• ベストアンサー

これは意地悪? 義母について

すみません、よくわからないので教えて下さい。 母(義理 以下母とします)は2人兄弟の次男である主人が大好きです。毎回会うたびに「私はこの子が大好き!!上の子は嫌い」とお兄さんと主人の前で言います。 結婚する前まではデートの待ち合わせ直前になると主人に買い物などを頼み、2時間待つことはザラでした。 この前提があり、結婚してからなのですが主人の携帯に毎日着信かメールが入ります。 で、2週間に1度行く事になるのですが 毎回、私だけが野菜中心のおかずで主人だけとってもいいお肉をたくさんとりわけます。 たくさんのお土産をくれますが野菜は8割、腐ってます。 「私はいらないの」といいながら破れ、色あせたもらい物のパジャマをくれます。 新婚旅行で5万するお財布をお土産にリクエスト(あとで高いとは知らなくて、ごめんなさいと言われました。お洒落ではありません) お正月にはお雑煮を振舞ってくれましたが。私だけカチンカチンでした。「あらー、外れね」って言われました。 周りには「意地悪」と言われましたが、全てについて「意地悪とは思えない」ってゆーのが私の考えなのですね。(すみません、質問の文章では悪意のあるようにかいてますよね・・・) 実は年末に書ききれていませんが、色々あってはげてしまいました。 で、お正月の餅のけん、ついでに子どもが斜視になっているのですが負担になるのでこの言葉だけはいわないでくださいって言った瞬間に子どもが(2歳)近寄りその言ってはいけない言葉を数回言ったのですね。 なんか、本当に意地悪なんかなー。って思い始めて。 1度だけ日にちが過ぎなおしていたお雛様を探すキツイ目をみてしまったことがあって、いつも笑って「あたし何も知らないのー」って感じなのですがどうなのかわからなくなりました。 意地悪だとしても対処の仕様がないのでうまく付き合う方法も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki_ti31
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.12

お礼ありがとうございました。今読み返してみると、なんか寝ぼけていて誤字などありましたね・・・。 やはりyuiyui25jpさんが意地悪だと思ってないなら、私はそれでイイんじゃないかと思うんです。お義母さんの人柄など私達にはわかりませんから、いわゆる世間一般の嫁姑像を当てはめて考えてしまうんです。 意地悪されてるにしてもあまり悪意を感じない・・ということですので、嫌がらせとかでなく”大人気ない”行為というのかな?逆に言えば”子供じみた”行為ですね。 子供のいたずらや意地悪に本気の悪意を感じる事はあまりないと思われますが、お義母さんもそれに類する行為なのかもしれませんね。だから困惑したyuiyui25jpさんは廻りに相談したりここで質問してみたりしたのですよね? 特に対処など考えなくても今まで自然に受け流していたのですから、大丈夫ではないのですか?ただ、相手は姿は婆さんでも中身は子供なんだと思って、大事な事は言わない、頼まないぐらいの気持ちで接してみてはどうでしょうか? せっかくお義母さんがベタベタなネタで挑んでくるのですから、意地悪されたのかな?と思った時には、「青島幸男紛する意地悪ばあさんのテーマ」でも心の中で口ずさんでみてはいかがでしょ?

yuiyui25jp
質問者

お礼

有難うございます。そうなのです。大人気ない行動に困惑しているのです。捕らえ方によっては意地悪になります。でも、意地悪でなければどうしたらいいの?って・・・。 何かあったときには「相手は子ども、子ども」って思うようにします。

その他の回答 (14)

noname#14236
noname#14236
回答No.15

>周りには「意地悪」と言われましたが、全てについて「意地悪とは思えない」ってゆーのが私の考えなのですね。(すみません、質問の文章では悪意のあるようにかいてますよね・・・) うーん。それ、本心ですか? あなたの文章を読んでいると、ご自分でもお気づきのとおり「悪意がある」ようにしか読めませんし、そう読めるように書いているとしか思えません。 お礼の中にも、おむつの件とか、昔ヒステリーだったとか、ありますよね。 どーも、「お母さんひどいですね!意地悪ですよ」と言われたい文章に思えてなりません。 それに、 「意地悪な人って世の中にいるんですか?信じられません」 という発言が私には信じられません。 今まで生きてきて、意地悪な人に1度も会ったことないですか? 「天然とも思えない」とのことですが、意地悪でもなく天然でもないと思っていたとしたら、いったい一連のことをどうとらえていたんですか? もし本気で書いているのだとしたら、あなたがかなり個性的な方だと思います。 お母様が意地悪であろうとなかろうと、お子さんのことだけは守ってあげてくださいね。 ご主人やお母様に遠慮してお子さんを犠牲にされないように。 最後にご質問の答えですが、ご質問の文章を読む限りでは、お母様は悪意があると思います。

