感動の結婚式スピーチ!新郎の友人代表が贈るメッセージとは?

このQ&Aのポイント
  • 新郎の友人代表のスピーチを頼まれました。初めてのことでどうしていいか、不安でぜひとも添削・アドバイスをお願いします。
  • 結婚式の友人代表スピーチをするためのポイントやコツを教えてください。感動的なメッセージを届けるためにはどうしたら良いでしょうか?
  • 結婚式での友人代表スピーチの重要なポイントとは?心に残るスピーチをするためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の友人代表のスピーチの添削をお願いします。

新郎の友人代表のスピーチを頼まれました。初めてのことでどうしていいか、不安でぜひとも添削・アドバイスをお願いします。 ちなみに新婦とは一、二度挨拶をしたくらいで面識はありません。 ○君、●さん本日は誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆さまにおかれましても、心からお祝い申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたと△と申します。 ○君とは中学校時代からの友人で今でも仲良くさせて頂いています。 普段は○君の事を○ちゃんと呼んでいるので、ここからはいつもと同じように○ちゃんと呼ばさせて頂きます。 初めて出会ったときはこうして結婚のお祝いまでさせてもらうとは想像もしていませんでした。 僕と○ちゃんとの出会いは中学校で同じ陸上部に入ったのがきっかけです。 第一印象は頭一つ背が高く、威圧感があったので少し怖かったというのが正直な感想です。 学校を一度も休まなかった○ちゃんは部活も毎日欠かさず出ており、リレーの選手にも選ばれていたので足の速くなかった僕のあこがれでした。 中学、高校と6年間同じ学校で同じクラスになったのは一度だけでしたが、休み時間はよく一緒にいましたし、帰りもいつも一緒でした。 高校卒業後はお互い違う学校に行きましたが、連絡を取って映画を見に行ったり、お酒が飲めるようになってからは飲みに行くことも多々ありました。 社会人になってからもそんな関係は変わらず、お互いバイクの免許を取ってからは行動範囲も広がり、目的もなく日光までいったり、花火を観に箱根までいったりしましたね。 そして、長い付き合いの中で感情をあまり表に出さない○ちゃんが一度だけ泣いたのを今でも忘れられません。 それも泣いたのが自分のことではなく僕のことだったからです。 僕がとてもつらかったとき電話をかけてきてくれて、大丈夫だと言ったら「今は我慢するなよ」と言ってくれましたよね。 電話越しに泣いてる○ちゃんの声を聞いて、僕も我慢できずに泣いてしまいました。 その後も僕の心配をして毎日のように部屋を訪ねてきて、次の日仕事があったのに飲みながら話しを聞いてくれ、そんなに無理しないで良いよと言ったら「俺が暇で飲みたいだけだから気にすんな」と笑っていました。 今僕がこうしていられるのも、あの時電話で言ってくれた一言と、部屋に来て話を聞いてくれて一緒にいてくれたおかげでです。 ●さん。○ちゃんはただ優しいのではなく、人の気持ちを感じ取れる優しい人なので良い家庭を築いてくれると思います。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.1

