オーバル流量計通水後のパージ方法について

このQ&Aのポイント
  • 新しく設置した設備に、ウルトラオーバル流量計を使用しています。水運転を完了し、実液運転に移行予定なのですが、実液が禁水系のため、水分の充分なパージが必要です。
  • 水分の適切なパージ方法について、ご教示いただけないでしょうか? 窒素を適切な流量で流すことはNGでしょうか?
  • また、あわせてボールバルブの滞留部にたまった水のパージ方法についても、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

オーバル流量計通水後のパージ方法について

新しく設置した設備に、ウルトラオーバル流量計を使用しています。 水運転を完了し、実液運転に移行予定なのですが、 実液が禁水系のため、 水分の充分なパージが必要です。   水分の適切なパージ方法について、 ご教示いただけないでしょうか?    窒素を適切な流量で流すことはNGでしょうか?   また、あわせてボールバルブの滞留部にたまった水のパージ方法についても、 アドバイスをいただけると助かります。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.2

空気中の水分でもダメであれば、 真空に引いて、真空度が目標値に達するまで、相当の時間真空状態を 維持するなどの方法が必要ではありませんか? オーバル流量計の設置についてのお問い合わせですが、流量計以外の システムの運用実績があれば、立ち上げの際の手順などが御社内に 残っていないでしょうか?その設備に関わった先輩社員に聞いてみる ことをお勧めしたいと思います。

cheepyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 真空は考えつかなかったです。   オーバルに問い合わせたところ、 微量のN2パージもオススメできないとの回答でした。。

• lumiheart
回答No.1

http://www.oval.co.jp/products/ultra_oval.html >実液が禁水系のため、 実液って具体的に何? 油系? ガソリンとかアセトンとか溶剤系? フッ酸とかのアブナイ系? 具体的に書けなくとも何系くらいは書かないとね それと、水厳禁とは言え空気中の水分程度でもダメなクラス? 許容水分量ppmかppbか? 配管内に多少残ってても構わないレベルまで 許容レベルの幅は広い

cheepyon
質問者

お礼

ありがとうございましーたm..m 真空引きで対応しましたー。

cheepyon
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的なことは言えないですが、 空気中の水分でもダメです m..m