• ベストアンサー

会社都合か自己都合か

月5、6回休みのバイトをしています 人件費削減のために休みが月に10~12回になるかもしれません そうなると生活が出来ないので、仕事を辞めたいのですが このように、休み・労働時間を増やされたり減らされたりするといった理由で辞める場合会社都合になると聞きました しかし、調べてみるとそのような事はどこにも書いておりません 実際は会社都合なのでしょうか、自己都合なのでしょうか ちなみにハロワークの求人票には週休2日と書かれております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

>調べてみるとそのような事はどこにも書いておりません 書いてない、と結論付けるのではなく、見付けられない、が正解ですね。 受け取り方によっては小生意気なのです。書いてないなら聞いた話が嘘なんだし、結論が出ているのになぜ質問スレを立てる?矛盾じゃ。 さて、小言はこの辺にして、 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu (4) 賃金が、 当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した (又は低下することとなった) ため離職した者 (当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る) この辺に該当すれば、雇用保険上はいわゆる会社都合、特定受給者として自己都合より有利に扱われます。 求人票はあまり重要な要素ではありません。あくまで個別の労働契約や就業規則に依ります。

その他の回答 (1)

• koiyoshi
回答No.2

自己都合退職だが「特定理由離職者」という事になりそうですね。 ハローワークに確認しましょう。