こんばんは ごめんなさい。状況の箇条書きなので、聞く側に立った場合面白みに欠けます。 全体を通して感謝の気持ちをくみ取ることが出来ずらい構成ですので、 今一度考え直したほうが良さそうです。 男性なのに、〇〇ちゃんはナシです。きちんと〇〇さんと言った方がいいですよ。 ご両家の皆様、心よりお祝い申し上げます。 〇〇さん、△△さん、本日はおめでとうございます。 >○君とは中学校時代からの友人で今でも仲良くさせて頂いています。 今でも仲良くしているので結婚式に招待され挨拶もお願いされているのですから そういったことは普通言いません。 >初めて出会ったときはこうして結婚のお祝いまでさせてもらうとは想像もしていませんでした。 これも言い方が失礼に感じられます。 初めて出会ったころは、こんなに長くお付き合いが続いていくことも、祝辞を述べることも想像できませんでした。 知り合った中学の頃の、〇〇さんは、同じ陸上部に入って頭一つ背が高く大きくとっても威圧感があり ちょっと怖かった印象が強かったからです。 でも、○○さんは学校も1日の欠席もなく、部活も練習熱心、リレーの選手にも選ばれて、陸上部でありながら 今一だった僕の憧れにもなりました。 ***** その後の文も淡々としていて、時系列に述べているだけなので、もう少しあったハプニングとか感情とか 書かれたほうがいいのではないでしょうか? このくだりも少し変えたほうがいいです。漠然としすぎていて、話しても 判りにくいと思います。 ここで話してしまっていいか迷ったんですが、感激した出来事なので失礼させていただきます。 長い付き合いの中で○○さんが一度だけ泣いたことがあります。 僕が悩んでいた時に、電話でその悩みを打ち明ける中で、自分のことのように親身になって 泣いてくれました。 「我慢するなよ」と言った声が、涙声になっていて思わず電話越しに二人で泣いてしまいましたね。 男同士なのに人から見るとどうなのかなと思うけど、本当に真剣に考えてくれて 毎日忙しいのに部屋を訪れてくれて、悩みを聞いてくれる心底優しく頼もしい人です。 ○○さんも忙しいと思うから「無理しないでいいよ」っていうと 「僕が好きで来てるんだからいいだろ」ってさり気無い気遣いも忘れない人です。 今、頑張っていられるのも、あの時の色々な励ましがあったからだと、心から感謝しています。 状況が判らないので、変えましたが、 ご自分の感情、相手の感情をうまく取り込まないと作文みたいになります。 >●さん。○ちゃんはただ優しいのではなく、人の気持ちを感じ取れる優しい人なので良い家庭を築いてくれると思います。 否定はダメです。 ●●さん。彼はとても優しく、そして人の気持ちを考えてくみ取れる優しい人なので、●●さんを大切にして きっと素敵な家庭を一緒に築いていけると思います。 色々訂正させていただきましたが、ご自身でいいと思った内容で構わないと思います。 ただ相手を否定したり、敬語の使い方が曖昧なところがありますので その点だけご注意されればよろしいのではないでしょうか?

anjou_a
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。ご指摘されたところを見直して修正してみます。

関連するQ&A

  • 友人代表スピーチの添削お願いします。

    土曜日に友人の結婚式でスピーチする予定です。 添削お願いします。 新郎さん・○○さん、本日は誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様におかれましても心からお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦○○さんの友人で△△と申します。 ○○さんとは中学時代からの、20年の付き合いになり私にとってはもう家族のような存在です。 普段は○○さんの事を「○」と呼んでいるので、ここからはいつもと同じように ○と呼ばせていただきます。 中学時代、一生結婚しないと言ってセーラー服のスカートも穿くのを嫌がっていた○が今日こんなに素敵なウェディングドレスを着ている姿を見ていると、感動もひとしおです。 ○とは中学1年の時にクラスと学習塾が同じになったのをきっかけに仲良くなりました。 当時の私はひどい人見知りで、仲良くなるのに時間がかかるタイプだったので私自身はあまり 覚えていないですが、後から聞くと私が心を開くまで相当根気強くつき合ってくれたようです。 高校に入ってからもなかなか他の友人たちとうまく話せず、ロクに反応を返せない私に「△△さんに嫌われてるのかな。」と友人たちが○に言って来たときも「すごい人見知りで悪気はないから、気長に付き合ってやって。」と言ってくれたおかげでその後すっかり仲良くなった友人たちから生まれて初めてあだ名で呼ばれるようになり、楽しい高校生活を送ることができました。 帰宅部だった私たちは、授業が終わってもまっすぐ帰らずに学校のすぐ近くにある交差点の桜の木の下で1時間も2時間も立ち話をしていました。 春になると、満開の桜の下でお花見気分で桜が舞うのを楽しみながら立ちっぱなしで足が痛くなるまで取りとめのない話をしていた事がいい思い出です。 高校を卒業し、お互いに地元に就職してからもいつも一緒に遊んだり旅行に行ったりしていましたが、 丸5年が経った年に私は1度家から出てみたくて、○はパティシエを目指して二人で思い切って 上京して2年間一緒に暮らしました。 どんなに仲の良い友人同士でも一緒に暮らすとなると、ケンカなんかもするのかななんて思っていたのですが、幸い1度もケンカもせずに今でも友人としてこの場に立つことが出来ています。 一緒に暮らし始めた頃だったと思いますが、○がコンビニのお弁当を食べたことがないと言った時は驚いたものです。 はじめてコンビニのとろろそばを食べて、思っていたよりもおいしかったのか妙に感動していたことを今でも覚えています。 ○のお母さんすみません。手料理で育ててきた娘さんにコンビニの味を教えたのは私です。 新郎さん、○は面倒見が良くて優しい性格です。 自分が気持ちを飲み込んで、事が丸く収まるならと内にため込むタイプです。 ○の「大丈夫」という返事は話半分で聞いて、本音を言うまで2人でよく話をしてくださいね。 ○、今までこんなことを言ったことはないけど、○と出逢ったおかげで私の人生は随分楽しくなったと思います。これからも、60歳になっても80歳になってもずっと友達でいたいと思っています。 あなたの幸せを本当に、本当に心から願っています。 本日は、まことにおめでとうございます。お二人がいつまでもお幸せでありますことを願いまして、私のお祝いの言葉とさせていただきます。 ちょっと最後の締めのあいさつの部分が唐突に始まりすぎるかなぁと気になっています。 何かいい案はありますでしょうか。