yuiyui25jp
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、悪意の在る母としての文章ですね。 なんと言ったらいいのか、会って会話をしたりすると笑顔で接してきてくれる、優しい言葉をかけてくれる。でも一連の内容のことが会うたんびにあるのですね。 そうすると、昔はヒステリーって言葉を思い出し、「意地悪?」って思ったり「でも、さっきまで優しい言葉をかけてくれた」って思ったりでわからなくなるのです。 が、やっぱりされたことで嫌なことを書いているのでその部分は腹立ちながら(思い出して)書いてしまいます。 意地悪だ!っていう意見を聞きたい気持ちも勿論ありますが、それだと親や友達、信じたくないっていう私(意地悪されている自分っていうのがショックなのです)の意見そのまんまですよね。 すっごい意地悪に見えるけど、こうじゃない?っていう意見も聞きたいのです。 そうすることで、ほんの少しの光ってゆーか、悩まなくてすむ自分が見えてくれるような・・・。 ところで、私は子どものころには意地悪ってゆー経験がありますが大人になってからはそんな人に出会ったことがありません。 YUKAさんが回答を下さるのは嬉しいのですが、私の文章や考え方や私自身を否定する回答というのはどうでしょう?

回答No.14

こんにちわ。 わたしは#9さんと似ていますが、イジワルと言うより、本質的に『大人や母になりきれていない。世間知らず。』なイメージがしました。 本人は、イジワル心ではないような気がします。 愛情の薄い方なんではないでしょうか? yuiyui25jpさんの旦那さんは、次男ですから、お兄さんへ浴びせられたヒステリックな罵倒を聞きながら、顔色をうかがいながら生きる性格になってしまい、直接ストレスを受けたお兄さんは、心の病気になってしまった。 イジワルだけでは、できないことだとおもいます。 旦那さんばかりお肉を取り分けるのも、旦那さんをかわいいあまりに、お肉の配分が自然とそうなっただけで、yuiyui25jpさんへのイジワル心ではないとおもいます。 そこまで気のつかない方なんじゃないでしょうか? これが、近所の奥さんであれ、友達であれ、まずは旦那さんのお肉をとって、残りが他の人・・・という感じなのでは? おもちもそうでしょう。 たまたま当たった。お母さまが言うようにハズレだっただけで、そこまで気配りのできない方だし、野菜が腐っていようが気にならない、気がつかないのだとおもいます。 本当のイジワルは、もっと計算されているとおもいます。 お子さんへの『お姉ちゃん・・・。』も、言わないで下さい。といった心理がわからず、2人目ができるということだけが頭にインプットされ、言葉にでたんだとおもいます。 変な意味じゃなく、こころの病気だとおもいます。 温かい目で見守るか、旦那さんにそれとなく、お兄さんの件を持ち出して、考えてもらうかしてみてはどうでしょうか? ご両親に何かあった場合は、お兄さんのご飯の面倒までかかってくるかも知れませんし、他人事ではありませんから。 イジワルというより、そんな簡単な問題じゃないような気がします。 あまり、いい改善方が浮かびません。ごめんなさい。

yuiyui25jp
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんです。意地悪なのか、あなたのおっしゃる無邪気な感じでしていることなのか・・・・。そこでこちらのとらえかたも変わりますし、対応の仕方も変わるのでわからず悩んでいるのです。 世間知らずの部分とかも当たっているのですが、もし意地悪ならこの無邪気な性格は作っているのか?とか考えてしまうのです。 あなたの回答は全て当たっていたのでびっくりしました。 大人に母になりきれていないだけなのでしょうか。否定するわけじゃないですが、やっぱり年を重ねるごとに人を思いやる気持ちっていうのは培われていかなければなりませんよね。悪気なく人を傷つけるのは一番悪いことのような気がします。 こころの病気ならどうしようもないですね^^ってゆーか、親子でかいって感じです^^ 昨日旦那さんにお兄さんのことを含め話をしましたが相槌をうつだけで意見も聞けず、やっぱり解決しなかったです。 少しでも、わかってくれる・・・と気持ちが楽になりました。有難うございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.13

