• 締切済み

何をしても辛いです

20歳の学生の女です。最近、生きているだけで辛いなと感じることがかなり多くなりました。 私は幼少期にいじめにあい、自己肯定感が低いまま育ってきました。いじめの内容は主に見た目の悪口です。 その頃はかなり太っていて、顔もブサイクの部類に入るので、歩くだけでキモいと言われ、酷い時は家の前に私をいじめた人が集団で来て、私を取り囲んで中傷をやめない時もありました。いじめがトラウマになり、男性恐怖症になりました。 見た目が関係ないだろうと、絵を描くことを必死に頑張っていたのですが、小中高と可愛い人・人気な人が褒められ、私の絵は見向きもされない現実を知り、「何をしてもダメ」と思うようになりました。 せめて見た目だけは何とかしようとメイクや服を自分なりに勉強したのですが、昔のトラウマから「ブスが何しても無駄」と思うようになってしまい、あまり外に出ることが出来ません。 また、母親が毒親気味で、私が何かやりたいと言うと「あんたには無理」と全て否定する親でした。1度は親の決めつけ(進路など)から逃げれたのですが、就職は実家の近くにしろと言われ、私が学校を卒業した途端に引越しの手配をして無理やり実家に帰らせると言われました。(現在、私は実家から遠い場所で1人暮しをしています。) 他の家族からも、容姿に対して悪口を言われ続けました。(会った瞬間デブ・ブスなど。) デブはなんとか出来ると思い、現在ジムに通っているのですが、ダイエットしても人生が変わらない場合、死んでしまおうとも考えています。 友人は結構いて、彼氏も一応出来たのですが、対人関係も常に「どうしたら嫌われないか」を最優先していました。自分の意見は言わない・相手に同意する・相手の気を悪くしない等徹底したのですが、自分の心が崩壊しかけ、今は人と話すのも億劫です。話す度に嫌われてないか?失礼なことをしてないか?など気になってしまいます。 また、こんな自分じゃダメだと思う時もあり、次から頑張っていこう!と思い寝ると必ず決心した関連の悪夢を見て、起きた時にはなんのやる気も無くなってしまいます。(悪夢の内容は仲の良かった人にいじめられる・彼氏にとても嫌われるなど) 自分は何もしちゃいけないんだと心底思ってしまいます。 長くなりましたが、自分と似たような経験をした方・うつな状態を直せた方はどのようにして立ち上がったのでしょうか?私はまだ変われるかもしれない、というほんの僅かな光を追っていますが、これ以上何も変わらなければ人生を終わりにしたいです。自分が死んでも誰も悲しまないと思うので。(彼氏は鬱な話が嫌いなので私が死ぬのはご自由にという感じです。) 人生を楽しく出来る方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.13

おっさんです。 少々キツイ話からしますが、、、 質問内容を読ましていただいて、一番最初に感じたことは、「心がブス!」なんです! 人は何の為に生きているかというと仕事やその他の媒体を通じて「社会貢献」をする為に生きているんです! 携わる周囲の反応(喜怒哀楽)をバロメーターにして自分との距離感や思考、それに伴う言動を日々研鑽する。これが社会人として生きていく基本となります。 >友達は結構いて、彼氏も一応出来たのですが・・・。 本当にそうでしょうか? あなたの存在価値をキープする時は、常に年相応の社会通念と秩序を併せ持ち、情報源の格となる思考を発信してこそ関係を持続出来るものです。 友達も彼氏も「金魚の糞」のように付いて回る存在を身を挺して想ってくれたり、人生のパートナーとして選ばないでしょう。 半世紀生きて来た私がつくづく実感している経験談です。 若い頃は確かに容姿も大切ですが、、、心が豊かになれば自然に周囲から支持があることを期待して生きてみませんか?

