• 締切済み

文章添削希望「友人代表スピーチ」

暗記予定部分↓ ●さん◆さんご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様におかれましても、この度のご良縁、心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介にあずかりました新婦、●さんの友人の▲と申します。 ●さんに手紙を書いてきましたのでこの場をかりて読ませて頂きます。 わたしはいつも●さんの事を、「●」と呼んでいるのでここからは そのように呼ばせて頂きたいと思います。 以下「手紙」を読む↓ ●へ ●が結婚すると聞いてから、●との思い出をたくさん思い出していました。 わたし達が出逢ったのは★年も前だということに気付いた時は本当に驚いちゃったよ。 中学3年間同じクラスだったこと、同じ部活に所属していたこと、お家が近所だったこと。たくさんの偶然がわたし達を巡り合わせてくれたんだなぁと思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいだね。 感謝と言えば、大人になってからの●はいつもわたしのことを「忙しいから」とか「大変な仕事をしているから」といつも気にかけてくれて、 なかなか会えない時間ながらも、とても大きくてあたたかな気持ちでわたしを支えてくれていました。 だけど知っていますか? 今のわたしが●の言うようになんとか頑張れているのは、 ●と一緒に過ごした中学3年間のおかげだと思っています。 同じ部に所属していた時、 ●の一生懸命なところ、 これでもか!っていうくらい努力するところ、 チームとして乗り越えなければならなかったことに正義感を持って意見を持っていたところ・・・・。 当時のわたしは●のそんな姿をとてもかっこいいと思っていました。 ●の高校推薦入学や就職の進路が決まる知らせを受けるたびに 「さすが●!!!」って尊敬してたんだよ。 そんな●がわたしの友達でいてくれたから、 ●を見習って頑張れたことがたくさんありました。 だから今日、「結婚おめでとう」と同じくらいに伝えたいことは 「●、ありがとう。」 ●は私のお手本のような、道しるべのような存在です。 わたしは●と出会えて本当に本当によかったと思っています。 これからも変わらないわたし達でありますように心から願っています。 ◆さん。 ◆さんにはじめてお会いした日、●をやさしい眼差しで見つめる姿を拝見し、 とても嬉しく思いました。 友人のわたしから見て、●は少々頑張り屋さんすぎるところがあると思います。 これからは今まで頑張ってきた分、 ◆さんに頼って、上手に甘えて、●らしく輝き続けて欲しいなと思います。 もしも●が頑張りすぎていたら「ちょっとお休みしていいよ」って言ってあげて下さい。 そして、ふたり力を合わせて、幸せになってください。 今日は本当におめでとう! 末永くお幸せに。                                            ▲より いかかでしょうか。 初めての経験なもので文章を組み立てるにも話にまとまりがないでしょうか・・・。 不適切な表現や、失礼な表現、相応しくない表現はありませんでしょうか? 長さはいかがでしょうか? 下手すぎてキリがないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.2

心がこもっていて新婦さん喜ぶでしょうね。^^ ステキなスピーチです。 二つの点だけ気が付きました。 ・No.1さん同様、「忙しくて」という点がちょっと気になった事。 ・重ね言葉がいくつか入っています。 「なかなか会えない時間~~」のくだりの「なかなか」は重ね言葉になっています。一応結婚式では忌み言葉ですからこれは「会えない事が多くなった時期でも」くらいに変更してはいかがでしょう。 次に「本当に、本当に~~」のところ。気持ちはとってもわかるのですが、2度繰り返すのは、今回のスピーチではやめた方が良いと思います。強調したいなら「本当に、心の底から」など、違う言い回しを。 もう一つ、微妙なのが「少々頑張り屋さんすぎる~~」の「少々」。 これってダメだったかな~?とグレーゾーンの言葉ですが、せっかく重ね言葉を省くならグレーゾーンもなくした方が不安もなくなります。「頑張り屋さんすぎる~~」「ちょっと頑張り屋さんすぎる~~」などに。 リラックスしてよいスピーチをプレゼントできますように。