#7の者です。お礼ありがとうございました。 質問者さんにショックを与えてしまったことは、すみませんでした。 質問者さん自身が「これは意地悪ではなくて普通のこと」と考えられる内容なら、それはそれでいいと思います。 病気のことなどは詳しくはわからないのですが、お子さんに今までなかったような症状が出てくるのは母親のストレスを敏感に感じ取っているからではないでしょうか。そういう話を聞いたことがあります。 ただ、私にはこのような経験はありません。 同居はしていませんが、義母はいつも優しくしてくれるし私以上に気を使って接してくれるので、義母に甘えっぱなしという感じです。(^-^;) うちの主人は「どっちかの味方につく」というよりも「俺は息子の立場でもあり、夫の立場にもある」という感じなので、義母や私にとっていつもちょうどいいポジションにいます。 だから私は、質問者さんのお姑さんの話には驚いてしまったんです。 一番良いのはご主人がその場でお姑さんに意見してくれることなんですけど、それは難しそうですね。 「上手くかわす」なんて簡単に書いてしまいましたが、いい方法があったわけでもないので・・・ 実家に行くぞっていう日に「この子お友達と遊びに行く約束してて、連れて行かなきゃいけないの。」とお子さんを連れてどこかにお出かけとかはできないでしょうか。 (こういう知恵が働かなくでごめんなさい。) #12の方が書いているように、お姑さんのことは「子供じみた行動をする人」と考えて、今まで通り受け流してしまうのも上手くかわす方法の一つかと思います。 他の方の意見と同じようになってしまいますが、ご主人と少しずつ話し合いをしてお互いの考えを理解しあえると良いですね。 私こそまとまりのない回答ですみません。

  • banda
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

ANo.#8様 そうなんですってね。 この前テレビのニュースでやってましたね。 ニュースで見た時に「へぇ~」って思いました。 日本人の殆どが姑息=卑怯だと勘違いしているそうです。 確か一番誤解されている言葉じゃなかったかな・・? ご指摘ありがとうございました。 本題ですが・・・ 前にフジテレビの「こたえてちょーだい」で全く同じ様な投稿相談をされた方がいらっしゃって(新婚旅行みやげに分からないフリして高いお財布を要求した所までソックリでした)司会者やゲストの方も「嫌がらせだよね~」ってコメントをしてました。 私もその再現ドラマととイメージがだぶってしまって先のような回答をしてしまいましたが、質問者さんが「意地悪だとは思わなかった」なら意地悪じゃなかったんじゃないでしょうか。 ご自身が気がつかれてなかったのに断定したように「意地悪だ」なんて書いてしまって本当に申し訳なかったです。 又、旦那さんを表に出すって書いたのはその前に書いた例えの事を指してました。旦那さんがどういうタイプか知らなかったので何気なく書きましたが、そうそう上手く行く訳がありませんよね。 勝手な回答をしてすみませんでした・・・。

回答No.10

こんばんは。ハゲになるまで自分の心をほっておいてはよくないですよ!それがお義母様が原因か、フォローのないご主人様が原因かは計りかねますが、あなた自身は苦しいとか辛い気持ちはないのですか?お子様のこと、ご心配ですね。お子様にとって、今一番見方であって欲しいのは、貴方です、お子様は貴方の顔色を見て過ごします。無理に笑顔を作ったところで、純粋である子供は空気で察するものなんです。純粋であり、単純な子供はお母さんが元気がないのは、自分のせいだと捉える事がよくあります。すると、、お母さんに好かれるように振舞うようになります。ご主人様にもいえるかもしれませんね。 お義母様が意地悪なのかそうじゃないのかはどうでもいいと思います。貴方が不快なのか、気持ちがいいのかが大切です。同じように意地悪をしたところで、貴方はスッキリしますか?お義母様や親戚とうまくしなければという思いは、痛いほどわかります。ですが、誰も守ってくれないのであれば、その道を自分で作るしかないんです。一番は距離を置くことだと思います。いかに貴方が気持ちよく過ごせるか、それを自分で考えて選んで決めていくように、自分に嘘をつかないで行く事だと思います。ご主人とのコミュニケーションだけは大切なので、少しずつでも理解しあえるように話してみて下さい。何よりもまずは自分の心を大切にして下さいね。 このまま同じお付き合いの方法を続けていて、もしお子様の症状が悪化されたら、あなた自身もっと辛くなるのではないですか?お子様は何よりも心から貴方が笑顔でいるのが、一番なのですから!

