、選ばれるほどになりました。 今では、社会人になってもなお、 僕を含む当時の◇◇中男子バレー部の誰よりも長く、バレーを続けています。 えー、聞くところによると、新婦の△△さんと急接近できたのも、 バレーがきっかけだった。そう彼から伺っております。 となると、あの日の僕の説得のおかげ、 言い換えれば僕のおかげ、と言っても過言ではないのかなと思います。 今度一杯、おごってください。 △△さん、〇〇くんは優しくて、人一倍責任感が強い男ですが、 その反面、無理して抱え込んでしまうこともあるかもしれません。 その時は、そばにいて支えてあげてください。 そして〇〇くんも大いに△△さんに甘えてください。 最後になりますが、お二人が仲むつまじく、支えあい、 そして末永く幸せでありますように。 心からお祈り申し上げ、私の挨拶といたします。 ご清聴ありがとうございました。

surume-ikachan
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.4

少し文章が長いように感じましたが、これだと7分程度で読み終える 事は可能でしょうから、このままで構わないと思います。 訂正する部分があるとしたら、冒頭の「並びに、ご両家ご親族の皆様、 誠におめでとうございます」の点でしょうか。 ここは「また、ご両家の皆様方、ご親族の皆様方に心よりお祝いを申 しあげます」の方が良いように思えます。

noname#233850
noname#233850
回答No.1

スピーチ原稿を拝見させて頂きましたジジーです。 ここに謹んで感想をご報告させて頂きます。 あまりにも完璧な原稿で、非の打ちどころがございません。 参加者の皆さんは、さぞかし深い感銘を受けることでしょ う・・・。 参考になりましたら、誠に嬉しく思います。 本日のご質問、ありがとうございました。