-PR-
解決
済み

未記入保証書の使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94897
  • 閲覧数3746
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

オークションでよく、未記入保証書つき
と見かけますが、実際のところそれをもらったところで
どうやって修理に出すのでしょう。
その製品が壊れたときに
自分で適当な購入日を書いて
メーカーにでも送るのでしょうか?
そんなことしてもいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

贈答品などの場合も、このようなケースが多いですが、購入先や購入日が書いてなくても、購入先は空白にして、購入日だけ自分で記入すれば大丈夫です。
特にメーカーに送らなくても良いのですが、送っておけば、万が一欠陥商品だったりした場合に、連絡をしてもらえます。

ただ、その製品の製造期間からかけ離れた、あまりでたらめな日付を記入すると、メーカーに判ってしまい、保障期間内の無償修理は受けられません。

保証期間が過ぎた場合の、有償修理の場合は保証書が無くても、修理はしてもらえます。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

やはり、やばいことはしないほうがいいですね。
投稿日時 - 2001-06-24 19:00:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

これは実は裏技があります。

最近、一部の量販店では、保証書の記入をめんどくさがって
店の印付きシールを渡すところがあります。
こういうところのシールを手に入れて、
こいつに貼ってしまい、日付を記入すれば
一丁上がりと言うわけです。

もちろん、これは私文書の偽造に当たりますし、
製造番号から出荷日。出荷先がばれます。
ですから、やってはいけません。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

犯罪ですね。
自分で買ったもの以外の
保証書は、当てにしないほうがいいですね。
投稿日時 - 2001-06-24 19:04:27


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

修理に出す先にもよりますが、案外適当なところが多いので、自分で書いてしまっても問題ないかもしれません。
でも、本当は販売店印がないといけません。
お礼コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

量販電気店はまずいでしょうね。
やはり、あまり当てにして
使うとまずそうですね。
中古は保証無しと思ったほうがいいですね。
投稿日時 - 2001-06-24 17:45:29
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

こんにちわ。

私も先日同じような質問を出したところです。

下記のURLを参考にしてくださいませ。