yuiyui25jp
質問者

お礼

有難うございます。 私のストレスは母に腹が立つやら悩んでいるやらではないみたいです。あなたの回答を読んでお母さんのことで腹立つのはどういうときか、と考えると決まって旦那さんに遠まわしに相談したり、嫌なことをされたりしたときに旦那さんをみてもノータッチなのですね。 あ、そうだ。旦那さんの対応が腹立つんやわ・・・って思いました。 意地悪なのかな?ではなくて、「どっちでもいいから、ちゃんと注意して」って思ってもしてくれない旦那さんにイラだっている。 なら、問題は母じゃないですね^^ 昨日も話しましたが、相槌だけで終わってしまいました。 母とは上手く接するように頑張ります。 有難うございました。

回答No.9

「お義兄さんの精神科治療&引きこもり」 「ダンナさんの機嫌うかがいな処世術」 「お子さんへの大人げない発言」 これらの事がお姑さんの本質の人となりを 浮き彫りにしているのではないでしょうか・・・? なんというか・・ 「母になりきれない女」 「感情のまま行動するイタズラ女」というか? 回答者さまの人柄的に 対等に嫌がらせ対抗は難しいと思うので 「ダンナさんのお母さんを悪く見るなんて 私ってなんてひどい妻なんだろう」と 思わないで、キッパリ、 「ああ、こういうイタイ姑さんなんだぁ^^;」 と、軽く受け流す心構えを持つ事です。 なんだったら 「この人は少し精神を病んでるとこがある」 くらいに思ってもいいと思います。 そのくらい、あまりにも 「通常」の範囲は出始めてる気がします。 どうか、いらぬ気苦労は背負わず、 「心の安定」を保つべく、 「割りきる気持ち」を強く持ってください。

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.8

No5の方へ >P.Sそういえば姑息って言葉って姑が息するって書くんですね。 「姑息」=「一時しのぎ」を意味する

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040730-00000000-san-soci
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.7

こんばんは。27歳既婚女性です。 一言で言うと、お姑さん意地悪ですね~。 完全に「天然」の域を超えていますよ。 質問者さんはとても辛抱強くて心の広い方なんでしょうね。だから「意地悪とは思えない」と言えるんでしょう。 やっぱり大好きな息子をとられたから嫉妬しているんでしょうね。 嫉妬にもほどがありますよ。 >たくさんのお土産をくれますが野菜は8割、腐ってます。 >「私はいらないの」といいながら破れ、色あせたもらい物のパジャマをくれます。 はっきり言って、これは「お土産」ではなくて「ゴミ」ですよ。 質問者さんもはげるほどのストレスを受けているんですよね?ストレスの自覚がどこまであるのかも問題でしょうが・・・。 そこまでのストレスを抱えてしまったということは「意地悪」以外なんていったらいいのだろう?と思います。 ご主人だけ溺愛してお義兄さんを嫌っているような母親が、お嫁さんはもちろん孫を愛する気持ちなんて持ち合わせていないと思います。 質問者さんの愛するご主人を生んでくれた人をこんなに悪く言いたくはありませんが、できるだけお姑さんとは関わりを持たないほうが良いかと思います。同居もしていないようですし、ご実家へはご主人1人で行ってもらうとか・・・ご主人にはいい顔しかしないなら、そのほうが質問者さんも楽じゃないですか? 「上手く付き合う」というよりも「上手くかわす」ほうがいいと思います。 ご主人はそんなお姑さんに対してどんな感じなのでしょう? ご主人は質問者さんとお子さんの味方になってくれていますか? ゴミのようなお土産をもらったら、ご主人に「あら?この野菜また腐ってる。この前もお母さんにもらった野菜腐っていたのよね~。お母さん野菜が腐っているのいつも気が付かないのかしら?」と毎回言ってみては? 「母さん、いつも持たせてくれる野菜とかが腐ってるんだよね。腐ってるのだったらうちにはいらないよ。」とか言ってくれるといいんですけどね。