sameclover
質問者

お礼

setu101様 ご回答ありがとうございました! とても不安だった気持ちが緩和されたような気がします…。 すこし訂正がんばってみます! ありがとうございました☆

noname#246942
noname#246942
回答No.1

何度か友人代表のスピーチを経験した事がある者です。 ざっと拝見しましたが、不適切な表現などはないと思いますし、それよりも友人に対するあなたの気持ちが十分伝わって来る内容ですので、非常に良いと思いますよ。 強いて言えば、手紙の前半部分、 >感謝と言えば、大人になってからの●はいつもわたしのことを「忙しいから」とか「大変な仕事をしているから」といつも気にかけてくれて、 なかなか会えない時間ながらも、とても大きくてあたたかな気持ちでわたしを支えてくれていました。 何度も読み返せば理解出来るのですが、話の流れから、「忙しいから」の部分はいらないかな~とも思います。 あなたの仕事が「忙しいから」と言う意味なのでしょうが、「ご友人が忙しいから」と言っていたようにも聞こえませんでしょうか? それと、その後の、 >だけど知っていますか? 今のわたしが●の言うようになんとか頑張れているのは、 ●と一緒に過ごした中学3年間のおかげだと思っています。 「だけど知っていますか?」と言う質問の呼びかけ対し、その後の文章の終わり方が少し変かな?と思います。 「知っていますか?」の後の文章自体は変ではないのですが、「知っていますか?」という表現を使うのであれば、最後は「思っています」ではなく「~なんだよ」「~なんです」と言い切った方が良いかも知れませんね。 それ以外は、あくまで友人代表のスピーチですので、問題ないのではないかと思います。 これまで自分が指摘してきた事も、本当に気にならない程度の事ですしね。 会場の客の雰囲気などによっては、友人代表のスピーチはほとんど聞いていない場合もありますし、それよりも、しっかりと話を聞いてくれているご友人に対して、あなたの想いが通じればそれで良い事ですので、そんなに堅苦しく考えなくても良いと思いますよ。 頑張って下さいね。 素晴らしい披露宴に携われますように。。。

sameclover
質問者

お礼

keitisan様 ご回答ありがとうございました! とても親切な添削をいただけて本当に感謝しています。 もう少しお直ししてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人代表スピーチ 添削お願いします!

    保育園時代からの幼馴染に、披露宴で手紙を読んで欲しいと頼まれました。 エピソードが変に途切れ途切れで、全体的にまとまらず困っています。嬉しい、楽しい、明るい、元気等の表現しか思いつかず‥何か良い言い回しはないでしょうか。 どなたか添削お願いします。 ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。 ただ今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの保育園時代からの友人で○○と申します。 本日は、○○さんにお祝いの気持ちを込めて手紙を書いて参りましたので、読ませていただきます。 ○○ちゃん 結婚おめでとう。 二人の結婚報告を受けてから、この日が来るのをとても楽しみにしていました。 保育園で出会ってから、もう22年も経つのかと思うと感慨深いです。 ○○ちゃんは昔から明るく元気で、小学校時代は休み時間になるといつもどこからか○○ちゃんの明るい笑い声が聞こえてきたことをよく覚えています。 持ち前のユーモアで皆を笑わせていて、そんな○○ちゃんからはいつも会うたびに元気をもらっていました。 たまにお家に遊びに行くと、手作りの焼き菓子でおもてなしをしてくれたり、クリスマスを一緒に過ごした時は、前日から仕込んだシチューにローストポークをふるまってくれて、手間ひまかけて作ってくれたことがとても嬉しかったし、○○ちゃんの優しさがいっぱい詰まったあの味は、今でも忘れられないです。 数年前に一緒に編み物を始めた時、普段マフラーを巻かない●●くんに「チクチクしない肌触りのよい毛糸で編んだスヌードなら使ってくれるかな?」 と編み物の本を買って作ったこともあったね。 ●●くんに似合う色の毛糸を時間をかけて真剣に選んでいた姿がとても印象に残っています。 ●●くんの喜ぶ笑顔を見るのが何よりも嬉しいと話す○○ちゃんはいつもとても幸せそうで、ステキな人に人に出会えて本当によかったと心から思います。 籍を入れたと写真付きで連絡をくれた時は、晴れやかな笑顔で写っている二人の姿を見て、自分のことのように思わず涙が溢れました。 いつも相手のことを思いやれる優しい○○ちゃんなら、温かい家庭を築いていけると思います。 これからも、○○ちゃんらしい笑顔溢れる人生を●●くんと二人で支え合いながら歩んでください。 そして私とも、この先もずっと仲良くしてもらえたら嬉しいです。 お二人の幸せを心からお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は、本当におめでとうございます。

  • 友人代表スピーチの添削お願いします!

