オークションでの未記入保証書の謎

このQ&Aのポイント
  • オークションで購入する際によく見かける未記入の保証書について疑問があります。
  • 未記入の保証書は通常、購入証明などの裏付けが必要なため、信頼性に欠けると考えています。
  • 出品者が未記入保証書に付加価値を見出しているのか、盗品でないことを証明しているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの未記入保証書の謎

こんにちは。 最近オークションをいろいろと見ているのですが、「未記入保証書があるので安心♪」とか、「未記入保証書があるのでいつでもメーカー保証が受けられます」とか「購入店の購入日証明シール付き」などの文章が多々あります。 しかし、未記入の保証書はそれだけでは何の効果もないものですよね? 通常、レシートなどの購入したことを証明できるものが必要だと思いますが……。 オークション利用者は商品を買う上でこういう疑問を持たずに買っているのか不思議でならないのですが。 ただ単に出品者が保証書に価値があると勘違いしているだけでしょうか。 それとも盗品でないことを証明しているのでしょうか。 それとも人によっては未記入保証書を有効に利用できるという付加価値として商品説明に記入しているのでしょうか。 でもその場合って確実に無償修理が受けられるとも限りませんよね。 保証書の店舗名や住所に出品者の情報を書けば有効になるなんてことはありませんよね。 もしこのような商品説明で商品を落札し、無償修理できなかった場合は出品者が修理代金を支払わなければならないと思いますがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.6

ここでの過去の質問を見れば、オークションなど、個人間売買が原因でメーカーが修理を拒否するといったトラブルがあることがわかります。 (参考URLは、過去に私が回答したものですが、それまでは、個人間売買のメーカー保証の効力に関しては、私も無防備でした。) 是か非かは別として、メーカーによって対応がまちまちなので、出品者が、もし保証書が貼付されていることを商品の付加価値として紹介する場合は、落札された人が保証を受けられるかどうか、自ら確認した上でないと、結果的には、虚偽の説明をしたことになってしまうのではないかと思います。 従って、単に「未記入の保証書があります」という程度の説明しかしていない場合は、出品者がそういう事例を知らない可能性が高いので、入札をする側は、事前に質問をしておいた方が、未然にトラブルを防げるということになると思います。 > もしこのような商品説明で商品を落札し、無償修理できなかった場合は出品者が修理代金を支払わなければならないと思いますがいかがでしょうか? たとえば、届いた商品の保証書に、「転売された場合は保証は無効です」などと書かれていたら、出品者に瑕疵があったことが明白なので、返品や修理代金について出品者ともめることは少ないと思いますが、保証書にはそれに関する特約が書いてなくて、落札後に、いざ、メーカーに修理を申し出たときに、それがオークションによる転売であったことが発覚し、それが原因で修理を拒否されてしまった場合は、出品者と話がこじれるかもしれません。 つまり出品者が、「そんなことは保証書には書いていなかった。だから悪いのはメーカーの方である。よって私は、無償修理や返品には応じません。」という態度に出る可能性があるわけで、最悪、相手の評価を”悪い”に変更する(Yahoo!の場合)しか対抗手段がなくなってしまうケースも考えられます。 もちろん、商品の金額が大きければ、裁判沙汰にすることもできるでしょうが、結果は司法の判断に委ねられるため、落札者にとっては、時間的にも手間的にもたいへんなロスにつながります。 手間がかかると思っても、そういった説明を見かけたときには、念のため、入札する前に質問しておくのが賢明だという結論になろうかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2507913.html
ORmituhide
質問者

お礼

大変参考になります。 かなり大変な目に遭われた人もいるのですね。 メーカーによって対応が違うし、保証規定によって変わってくるから購入するときは確認したほうがいいということですね。 保証書に自分の名前が書かれていれば正規のユーザーだと主張できるとは知りませんでした。もちろん通用しないメーカーもあるでしょうが、知っているのと知らないのでは大違いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.5

未記入保証書に勝手に書き込み改竄する行為は、詐欺や有印私文書偽造にあたるおそれがあります。 実行されないことをお勧めいたします。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺も無記入保証書もっていましたが、壊れたときに 適当な住所と山田商店と記載して山田の印鑑おして 直してもらったときあります。 ただこれは架空の住所なのでちょっとやりすぎたか な!と思います。 次は、オークションで購入したときのヤマトなりの 伝票を添付して直してもらったときもありました。 伝票もなにもなければ、会社の同僚から買ったこと にでもして、同僚の住所氏名+認めあたりでも問題 ないと思いますが。 それかオークションの画面がプリントできるなら それでも補償してくれると思います。 あそこの住所欄はそんなに厳しくないですよ。