  • 結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします

    結婚式で友人代表スピーチを頼まれました。 結婚式もスピーチも初めてなうえに、文才が全く無いので添削をお願いします。 ○さん、●ちゃん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様方にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦●ちゃんの友人の△と申します。 今日はこのような素晴らしい席にお招き頂き有難うございます。 初めてのスピーチでとても緊張していますので、手元を見ながらお話しすることをお許しください。 ●ちゃんとは小学校時代からの友人で、かれこれ19年の付き合いになります。 ●ちゃんはとても明るく前向きで、人望の厚い優しい人です。友達思いの親しみやすい性格はみんなから信頼され、●ちゃんの周りはいつも賑やかでした。 学生時代、●ちゃんと一緒にいるとどんな些細なことでも楽しく、小さなことに大笑いしていましたね。夏休みに一緒にバイトしたり、下校途中山に登ったり、他愛のない話を何時間もしたり…そんな平凡な日常が今となってはとても大切な思い出です。 高校を卒業してから私は大阪に行ってしまい頻繁に会うことは出来なくなったけど、何か困ったり悩んだり落ち込んだ時にはいつも●ちゃんを頼っていました。でも嫌な顔をせず真剣に話を聞いてくれて、一緒に悩んでくれたり背中を押してくれました。●ちゃんの存在に何度も救われています。本当に有難う。 お互いに家庭を持ち遊びに行く機会も減ってしまうと思いますが、これからは家族ぐるみのお付き合いを楽しみにしています。 ○さんと二人力を合わせ、笑顔の絶えない優しさであふれる明るい家庭を築いてね。 お二人の末長い幸せを心からお祈りしています。 本日は本当におめでとうございます。 添削・アドバイス等何でもいいので宜しくお願いします!

  • 急ぎですっ!友人代表スピーチの添削お願いします。

    来週に新婦友人のスピーチを頼まれています。 初めてでこれでいいのか不安です。 気になるとこがあればお願いします。 ○○さん、○○さん本日はご結婚おめでとうございます。 並びに、ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。 ただいまご紹介に預かりました。新婦友人の○○です。 ○○さんとは、小学校、中学校と約○年の付き合いになります。 小学校のころに自然と仲良くなり、中学校では、部活も登下校も一緒で、多くの時間を共に過ごしてきました。 高校卒業後は、同じバイト先で働くことになり、バイト上がりに遠くまでドライブしたり、海で星を眺めたり、お互いの誕生日には友達みんなでお祝いしたりしました。 そして、悲しいことがあったときには、お互い特別な言葉をかけるわけではないけど、隣にいることで励まされていたし、安心することができました。 今も昔も、可愛い笑顔で、周りを明るくしてくれる○○さんは、おっとりしていて、天然なとこともありますが、責任感が強く、人一倍友達想いで、優しい心の持ち主です。 そんな○○さんと友達になれたこと、一緒にたくさんの思い出作れたことは、私の大切な宝物です。 ある日、○○さんが、結婚の報告をしてくれました。本当に自分のことのように嬉しくて泣いて喜んだのを覚えています。その反面寂しい気持ちになりましたが、○○さんのことを、男らしくて頼りになる人で、一緒にいて楽しいと話す○○さんをみて、この二人なら、きっと明るく楽しい家庭を築いていけるなと思いました。 ○○さん、○○さんは少し天然な部分もありますが、そういう所も、大きな愛情で温かく包んであげてください。 お二人の幸せを祝し、私からの挨拶とさせてただきます。本日は誠におめでとうございます。 ご返答お願いします。

  • 結婚式 友人代表スピーチの添削

    【至急】 友人代表スピーチ(新郎側)の添削をお願い致します。 閲覧ありがとうございます。 今月の結婚式で友人代表のスピーチをさせて頂きます。 しかし、初めてのスピーチで自信がなく、添削をお願い致しますm(__)m ↓ ↓ ↓ 〇〇くん、◆◆さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家ならびにご親族のみなさまにおかれましても、心からお祝い申し上げます。 皆さま、どうぞご着席下さい。 ご指名により、僭越ではございますがお祝いのご挨拶を述べさせて頂きます。 ただいま、ご紹介に預かりました新郎〇〇くんの友人の■■と申します。 〇〇くんと呼ぶのは何だか気恥ずかしいので、いつものように〇〇と呼ばせて下さい。 〇〇とは、高校からの付き合いで、今までずっと仲良くして貰っています。どうやって仲良くなったかは恥ずかしながら覚えていませんが、そのくらい自然にいつの間にか互いに仲良くなっていました。部活も同じサッカー部で仲間たちとともに一緒に汗を流し、生徒会にも入っていました。今、振り返るときりがないくらい思い出があります。 高校を卒業してからも、都合が合えば遊びにいったり、飲みにいったりする仲で 飲みにいったときには二人の近況を話したり、他愛もない話もたくさんしました。バカみたいなこともたくさんしました。 本当にくだらないこともまじめなことも一緒に共有できる大切な友人です。 わたしから見た〇〇はなんでも器用に取り組める万能型で何をさせても、その器用さに私はいつも驚き、感心させられ、私にとっても良い刺激になり今まで頑張ってこれたと言ってもいいくらいです。 その器用さからか、〇〇には性別関係なく人を惹きつける不思議な力があります。そして、今隣におられる◆◆さんと言う女性まで惹きつけましたね。 そしてなにより、★くんという二人の宝物。 また、両家の御両親様にいたっては目に入れても痛くないかわいい男の子もこの先〇〇は◆◆さんと守っていかなくてはいけません。 ここで二人にお願いがあります。 〇〇、どうぞ◆◆さんと★くんの事を大切にして仕事も家庭も充実したものになるように頑張って下さい。 ◆◆さん、私などに言われる訳もなく◆◆さんも彼を深く理解し信頼されていると思いますが、〇〇は本当にいいやつで責任感の強い人なんです。だから安心して彼についていっていいと思います。間違いないです。 ◆◆さんも〇〇と★くんを大切にして、やさしく包み込んで支えてあげて下さい。 でももし、大きな壁にぶつかりそうになったなら二人で協力して乗り越えていってください。 そして、二人らしい素敵な家庭を築いていってください。 つたない話ではございましたが、お二人の幸せを心からお祈りしお祝いの言葉とさせて頂きます。 御清聴いただきありがとうございました。 本日は、誠におめでとうございます。

  • 結婚式での友人代表のスピーチを添削してください

    文章力がなく、言葉遣いがもいまいちなのでアドバイス、添削お願いします。  本日は○○君、▲▲さん、それにご両家の皆様方、誠におめでとうございます。ただいまご紹介にあずかりました、新郎○○君の中学時代からの友人である××と申します。本日は友人を代表して、お祝いの言葉を述べさせていただきたいと思います。  ○○君とは中学時代の大半を共に過ごしてきた仲であり、現在に至るまで長い付き合いをさせてもらっています。彼とは、中学の時に初めて出会い、きっかけは友人を介して遊んだのが最初の出会いでした。実は、僕は彼の一つ年上の先輩にあたり、またお互いの出身中学校も違うのですが、先輩後輩という関係にとらわれず、彼は、気さくに話しかけてくれ、人見知りが人一倍激しかった僕ですが、すぐに打ち解けることができたので、親しみやすい人柄だなという印象でした。その印象どおり、彼は誰とでも仲良く打ち解けるような人で、自分のことより友人のことを第一に考えてくれる友達思いのある人柄に、まわりからの人望も厚く、自然と友人が集まってきていつも賑やかだったことを覚えています。出会って以降、どこへ行くにも何をするにもいっしょで、くだらないことでバカ騒ぎしたり、時には励ましあったりと、中学時代という色々な悩みを持つなかで、○○君と出会い、そして今に至るまで友人としての関係をもてることに心から誇りに思っています。中学を卒業してからは互いの進路の違いから年を追うごとに段々と、会う機会も少なくなりましたが、たまに会えばいつものようになんら変わらず、気さくに接してくれる彼を見て、やっぱりこのやさしい性格はいつになっても変わらないなと思いました。これからもそのやさしさでいい家庭を築いてください。  最後に、お二人の前途に明るい未来が訪れる事をお祈りして、僕からのお祝いの言葉とさせていただきます。○○君、▲▲さん、本日は、本当におめでとうございました。