    文章力に自信がなく、困ってます。 添削をよろしくお願いします。 ○○さん、●●さん、本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも心より御祝い申し上げます。 只今紹介に預かりました、新婦友人の△△と申します。 今日は○○さんに手紙を書いてきたので、そちらを読ませていただきます。 ○○ちゃん、●●くん、結婚おめでとう。 ○○ちゃんとは中学からの付き合いでもう13年になるね。 クラスと部活が同じだったりして、気がつけば仲良くなっていた私達ですね。 手紙交換したり、映画といえば○○ちゃんという位一緒に映画を観たり、車で遠くへ出掛けたり、いろんな事をしてきたね。 誰にでも優しくて、友達思いで、明るい○○ちゃんと会う事は私の癒しなんです。 私が嬉しい時は心から喜んでくれ、辛くて落ち込んだ時は親身になって話を聞いてくれ、「△△ちゃんの味方だよ、もっと私を信じてほしい」っ言ってくれた事もあったね。 ○○ちゃんの言葉で心が救われ、背中を押してもらいました。 本当に感謝しています。ありがとう。 ●●くんとの事、たくさん話してくれたよね。 デートに行った時の事、「結婚するなら●●ちゃんしかいない」って教えてくれたり、「なかなか名前で呼べなくて」って可愛い悩みを聞いたりもしました。 初めて会った●●くんは、シャイで無口でしたね。 でも実際は、明るくてよく話してくれます。 一緒にいる2人は何よりとても楽しそうで、満面の笑みでボケる●●くんと、そのボケにシレーっとツッコム○○ちゃんがいて、まるで夫婦漫才のようでした。 友達といる時には見られない○○ちゃんがそこにいて、○○ちゃんにとって●●くんは、自分を素直に出せる唯一の存在なんだなと思います。 そして今、●●くんになら安心して○○ちゃんを任せられると確信してます。 一番に○○ちゃんを考えてくれている●●くんなので分かっているとは思いますが、一つだけお願いがあります。 頑張り屋なので少し無理しすぎてしまう事、とても寂しがり屋な事が心配です。 ○○ちゃんをしっかり支えてあげてくださいね。 とても大切な親友なんです。 これからは夫婦二人で歩み寄り、支え合って、●●くんと素敵な時間を積み重ねていってください。 幸せになってね。 以上をもって御祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。 長さはどうでしょうか? この言葉は使ってはいけない この文章はおかしいなどなんでも結構なのでよろしくお願いします。