• pct10968
回答No.12

じじいです。 >友人は結構いて、彼氏も一応出来たのですが、対人関係も常に「どうしたら嫌われないか」を最優先していました。 君の苦悩の原点はここだ。 >自分の意見は言わない・相手に同意する・相手の気を悪くしない等徹底したのですが、自分の心が崩壊しかけ、今は人と話すのも億劫です。話す度に嫌われてないか?失礼なことをしてないか?など気になってしまいます。 自分自身で居られないという事は辛いものだ。 自分の心を規制すれば、当然心も崩壊しかける。 思いがけず相手の気を悪くする事を言ってしまい、例え嫌われてもそれはそれで仕方ないではないか。 >人生を楽しく出来る方法があれば教えてください。よろしくお願いします。 人生を楽しく生きるには、他者の思惑から自由であるべきだ。 そのためには、嫌われる勇気を持つ。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140407/262449/

• naru4173
回答No.11

私は男です。 そして精神疾患の人間です。 ハッキリ言いますね!女性は思いやりと心と料理ができたならそれで合格です!確かにトラウマはあるでしょうが私のような酷い別れられ方をした離婚経験者は女性はあくまでも美しい心さえあれば完璧です。 ゆっくりゆっくりゆっくり焦らずマイペースで前を向いて歩いてください。絶対といいきるのが嫌いな私ですので絶対もは言いません。しかし世の中には何人の人間がいると思いますか?あなた様をけなす人間は全てウンチと思って下さい!これは美輪明宏さんの言葉の引用です。綺麗事ではすまされません。だから奴らをかわいそうなウンチと思ってください!光は差してくれすから!

回答No.9

人生の先輩としてアドバイスさせていただきます。 私も生きてるだけで辛いと思った事が何度もありますし、今もその状態に近いですが、過去の経験から、ある日突然世界が変わる事を知っているので希望を持ち続けています。 人生って、小さなキッカケから180度変わるものなんですよ。私は経験者なので100%自信を持って言います!人生を決める大きな要素の一つが人との出会いですよね?将来の何時、何処で、誰と出会うか分かりません。たった一つの出会いで運命の歯車が動き出す時があります。未だお若いのですから決して消極的にならず、どんどん色々な人と関わり、ご自分の力で扉を開いて下さい。 また、今の不幸(苦労)は無駄ではありません。必ず貴女の糧になりますので、今の辛い気持を心の片隅で忘れずに生きて下さい。具体的には、人の痛みが分かるようになりますし、将来同じような経験をした時に「あの時も乗り越えられたから大丈夫」と自分を励ませるようになります。 生きたくても生きられない人が沢山います。シリアの難民を思い浮かべてみて下さい。日本人って平和で幸せだと思いませんか? 貴女の気持が少しでも軽くなってくれたら嬉しいです。頑張って下さいね。

• tarutosan
回答No.8

最高にかわいいと思ってます、自分のこと。 反対に、悪いとも思ってます、顔のこと。 相反する感情は両方とも本音です。 希望でも実際でもなく、本音なんです。 質問者さんと同じく自己肯定感は低いです。 質問者さんは今が不幸だと言います。それは恐らく事実でしょう。 しかしそれは事実ではない。あなたはとても幸福であり、そのことをあなた自身ご存知です。 お聞きしますが、具体的にどの位不幸ですか? あなたは自己肯定感が低いのと同時に、不幸が好きなんです。 不幸にしか目がいかない。あなたにとって不幸こそが価値なんです。 雨に濡れないところで暖かな布団で寝れることも、大した仕事もしてないのにお金を稼げることも、甘くておいしいものを食べて無料でテレビなどの娯楽を楽しめることも、若く健康な体も幸福の対象にはなりません。 死にたいのなら、人を惨殺したい願望の人に殺されれば、あなたの人生はとてもとても意味のあるものになります。あなたが生まれ、生き、最期を選択したおかげで誰かの命が助かるので。 でもそんなこと無理ですよね。 死ぬにしても綺麗に死にたい。 不幸ではなく幸せに目を向ける「練習」をする。 嫌なことを思い出しそうになったら急いでやめる。 楽しかったことを思い出す習慣をつける。 あなたの人生を不幸にしているのは環境ではなくあなた自身です。 どーでもいいことですが、自分のおなかがなっただけで音が面白くて笑ってます。幸せってどこにでもありますよ。

• pipipi911
回答No.7

ゴッホ氏やモジリアーニ氏など、 亡くなられてから 絵画作品が売れ始めた芸術家が 少なく有りません。 褒められたいという感情ではなく、 描かんとする情熱が描かせるんです。 アナタ様の、ちょこっと描いて、 それで褒められないと落ち込んでしまう スタンスは、違うんじゃないでしょうか。 ふろく: 「Le talent est une longue patience. (=才能は長い忍耐である。 Georges Louis Leclerc Buffon伯爵)」 肩の力を抜いて、 はしなやかハート・やわらかはアタマで、 成るが侭を、成るが侭に、 有るが侭を、有るが侭にのスタンスで 自身の「短所・弱点・欠点」を紙に 書き出して、みませんか。それが済んだら、 素直思考を休止して、水平思考を採用して、 書き出した「短所・弱点・欠点」などの いい面・肯定できる点を 見つけ出してみませんか。 [難しければ、好きな人の 「短所・弱点・欠点・欠陥」を書き、 嫌いな人の「長所・隠れた才能・誰もが気づかずに いるいい点」を探し出して書いてみませんか。 〈他、マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングを行ってみることもお勧めしたいです。例えば: 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか〉] 進化し続けている美容整形のオペを受ければ、 かなりの改善が望めます。それまでに、 ディストーションのある人生観・価値観・美意識・ 人生哲学をアナタ様自身で、修正・改善しておきませんか。 そうでなければ、折角の美しい容貌・肢体が 得られても、幸せ感いっぱいでは 暮らせません。 小さなことで宜しいので、 いまいま可能なことで、 与えること、お役に立つことを 行い続けませんか。そうすることで、 徐々に、エスプリが磨かれて、 素晴らしい女性に進化して 行きます。 《人生を楽しく出来る方法》は、有るのですが、先ずは、 アナタ様の好きな絵画を描き続けることです。ただ、 人生観・価値観・美意識・人生哲学を変えてから 書き始めてくださいませんか。他、 [〈書くことに興味が有れば《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみるのは、1つの方法かもしれません。 が、私個人的には、短律の「自由律俳句」をお勧めしたいです。 作品例: 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 「けさはよい日の星一つ (種田山頭火)」 「入れ物がない両手でうける (尾崎放哉)」 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 「陽へ病む (大橋裸木)」 「蛙の声の満月 (大橋裸木)」 「ずぶぬれて犬ころ (住宅顕信)」 「若さとはこんなに淋しい春なのか (住宅顕信)」 マネして作って自家製の短冊に書いて、壁面に貼りだして みませんか。日々の感情や気持ちを短い詩に書くことに 親しむようになれば、暮らしが変わって来るかも しれませんよ〉] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] (こちらは短歌です。この人の感覚、好きなのです) 更なる《人生を楽しく出来る方法》は、1日1行で宜しいので 「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書きませんか。沢山有っても1件だけ書くのがコツです。 [できればレオナルド・ダ・ヴィンチのように 鏡(像)文字で書きませんか。〈右利きならば左手で 鏡文字を書くことをお勧めします。続けていれば必ず いいことが有りますよ。 なお、「日記」は朝、書くことにしませんか。 ふろく: 「人の精神的な健康は秘密のない誠実さに関係していて     誠実さがないと喜びを感じ難くなる。      (『イルカが猫に恋をしたとき』)台湾ドラマ」 「むなしいというのは、自分の生き方がまちがっていると    鋭く直感している証拠である。        (三浦綾子 『ひかりと愛といのち』)」 「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、    変化しなさいという心の声です。        (葉祥明『風にきいてごらん』)」 「からだに悪い部分があるということは 「あなたは間違った生き方をしていますよ」 というサインなのです。 (Lise Bourbeau)」 人生は、1日1日の積み重ねです。 小さな1つ1つのことを、誠実に、丁寧に行うように 心掛けていれば、自分を好きになれて、他の人達を幸せし、 アナタ様自身も幸せになれます。 素直思考を休止して、水平思考を採用することを 書きましたが、できれば、更に進めた ダイヴァーシティ思考を目指して くださいませんか。 どうしても、逝きたいのであれば、 これまでのアナタ様の人生体験を題材にして、 小説・童話・絵本・エッセーを遺してください。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 アナタ様には、褒められたい、認められたい、 (「死」を悲しまれたい)といった感情がある ようですが…逆を云えば、 「愛してくれない」「承認してくれない」 「助けてくれない」「フォローしてくれない」 といった無いモノねだりの紅村の住人なんですよね。 アナタ様自身は、これまで、他の人を 心の底から褒めたことがあるのでしょうか。 誰かの「死」にバスタブいっぱいの涙を流したことが あるのでしょうか。 「外界は自分の心の鏡」であるのは本当なのです。 公立図書館等で、 『田園発 港行き自転車』 『ミッドナイト・バス』 『女ざかりの痛み』 を読んでみませんか。 人生観・価値観・美意識・人生哲学が 変わるかも知れませんよ。 「人生において、最高! と喜べるラインをどこに置くかで      感じる気持ちも変わってきます。無いものねだりを始めちゃうと、        きっと、起きてしまったことは、           すべて最悪になるでしょうから……  (安部礼司)」 「スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、         いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)」 Have a nice time! Ciao

