職務経歴書の書き方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 職務経歴書の書き方で悩んでいる方へのアドバイス
  • 職歴の書き方について考える
  • 自己PRや仕事での学びについて
回答を見る
  • ベストアンサー

職務経歴書はダラダラ羅列しない方がいいですよね??

3か月ぐらいのアルバイトを1年で一つやって残り9か月は働かないで 鬱で倒れていてニートをしていたりしたので、 例えば 24歳 株式会社●● 接客アルバイト 3か月 株式会社●●にてホール接客アルバイトに3か月間従事しました。 ・・・ 続く言葉が浮かばないのと、 3か月間しか働いていない残り9か月間はなにしてたんですかね?? と突っ込まれてしまう気がするのですが、 しかし、嘘つくわけにもいきませんよね、偽装です。 海外短期留学してました。とか嘘ついたらダメですよね。 自宅で独学して〇〇を勉強していましたというのを盛って語るぐらいですよね。 後は、病気療養中で図書館や市民プールに通っていました(本当)を 言うのがいいですよね。 他には、就労支援B型作業所などに通所していました。 そういったことを書くとして、 何年も、3か月何もしないを繰り返していたのですが、 仕事した年を概ね書いた方がいいのか? それとも、最低でも1年以上の職歴のみ記載し 3ヶ月以下の職歴はダイジェストのような書き方をする。 この方がすっきりしますかね? なかなかうまく書けなくて困っています。 頭が悪いもので苦労しています。馬鹿が馬鹿なりに努力しているのですが、 賽の河原の石積のような気もして、、、めげます。 書けない項目としては ”その仕事で何を学んだか””仕事で得たもの” それと、自己PRの自分の強みの特性ですかね? アドバイスくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>3ヶ月以下の職歴はダイジェストのような書き方をする。 そんな書き方したら勤続年数を聞かれますよ 書類で着飾っても意味がない、入社すればばれますよ 素直に書きましょう、ただ3か月程度の短い物は書かないという選択肢はあります。  

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い期間の書き方について考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私のお勧めは、職務経歴書の書き方をネットで検索し、自分と重なるものを見付けて少し手直しする事です。この手の書類には書き方のパターンがあり、慣れが必要です。 ご自分の経歴について嘘を書くのは勿論NGなので、誤魔化したい部分については転職コンサルタントに相談するのが一番安心です。彼らはテクニックを沢山持ってるプロですから。 頑張って下さいね。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就労移行支援施設のスタッフに相談してみます。