yuiyui25jp
質問者

お礼

有難うございます。 他の方の回答と重複することがあるのですみませんが、他の方のもみてください。 とりあえずは回答を読んでショックを受けてます。 そんな人もいるのかあ。意地悪だったのかあって。 いつも笑っている義理母で普通のものもくれるので良くわかりませんでした。 バレるからちょこちょこ意地悪を加えていたのかな・・・。 旦那さんは顔色をうかがう人で、味方はしてくれません。 一度話をしましたが、「悪気はないからなあ」って。自分の母親を悪く言われたくないですよね。 もちろん、子どもの件でも黙っていたので「今、言ったじゃないですか!」と初めて強く言いましたが笑いながら「言って欲しい言葉だと思っちゃったから^^」でした。 実はハゲができ、何をしていても義理母は意地悪?って考え始めてから2歳の子どもにチック症状が出たのですね。 目がきゅっとあがっちゃう。ついでに2人目も妊娠していて、「上の子にお姉ちゃんになるって言わないでくださいね。目もちょっとひどいので」って言ったのです。「お姉ちゃんになるのよ。お姉ちゃんになるのよ」と、瞬間的に言われたのですが、主人は・・・。帰ってから家事を手伝うフォローはありましたが。 上手くかわす・・・どうしたらいいのか。2歳を連れて行こうとする旦那さんに「子どもを置いていって」の理由はなんて言ったらいいの?ケンカになっても義理母と接したくないことを言ってもいいの? 皆さん、どう接しているのか・・・。 まとまりなくてすみません。 有難うございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

一番気にかかった事は、お姑さんが、あなたのご主人だけ可愛がって、ご主人のお兄様を蔑ろにする事です。 人間、相性というものがあるので、兄弟平等に、という訳には行かないかもしれませんが、やりすぎですよね。 率直な感想を申し上げると、お姑さんは、自分のお子さんさえも愛せない方なのかもしれません。 ご自分が産んだお子さんさえも愛せない方が、お嫁さんを大事にできるはずはないと思うので、期待せず、関わりを持たずに暮らせれば良いですね。 何か不愉快な事があっても、無関心を装うのがいいかも知れないですね。 それから、これから書く事は全くのおせっかいなので、心当たりがなければ読み飛ばして下さればよい事なのですが、もし、少しでも思い当たる事があればお気に留めておいて下さい。 ご主人はそういうお姑さんに育てられて、お兄様の辛いご様子とかを知っていらっしゃる訳ですよね。 となると、自分は特別な人間なんだ、と思うようになるか、さもなければ、何か母親の気に入らない事をすれば僕も酷い目に合わされる、とおびえて暮らしたかもしれません。 とても傲慢か、知らず知らず母親の顔色を伺う傾向があったりしませんか? お姑さんが不可思議な行動をした時、ご主人はどうなさいましたか? あなたとお子さんを守ってくれていますか? もし、少しでも、ご主人の行動に疑問があったら、あなたがご主人を少しずつ変えていく必要があるかもしれませんね。

yuiyui25jp
質問者

お礼

有難うございます。 すみませんが、重複することもありますのでよければ他の方の回答も読んでください。 質問ですが、主人は人の顔色をうかがう人です。義理母の嫌な言動のときは自分の気配を消します。勿論なにも言ってくれません。後で主人に抗議しても義理母が「怒ってるのかな?お母さん、何かしたかな?」には「いや、疲れているだけやろう」と答えてます。私を犠牲にした平和主義なのかな・・・。子どもも私も守ってくれません。その場では意見を言ってくれません。 義理母は昔ヒステリーだったと言ってた事がありました。だから高血圧で、顔面神経痛にもなったと。 怖い人だったのかな? とりあえず、意地悪だったのかあ・・・っていうショックが大きいです。そんな人世の中にいるんですね。 まとまりなくてすみません。

  • banda
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

嫉妬からくる意地悪だと思います。 でも表だって「息子を取ったあんたなんかキライ!」 って言わないのは意地悪しているのがバレて大好きな息子さんに嫌われるのを恐れているのでは? 分からない程度にやんわり意地悪をしてスカッとしてるんでしょうね・・可哀想な人です。 やはり旦那さんに味方になってもらうしかないのかも・・ 旦那さんが居ない時にはなるべく会わない、意地悪されたら旦那さんにその意地悪を振ってしまうとか・・ 例えばお雑煮の時なら 「あ~堅い・・○○さん(旦那さん)取り替えて!」 おかずが野菜ばかりだったら 「最近太り気味だからこっちのお野菜の多い方にしなよ~」って取り替えてしまうとか・・ お子様の件も子供が傷つくから言わないでじゃなくて 「その事を子供の前で言うと旦那が本気で怒るんですよ」と旦那さんをからめると辞めるでしょう。 腐った野菜とかいらない服はただの貧乏性だと思います。 気にしないで代わりに捨ててあげましょう。 その時に旦那さんに 「この貰ったばかりのキュウリこんな風に腐ってるけど食べる?」って聞いて 「食べない」って言われたら 「せっかくお義理母さんがくれたけどごめんなさい」 なんて言いながら捨てましょう。思ってなくても。 お姑さんは旦那さんに嫌われるのがとてもイヤだっていう事を逆手に取ってどんどん利用してみるのはどうでしょうか。 ウソも方便ですよ。 向こうが「あたし何にも分からないの~」って来たら 「こちらこそ~」って感じで旦那さんを表に出して逃げ切りましょう。 良い結果が出る事を祈ってます。 P.Sそういえば姑息って言葉って姑が息するって書くんですね。