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    友人の結婚式で新婦友人代表スピーチを頼まれています。 初めてのことでいろいろ調べて自分なりに頑張ってまとめましたが、少し長い気がするので これでいいのかやはり不安で・・・ 今週末なので急いでいます; どうか、ご意見、添削よろしくお願いいたします。 ▲▲さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 また、ご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦の△△さんとは小学校以来の友人になります。 今日は、とても緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので、メモを書いてきましたのでそちらを読ませていただきたいと思います。 また、いつもどおり“△△△”と呼ばせていただくことをお許しください。 △△とは、小学校、中学校と同級生で気付くと仲良くなっていました。また、地元の太鼓チームにもお互入っていたため、ずっと一緒に居たような気がします。 中学を卒業してからは違う高校に進みましたが、太鼓を続けていたこともあり、それまでと変わらないくらい一緒に居て、なかでも一番印象に残っているのが、太鼓の仲間で集まって練習していろんなとこへ演奏に行ったり、雑談したこと、どれも楽しくて沢山の青春を共に過ごしました。 お互い社会人になり、忙しくなっても時間さえ合えば、話したり、大好きな温泉へ行ったり、旅行へ行ったり、思い出すと沢山いろんなところへ行きました。 △△は、明るくて笑顔がかわいくて、手先が器用で誕生日にはアルバムを作ってくれたり、本当に素敵な人です。 そして、悩みやすい性格だった私の話も真剣に聞いてくれたり、一緒に解決策を考えてくれたりいつも私の味方でいてくれて、△△には助けられました。 △△、ありがとう。 ▲▲さんの印象は、優しくて△△のことを大切に思ってくれる素敵な方です。 また、そんな▲▲さんとのことを話すときの△△は本当に幸せそうでした。 なので、結婚するとお聞きしてそんな素敵なお二人が夫婦になり、友人としてとても嬉しく思います。 これからは、楽しいことばかりではなく大変だと感じることもあると思います。 そんなときは夫婦で支えあって乗り越えていってください。 △△、今までずっと友達でいてくれてありがとう。 そして、これからもよろしくね。 今までとは違い、新しい環境で不安になることもあるだろうけど、私も力になるので頼ってね。 ▲▲さん、△△のこと温かく見守って支えてあげてください。 お二人の家庭が笑顔の絶えない素晴らしいものになりますようお祈り申し上げまして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式の友人代表のスピーチの添削お願いします。

