• 締切済み

職務経歴書の書き方

こんにちは。私は現在26歳です。大学卒業前の2月からアルバイトとして地元の小さな企業でアルバイトして働いていました。製造と人事の仕事を任されていました。毎日行き、ボーナスもありました。自分としては社員という感覚はなかったのですが、先日久しぶりに社長にあって話すと、「うちは全員が社員だと思って俺は採用してるから、履歴書にもそう書け!」と言っていただきました。1年前からは派遣社員として別の企業で働いてきました。このような場合、職務経歴書には3年間、正社員として勤務、1年前から派遣社員と記載していいんでしょうか??職歴詐称になると嫌なので・・・友人に相談した所、入社したら最近まで働いてた所にいた時の源泉徴収を提出するだけだからそれ以前の職歴はあまり関係ない。と言われたんですがそうなんでしょうか??詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312104958 上のサイトに分かりやすい回答があります。 アルバイトとして働いた以上、「うちは全員が社員と思って採用している」を真に受けると危ないです。 アルバイトとして入社が無難です。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

正社員じゃないのに正社員と明記したら経歴詐称です そもそも経歴書にバイトとか正社員とか書く義務はないんですよ なのに、正社員と明記したらかえって変に思われるでしょう

関連するQ&A

  • 職務経歴の詐称はどうやって分かる?

    契約社員、派遣、バイト、等々を繰り返していました。 次は正社員を目指して就職活動中です。 職務経歴書には、1ヶ月程度のバイトや派遣会社(3ヶ月間)で働いていた時の内容は省きたいと思っています。 その間、厚生年金、社会保険、雇用保険は一切入っていません。 この場合、省いて、前職の就業期間を1ヶ月長く詐称したりしたら… のちのち会社側にばれたりするものなのでしょうか? 契約社員で長く働いていましたが、それも厚生年金、社会保険、雇用保険には入っていませんでした。 職務経歴の詐称はどうやって分かるものなのでしょうか? 源泉徴収表といっても、前年度分しかもらえませんよね? やはり、短期の仕事は隠したい…というのが本音です。 手厳しい意見もあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    現在25歳で、就職活動で大手企業に内定に決まったものです。 しかし、就職活動で一点だけ隠し事をしていました。 と言うのは、職歴について。 恥ずかしながら、職歴としては二社でしたが一社として2012年4月からは無職だったかのように職務経歴書を作成しました。 詳細は以下です。 【記載】 2010年4月~2012年4月 までの職歴 【未記載】2010年5月の半ばから四日間だけ正社員として働いた企業について 未記載の企業から四日間だけ働いた給料が送られてきたのですが、社会保険料等は全く引かれることはありませんでした。 この場合は新しく入る企業にバレるでしょうか? 源泉徴収の際に、バレるのかもしれないと夜も中々眠れません。 本来なら筋を通して、新しく入る企業に伝えるべきですが、極力したくありません。 お恥ずかしいですが、どなたか教えて頂けると幸いです。 お願いします。

  • 転職10回以上の職務経歴書のまとめ方

    職務経歴書を書いているんですが、20代はバイトや契約社員で身を立て、30代からは派遣社員として働いてきました。 転職と言っても同じ派遣会社で派遣契約終了の伴い別の派遣先へ行くといった形で、それらを含めると経験した職場は10ヶ所以上です。 バイトだったり契約だったり派遣社員だったりと、もうグチャグチャな職務経歴でまとめることができません。 書き合えた物を見ると書いた自分ですら「読むの面倒くせぇ・・・」と思うほど見た目が汚い・・・。 以前はより詳しく書いた方が経験した仕事の内容が分かりやすいだろうから職務経歴書としては良い物だと思っていましたが、翌々調べてみると何人もの人の職務経歴書を読まないといけない人事の人からすると、長い職務経歴書は読まずに不採用にしてしまうこともあるそうですね。 じゃあ簡潔にすれば良いのかといって箇条書きにするのはそれはそれでダメらしいし、だいたい400文字くらいの作文にするのを奨めているサイトが多くあります。 ただ、10ヶ所以上ともなれば4000文字以上ですよ? いったいどうやってまとめろと? 応募先に関係ない仕事は省いてしまおうかとも思いましたが、バイトならともかく正社員などの応募でそれをやると経歴詐称になる可能性もあるとか。 それに省いた部分を無職だったと勘違いされても困りますし。 職務経歴書の書き方を説明してるサイトって、ほとんど一ヶ所しか経歴がない例ばかりだし、派遣社員は想定してないので派遣元、派遣先でどう書き分けすれば良いのかも分かりません。 直接雇用の職歴と派遣社員としての職歴で違うフォーマットにしてみたんですが、やはり読み辛そう。 なんか上手いまとめ方はないでしょうか?