yuiyui25jp
質問者

お礼

有難うございます。やっぱり意地悪だったのか・・・とすごくショックを受けてます。重複する部分もありますので良かったら他の方のお礼を読んでください。 >お姑さんは旦那さんに嫌われるのがとてもイヤだっていう事を逆手に取ってどんどん利用してみるのはどうでしょうか。 ウソも方便ですよ。 向こうが「あたし何にも分からないの~」って来たら 「こちらこそ~」って感じで旦那さんを表に出して逃げ切りましょう これ、どう利用したらいいのですか?旦那さんを表に出して・・・ってどういうときにでしょう? 今はいらないものを貰ったら捨てたり、ネットで売ったりしてます。 もっと旦那さんがしっかり意見を言ってくれたらいいのですが、とても顔色をうかがう人です。全く何も言ってくれません。 お兄さんは、何か関係あるのか現在精神病科に通って引きこもってます。

関連するQ&A

  • こどもがいじわるされてたらどうしますか?

    こどもがいじわるされてたらどうしますか? 自分のこどもが目の前でいじわるされてたらどうしますか? シチュエーションは以下の通りです ・知らない子。近所の子とか、同じ保育園の子とかではなくて、  ただそこに(SCとか公園とか)に居合わせただけの子。 ・殴られているとか、髪の毛ひっぱられているとかではなく、  態度や言葉で意地悪されている。多少手を叩かれたりとか  突き放そうとしてる感じはあるけど決定的な暴力というのはない ・自分の子どもは1歳、意地悪している子は4~5歳 仮にこんなシチュエーションがあったらどうしますか 相手の子どもの親は、近くにいるでしょうが居場所がよく 分からない

  • 義母への断り方

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2352905でお世話になったものです。 主人の母は育ての母で、高校卒業後生活は一緒にせず、盆・正月の関係です。結婚前に義理堅い主人は義母が心配で同居したのですが、「いつ出て行くの?」と追い出される始末でした。その後私と結婚し子供が生まれました(現在3歳.0歳)。 結婚後も盆・正月に会うくらいの関係でした。 それが最近義母がやたらと連絡してくるようになりました。私的には仲も良くなく、今頃・・・って感じなんです。(しかも子供の行事のことで・・) 今後も子供の行事(七五三や運動会など・・)に義母を呼ぶつもりはありませんが、率直に言うと角がたつので何か言い断り方は無いでしょうか? わかりにくい文章ですがアドバイスください。

  • 実母のからのいじわる

    実母からのいじわるに耐えきれず母に意見しました。 そしたらあんたがかってにいじわるだと思っているだけでそんな風に言われてこっちが迷惑だし今まであんなにしてきたのに娘にこんな事言われがっかりだわと言われました。 私は母からどんな嫌がらせをされてもこう言われて話になりません。 母はそんなつもりはなく私の被害妄想だと言われます。 あんたはそうやって挙げ足ばかりとってと言われたりあんたは幸せもんなんだからとか言われす。 子供の頃からではありますがほめられたことなどはないし、そのまま母にこの事を伝えてもそんなこといちいち言葉にしないと分からないのかがっかりだと言われ逆に責められたりします。 話にならない母親をお持ちのかたなどどうやって母親とつきあっていますか?

