• ベストアンサー

会社都合による退職について

素朴な疑問なのですが、企業がリストラをした場合、会社にとってデメリットになる要素はあるのでしょうか? もちろん人件費削減などのメリットはあると思いますが、マイナスになる要素は何もないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

事業縮小などにより人員削減を行った場合、 ご認識されているとおり、人件費削減の メリットはあります。 給与のほか、社会保険費用等が毎月の計上から 削減されれば当然ランニングコストダウンの メリットは高いでしょう。 デメリットは残った人員がその方の業務をカバー しなければなりませんので、物理的な業務負荷 や精神的なプレッシャーが強いと思います。 (サービス残業や”明日はわが身”って思うで しょうし・・・) 去るも地獄、残るも地獄かも・・・

その他の回答 (3)

• tm_tm
回答No.4

こうゆう人が出てきます ・有能な社員が割増金を得て転職する ・独立したかった社員が辞める ・辞めて欲しい中高年が残り、転職しやすい若手が辞める ・大体が給料の高くなった中高年を標的にするが若手も次は自分の番と知るからロイヤリティーが失われる ・公平感が薄い実質指名解雇に近いリストラだとかなり人心が荒廃する ・だらだら何度も繰り返せばもっと荒廃する ・業績不振の責任者である幹部・経営陣が安泰で兵隊社員ばかり辞めさせられる場合は上に対する信頼が失われる

• shinchin
回答No.2

とりあえず、退職金などのまとまったお金が必要になります。 人数が増えれば増えるほど、大きくなりますのでその年度は赤字になる可能性もあるでしょう。

• sukeken
回答No.1

こんばんわ。 あるでしょうね。 首にするということは、やはりイメージダウンです。 そのために、早期退職者を募ったりするんですね。これは、自己都合ですから…。 でわ!