  • 新婦友人代表スピーチの添削をお願い致します

    今度、友人の結婚式で、スピーチをする事になりました。初めての経験なので、不安で(>_<) 添削をよろしくお願い致しますm(__)m私は28歳です。手紙形式にしようと思ってます。新郎とは面識もなく、結婚式で初めてお会いする事になります。 ○○さん(新郎)、●●さん(新婦)御結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。ただ今、ご紹介に預かりました、●●さんとは中学時代からの友人で、今でも親しくさせていただいている△△と申します。今日は●●さんに、手紙を書いてきましたので、この場を借りて、読ませて頂きます。 ●●さんへ 「いつかは、お互いの結婚式で友人代表のスピーチをしようね」って約束した事、覚えてるかな?その約束が今日実現した事に幸せを感じてるよ。●●さんと私が出会ったきっかけは、中学時代の陸上部でした。人見知りする私達は、緊張してぎこちなかった事を今でも覚えてるよ。でも、いつからか何がきっかけか思い出せないくらい、自然と仲良くなってたね。そして、●●さんとは同じ陸上部として、よき仲間、よきライバルでもありました。お互いの事を△△(私の名字で呼び捨て)、●●さん(私は下の名前で、さん付け)と呼びあってる私達はちょっとへんてこで、呼び方だけ聞くと、距離感あるけど、仲良しだよね。高校時代は、周りから双子みたいって言われるくらい、いつも一緒にいたね。お互い人見知りで、不器用なところがあったり、性格や考え方など、似てる部分もあって、話が合うし、年々、親友という大切な存在になっていきました。中学、高校時代は陸上部として、一緒に汗を流し、練習、合宿、大会を通して、たくさんの経験をしたよね。時にはツライ事や悔しい思いをする事もあったけど、いつも一生懸命な●●さんの姿は、私の刺激にもなってたよ。●●さんと一緒に青春時代を過ごせてよかった。高校卒業後もお互い進む道は違ったけど、離れていても、近況報告や、相談メールをしたりと連絡取り合ってたね。私が悩んでる時、「△△なら、大丈夫」って言ってくれて、その何気ない一言が、私には大きな力になったし、嬉しかったよ。ありがとう。定に予定を合わせて、食事に行ったり、買い物したり、旅行に行ったりと楽しい思い出もたくさんあるね。いつも私達にはちょっとしたハプニングがおきたりと、ホントにたくさん笑い合ったり、悩み相談をし合ったりとお互い支え合ってきたね。●●さんはやると決めた事は頑張り通す、強い意志と集中力があり、私はいつもスゴイなぁって思ってたよ。看護師の夢も叶えたもんね。看護師として忙しい日々を送り、お互い予定が合わなかったりで会う機会は減ってきてしまったけど、好きな人が出来た事、そして付き合い始めた事を報告してくれた時、「△△には一番に報告したかった」って言ってくれて、ホントに嬉しかったよ。そのお相手が○○さんだもんね、ら恥ずかしがりながらも、幸せそうに話してくれて、私まで幸せな気持ちになったのを覚えてます。そして、結婚するって聞いたときは、ビックリしたけど、●●さんの幸せそうな姿が目に浮かんできたよ。仕事にも理解があるとても良い人に巡りあえてホントによかったね。○○さん、●●さんは責任感が強く、しっかり者です。頑張り屋で、時には無理をしてしまう事もあると思います。そんな時は、傍で支えてあげて下さいね。そして、●●さん、最愛の旦那様がいても、私達の事も忘れないでね。これからもお互い変わらず仲良くしていこうね。ホントにおめでとう。 これから、お二人で力を合わせて、幸せに満ちた結婚生活を送れますよう心よりお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。 どうでしょうか?アドバイス、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 友人代表のスピーチこれで良いでしょうか?

    ●●さん、■■さん、ご結婚おめでとうございます。 ご家族、ご親族のみなさまにおかれましても心よりお祝いもうしあげます。 ただいまご紹介にあずかりました■■さんの中学からの友人で、▲▲と申します。 本日は■■さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。 また、ここからはいつもの呼び方で呼ばさせて頂きます。 ■■へ 結婚おめでとう。 こうしてスピーチをするのは初めてで、手紙を書いている時点で緊張している半面 ■■の友人代表としてスピーチ出来ることを本当にうれしく思っています。 今、手紙を書いていて一緒に過ごした今までを思い出していると 友達になってもう13年になるんやなぁ…って時間が経つ早さにびっくりしています。 私たちがどうやって友達になったのか■■は覚えていますか? 正直言うと私ははっきりとは覚えていません。 たまたま中学のとき同じ教室にいて、友達伝いで話すようになって仲良くなったのかな? 同じクラスになったことがないけど、交換日記をしたり、休み時間や部活とか一緒にいる時間が多かったですね。 中学卒業後はお互い別々の道へ進んだけど高校卒業後お互い一人暮らしをすることになりよく■■の部屋へ遊びに行かせてもらっていました。 一緒に買い物へ行ったり、料理をしたり、■■が大学の授業へ行ったときは 私が一人部屋に残って帰りを待ってたり、 中学時代は私のほうがしっかりしていたと思うのにいつの間にかすごく頼れて、 女の姉妹がいない私にとってお姉ちゃん的存在になっていました。 ■■の魅力は可愛いだけじゃなくてしっかりしている所や人柄の良さだと私は思っています。 一緒にいてても全然気を使わなく自然体でいられて、ちょっと私がわがままを言っても受け止めてくれて ついつい甘えてしまいます。 ■■と友達ということは私の自慢です。 きっと私以外の友達もそう思っていると思います。 これからも変わらず私と仲良くしてください。 啓起さん、■■をひとりじめしたくなる気持ちはよくわかりますが、私にも■■の存在が必要です。 これからも時々は■■と遊びに行かせて下さい。 本当に結婚おめでとうございます。お二人の永遠の幸せを祈っています。