ORmituhide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 架空の店舗の押印とは兵ですね。 メーカーが自社の製品を取り扱っている店舗を調べればばれそうですがそこまで調べないんですかね。 オークションで購入したものは配送伝票でも良いのですね、これは知ってるとお得ですね。 他人から譲渡されたものでも保証してもらえるのですか。 保証規定を読むと他人から譲渡されたものとか、オークションで買ったものは保証しないと書かれていることが多いですが、実際は試してみればけっこう大丈夫ってことでしょうか。 未記入保証書はただの紙切れって言う人もいますけど、侮れませんね。

  • ikuzou
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

あまりないことですが、保証書に何も記入しないでお客に商品を渡すこともあります。 ただこの場合、店名を書かないでその商品が他人に譲渡された場合は、 当店で販売したものかどうか、確認できないときは記名押印できませんが。 あるいはお買い上げ日を記入しないで渡すこともあります。この場合は実際の御買い上げ日より、後の月日を記入することにより保証の期限が後になるかと思いますが。店によっては半年も在庫していた商品を安く処分することもありますから、何年も前の商品でなければ無料修理が受けられないことはないとは思いますが、ただこの場合でも販売店名、押印がないとだめですが。とある販売店の人は言っていたようです。

ORmituhide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり販売店名の押印があれば保証は有効だということですね。 皆様の回答からレシートはなくても購入店舗シールのみで保証は有効だということになりますが、正直驚きですね。 保証規定にきっぱりと購入を証明するものが必要と書かれていることが多いですから。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

私は良く楽天で電気製品を購入しています。量販店と比べても各段に安く、量販店よりも早く届きますので。 通常保証書は箱の中に入っていますが、発送前に箱を勝手に開ける訳には行かないので、販売店は店名が書かれたシールを添付しています。 このシールを保証書の販売店名のところに貼るようになっています。この状態では日付は不明で未記入になります。本来なら届いた日を記入するのですが、何も記入せずに使用しています。 この状態で不用になるとオークションに出品ということになる訳です。 落札者は日付の無い保証書なので、故障した時点で保証期間になるように日付を自分で記入できます。すなわち壊れるまでが保証期間のようなものだということになる訳です。

ORmituhide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんと同じ意見ということですね。 購入日が書かれていないシールもあるのですか、便利ですね。 自分で購入日を記入するにしても、型番から製造年月を割り出せばすぐにばれることのように思いますがいかがでしょうか。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.1

一部の大手電気量販店では 省力化のために、保証書に貼るための店舗シールを 商品購入時に配布しています。 購入者がそのシールを保証書に貼るのです。 そのシールには購入時の年月が書かれています。 配布前にまとめて記入するんでしょう。 商品名を書く欄もありますが、購入時に書かれるのは稀ですね。 そこで考えてみると、 1.ある商品Aを購入。店舗シールを貰う 2.シールを貼らないで持っておく(保証期間中)。 3.以前購入した商品Bが故障   商品Bの保証期間はもう終わっていた 4.貼らないで持っていた商品A用のシールを   故障した商品Bの保証書に貼る・・・ 5.保証使用でメーカーに無料修理 実行しないでくださいね。

ORmituhide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり未記入保証書と店舗シールがあれば、それだけで無償修理できるということですね。未記入保証書のみだとどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 保証書の未記入

    家電等をネットオークションで買う場合、 「保証書未記入」という商品がありますよね。 こういった商品を購入して故障した場合、メーカー保証の対象になり得るのでしょうか? そもそも保証書というのは、販売元と販売日をハッキリさせるための物ですよね。 保証書自体が正式なものであっても、未記入だと事実上意味が無い(メーカーより無償修理拒否される)ような気がするのですが・・・ そのあたりの事情に詳しい方、未記入の保証書で問題なく無償修理を受けた事がある方、ご回答お願いします。

  • 未記入の保証書について

    オークションで落札した電化製品に 未記入の保証書がついている事がありますが この保証書は使用できないのでしょうか? オークション等の履歴で購入したことは証明できますが 元の出品者がいつ購入したかまでは不明です。 こういう場合でも自分の購入時期が分かれば保証されるのでしょうか? 今現在保証書を使って修理したいというわけではなく 未記入の保証書は使えるのかな?とふと疑問に思っただけですので 特にこのメーカーについて、などはありません。 一般的なこちらで準備できる対応策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションでみかける『保証書あり』とは?

    こんばんわ。 オークションをみていると、 『保証書あり、2011年11月~』みたいな、購入して間もないのでまだ、保証期間がありますみたいな商品が出ていますが、その保証について質問です。 例えば、店頭で購入した場合は、その場で保証書に店判をおすか、購入レシートを保証書に張っておいてくださいてきなことで保証書が発行されますが、その場合は、その保証書を送ってもらえば問題はないですよね。 そして、例えばネットショップなどで買い物した場合、A1サイズぐらいの納品書が送られてきて、納品書が保証書の代わりになるショップがほとんどだと思います。 ただその場合は、出品者の住所等が書いてある納品書が送られてくるのでしょうか? 仮に納品書が送られてくるとして、保証期間中に修理を頼んだ場合、購入者(出品者)ではなくても保証は受けられるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 無記入の保証書の効果は・・・?

    今回、使っていたイヤフォンが壊れてしまったため 修理を受けようと思い、保証書を見てみたのですが 『購入日』と『販売店』が未記入で白紙状態でした。 私自身、購入日を覚えていないので 無料保障を受けられる、一年以内であるのかどうかも分かりません。 レシートも既に無く、唯一残っているのが 商品パッケージに付いていた、購入店名の入った『値札』だけです。 保証書が未記入の場合、やはり保障は受けられないのでしょうか?

  • インターネットで購入した商品の保証書について

    この度、ネットショップで購入した電子辞書をオークションに出品する予定です。 この商品は、保証書欄にお店の印鑑等は無く、レシート(納品書)が保証書の代わりになるようです。 このレシートには私の住所や名前等も記入されています。 そこで質問があります。 この電子辞書を落札者様が受け取って、保証書を利用したい場合、ちゃんと保証は受けられるのでしょうか? レシートの人物と、落札者が違うということで保証が受けられないのではないか、と心配しています。 同じようなケースの出品者様、ご教授お願いいたします。。<(_)>

  • 保証書は未記入でも有効?

    先日、洋服の青山でgigabeatを買いました。 保証書は入っているのですが、店のスタンプのようなものは押されてませんし、レシートも貰えなかったため、いつどこで買ったかが証明できない状態です。このような保証書未記入の場合は保証書の効力を発揮するのでしょうか? 買ったときは、レシートのようなものを2枚渡されたので、レシートを貰ったと思い込んでいたのですが、青山とtsutayaのポイントカードの明細でした。そもそもレシートを渡さないことがおかしいのではないでしょうか?

  • オークションで落札時の保証について

    Yahooオークションにて、1万円相当のポータブルナビを即決で落札しました。 商品の題名、商品の内容説明に新品同様でかつ5年間の保証が付いているとの記載があり保証が長いことが決め手で落札をした次第です。取引は比較的スムーズに進んでいったのですが、出品者が商品を発送した際に取引連絡にて『保証を受ける際には注文番号を電話にて伝えるように。保証書はありません』といった旨の連絡が届きました。該当の保証をHPで確認したところ、購入した本人が専用のHPで修理の依頼を掛ける形式のようで、たしかに保証書は発行されないような内容でした。オークション等で譲渡をした場合は保証は打ち切る旨も約款に記載がございました。 以上のことを出品者の方にお伝えしたところ、『電話で修理の依頼が出来ると思う。生年月日、電話番号も記載するので必要に応じて利用して欲しい。それでも本人でなければならないなら、私を通して修理の依頼をして欲しい。』といった返答が返ってきました。(出品者は約款まで気づいてなかったような様子でした。) このあとの対応として迷っております。 商品説明ではこのような流れで修理をする旨の記載が全くありませんでした。出品者を装って修理を依頼するのは犯罪ですので、もし修理を依頼するとしたら出品者を通してになりますが5年間対応していただける保証もございません。その為、送料を含めた落札代金全額を返金していただくか、保証分として千円程度値引きをしていただけないか依頼をしようと思っております。(応じていただけない場合には、悪い評価をつけて諦めようと思います)商品は保証以外は説明通り良い状態で出品者は出品・落札それぞれ15ずつで悪い評価がない方です。 もしもこのような立場になった際にはどのような対応をされますか? ご意見を頂戴できたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オークションで購入し、保証書が白紙

    オークションでiPodを新品で購入しましたが、3ヶ月の使用の後故障しました。メーカーに修理を依頼しようと思うのですが、保証書が白紙です。この場合購入の証明はどのようにすべきでしょう? ・出品者に保証書を送り記入してもらう ・代引きの領収書をそえる ・オークションの画面を印刷してそえる 上のように考えてみましたがどうすべきでしょうか?メーカーにはまだ連絡してません。 また、メーカー保障なので第三者の量販店に頼んで送ってもらうというのはできますか?

  • 未記入保証書の使い方

    オークションでよく、未記入保証書つき と見かけますが、実際のところそれをもらったところで どうやって修理に出すのでしょう。 その製品が壊れたときに 自分で適当な購入日を書いて メーカーにでも送るのでしょうか? そんなことしてもいいのでしょうか?

  • ウォークマン 保証書未記入について

    去年に、KS電気でwalkmanをかいました。 ですがつい最近に壊れてしまい、修理が必要になりました。 保証書を探したところ、レシートとくっついた保証書はなくしたみたいで、代わりにSONYのメーカー保証書がでてきました。 そこで、名前と購入日を記入し、ks電気の店名も記入しました。 この保証書ってつかえますかね? 自分で記入しただけにすごい心配です。