    近日、友人の結婚式でスピーチ(新郎側)をすることとなりましたが初めてで内容に少し不安があります。 是非、皆さまのアドバイス、添削お願いします。 私としては友人の人柄がわかるようなエピソードを入れたのですが、話の流れが悪い気がします。 ○○君 △△さん本日はご結婚おめでとうございます。 またご両家ご親族の皆様がたにおかれましても心よりおよろこび申し上げます。 このような晴れがましい席にお招きいただきありがとうございます。 ただいまご紹介いただきました新郎友人の××と申します。新郎の○○君と小学校3年生で同じクラスになって以来、中学校、高校と同じ学校に通った20年来の友人になります。 私の中の○○くんといえば、○○くんは小学校、中学校、高校と剣道をしていたのですが来る日も来る日も剣道の練習に明け暮れていた努力家であること、また剣道の腕前もそうなのですが、趣味のスノーボードでもプロ級の腕前を持ってまして、ひとつのことを深く追求するタイプであること、また負けず嫌いなとこ、ロマンチストであること、たくさんのいいところを持った友人なのですが、やはり一番は心が広く優しい男であることだと思ってます。  ○○君とは小学校では、毎日、日が暮れるまで川で魚を捕まえたり、中学校では共に将来の夢を語り合い受験勉強に取り組んだ、いわば親友です。 しかし高校一年生で些細の事でけんかをしていまい、一方的に私が意地を張ってしまい、お互い歩みよることなく高校の三年間が終わってしまいました。 大学時代私はアルバイトをしていたのですが私のアルバイト先にたまたま○○くんが訪れ、久しぶり、元気にしてる?と彼から声を掛けてくれました。 私は意地を張った自分を恥ずかしく思い、○○くんの一言が本当にうれしかったことを今でも覚えています。 そして、そんなことがあった私の結婚式では新郎の私や新婦よりも大泣きをし、私の結婚を祝福んでくれました。 友人の幸せを自分のことのように祝福してくれる○○くんは本当に心優しい男です。 そんな優しい○○くんなら絶対に△△さんを幸せにすると思います。 友人一同、お二人の幸せを心より願っています。そして明るく楽しい、笑顔の絶えない家庭を作って下さい。簡単で恐縮ですが、これをもちまして私の祝辞とさせて頂きます。本日は誠におめでとうございます。(3分程度)

  • 友人代表スピーチ☆添削お願いします!

    新婦の友人代表スピーチをすることになりました! 初めてなので緊張します(^^; 考えてみたので、添削お願いしますm(_ _)m 本日はこのようなおめでたい席にお招き頂き、ありがとうございます。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介にあずかりました、新婦・△△さんの友人の(私の名字)と申します。 今日は△△さんに手紙を書いてきましたので、そちらを読ませて頂きたいと思います。慣れない呼び方をしていると緊張してしまいますので、ここからはいつも通りの呼び方で呼ばせて頂きます。 ********************** △△ちんへ。 △△ちんと出会ったのは、大学の初めての夏期スクーリングだったね。 何となく周りに馴染めなかった二人が、引き寄せられるように仲良くなったのを覚えています。 地元に戻ってからも、買い物やランチに行ったり、阿蘇に温泉旅行も行ったよね。 △△ちんといると自然体でいられて、子供っぽい私を優しく包み込んでくれるような、そんな存在です。 スクーリング中の寮生活で、一緒に洗濯機を回している間、私がそれをすっかり忘れて他の友達の部屋に遊びに行ってしまったことがあったね。数時間後自分の部屋に帰ってみると、私の洗濯物が綺麗に干されていて、びっくり。△△ちんはいい奥さんになるなぁと関心したよ。 頻繁に会うことはできなかったけど、私が辛い時いつも支えてくれました。 本当にありがとう。芯があってしっかりしてるのに、お茶目で可愛い△△ちんが私は大好きです。 そんな△△ちんの晴れ姿と幸せそうな笑顔を今日見ることができて、嬉しくて胸がいっぱいです。 今は私は新潟に嫁ぎ、なかなか会うことはできないけど、これからもずっとずっと仲良しでいてね。 ○○さん、ご存知だと思いますが、△△ちんはとても頑張り屋さんです。だから時には無理をしてしまったり、自分を責めてしまう時があります。そんな時どうか○○さんがしっかりと支えてあげてください。もし△△ちんを悲しませるようなことがあったら、私が新潟から飛んできますよ! これから、ふたりで力を合わせて、温かい素敵な家庭を築いてください。 今日は本当におめでとう。 ************************* お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いの挨拶とさせて頂きます。 本日はまことにおめでとうございます。

  • 友人代表スピーチの添削をお願いします(>0<)

