友人代表スピーチの添削お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 友人代表スピーチの添削お願いします。
  • 新婦○○さんとの20年の友情を振り返る
  • 最後の締めのあいさつの部分を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

友人代表スピーチの添削お願いします。

土曜日に友人の結婚式でスピーチする予定です。 添削お願いします。 新郎さん・○○さん、本日は誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様におかれましても心からお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦○○さんの友人で△△と申します。 ○○さんとは中学時代からの、20年の付き合いになり私にとってはもう家族のような存在です。 普段は○○さんの事を「○」と呼んでいるので、ここからはいつもと同じように ○と呼ばせていただきます。 中学時代、一生結婚しないと言ってセーラー服のスカートも穿くのを嫌がっていた○が今日こんなに素敵なウェディングドレスを着ている姿を見ていると、感動もひとしおです。 ○とは中学1年の時にクラスと学習塾が同じになったのをきっかけに仲良くなりました。 当時の私はひどい人見知りで、仲良くなるのに時間がかかるタイプだったので私自身はあまり 覚えていないですが、後から聞くと私が心を開くまで相当根気強くつき合ってくれたようです。 高校に入ってからもなかなか他の友人たちとうまく話せず、ロクに反応を返せない私に「△△さんに嫌われてるのかな。」と友人たちが○に言って来たときも「すごい人見知りで悪気はないから、気長に付き合ってやって。」と言ってくれたおかげでその後すっかり仲良くなった友人たちから生まれて初めてあだ名で呼ばれるようになり、楽しい高校生活を送ることができました。 帰宅部だった私たちは、授業が終わってもまっすぐ帰らずに学校のすぐ近くにある交差点の桜の木の下で1時間も2時間も立ち話をしていました。 春になると、満開の桜の下でお花見気分で桜が舞うのを楽しみながら立ちっぱなしで足が痛くなるまで取りとめのない話をしていた事がいい思い出です。 高校を卒業し、お互いに地元に就職してからもいつも一緒に遊んだり旅行に行ったりしていましたが、 丸5年が経った年に私は1度家から出てみたくて、○はパティシエを目指して二人で思い切って 上京して2年間一緒に暮らしました。 どんなに仲の良い友人同士でも一緒に暮らすとなると、ケンカなんかもするのかななんて思っていたのですが、幸い1度もケンカもせずに今でも友人としてこの場に立つことが出来ています。 一緒に暮らし始めた頃だったと思いますが、○がコンビニのお弁当を食べたことがないと言った時は驚いたものです。 はじめてコンビニのとろろそばを食べて、思っていたよりもおいしかったのか妙に感動していたことを今でも覚えています。 ○のお母さんすみません。手料理で育ててきた娘さんにコンビニの味を教えたのは私です。 新郎さん、○は面倒見が良くて優しい性格です。 自分が気持ちを飲み込んで、事が丸く収まるならと内にため込むタイプです。 ○の「大丈夫」という返事は話半分で聞いて、本音を言うまで2人でよく話をしてくださいね。 ○、今までこんなことを言ったことはないけど、○と出逢ったおかげで私の人生は随分楽しくなったと思います。これからも、60歳になっても80歳になってもずっと友達でいたいと思っています。 あなたの幸せを本当に、本当に心から願っています。 本日は、まことにおめでとうございます。お二人がいつまでもお幸せでありますことを願いまして、私のお祝いの言葉とさせていただきます。 ちょっと最後の締めのあいさつの部分が唐突に始まりすぎるかなぁと気になっています。 何かいい案はありますでしょうか。

