友人代表スピーチの添削お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 友人代表スピーチの添削お願いします。
  • 新婦○○さんとの20年の友情を振り返る
  • 最後の締めのあいさつの部分を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

友人代表スピーチの添削お願いします。

土曜日に友人の結婚式でスピーチする予定です。 添削お願いします。 新郎さん・○○さん、本日は誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様におかれましても心からお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦○○さんの友人で△△と申します。 ○○さんとは中学時代からの、20年の付き合いになり私にとってはもう家族のような存在です。 普段は○○さんの事を「○」と呼んでいるので、ここからはいつもと同じように ○と呼ばせていただきます。 中学時代、一生結婚しないと言ってセーラー服のスカートも穿くのを嫌がっていた○が今日こんなに素敵なウェディングドレスを着ている姿を見ていると、感動もひとしおです。 ○とは中学1年の時にクラスと学習塾が同じになったのをきっかけに仲良くなりました。 当時の私はひどい人見知りで、仲良くなるのに時間がかかるタイプだったので私自身はあまり 覚えていないですが、後から聞くと私が心を開くまで相当根気強くつき合ってくれたようです。 高校に入ってからもなかなか他の友人たちとうまく話せず、ロクに反応を返せない私に「△△さんに嫌われてるのかな。」と友人たちが○に言って来たときも「すごい人見知りで悪気はないから、気長に付き合ってやって。」と言ってくれたおかげでその後すっかり仲良くなった友人たちから生まれて初めてあだ名で呼ばれるようになり、楽しい高校生活を送ることができました。 帰宅部だった私たちは、授業が終わってもまっすぐ帰らずに学校のすぐ近くにある交差点の桜の木の下で1時間も2時間も立ち話をしていました。 春になると、満開の桜の下でお花見気分で桜が舞うのを楽しみながら立ちっぱなしで足が痛くなるまで取りとめのない話をしていた事がいい思い出です。 高校を卒業し、お互いに地元に就職してからもいつも一緒に遊んだり旅行に行ったりしていましたが、 丸5年が経った年に私は1度家から出てみたくて、○はパティシエを目指して二人で思い切って 上京して2年間一緒に暮らしました。 どんなに仲の良い友人同士でも一緒に暮らすとなると、ケンカなんかもするのかななんて思っていたのですが、幸い1度もケンカもせずに今でも友人としてこの場に立つことが出来ています。 一緒に暮らし始めた頃だったと思いますが、○がコンビニのお弁当を食べたことがないと言った時は驚いたものです。 はじめてコンビニのとろろそばを食べて、思っていたよりもおいしかったのか妙に感動していたことを今でも覚えています。 ○のお母さんすみません。手料理で育ててきた娘さんにコンビニの味を教えたのは私です。 新郎さん、○は面倒見が良くて優しい性格です。 自分が気持ちを飲み込んで、事が丸く収まるならと内にため込むタイプです。 ○の「大丈夫」という返事は話半分で聞いて、本音を言うまで2人でよく話をしてくださいね。 ○、今までこんなことを言ったことはないけど、○と出逢ったおかげで私の人生は随分楽しくなったと思います。これからも、60歳になっても80歳になってもずっと友達でいたいと思っています。 あなたの幸せを本当に、本当に心から願っています。 本日は、まことにおめでとうございます。お二人がいつまでもお幸せでありますことを願いまして、私のお祝いの言葉とさせていただきます。 ちょっと最後の締めのあいさつの部分が唐突に始まりすぎるかなぁと気になっています。 何かいい案はありますでしょうか。

• k_o_t
  • お礼率42% (15/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

まずは、自己紹介からです。  「ただいま紹介されました、○○です。新婦〇さんの友人です。」と始めましょう。  それから  「本当におめでとう!あんなにセーラー服のスカートを嫌がっていたのに今日は綺麗なドレスでほんとうに見違えてしまいました。これも新郎のAさんの為でしょうか・・・うらやましいです!」  とか続けて、中学校時代の自分の人見知りは置いておいて、コンビニ弁当を食べたことがないという点は強調してあげて、 新郎の面倒見の良さがわかるのは良いけれど、その後の「本音を言うまで~」の下りは要らないかなと思います。ちょっと上から目線過ぎる感じ・・・・。  80になっても~のところはすごく良い文章だと思いました。感動もの!ですよ!  本日は~は二回言わなくて良いから、その後のお二人が~と締めにしていいと思います。  出来れば「わたし」じゃなく「わたくし」と言ってほしいところですが・・・・。堅苦しくなるので止めましょうか・・・・^^;  

k_o_t
質問者

お礼

本当に~の部分は私と友人との関係ではちょっと合わないのですが、本音~と本日は~の部分は参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heisenberg
回答No.2

内容は、無難であり、特に添削するような点は見当たりませんが、長いように思います。 一般に、こういう挨拶は、「短いほど、喜ばれる」ものです。 その文の、精々、80%程度に短くすることを、お薦めします。 そして、締めの言葉として、「こういう挨拶は、短いほど、皆さまに喜ばれるようですから、これで私のお祝いの言葉を終わります。有り難うございました」で締めればよいと思います。

k_o_t
質問者

お礼

長く感じるとのご意見、参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

noname#182222
noname#182222
回答No.1

素敵だと思います! お二人を全く知りませんが、読んでいて涙が出ました。 お友達もお喜びになるでしょう。 ただの感想ですみません…