• ベストアンサー

育休 休業 上手い理由

上手い理由が思いつきません。 どなたか、知恵を貸して下さい。 会社へ、 「育児休業給付金は要らないので、休業だけ翌4月まで延長させて下さい」 と伝えるのですが、 上手い理由が思いつきません。 どなたか、知恵を貸して下さい。 ちなみに、上記の希望が通った例はあります。 その方は退職されており話を聞けませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

育児休暇に何の理由がいるのですか? 育児のため4月まで延長してください、給付金は辞退します これで良いかと思います  

その他の回答 (4)

• smilebox
回答No.5

育児休業を延長するためには、個人の事情云々の前に、会社の就労規定に定められた育児休業の条件を満たす必要があります。 育児休業は雇用保険から給付があるだけでなく社会保険料の免除もあり、法的な扱いが他の休業と違うからです。 条件を満たすのであれば、単に「延長したい」と申し出れば理由の如何にかかわらず延長させなければならないことになっています。 そのあたりを一度ご確認ください。 申し出るときの世間話として理由を言うなら、一般的なのは「もう少し自分のところで育てたい」「産後まだ体調が戻っていないのでもう少し時間が欲しい」くらいでしょうか。

• takuranke
回答No.4

法律による育児休業の延長なら (1)保育所に入所を希望し、申込みをしているが入所できない場合 (2)子の養育を行っている配偶者が、やむを得ない事情で養育が困難となった場合 のどちらかの理由になります。 また、育児休業給付金は会社にいらないと言っても意味がありません。 会社が払うものでは在りません、 会社が申請をしてくれるのは、会社が記載すべき内容があり、 事業主の印鑑が必要だから。 当事者が申請しなければいいだけのことです。 会社独自に定めている育児休業であれば、 上司に相談するしかないです。

• seble
回答No.3

前後の状況をきちんと書いてくれないと・・・ 1年の育休終了後の話ですか? その延長は法定の要件を満たすか、満たせない場合は会社との交渉次第です。 給付金を出すのは国であって会社ではありませんから、会社には関係ないことです。

• p-p
回答No.2

育児のための育児休暇なのに なんで上手い理由が必要なのでしょうか? 普通に延長を申し入れればいいだけです。 それともいい顔して、4月復職を確約してたのでしょうか? 育児休業給付金は会社が負担するものではないので いるとかいらないとか関係ありません。