    先日高校時代の大親友に結婚式のスピーチを頼まれました。 自信がないのでこれで良いのか添削お願いします。 ☆☆さん、●●さん本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様方におかれましても、心よりお喜び申し上げます。 ただいまご紹介に預かりましたが私は新婦☆☆さんの高校時代からの親友、××です。 ☆☆さんとは高校時代の3年間毎日顔をあわせて 話をしている仲でした。高校を卒業して、 3年がたつ今でも、長く友情が続いているのは ☆☆さんが明るい笑顔でいつも私を支えてくれていたからです。 ☆☆さんは、とっても可愛くて、面白くて、そして何よりも笑顔が素敵な太陽みたいな女性です。 そんな☆☆さんに何度も助けられました。 私が不安がっているときは『大丈夫、どうにかなる!』と 前向きな言葉を言ってくれたり、 私が泣きながら電話したときは『自分のことより考えてしまうよ』と 長文メールをくれたりしていました。 友達想いで、頼れる存在の☆☆さん、その反面とても 面白いことを言ったりします。その発言にたくさんの人が笑っていました。 学校が休みの日も、買い物に行ったり、温泉に行ったり、 一緒にバカなことしたり、バイバイするのが嫌すぎて、お互いの終電を 見送ってまで遊んだこともありましたね。 笑うときも、泣くときも、怒るときも一緒にいたのは ☆☆さんだった気がします。 ●●さん、☆☆さんと話をするときは、いつも『やっぱり●●君じゃないとダメ』 と言っていました。そんな☆☆さんのことを これからもよろしくお願いします。 ☆☆、結婚しても今までどおり、何でも話せる私の自慢の 大親友でいてね。 本日は本当におめでとうございます。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして 私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 こんな感じなのですが どうでしょう? 初めてのスピーチで戸惑ってます。 よろしくおねがいします。 あと、敬語で話をしたほうが やはり、よいのでしょうか?

  • 結婚式スピーチ添削お願いします

    結婚3年目 子供は2人の新郎代表挨拶です。 よろしくお願いします。 ○くん、●さん、本日はおめでとうございます ご両家並びにご親族の皆さまにもお祝い申し上げます。 本日はこの様な素晴らしい結婚式にお招き頂いて お二人をお祝いする事が出来、嬉しく思います。 今回○くんの、友人代表としてお祝いの言葉を述べさせていただきます。△と申します。 とても緊張しているので、原稿を見ながら挨拶する事をご了承頂ければと思います。 私と仁くんは20年以上の友達です。 保育園、小学校は違えど母親同士の繋がりで仲良くなり、中高からは同じ学校に通い始めました。 昔から○くんは友達想いの親しみやすい性格で、幼い頃から変わりません。 そんな○くんとの思い出は沢山あり、この短時間では語り尽くせないので、今回は高校の頃と、結婚してからのお話をさせて頂きます。 高校ではお互いボート部に所属し、3年間同じ船でインターハイを目指して、練習に励みました。いつでも周りの人をまとめてくれるムードメーカーな○くんは、三年生ではキャプテンも務めていましたね。真面目に練習していた○くんとは違い、私はしょっちゅう朝練をサボっていて5人乗りの船なのに4人で練習させていました。ですがそんな私にも仲間として友人として接してくれていた○くんは、私にとって本当に大切な親友です。 そんな、普段はクールで仲間思いな性格である○くんにも意外な一面がありました。それは、少しせっかちな所です。 とある合宿中の朝食では、なんでもかんでも混ぜてご飯にかけて、1番早くに食べ終わっていました。 社会人になってから2人で一服している時には、 私が半分の時にはもうすでに吸い終わっていて、 「もう行くぞ?」と声をかけられ、 私が遅いのかな?と思う時がありました。 親友だからこそ見せられる一面だったのかな? その甲斐あってか、彼は約束の時間などに遅れた事は一度も無く、とても時間にシビアで真面目です。きっと仕事が忙しいのも、その人柄で信頼を得てたくさん任されているからなのでしょう。 お互いに結婚してからは、2人で遊ぶ機会は減ってしまいましたが、家族同士で遊ぶ事が増えました。 他にも奥さん同士で仲良くしてくれたりと、 いつも時間を作り、私たち家族と仲良くしてくれる○くん、●さんにはとても感謝しています。 いつも楽しい時間をありがとう。 そして遊ぶたび、 ○くんが旦那として、パパとして、家族とせっしている姿を間近で見て、家族が出来て本当に幸せなんだなって言うのは、顔とお腹をみてすぐに分かったので 親友として、とても嬉しかったです。 これからも家族で支え合い、笑顔の絶えない家庭を築いていってください。 こういうあらたまった場でないと、普段では照れ臭くて○に感謝を伝えられませんでした。 今日は本当にいい機会を与えてくれてありがとう。 本日は誠におめでとうございます。

専門家に質問してみよう