• izumi044
回答No.6

女性には月経がありますが、それは規則正しくきていますか。 今、ダイエット中ということですが、食事はきちんと食べていますか。 質問者さん自身のやる気のなさや自信のなさが、親の影響と過去のいじめが原因であることが大きいとは思いますが、それ以外にホルモンのバランスでも精神は大きく左右されます。 そういう角度から、自分の不安などを見つめた経験はありますか。 質問者さん自身が悪くなくても、落ち込んだり不安感が強くなったりすることってあります。 だから、そういう自分を受け止めてあげられるようになることも、大切だと思いますよ。 (ただ、今日は調子が悪いだけと) それと。褒められないとダメということはありません。 世の中、褒められないことのほうが多いです。 本当は認めていても「わざわざ褒めなくてもいいかな」と思うことを、改めて褒めてくれる人も少ないです。 だから、褒められなかったからといって「何をやってもダメ」だと結論づけてしまわないようにしてください。 むしろ、出来て当たり前と思われたら、誰も褒めてくれないですよ。(絵がうまいのを褒めてもらえなかったのは、もしかしたらそういう理由だったのかもしれません) だからこそ、自分で自分を褒めるということが大切になります。 人って、いい面と悪い面、必ず両方もっているものです。 無理して変えようとする前に、今ある自分のよさもちゃんと自分で見つけて褒めてあげてください。 自分からジムに通うなんて、すごいことですよ。(運動が嫌いな人は、思っていても行動には移しませんから) ひとり暮らしで、勉強も家事をきちんとこなせることもすごいことです。(知り合いに、自分には無理だといって、在学中に実家に帰った人もいます) そんなの褒められる理由にならないと思いますか? なら、質問者さんは自分に厳しすぎます。 自分に厳しい部分も必要ですが、何事もバランスが大切です。もっと自分を甘やかす部分も、質問者さんには必要だと思いますよ。 人生を楽しくしたいと思うなら、自分に対しての厳しさから、もっともっと自分を解放してあげてくださいね。 自分が自分に対して、一番辛くあたっていないかを考えてください。 周りが褒めてくれないなら、せめて自分くらいは自分を思いっきり褒めてあげない、と辛くなるのは当たり前ですから。

• marissa-r
回答No.5

私も小学生の頃にイジメられた経験があります そして母は毒親です 転機は高校生の頃に見た月刊誌の二重瞼にする読者投稿で軽い気持ちで試したところ、見事な二重になり、そこから自身の性格だけでなく周囲からの扱も変わった気がします とは言え、生まれ持った性質と過去のトラウマの上に成り立つ現在ですから、180度は変われません 相変わらず他人は簡単に言葉にできる言いたい事を言えなかったり…もともとの内向的、臆病な性格も残っています(これが生まれ持ったモノかな) 学生なら親でもとは同居なのでしょうか? 簡単な改善は親から離れた生活かな つまり環境を変えてみる、です それが今は不可能であれば自信を持つ事かな 私の母も私がやろうとする事に今でも否定的発言をします 結果が良く出ても絶対に褒めません(褒められた事が無い) 逆に悪い結果だと「ほらね、だから言ったじゃない」と言われます…これもいまだに 先日も風邪を引いたら「やだ、うつさないでよ」と言われ、大喧嘩になりました 説明がながくなりましたが こんな親(人?!)に言葉を尽くし分かってもらおうとしても無駄です 何せ、言葉が通じない ならば自画自賛しかないんですよ …でもね、“自画自賛から始まる”ものでもあります あなたは絵を描くのが好きなのですか? 私は物を作るのが好きです ですから色々と作っては自己満足 母は『フン』て表情をしますが無視です つまり“敢えて他人に好かれようとしない”です 私は、あなたと違い友達が少ない それは関係を続ける中で『ダメだ、こいつ』と感じると無理をしてまで付き合おうとはせず、みずから縁を切ってきた結果と余り同性同士で群れる事が好きではない、と言う性格なので自業自得でもありますが“自分を殺してまで我慢して他人に好かれようとは思わない”が大きいと思います 敬遠されがち、誤解されがち…ではあるけれど 自分の人生だもの 他人に振り回されたくない気持ちの方が勝っているのかな あなたに必要なのは自信です 自信は経験して身に付くものです 20歳なら、まだまだ充分に自分を変えるチャンスも失敗してやり直す事も可能 後は踏み出す一歩の勇気かな どんな生き方をしても死ぬ時には悔やむものだと思います ならば、やらないよりやった方が良いに決まってる 私は52です 年上からすれば「まだまだ」なのですが体力、気力が若い頃より減退しちゃっている 若さは一番の味方でもあります だから若いうちがチャンスだよ だいぶ長くなったけど 頑張ろうよo(^o^)o 人生は一度きりだよ、そして自分の人生だよ

• HeyXey
回答No.4

50代男性です。 「他人の思惑を気にしないように!」というよく聞くアドバイスは原因と結果が逆で、“不安”だから気になるので、意味のあるアドバイスにはなりません。不安は理屈ではないのです。 あなたは嫌われないように『仕方なくXXしている』という感覚を持つことが多いのでは有りませんか。これを少し変えていきましょう。『自分の意思で◯◯している』と意識するのです。他人に優しい自分でいたいから、席を譲る。ダイエットした方が良いと判断したからダイエットする。そうしていると、自分の意思や判断を尊重してくれる自分になっていきます。今までは、他人の意思や判断に重きを置く自分だったので、自分が嫌いだったのだと思います。自分の意思や判断を尊重してくれない「自分」だったから、そういう「自分」に不満だったのです。これからは、いい意味での「自分中心」でいきましょう。 もちろん自分で判断し選択したのですから、その責任は自分にかかってきます。『彼氏が嫌がるから◯◯したんだ』という言い訳は効きません。だけど、見返りに“自由”が手に入ります。成功する時もあれば、失敗する時もある、当たり前のことですよね。でも考えてみれば、結果責任は今までも負ってきたのですから、捉え方が変わっても実際には同じことです。恐れることはありません。 参考;自分中心心理学

• NOMED
回答No.3

自分ではなく、近くの誰かを、遠くの誰かを、応援したら良いかと思います 同意とか気を使うとかではなく、懸命に人の応援をする そのために自分が何ができるのか、考えてみる 心の矢印の方向を少し、他の人に向けると良いかと思います