  • 幼稚園で意地悪なことを言われてしまう時

    年少の男の子がいます。身長は大きいのですが、とても細くて、おとなしく、のんびりした子です。 最近、クラスの元気な子たちに、「00君は強くないから、来ちゃダメ」と何度も言われ、「遊びに入れてもらえないんだ」とへこんで帰ってきます。他の子と遊べばって言っても「でも、クラスのみんなが来ないでって言ったらどうしよう?」とかなり自信をなくし、弱気になっています。 幼稚園の後に公園通いが日課だったのですが、その公園にその意地悪を言う子たちが来るので、最近は「行きたいけど、、、でも今日は帰る」と言って、しょんぼり帰っています。 そうかー、つらかったね、と話を聞いてはおりますが、親としては、どう対処してあげればいいでしょうか? 幼稚園の先生には、面談があった際に相談し、”意地悪なことを自分が言われたら、どんな気持ちがする?”って、意地悪なことを言う子には注意しています、とのことでしたが、そんなことで意地悪な子が変わるはずもなく。。。 何をするにものんびりな息子に、私でさえイラっとくることが多く、もっとぱっぱっと行動すれば、ターゲットにならずに済むのにと、もどかしい思いを持っておりますが、指摘すると余計に自信をなくすのではないかと、今は子どものつらい気持ちを受け止めるだけにしています。のんびりしているのも、多分自信のなさから来るように思うので。(家ではさっさと一人で着替えたりしているのに、園ではいつもモタモタしています。) どのようにしてあげたら、子供が自信を持つようになるでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。

  • 意地悪?

    こんにちは。三歳と一歳の子の母親です。上の子の友達が遊ぶといつもと言っていいほど下の子にちょっかいをかけてきます。押し倒してみたり上から押さえつけたり、耳元でおっきな声で叫んだり、ひどい時は首を絞めたりと…。あまり、度が過ぎるときは「まだ○○くんより小さいから痛いことしないでね」と言いました。うちの上の子が友達に「○○ちゃん(下の子の名前)いじめんといてね」といったところその子のお母さんが「△△(子供の名前)は○○ちゃんが嫌いやで意地悪するわけじゃないんやよ。そんな言い方しないでね。○○ちゃんが泣き虫なんやよ」と言ってきました。仲良くしてもらってるから多少のことは仕方ないかな?とも思いますが何をやっても自分の息子をしかりつけることもしない態度にちょっと疑問を感じます。みなさんはどう思われますか? あと、友達の子にどう言ってやめさせたらいいでしょうか?

  • 子供っぽい意地悪に対してどう対処すれば良いのですか?

    付き合って4ヶ月目の彼氏が居ますが、 付き合って1ヶ月が過ぎる頃から 「別れよう」 「愛して無いもん」 「元カノのところに行く(寄りを戻す)」 「最近気になる子が居る」 としょっちゅう意地悪を言っては私をわざと怒らせたり悲しませてくれます。 私が泣きそうになると、嘘だということを伝え、凄く優しくしてくれます。 嘘だということは分かるんですけど、そういう嘘を聞いてる最中はやっぱり辛いです。 以前に 「こういうこと言われると悲しいんだよ」 彼にそう言いましたが、 「それが良いんじゃないか♪」 と言われてしまいました。 「小学生が好きな子に意地悪したくなるのと同じ心理だよ」 と彼は言ってましたので、なるほど、となりましたが、 いかんせん私も子供っぽい性格をしているもので、上手な対処方法が分かりません。 彼からは私について「嫌な思いをしている」部分を殆ど聞いたことが無いので、 「こういうとき私は嫌な思いをしている」 と告白した方である私が言うと、自分勝手な気がしてなりませんし…。 どうすれば良いでしょうか。 今も丁度意地悪をされてる最中です。 お土産をメールで渡したいっていったら、 「お別れの品だね」 と彼が言ったっきりで、どう言えば良いか迷ってまだ連絡はしておりません。 こちらにも繋がると思いますので、回答お待ちしております。

  • 旦那と義母

    初めまして。ただいま離婚を考えてます。 きっかけは小さなことの積み重ねと私の心の小ささです。 私には年子の子供が二人いて今、3歳と2歳です。 旦那の実家には週末行ったり行かなかったりでした。 旦那には姉がいてうちの下の子と同級生の子供がいます。 まぁ女なので毎日入り浸って保育園の送り迎え食事 お風呂なんなら子供だけお泊まりなんて当たり前です。 お正月に旦那の実家に行ったら うちの子供たちには「あーきたのー」でしたが そちらの子供は赤ちゃん言葉できたー待ってたよー おいでーと。長男は結構神経質で敏感なため その姿を見てそちらの子をみて、〇〇嫌いと 悲しそうな顔でいいました。 私はかなりショックでそんなことを言わせてしまったか… ごめんね。嫌だったねとしかいえず 旦那の母に何も言えないことがかなりつらかったです。 (私はハッキリ言うタイプなので喉まで言葉が来ましたが押えました) 旦那は何も考えていなくなんでー?とくどくど聞いてて 本当に、腹立たしかったです。 そのあと、下の子を旦那の母が抱っこしたら そちらの子がヤキモチを焼きギャン泣きしました。 それを見て旦那母はうちの子をぽんっとほかって その子を抱っこしてごめんねーと。は? って感じで下の子はその後寄り付きませんでした。 そんな状況をみても旦那は何も言いません。 家に帰って旦那に言ったら 子供立ち寄り優先にうちの親は悪気ないから。と 悪気がなければなんでもいいのでしょうか? そもそも子供が言葉にした時点で 子供の気持ちを考えるのがふつうだと思いましたが 男性は違うのでしょうか?