  • k_o_t
  • お礼率42% (15/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 まずは、自己紹介からです。  「ただいま紹介されました、○○です。新婦〇さんの友人です。」と始めましょう。  それから  「本当におめでとう!あんなにセーラー服のスカートを嫌がっていたのに今日は綺麗なドレスでほんとうに見違えてしまいました。これも新郎のAさんの為でしょうか・・・うらやましいです!」  とか続けて、中学校時代の自分の人見知りは置いておいて、コンビニ弁当を食べたことがないという点は強調してあげて、 新郎の面倒見の良さがわかるのは良いけれど、その後の「本音を言うまで~」の下りは要らないかなと思います。ちょっと上から目線過ぎる感じ・・・・。  80になっても~のところはすごく良い文章だと思いました。感動もの!ですよ!  本日は~は二回言わなくて良いから、その後のお二人が~と締めにしていいと思います。  出来れば「わたし」じゃなく「わたくし」と言ってほしいところですが・・・・。堅苦しくなるので止めましょうか・・・・^^;  

k_o_t
質問者

お礼

本当に~の部分は私と友人との関係ではちょっと合わないのですが、本音~と本日は~の部分は参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

内容は、無難であり、特に添削するような点は見当たりませんが、長いように思います。 一般に、こういう挨拶は、「短いほど、喜ばれる」ものです。 その文の、精々、80%程度に短くすることを、お薦めします。 そして、締めの言葉として、「こういう挨拶は、短いほど、皆さまに喜ばれるようですから、これで私のお祝いの言葉を終わります。有り難うございました」で締めればよいと思います。

k_o_t
質問者

お礼

長く感じるとのご意見、参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

noname#182222
noname#182222
回答No.1

素敵だと思います! お二人を全く知りませんが、読んでいて涙が出ました。 お友達もお喜びになるでしょう。 ただの感想ですみません…

関連するQ&A

  • 結婚式の友人代表のスピーチの添削をお願いします。

    新郎の友人代表のスピーチを頼まれました。初めてのことでどうしていいか、不安でぜひとも添削・アドバイスをお願いします。 ちなみに新婦とは一、二度挨拶をしたくらいで面識はありません。 ○君、●さん本日は誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆さまにおかれましても、心からお祝い申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたと△と申します。 ○君とは中学校時代からの友人で今でも仲良くさせて頂いています。 普段は○君の事を○ちゃんと呼んでいるので、ここからはいつもと同じように○ちゃんと呼ばさせて頂きます。 初めて出会ったときはこうして結婚のお祝いまでさせてもらうとは想像もしていませんでした。 僕と○ちゃんとの出会いは中学校で同じ陸上部に入ったのがきっかけです。 第一印象は頭一つ背が高く、威圧感があったので少し怖かったというのが正直な感想です。 学校を一度も休まなかった○ちゃんは部活も毎日欠かさず出ており、リレーの選手にも選ばれていたので足の速くなかった僕のあこがれでした。 中学、高校と6年間同じ学校で同じクラスになったのは一度だけでしたが、休み時間はよく一緒にいましたし、帰りもいつも一緒でした。 高校卒業後はお互い違う学校に行きましたが、連絡を取って映画を見に行ったり、お酒が飲めるようになってからは飲みに行くことも多々ありました。 社会人になってからもそんな関係は変わらず、お互いバイクの免許を取ってからは行動範囲も広がり、目的もなく日光までいったり、花火を観に箱根までいったりしましたね。 そして、長い付き合いの中で感情をあまり表に出さない○ちゃんが一度だけ泣いたのを今でも忘れられません。 それも泣いたのが自分のことではなく僕のことだったからです。 僕がとてもつらかったとき電話をかけてきてくれて、大丈夫だと言ったら「今は我慢するなよ」と言ってくれましたよね。 電話越しに泣いてる○ちゃんの声を聞いて、僕も我慢できずに泣いてしまいました。 その後も僕の心配をして毎日のように部屋を訪ねてきて、次の日仕事があったのに飲みながら話しを聞いてくれ、そんなに無理しないで良いよと言ったら「俺が暇で飲みたいだけだから気にすんな」と笑っていました。 今僕がこうしていられるのも、あの時電話で言ってくれた一言と、部屋に来て話を聞いてくれて一緒にいてくれたおかげでです。 ●さん。○ちゃんはただ優しいのではなく、人の気持ちを感じ取れる優しい人なので良い家庭を築いてくれると思います。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式での友人代表のスピーチを添削してください