  • 履歴書と職務経歴書

    現在、専業主婦です。 家庭の都合により正社員で働かねばならなくなり、転職活動をしています。 独身の頃に正社員として働いた職歴(3社)と、結婚してから最近まで(2社で計5年) 派遣でパート程度で働いた職歴と、また、独身の頃の正社員との間に1年間 フルタイムの派遣もあります。 私は正社員のみの履歴を履歴書に書き、職務経歴書で派遣の事を書けば 良いと考えていました。 しかし、職安に相談に行った所、職務経歴書と履歴書はリンクしていないと 言われ書いてみると、独身時代の転職も含めて、それはそれは長い職歴と なってしまいます。(派遣の時は雇用保険などは入っていません) しかし、結婚して7年が経ち、書かないでいれば大きなブランク。 書けば転職回数の多い、じっとしていられない人。 最近は書類選考の企業が多く、全て書いた物を送ってもそこで落ちてしまいます。 私のような場合はどのようにしたら良いでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書が書けない・・・

    派遣のカテゴリで訊こうと思いましたが後々のことを考えてこちらにしました。 今度派遣会社の登録に行きます。 当日職務経歴書を書いてくださいと言われました。 持参してくださいとは言われなかったので、その場で書く簡単なものだと思うのですが、問題は自分には書ける経歴がないのです。 1社も内定が取れないまま大学を卒業し、第二新卒時も過ぎ。もうちょっと頑張れば採用してもらえるかもとアルバイトもせず就職活動一直線…。けれどことごとく不採用でした。 面接スランプなのか、アルバイトの面接も通らず、本当に書けるような長期の職歴がぜんっぜん無いのです。 このような場合、一般企業では自己紹介文だとか自己啓発歴とかを書く、と聞いたことがあるのですが、派遣会社の場合はどうなるのでしょう。初めからレイアウトとかあって何年何月~会社勤務とか書かなくてはいけないなら困ったなと今から思っています。 一般企業と派遣会社の職務経歴書の違いは?どういう風に書けばいいのでしょうか。

  • 職務経歴詐称

    職務経歴詐称してしまいました。 バイト先から前職の源泉徴収票を出すように言われてます。しかし詐称したので源泉なんてありません。 この場合確定申告したら確定申告の書類とか今の職場に提出したりしなきゃいけませんか? また、確定申告で嘘がバレたりしますか?

  • 職務経験がないのに職務経歴書って…

    私は現在大学生です。 今度短期バイトの登録会に行くのですが、そこは派遣会社で職務経歴書をもってきてくださいといわれました。 私は職歴もありませんし、アルバイトも小学校のボランティアという形式でお金をいただいていたので正式にアルバイトをしたことがありません。こういう場合って職務経歴書はもって行かなくてもよいのでしょうか。

  • 職務経歴書

    ネットの求人で、応募しますがことごとく 書類で落とされます。 理由として (1)年齢 (2)職務経歴書の書き方 のいずれかだと思います。 (1)は自身では如何ともしがたく (2)に関しては、手直し必要かなと思っています。 転職歴が多く海外にワーキングホリデーで行って いた時期もあわせると7社位になります。 ワーキングホリデーで海外行く前後は、今で言う 派遣社員で働いており、主にホテルで配膳をやっていました。 正社員として働き始めたのは12年位前から、どうしても過去の 職歴を書く時に2~3行になり現在の職歴との差が出てしまいます。 いっそ正社員以前は、記載しないほうがよいのかなと思ったり。 職務経歴書の書き方、アドバイスあれば教えてくださらないでしょうか?

  • 履歴書・職務経歴書

    履歴書と職務経歴書について質問です。企業に履歴書と職務経歴書にて書類選考と言われ、今作成しているんですが履歴書の学歴に学歴を書き、職歴にアルバイトも含め職歴に記載しようとしてるんですが、職歴が収まりきりません。その際は直近の職歴を記載し別途職務経歴書に就業内容も含め詳しい情報を記載すれば良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう