転職10回以上の職務経歴書のまとめ方

このQ&Aのポイント
  • 転職回数10回以上の職務経歴書をまとめるコツとは?長すぎず分かりやすい要点を押さえて書くことが大切です。
  • バイト・契約・派遣といった多様な雇用形態を経験した転職者は、職務経歴書のまとめ方に悩むことがあります。適切なフォーマットと要約力を駆使して、スキルや経験をアピールしましょう。
  • 職務経歴書を簡潔にまとめるためのポイントをご紹介します。バイトや派遣の経験も活かしながら、経歴詐称を避けつつ重要な情報を伝えることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職10回以上の職務経歴書のまとめ方

職務経歴書を書いているんですが、20代はバイトや契約社員で身を立て、30代からは派遣社員として働いてきました。 転職と言っても同じ派遣会社で派遣契約終了の伴い別の派遣先へ行くといった形で、それらを含めると経験した職場は10ヶ所以上です。 バイトだったり契約だったり派遣社員だったりと、もうグチャグチャな職務経歴でまとめることができません。 書き合えた物を見ると書いた自分ですら「読むの面倒くせぇ・・・」と思うほど見た目が汚い・・・。 以前はより詳しく書いた方が経験した仕事の内容が分かりやすいだろうから職務経歴書としては良い物だと思っていましたが、翌々調べてみると何人もの人の職務経歴書を読まないといけない人事の人からすると、長い職務経歴書は読まずに不採用にしてしまうこともあるそうですね。 じゃあ簡潔にすれば良いのかといって箇条書きにするのはそれはそれでダメらしいし、だいたい400文字くらいの作文にするのを奨めているサイトが多くあります。 ただ、10ヶ所以上ともなれば4000文字以上ですよ? いったいどうやってまとめろと? 応募先に関係ない仕事は省いてしまおうかとも思いましたが、バイトならともかく正社員などの応募でそれをやると経歴詐称になる可能性もあるとか。 それに省いた部分を無職だったと勘違いされても困りますし。 職務経歴書の書き方を説明してるサイトって、ほとんど一ヶ所しか経歴がない例ばかりだし、派遣社員は想定してないので派遣元、派遣先でどう書き分けすれば良いのかも分かりません。 直接雇用の職歴と派遣社員としての職歴で違うフォーマットにしてみたんですが、やはり読み辛そう。 なんか上手いまとめ方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

私も似たような経歴でしたが、下記のサイトのような表にする形でまとめましたね。 https://www.r-agent.com/guide/article564/ https://ten-navi.com/hacks/article-248-24801  この書き方では1社で表1つにしていますが、バイトや契約社員での雑多な期間については、いっそまとめてしまってもいいと思います。  また、派遣で就業先が色々と変わような働き方についても、表のレイアウトを工夫すればすっきりさせる事が出来ます。  SEの方もプロジェクトなどがコロコロ変わりますし、書き方が参考になるかもしれませんね。 http://syanaise2tensyoku.blog.fc2.com/blog-entry-8.html http://www.asyura2.com/14/it12/msg/171.html

hakenyarou
質問者

お礼

最初、一社で表一つのやり方でやってみたんですが、まとめきれずA4用紙6枚分くらいになってしまいました。 詳しく書くことが正義とでも思っていたのですが、リンクを貼っていただいたいSEの方のを見ると、結構簡潔にまとめても良いもんなんですね。 確かに質問の余地を残すという意味も踏まえて、これは結構良いかも。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.3

私も40代までは、同じ様な感じでした。 同じ会社に勤めていても、ライン業務とプロジェクト業務の2役を担当していた事もあるので、職務経歴書を読まれる方は複数担当する事はないと言う固定概念を持っていられる方が非常に多く理解されませんでした。 そんな事は、置いといて 書き方としての例ですが、私が自分の担当している業務を整理するためにも工夫しているのが 社名 入社年月 退社年月 退職事由    担当年月 終了年月 業務内容 と1社に複数段の書き方にしています。 正直、1社に長くいても業務内容は変わる訳で、そのままでいたいのであれば、私が経営者ならば昇格させないで、給与も入社当時のままでと考えるので、複数行にならないのは入社間もない方くらいか裁判所職員くらいかと思います。 派遣の場合でしたら、派遣元の社名で派遣先の担当業務開始年月と 終了年月を記入されれば、すっきりと見やすくなると思いますよ。 なので、バイト期間中に関しては長期間になっていないのであれば、前後の担当業務期間を延ばしても誤差の範囲だと思っています。 私の場合で言いますと、1社に在籍していても(正社員として)半年に1社の間隔で担当先が目まぐるしく変わっていた時期も有りましたので(殆どが、開発したシステムのリリース間近でトラブルが発生し火消し役を頼まれていたので)、何を担当していたのか?を大まかにも書けないし、担当業務とは違う事も現場では業務遂行のため、複数サポートしていた事を面接時に説明していました。 参考にならないとは思いますが、ご参考にどうぞ

hakenyarou
質問者

お礼

そうなんですよね。 一社に長くいても業務内容は変わるわけで、それなりの年齢になっていれば、やはり職務経歴もそれなりの量になってしまいますよね。 職務経歴書の書き方を指南しているサイトは若い人の転職ばかり想定してるせいで、一社についてやたらと長く書く例を挙げているような気がします。 複数段の書き方、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

詳細に書いた物と、概略だけ書いた物を用意しておく。必要に応じて使い分ければいい。パソコンのデータとして残しておけば印刷するだけで済む。手書き限定などと言ってくるところは時代遅れですから無視する。

hakenyarou
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.1

時系列で空白が生じないように書くことには留意されて下さい。空白があると、その間は職に就いていなかったように見えます。

hakenyarou
質問者

お礼

ありがとうございます。