    文章力がなく、言葉遣いがもいまいちなのでアドバイス、添削お願いします。  本日は○○君、▲▲さん、それにご両家の皆様方、誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、新郎○○君の中学時代からの友人である××と申します。本日は友人を代表して、お祝いの言葉を述べさせていただきたいと思います。  ○○君とは中学時代の大半を共に過ごしてきた仲であり、現在に至るまで長い付き合いをさせてもらっています。彼とは、中学の時に初めて出会い、きっかけは友人を介して遊んだのが最初の出会いでした。実は、僕は彼の一つ年上の先輩にあたり、またお互いの出身中学校も違うのですが、先輩後輩という関係にとらわれず、彼は、気さくに話しかけてくれ、人見知りが人一倍激しかった僕ですが、すぐに打ち解けることができたので、親しみやすい人柄だなという印象でした。その印象どおり、彼は誰とでも仲良く打ち解けるような人で、自分のことより友人のことを第一に考えてくれる友達思いのある人柄に、まわりからの人望も厚く、自然と友人が集まってきていつも賑やかだったことを覚えています。出会って以降、どこへ行くにも何をするにもいっしょで、くだらないことでバカ騒ぎしたり、時には励ましあったりと、中学時代という色々な悩みを持つなかで、○○君と出会い、そして今に至るまで友人としての関係をもてることに心から誇りに思っています。中学を卒業してからは互いの進路の違いから年を追うごとに段々と、会う機会も少なくなりましたが、たまに会えばいつものようになんら変わらず、気さくに接してくれる彼を見て、やっぱりこのやさしい性格はいつになっても変わらないなと思いました。これからもそのやさしさでいい家庭を築いてください。  最後に、お二人の前途に明るい未来が訪れる事をお祈りして、僕からのお祝いの言葉とさせていただきます。○○君、▲▲さん、本日は、本当におめでとうございました。

  • <友人代表スピーチ>添削お願いします!!

    披露宴で、親友に、友人代表のスピーチを頼まれております。 初めてなので、いろいろ調べたところ、盛り込み過ぎはよくない ということで、結構削りました。。。(3分程です) 悩みすぎて、新婦のよさが、印象に残るか不安になっております。 結婚式で印象に残るスピーチをご存知、またご経験の方、 何卒、以下添削にてご指導ください。 ▼新婦の友人代表スピーチになります ーーーーーーーーーーーーーーー ●●(新郎)さん、○○(新婦)さん、 本日は、ご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます 私は、○○(新婦)さんの中学時代からの同級生で★★と申します。 言い慣れない呼び方をしていると、緊張してしまいそうなので、 いつものように、「○○(新婦)」とよばせていただくことを お許しください。 --------------------------- ○○(新婦)、結婚おめでとう。 今日は、何年ぶりかでみんなが揃って、ちょっぴり同窓会みたいな この会場に来られた事が、とてもうれしいです。 これも○○(新婦)の人柄のおかげだなって思っています。 ○○(新婦)は、アクティブな行動派で、よく一緒にいろんなところに 出掛けましたね。 女2人で台車にテントを積んで、逞しく野外のロックフェスに行ったり、 私たちの共通の趣味で、いまは●●(新郎)さんとの共通の趣味になった というサッカー観戦も、○○(新婦)といったのが最初だったよね。 思えば、相当無茶な計画でも、○○(新婦)と2人なら全てが笑いに 変わっていました。 バカな話をしながら、やりすぎだよねーなんて言いながら 彼女自身も良く笑う、笑顔がとても似合う素敵な女性です。 いまは私も(地名)にいて、前の様に頻繁には会えなくなってしまった けど、いつも会えば、昨日まで一緒にいたかのように、笑い合っている 私たちがいます。 側に居るとなんだか楽しい。みんなに愛されるその性格が、 ○○(新婦)の魅力の一つですね。 今日来られなかった、■■や、■■も、本当に喜んでいると思います。 それに○○(新婦)は、誕生日には毎年必ずメールをくれたり、 会社勤めの時は、自分で毎朝お弁当をつくるなど、忙しさの中にも 手を抜かない、女性らしい部分も、私が尊敬できる一つです。 ●●(新郎)さんは、そんな○○(新婦)の両面にひかれたのかな… なんて思ったりしました。 ●●(新郎)さんと、お付き合いをはじめた時は、(地名)と(地名)の 遠距離恋愛なんて大変!と思ったけど、○○(新婦)の前向きな アクティブさと、なにより●●(新郎)さんへの愛情があったからこそ、 2年半以上の遠距離恋愛を成就させたのだと思います。 これからも、私たちがあきれるほどの、アクティブで、ラブラブな 夫婦でいてほしいなと思っています。 ●●(新郎)さん、 ○○(新婦)は人一倍気いつかい屋で、強がりもいいますが、 本当は、誰よりも優しく、とても繊細な女性です。 これからもずっと、○○(新婦)を守リ通してください。 ○○(新婦)、 何年経っても、喧嘩をしても、今日ここにいる私たちはみんな親友だよ。 おばあちゃんになってもまた一緒に笑っていようね。 心からお2人の幸せを祈っております。 本日は、本当におめでとうございます。 ------------------------------------------------------------- 以上です。 宜しくお願い申し上げます。

  • 新婦友人代表のスピーチを頼まれました!添削お願いします。

    スピーチを頼まれたのですが、初めてのスピーチで緊張しているのと、文章力が全くないので、添削・アドバイスをお願いします。    ●くん、○さん、本日はご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。本日はこのような晴れやかな席にお招きいただき誠にありがとうございます。只今ご紹介に与りました、○さんの高校時代からの親友で△と申します。  緊張しておりますので、原稿を見ながらのスピーチで失礼いたします。  ○さんとは、中学3年生のときに参加したバスケットクラブで知り合ったのがきっかけで、偶然にも同じ高校に進学し、顔見知りなのもあって、すぐに意気投合し仲良くなりました。それからのお付き合いなので、10年ほど○さんとは親しくさせていただいています。 出会った頃から、気さくで誰に対しいても明るく接していた○さんのまわりにはいつも人が集まり、リーダー的な存在で羨望の的でした。 高校時代、一度も同じクラスになることがありませんでしたが、休み時間のたびに一緒に購買に行き、たわいもない話で盛り上がり、また○さんの家にみんなで集合し、○さんのお母さんもときどき話に加わり、恋愛話に花を咲かせたり、時には進路の相談など真剣な話もしたりと、本当に彼女とは一喜一憂を共にしました。 高校3年生の頃だったでしょうか。お互いあまり干渉しあわない性格がうまくかみ合ったようで、いつの間にか○さんと●くんとのお付き合いが始まっていました。二人でいるところや、○さんからの相談などを聞いていると、普段ふざけ合っている姿とは違ったかわいいらしい女の子の一面を見たような気がします。その時から、○さんは●くんに弱いんだなぁと感じていました。 私と○さんの話に戻りますと、高校卒業後、離れてしまうので寂しいねと言っていたのもつかの間、その2年後には同じ屋根の下暮らすことになり、○さんとの思い出も関係もさらに深くなりました。2年間一緒に暮らしましたが、好きなことは一生懸命で、誰にも負けたくないという気持ちが、とても伝わってきて、学生時代には気づかなかった好奇心や研究心に驚きました。  そして、仕事に対しても、目標と計画をしっかり立て、夜遅くまで頑張って確実に仕事をやり遂げている姿には、とても尊敬していました。  さらに、福岡で地震があったとき、すぐに私の部屋まできて声をかけてくれたり、私が体調を崩したときには心配してくれたりと、友達を思う気持ちが強く、あの2年間の生活を振り返ると頭が上がりません。本当にありがとう。そして、私たち夫婦の愛のキューピット役にもなってくれました。ありがとう。 そんなキューピット役の多い○さんですが、他の友人何人かで晩婚同盟を結んでいましたよね。最近その仲間たちが次々に結婚しいていく中、自分だけ取り残されていくーとぼやいていたのが昨日のことかのように思われます。そんな○さんに光を与えてくれたのが、一旦お付き合いが終わっていた●くんでした。二人が再びお付き合いを始めたことや結婚の報告、新しい命を授かったことを聞いたときは、本当に自分のことのようにうれしかったし、運命の赤い糸が見えたような気がしました。 ●くんと○さんのことなので、ユーモアに富んだ、賑やかな家庭を築かれることと思います。楽しいことは二人分、悲しいことは半分にして、なんでもお二人で助け合いながら、世界一幸せな二人でいてください。また年明けには家族も増えるので幸せ倍増ですね。その時には、ぜひお宅にもお邪魔させていただきます。 お二人の末永い幸せを心よりお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。  長すぎでしょうか?  お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