  • ☆至急☆友人代表スピーチの添削お願いします。

    今週末に友人の結婚式があり、友人代表のスピーチを頼まれました。 この内容でよいのかわからないので添削お願いします。 なお、手紙前後の挨拶はここでは省きましたので、手紙の内容だけ添削お願いします。 ☆☆へ ☆☆結婚おめでとう。 ●●君と出会って今日という日を迎えられた事、自分の事のように嬉しく思います。 ☆☆とは中学からの付き合いだからもう22年近くになるね。部活が同じという事もあったけど、中学二年の時に席が近くなった頃から急速に仲がよくなっていったよね。 授業中に手紙のやり取りをして怒られ、その手紙を取り返しに職員室に二人でのりこんだり色々な思い出が沢山あります。高校に入ってからは同じクラスには慣れなかったけど、登下校も一緒だったし、部活も野球部のマネージャーとして毎日夜遅くまで頑張ったよね。部活が休みの日はカラオケに行ったり、街に買い物に行ったりしていつも☆☆と一緒に過ごしてたね。 私が初めて☆☆に抱いた印象は大人しくて恥ずかしがりやでクールな人なのかなって思っていたけど、仲がよくなるにつれ凄く面白い人なんだなって思いました。 ☆☆がしてくれる変な顔や、先生のモノマネは私のお気に入りでいつもそんな事をしながら二人で笑いあっていたのを覚えていますか?いつも☆☆とくだらない事で笑いあってすごした時間は私にとって今ではとても大切な思い出です。 卒業後は遠く離れてしまって今までのようには会う機会が少なくなってしまったけど、電話で仕事や恋愛の事を何時間も話しては次の日寝不足・・・なんて事もよくあったし、帰省した時は必ず飲みに行ったり、旅行に行ったりしていたから会わないでいても、ずっと友達関係は変わらずにいられた気がします。 どんな時も真剣に悩みを聞いてくれる☆☆は私にとって大きな心の支えとなっていました ●●君と☆☆がつきあう事になったと報告を受けたときは自分の事のように凄く嬉しかったのを覚えています。 その頃は私も結婚して育児に忙しく、前の様には中々☆☆とゆっくり話す機会もなくなっていたから、メールやたまに電話で話した時に聞く●●君との近況報告は凄くのろけるわけでもないけど、お互いが凄く大切に思いあっているんだろうなという感じがしました。 今もきっと二人でいる時は私といる時の様に面白い事をして●●君を笑わせている☆☆の姿が目に浮かびます。 そうやっていつまでも二人で笑いあいながら笑いの絶えない明るい家庭を築いていって下さい。 ☆☆これからもずっと友達でいてね。 そして●●君、☆☆は私の大切な親友です。 どんなことがあっても☆☆のことを一番に考えて、幸せにしてあげて下さい。 二人の末永い幸せを心より祈っています。