  • 義母との関係

    義母とは2DKのアパートに同居をしています。 義父はいますが、彼女は義父のことが嫌いで住みたくないというので 私たちが引き取りました。 子供を産み私が仕事をやめてからは1日中一緒で これが結構つらいです。 この前もけんかをしました。 彼女には生活費を渡して食事やその他をやってもらっています。 ところが子供が産まれたということもあり、 「生活費を5000円減らして欲しい」と言ったら、 私に財布を放り投げ、「あなたがやればいい。あたしには出来ない。」 私が彼女のいう言葉で色々傷ついていると言えば、 「私はあなたに何も言えないの?」と言い、 「10月生まれは暗くて、冗談の一つも言えない!!」と言われました。 子育てに関しても、色々口を出してきます。 一番の悩みが彼女が宗教に入っていることです。 私は入らないということで結婚をしました。主人は信じてはいません。 彼女は「勧めてはいない」と言うけれど、正月に会館に行こうと言います。 今年の正月も私が行かないと言ったら 「私をバカにしている。キリスト教は良くて○○はだめなのね。 行かないなんて息子(主人)がかわいそうじゃないの?」と言われ、 「こんな惨めな思いして生活して死にたい」と言われました。 私はやはりあの雰囲気にはどうしても合わないし、 一番には子供を連れて行きたくないのです。 主人が転職をしたいと言えば、「拝むしかない」と言うし 少しお産が大変だった時も、「お守りを持ってても効かないから 処分しなさい。」と主人に言ったそうです。 私には理解が出来ないです。 子供も彼女に洗脳されるんではないかと心配なのです。 愚痴っぽく書いてしまいましたが、 そんな彼女とどうやって付き合っていけばよいでしょうか?

  • 「子供がいない夫婦はかわいそう」という義母

    タイトル通りですが、近くに住むうちの主人の母は、「○○さん夫婦は子供がいないからかわいそう。」、「男の子を産めば、息子がどんなにかわいいかがわかる(義母は息子である主人のことが大好きなんです。)」と言います。 私自身結婚してもうすぐ4年になりますが、未だ子宝には恵まれてません。半年程前からは本格的に不妊治療に通っています。(主人の両親は知りません。) 毎月生理が来るたびに「本当にいつの日か妊娠できるのかなぁ・・・。」と落ち込んでいる私はこの言葉を聞くたび、思い出すたびに「ってことは私はかわいそうなの?」とまたまた落ち込んでしまいます。 気にし過ぎといえばその通りなのですが・・・。 はっきりと「気にしてる」という事を伝えたほうがいいのでしょうか? 子供はいないけど「こんなに楽しいよ~。」、子供がいなくて「こんなことがツライ?悲しい?」って意見も聞かせていただくとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • お雑煮のスタイルが違うときはどうしていますか?

    お正月、お雑煮のことで質問です。 結婚2年目、まだ二人で暮らしています。 主人の実家のお雑煮はお醤油のおすまし(なぜかみりんが入っていて甘い?めのおすまし)お重にあるかまごこやほうれん草をトッピングして食べる様式だと分かりました。(主人の実家は山陰地方です) 私の実家は、関西風で白味噌にまるもち、大根やにんじんやサトイモが入っています。 主人の家のお雑煮も嫌いじゃないのですが、なんだかこれだと私もお雑煮を食べたという気がしないので、主人に「今年は私の家のお雑煮でも作ってみようか」といったら「味噌汁に餅が入っているなんて気持ち悪い」とかなり嫌な顔をされてけんかになってしまいました。 たとえばお正月は家で過ごすなら、私としては、1日目は主人の家のお雑煮、2日目は私の家のお雑煮をと思っていますが、それぞれのお雑煮のスタイルの違う家はどうされているのですか? そこの家のものを作ったほうがいいのかしら? ちなみに頭にきたので、お正月は主人の実家に行くのは辞めて(3連休に行く予定ですが)、今年は初めてお正月に私の実家に行く予定です。(^^)v

専門家に質問してみよう