    結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい! 高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。 披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。 新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。 新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。 スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。 新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。 自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。 印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです! ■くん ●さん ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます 私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。 普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。 ●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。 今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。 ●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。 こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。 今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。 今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。 代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう! これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチ添削おねがいします

    はじめてのスピーチでかなりかなり緊張しています。問題がないか添削をおねがいします。 スピーチは手紙でよみたいと思います。 前後の挨拶文、呼び名の了解は省き手紙のところだけのせます。 改まって手紙を書くのははじめてなのでなんだか照れ臭いけれど、こうして○(新婦の名前)の結婚式で手紙を読めることを嬉しく思います。 私と○が出会ったのは、9年前の高校で同じクラスになったのがきっかけでした。初めの印象はお互い近寄りがたい感じだったけど、だんだん話す機会が増えてすぐに仲良くなったね。 性格は正反対の私達だったけど、何故か気があって、よく色んな事を話したね。 ご飯を食べにいったとき計画したじゃないのに服がほとんど同じだったときは笑えたね。 親身に話を聞いてくれたり、時には厳しいアドバイスをしてくれた事が、とても支えになったよ。 そんな中、○と◆ちゃん(新郎の呼び名)が付き合うようになって、○から◆ちゃんとの幸せそうな話を聞いてすごく嬉しかった事を覚えています。 仲良くなってから、ずっと誕生日のお祝いをしていて、毎年○から貰うプレゼントは私の事をすごく考えて選んでくれているのが伝わるよ。 結婚が決まってから◆ちゃんの体の事を考えて料理の事を○を見てるととても幸せな気持ちになったよ。 ○は、几帳面で相手の事をすごく考えて行動のできるできる心の優しい子だから、しっかり、◆ちゃんを支えてくれると思います。 最後に◆ちゃん、○はしっかり者だけど頑張りすぎてしまうところがあるから、そんな時は◆ちゃんの優しい笑顔で○を癒し支えてあげて下さい。 これからも二人で支え合って、明るく楽しい家庭を築いていって下さい。 本当におめでとう。末永くお幸せに という感じです。どうでしょうか? あと新郎の呼び名でちゃんはやめたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 結婚式 友人代表スピーチの添削