  • 結婚式友人代表スピーチの添削をお願い致します

    今度、友人の結婚式で、スピーチをする事になりました。初めての経験なので、不安で(>_<) 添削をよろしくお願い致しますm(__)m私は28歳です。手紙形式にしようと思ってます。新郎とは面識もなく、結婚式で初めてお会いする事になります。 ○○さん(新郎)、●●さん(新婦)御結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。ただ今、ご紹介に預かりました、●●さんとは中学時代からの友人で、今でも親しくさせていただいている△△と申します。今日は●●さんに、手紙を書いてきましたので、この場を借りて、読ませて頂きます。 ●●さんへ 「いつかは、お互いの結婚式で友人代表のスピーチをしようね」って約束した事、覚えてるかな?その約束が今日実現した事に幸せを感じてるよ。●●さんと私が出会ったきっかけは、中学時代の陸上部でした。人見知りする私達は、緊張してぎこちなかった事を今でも覚えてるよ。でも、いつからか何がきっかけか思い出せないくらい、自然と仲良くなってたね。そして、●●さんとは同じ陸上部として、よき仲間、よきライバルでもありました。お互いの事を△△(私の名字で呼び捨て)、●●さん(私は下の名前で、さん付け)と呼びあってる私達はちょっとへんてこで、呼び方だけ聞くと、距離感あるけど、仲良しだよね。高校時代は、周りから双子みたいって言われるくらい、いつも一緒にいたね。お互い人見知りで、不器用なところがあったり、性格や考え方など、似てる部分もあって、話が合うし、年々、親友という大切な存在になっていきました。中学、高校時代は陸上部として、一緒に汗を流し、練習、合宿、大会を通して、たくさんの経験をしたよね。時にはツライ事や悔しい思いをする事もあったけど、いつも一生懸命な●●さんの姿は、私の刺激にもなってたよ。●●さんと一緒に青春時代を過ごせてよかった。高校卒業後もお互い進む道は違ったけど、離れていても、近況報告や、相談メールをしたりと連絡取り合ってたね。私が悩んでる時、「△△なら、大丈夫」って言ってくれて、その何気ない一言が、私には大きな力になったし、嬉しかったよ。ありがとう。定期的に予定を合わせて、食事に行ったり、買い物したり、旅行に行ったりと楽しい思い出もたくさんあるね。いつも私達にはちょっとしたハプニングがおきたりと、ホントにたくさん笑い合ったり、悩み相談をし合ったりとお互い支え合ってきたね。●●さんはやると決めた事は頑張り通す、強い意志と集中力があり、私はいつもスゴイなぁって思ってたよ。看護師の夢も叶えたもんね。看護師として忙しい日々を送り、お互い予定が合わなかったりで会う機会は減ってきてしまったけど、好きな人が出来た事、そして付き合い始めた事を報告してくれた時、「△△には一番に報告したかった」って言ってくれて、ホントに嬉しかったよ。そのお相手が○○さんだもんね、恥ずかしがりながらも、幸せそうに話してくれて、私まで幸せな気持ちになったのを覚えてます。そして、結婚するって聞いたときは、ビックリしたけど、●●さんの幸せそうな姿が目に浮かんできたよ。仕事にも理解があるとても良い人に巡りあえてホントによかったね。○○さん、●●さんは責任感が強く、しっかり者です。頑張り屋で、時には無理をしてしまう事もあると思います。そんな時は、傍で支えてあげて下さいね。そして、●●さん、最愛の旦那様がいても、私達の事も忘れないでね。これからもお互い変わらず仲良くしていこうね。ホントにおめでとう。 これから、お二人で力を合わせて、幸せに満ちた結婚生活を送れますよう心よりお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。 どうでしょうか?アドバイス、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 友人代表スピーチの添削お願いします。