    【至急】 友人代表スピーチ(新郎側)の添削をお願い致します。 閲覧ありがとうございます。 今月の結婚式で友人代表のスピーチをさせて頂きます。 しかし、初めてのスピーチで自信がなく、添削をお願い致しますm(__)m ↓ ↓ ↓ 〇〇くん、◆◆さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家ならびにご親族のみなさまにおかれましても、心からお祝い申し上げます。 皆さま、どうぞご着席下さい。 ご指名により、僭越ではございますがお祝いのご挨拶を述べさせて頂きます。 ただいま、ご紹介に預かりました新郎〇〇くんの友人の■■と申します。 〇〇くんと呼ぶのは何だか気恥ずかしいので、いつものように〇〇と呼ばせて下さい。 〇〇とは、高校からの付き合いで、今までずっと仲良くして貰っています。どうやって仲良くなったかは恥ずかしながら覚えていませんが、そのくらい自然にいつの間にか互いに仲良くなっていました。部活も同じサッカー部で仲間たちとともに一緒に汗を流し、生徒会にも入っていました。今、振り返るときりがないくらい思い出があります。 高校を卒業してからも、都合が合えば遊びにいったり、飲みにいったりする仲で 飲みにいったときには二人の近況を話したり、他愛もない話もたくさんしました。バカみたいなこともたくさんしました。 本当にくだらないこともまじめなことも一緒に共有できる大切な友人です。 わたしから見た〇〇はなんでも器用に取り組める万能型で何をさせても、その器用さに私はいつも驚き、感心させられ、私にとっても良い刺激になり今まで頑張ってこれたと言ってもいいくらいです。 その器用さからか、〇〇には性別関係なく人を惹きつける不思議な力があります。そして、今隣におられる◆◆さんと言う女性まで惹きつけましたね。 そしてなにより、★くんという二人の宝物。 また、両家の御両親様にいたっては目に入れても痛くないかわいい男の子もこの先〇〇は◆◆さんと守っていかなくてはいけません。 ここで二人にお願いがあります。 〇〇、どうぞ◆◆さんと★くんの事を大切にして仕事も家庭も充実したものになるように頑張って下さい。 ◆◆さん、私などに言われる訳もなく◆◆さんも彼を深く理解し信頼されていると思いますが、〇〇は本当にいいやつで責任感の強い人なんです。だから安心して彼についていっていいと思います。間違いないです。 ◆◆さんも〇〇と★くんを大切にして、やさしく包み込んで支えてあげて下さい。 でももし、大きな壁にぶつかりそうになったなら二人で協力して乗り越えていってください。 そして、二人らしい素敵な家庭を築いていってください。 つたない話ではございましたが、お二人の幸せを心からお祈りしお祝いの言葉とさせて頂きます。 御清聴いただきありがとうございました。 本日は、誠におめでとうございます。

  • 【至急】友人代表スピーチの添削お願いします。

    今週末親友(新婦)の結婚式でスピーチをします。3分くらいでと思い、試行錯誤しているうちにわからなくなりました。添削&アドバイスをお願いします。ちなみに新郎は部活の後輩ですが、それほど親しくありません。 △君、○さんご結婚おめでとうございます。また、ご両家、ご親族の皆様がたにおかれましても心からお喜び申し上げます。只今ご紹介に預かりました■と申します。新婦○さんとは大学時代からの友人で、新郎△君はバスケ部の後輩でして、大学時代から二人のことを長い間見守ってきたので、今日という日を大変嬉しく思います。 このような場でのスピーチは不慣れですので、今日は○さんへ手紙を書いて参りましたので読ませていただきます。 ○へ  こうして△君と○の結婚式で手紙を読めることを本当に幸せに思います。○の花嫁姿を見る日を心から楽しみにしていました。改めて結婚おめでとう。  ○、私たちが初めて出会った日のこと覚えている? 18歳の春、大学の入学手続きの時に前後で並んでいた私たちは、同じ学科ということで自然と仲良くなりましたね。それからの大学生活は学校でも部活でも何をするにも一緒だったね。いつも側にいてくれて、一緒に笑い、泣いて、時に家族より多くの時間を過ごしたように思います。 社会人になってからも予定を合わせては食事や飲みに行きましたね。○は常に私の良き相談相手で、○に相談すると「私に相談するときは■の中でもう答え出てるよね?」ってよく言われ、私の相談に親身になって聞いてくれてさりげなく背中を押してくれたから、自分の出した答えに自信が持てました。そんな○にいつも甘えてばかりだったね。本当にありがとう。結婚生活では私のほうが少しだけ先輩だから、その点では私も○にアドバイスができるかなと思っています。  ○、二人の長年の夢だった「富士山登山」をしてからもう二年半が経ちますね。学生の頃から「一生のうち一度は登りたいね」と話していた「富士山」、「今できること」と題して望みました。○、気づいてた?○との思い出はたくさんあるけれど、社会人になってから二人きりで泊まりで出かけた旅が「富士山登山」だったこと。登山前日からの2泊3日の旅は何気ない会話で笑い、学生の頃に戻ったみたいですごく嬉しかったよ。想像以上に登山は大変で、山頂までたどりつけるか不安だったけど、○と一緒に登ったから、弱音を言い合ったり、励まし合ったり、一緒に頑張ることができました。天気にはあまり恵まれなかったけど、ご来光を臨めたときは感動して、私と○の絆が一層深まったなと感じました。  ○と出会ってからの?年を振り返ってみると、いつも私のそばには○がいました。○が××へ引っ越してからも電話やメールで近況報告しあったり、相談にのってもらったりと私たちの友情は変わらないね。いつも会えば昨日まで一緒にいたかのように笑い合っている私たちがいます。○、私は、何があろうと○の一番の味方だからね。私の願いはただ一つ、○が幸せになってくれること。私と○がおばあちゃんになっても親友でいようね。  △君は、しっかり者で、後輩であることを感じさせません。気配り上手で誰からも愛されるところは○と同じです。そんな二人だから、明るく笑いの絶えない素敵な家庭を築いていくでしょう。  △君に私からお願いです。○は誰よりも繊細で心優しく、周りに気を配ることのできる笑顔の素敵ないつも明るい女性です。でも本当はとても寂しがり屋です。弱いところもあります。だから○が幸せで笑っていられるよう今と変わらずこれからも大事にしてあげてください。これからは家族ぐるみの付き合いができるのを楽しみにしています。 △君、○、ご結婚本当におめでとうございます。末永くお幸せに。 スピーチ内容はこんな感じです。よろしくお願いします。

  • 友人代表のスピーチ添削をお願いします。

    友人代表のスピーチ添削をお願いします。 今度高校時代からの友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 初めてのことで今から緊張しています。 うまくまとまらず添削していただければと思います。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 (新郎新婦どうぞお掛けになってください) 私は只今ご紹介頂きました×× ×子と申します。 なにぶんこのような場でのスピーチは慣れていないので原稿を読ませて頂くこと、お二人を普段どおりに呼ばせて頂く事をお許しください。 △△ちゃんとは高校時代から一緒でした。 **年くらいのお付き合いとなりますと本当にたくさんの思い出があります。 無謀にも飛行機のチケットだけをとり宿泊先も決めず海外旅行に行ったこと、沖縄が好きで何度も旅行したこと、毎月1回は飲みに行ったこと。 何を話そうかと迷ったのですが、△△ちゃんが○○君と一緒に初めて私の家に遊びに来てくれ、お鍋をした時の事を話そうかと思います。 私の家にくる前日○○君は釣りに行ってましたね。 釣れたお魚をお土産に持ってきてくれると聞いた時、正直どうしようかと思いました。 恥ずかしながらお魚をさばく腕も包丁もない私は当日2人が来るのをどきどきしながら待っていました。 私にとっては幸いにもお魚は釣れなかったようで、○○君は違うお土産を持ってきてくれ実はホッとしました。 お鍋をしながらお酒を飲み楽しそうにそして本当に幸せそうに△△ちゃんが○○君と話しているのを見て、私は本当にうれしく思ったのです。 そしていくら飲んでも変わらない○○君を見て頼りがいのありそうな人でよかったと思いました。 実は今日プレゼントを持ってきました。 お鍋です。少々重いとは思いますが、今日のお二人の愛の重さよりは軽いと思います。 これで今度○○君が釣ったお魚でおいしいお料理を作ってあげて下さい。 そして私にもいつかご馳走して下さい。 △△ちゃんは芯が強く自分をしっかりと持った人です。 だからその為に1人で頑張りすぎてしまう所があります。 でもこれからは○○くんを頼り、甘え、お二人で幸せな家庭を築いて下さい。 つたないスピーチではございますがお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 こんな感じで考えたんですが、どうでしょうか? ご意見聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 披露宴での友人代表スピーチの添削をお願いします