    土曜日に友人の結婚式でスピーチする予定です。 添削お願いします。 新郎さん・○○さん、本日は誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆様におかれましても心からお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦○○さんの友人で△△と申します。 ○○さんとは中学時代からの、20年の付き合いになり私にとってはもう家族のような存在です。 普段は○○さんの事を「○」と呼んでいるので、ここからはいつもと同じように ○と呼ばせていただきます。 中学時代、一生結婚しないと言ってセーラー服のスカートも穿くのを嫌がっていた○が今日こんなに素敵なウェディングドレスを着ている姿を見ていると、感動もひとしおです。 ○とは中学1年の時にクラスと学習塾が同じになったのをきっかけに仲良くなりました。 当時の私はひどい人見知りで、仲良くなるのに時間がかかるタイプだったので私自身はあまり 覚えていないですが、後から聞くと私が心を開くまで相当根気強くつき合ってくれたようです。 高校に入ってからもなかなか他の友人たちとうまく話せず、ロクに反応を返せない私に「△△さんに嫌われてるのかな。」と友人たちが○に言って来たときも「すごい人見知りで悪気はないから、気長に付き合ってやって。」と言ってくれたおかげでその後すっかり仲良くなった友人たちから生まれて初めてあだ名で呼ばれるようになり、楽しい高校生活を送ることができました。 帰宅部だった私たちは、授業が終わってもまっすぐ帰らずに学校のすぐ近くにある交差点の桜の木の下で1時間も2時間も立ち話をしていました。 春になると、満開の桜の下でお花見気分で桜が舞うのを楽しみながら立ちっぱなしで足が痛くなるまで取りとめのない話をしていた事がいい思い出です。 高校を卒業し、お互いに地元に就職してからもいつも一緒に遊んだり旅行に行ったりしていましたが、 丸5年が経った年に私は1度家から出てみたくて、○はパティシエを目指して二人で思い切って 上京して2年間一緒に暮らしました。 どんなに仲の良い友人同士でも一緒に暮らすとなると、ケンカなんかもするのかななんて思っていたのですが、幸い1度もケンカもせずに今でも友人としてこの場に立つことが出来ています。 一緒に暮らし始めた頃だったと思いますが、○がコンビニのお弁当を食べたことがないと言った時は驚いたものです。 はじめてコンビニのとろろそばを食べて、思っていたよりもおいしかったのか妙に感動していたことを今でも覚えています。 ○のお母さんすみません。手料理で育ててきた娘さんにコンビニの味を教えたのは私です。 新郎さん、○は面倒見が良くて優しい性格です。 自分が気持ちを飲み込んで、事が丸く収まるならと内にため込むタイプです。 ○の「大丈夫」という返事は話半分で聞いて、本音を言うまで2人でよく話をしてくださいね。 ○、今までこんなことを言ったことはないけど、○と出逢ったおかげで私の人生は随分楽しくなったと思います。これからも、60歳になっても80歳になってもずっと友達でいたいと思っています。 あなたの幸せを本当に、本当に心から願っています。 本日は、まことにおめでとうございます。お二人がいつまでもお幸せでありますことを願いまして、私のお祝いの言葉とさせていただきます。 ちょっと最後の締めのあいさつの部分が唐突に始まりすぎるかなぁと気になっています。 何かいい案はありますでしょうか。

  • 結婚式 新婦友人代表スピーチ 添削お願いします

    来週、初めて結婚式で友人代表スピーチをします。 式が近づくにつれ、不安になってきましたので、おかしなところがないか、ご指導お願いします。なお、新婦はバツイチの子連れ再婚です。入籍はすんでいます。 手紙の前後の挨拶は除かせていただきます。 ●(新婦)へ 中学三年生の時のクラス換えで●とは、すぐに仲良くなったね。 今日も一緒に出席している友人達と、いつものメンバーと称し、学校帰りに毎日遅くまで遊んだり、たまには一緒に勉強した事を、今でも懐かしく思いだします。 ●は中学生のころから、生徒会やバレー部で活躍していて、明るく、人を引きつける魅力をもっていました。いつものメンバーは、●がいて中心になってくれたから、みんなで仲良くなれたんだと思っています。中学生から今でも変わらす仲良くできる仲間達を作らせてくれて、ありがとう。 中学生の時からお互い結婚したら、結婚式でスピーチしようって約束してたよね。こうして、●の親友として、スピーチでき、幸せそうな●の花嫁姿が見られる事、本当にうれしく思っています。 私たちは、同じ高校に入学しましたがそこからは進路が違う事もあり、いつも一緒というわけには、いかなかったけれど●が私にとつて一番の親友だということは、ずっと変わらなかったよ。 悩みがある時は、いつも●に相談して励ましてもらってたよね。 人の気持ちに寄り添い、一緒に悩む事ができる●の優しさに本当に助けられてたよ。 私は、●にたくさん助けられてきたけど、シングルマザーとして、●が△(子供)を育てている時、大変な事は分かっていても、どうやって助けたらいいのか分からず、実は少し悩んでました。 そんなとき★(新郎)さんの話を聞き、実際に会った時、●と△を見守る優しさを感じて この人なら、●と△を幸せにしてくれると思ったよ。 ★さん、●は明るくて、人の気持ちが分かる優しさをもち、料理も上手。 とてもいい奥様であることは間違いありません。 ただ、●は強いように見えますが、人一倍寂しがり屋です。 隣県に嫁いだ●に、寂しい思いをさせず、三人で幸せな家庭を築いてください。 本音を言うと、私自身が●と離れている事が寂しいので、家族ぐるみでお付き合いしていただきたいと思っています。 私の家には、●からの何十通という手紙があって、最近読み返してみたよ。 懐かしさとともに、感動が蘇りました。中学生のころ、●が 私に送ってくれたことばをひとつ、ここで私からお伝えします。 一人で流す涙があるなら 二人で流す涙がいい 一人で小さく笑うなら 二人で大きく笑いたい この言葉を●から送られた時は、クサい言葉好きだよねって笑いあったの覚えてるよ。 その後私達はまさに、この言葉のように、一緒に泣いて、大きく笑って成長してきたよね。 今いる私は、●のおかげです。 これからは、★と△と三人で泣いて、大きく笑ってすてきな家庭をつくり、幸せになってください。 私と、親友でいてくれて、本当にありがとう。おばあちゃんになったら、同じ老人ホームに入ろうって約束も実現できるよう、これからも仲良くしていこうね。 本当に、結婚おめでとう。