    新婦の高校時代の友人として出席し、友人代表のスピーチを依頼されました。 新郎とも高校時代の部活が同じだったため新郎、とも顔見知りです。 新婦は30代後半、新郎は40代前半です。 歌詞を一部引用し、スピーチに入れていますがタブーとされる言葉があり省いた方が良いかと思いながら、素敵な歌詞なので出来れば使いたいです。 添削よろしくお願い致します。 ○○さん、▲▲さん、ご結婚おめでとうございます。 またご両家ご親族のみなさま、本日は誠におめでとうございます。 友人といたしまして、お祝いの言葉を述べさせていただきたいと思います。 私は新婦、▲▲さんの高校からの友人で、○○さんが所属していた柔道部の後輩でもあります××と申します。 これまで▲▲さんと呼んだ事がなくて、何だか気恥ずかしいので普段どおり、▲▲ちゃん、○○先輩と呼ばせて下さい。 あらためて▲▲ちゃん、○○先輩結婚おめでとうございます。 さっきから二人の最高に幸せそうな笑顔を見ていて、人生って不思議だなあ、人生って最高だなあ、そう思いながらずっと感動していました。 私と▲▲ちゃんは高校時代、□□部のマネージャー、そして○○先輩は一つ上の同じ部活の先輩。その二人が、長い年月を経て、ここでこうして新郎新婦として晴れの日を迎えているのですから……。 ▲▲ちゃんとは高校1年2年は同じクラス。学校帰りに仲良しグループでよくカラオケ行って、大好きなドリカムをよく歌いましたよね。そして二人とも□□部のマネージャー。▲▲ちゃんは一見、ほわーんとしてて天然っぽいところがあるけど、芯がしっかりしてて責任感が強くて、マネージャーの仕事を本当に一生懸命こなしてましたよね。何だかタイムマシーンに乗ったみたいにあの頃の▲▲ちゃんの一生懸命な姿が浮かんできます。 高校を卒業してからはお互いの進路も違い就職先も互いに県外だったので、当時の様に頻繁に行き来できず時々食事をするくらいになってしまったけど、ちょうど2年前、▲▲ちゃんが実家近くのショッピングセンターに行った時、○○先輩と偶然会ったのをキッカケに当時の□□部のメンバー達と食事に行って、○○先輩、高校当時のようにダジャレを言ってましたよね。 でも、まさかこの出会いが二人を結婚に結び付けるとは思ってもいませんでした。 ▲▲ちゃんから「○○先輩と結婚する」って連絡をもらった時、二人が付き合っている事も知らなくて。ここ数年で一番びっくりしました。 ○○先輩。もちろんご存知でしょうが、▲▲ちゃんはマネージャー当時の頃を思い出してもらってもわかる通り、芯の強い女性です。ただ、言いたい事をあまり口に出さないところがあります。 もうこれからは先輩後輩の間柄ではなく仲の良い夫婦ですから、時々、▲▲ちゃんが何でも言える雰囲気を作ってあげて下さい。もし、それでも何も言わなかったら、いつものダジャレ(笑)で▲▲ちゃんを優しく包んであげて下さい。 自分の青春でもあった高校時代の部活の先輩と大好きな親友が10数年の時を経て結婚をする。まるで奇跡の様な巡り合せに当初、本当に驚きましたが、今は嬉しくて幸せな気持ちで一杯です。 結びに私のET-KINGと言うグループの「スピーチ!!」と言う歌の一説を紹介して私のお祝いの言葉とさせていただきます。 愛する人が悲しんだなら一緒にいっぱい悲しんであげよう 愛する人が怒ったなら一緒にいっぱい怒ってあげよう 愛する人がつまずいたなら一緒に手を取りつまずいてあげよう 愛する人が眠れなかったら一緒に手を取り見守ってあげよう 今日がどんなにハッピーだって今日という日はゴールじゃない 今日から始まる二人の人生 ハッピーばかりじゃきっとない でも一緒に怒って泣いて 二人で二倍の涙を流そう そしたらその後一緒に笑えたときに小さな喜びで抱き合える ▲▲ちゃん、○○先輩、結婚おめでとう。いつまでも自然体な夫婦でいてください。

専門家に質問してみよう