  • 友人代表スピーチの添削をお願いします

    新婦に友人代表スピーチを頼まれました。 初めての事で、いまから緊張しています。 書き出してみましたがこんな感じで良いのか。。添削をお願いいたしますm(_ _)m ●●さん→新郎 〇〇→新婦 △△→私 ●●さん、〇〇さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 ただいまご紹介いただきました、新婦の〇〇さんの元同僚であり友人の△△と申します。 今日は感激して上手く話せそうにないと思い、手紙を書いてまいりましたので読ませていただきたいと思います。 「さん」付けでは照れるので、いつもと同じく「〇〇」と呼ばせてください。 〇〇へ 結婚、本当におめでとう。 初めて(元職場)で出会ってからもうx年のお付き合いになります。あっという間だね。 〇〇とは歳がxつ離れているけど、考え方が似ていたりとなにかと気が合い、仕事でもプライベートでもたくさん一緒に過ごしたよね。 仕事面ではいつも利用者さんの事を一番に思っていて、たくさん悩んで、考えて、全力で向き合って、たまに泣いて、その何倍も笑って。。一生懸命な姿に「私も頑張らなきゃ」と刺激を受けていました。私が悩んだ時はすぐに気づいてくれて、話を聞いてくれたり、手紙やお菓子をくれたり、一緒に焼肉を食べに行ったりとその優しさと笑顔に何度も助けてもらいました。 覚えてる?出勤前、朝x:xxごろにレッドブルで乾杯してよく気合いを入れていたよね。先輩に「そんなに疲れてるの?」なんて笑われた日もあったけど、そんな事をしながら(職場)で頑張れたのは〇〇のおかげです。ありがとう。 プライベートでは、旅行に行った時に私のリクエストで大好きなチョコレートケーキにじゃがりこを挿して誕生日をお祝いしてくれた事、私の家で焦げた玉子焼きを食べながら年越しをした事など書ききれないくらい大切な思い出があります。なにより、本当によく一緒にxxに行ったよね。行くたびにおそろいのTシャツやパーカーを買ったり、夏は恒例のお泊りxxをしたりと本当にたくさんの楽しい思い出をありがとう。 ●●さん。 〇〇は素直で、かわいくて、明るくて、となりにいるだけで笑顔にしてくれるような優しい女性です。どんな時もそばで支えてくれると思います。そんな〇〇をたくさん笑顔にしてあげてください。 〇〇。 いつも私のことを「△△は(花)」と言ってくれて、(花)グッズをプレゼントしてくれた事がとても嬉しくていまでも宝物になっています。でも、私からしたら〇〇が(花)です。(花)のような笑顔で、これからも周りの人や家族をあたたかく支えてください。 お二人の末永い幸せをお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は誠におめでとうございます。

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう