UEFI BIOSの更新とは?

このQ&Aのポイント
  • UEFI BIOSの更新とは、旧BIOSからUEFIにアップデートする作業のことです。
  • クリーンインストールした際にUEFIになったことが判明し、UEFI BIOSの設定が出来るか調べました。
  • 現在のBIOSは古いバージョンでU1n(Beta BIOS)に更新する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

UEFI BIOSに更新

MB : GA-Z68X-UD3H-B3 今回、OS(windows 10 x64 Pro V1803)をクリーンインストールしました。  理由は、起動時に起動パーテーションが不具合になって起動できなくなったからです。      パーテーションを削除してきれいな状態でインストールして起動後に大きな問題は発生していません。 その後、起動ドライブ(SSD)フォーマットを確認したらMBRではなくGPTになっていました。 msinf32でチェックしたら   BIOSモード UEFI と表示されました。 つまり、旧BIOSでは無くUEFIになっていました。 今までUEFI(BIOS)について未経験なので調べているところでUEFI(BIOS)からの起動は?で下記のURLを参考にしました。 https://freesoft.tvbok.com/win10/access_uefi_bios_setup.html 結果、上記の手順では『UEFIフォームウェアの設定』の設定が出ませんでした。 上記の補足では、   1.UEFIで起動しているか確認してみるとありますが、msinf32でUEFIと表示されるので問題は無いと思います。 2. 古いマザーボードなのでUEFI画面をだすのにBIOSの更新が必要なようです。      以下にU1n(UEFI BIOS)とあります。        https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-Z68X-UD3H-B3-rev-13#support-dl       ちなみに、現在のBIOSはバージョンF12です。    このU1n(Beta BIOS)に更新しないとUEFIフォームウェアの設定』の設定が出来ないようです。    現在、PC起動時にDELキーを押すとBIOS画面は以前のAward BIOSの画面が出ます。 ----------------------- 前置きが長くなりましたが、このまま中途半端な状態でPCを使用するのが良いのか? それとも、U1n(Beta BIOS)にすべきか?判断する基準はありますか? もちろん、大きな問題が無いのなら今のまま利用すべきが基本であるとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.9

>>BIOS画面はカラフルなUEFI画面になるはずです。 初期のころなんで毛が生えた程度です >>BIOSのアップデート=U1n(UEFI BIOS) が必要だと思いますが? 安定して動いてるのならBIOS更新しないのが吉 >>このは具体的には、どのような事例を言うのでしょうか? https://1.bp.blogspot.com/-KUjGeDeOGIE/VbYWUj82EnI/AAAAAAAAT4g/npwvqzHaNbI/s1600/bios-vs-uefi-comparison-unhappyghost-ethical-hacker-security-expert-india.jpeg MBRはBOOTLODERを読み込んでOS上のドライバを読み出しますこの時ハードをチェックする UEFIは前もってチェック済みのハードをHDD/SDDに記録しておいてそれを読み出し OSを立ち上げます システム変更がない場合ノーチェックで立ち上げるので起動が早いのですが 初期のころのUEFIではシステムが変わってもノーチェックで立ち上げるので OSが立ち上がらず OSが立ち上がらない場合が多々ありました 今は改善されてるかわかりませんが 安定してるのならシステムの改変はやめ新しいマザーへ移行したほうがいいです

NuboChan
質問者

補足

>安定してるのならシステムの改変はやめ新しいマザーへ移行したほうがいいです 正論ならそのとうりだと思います。 (安定してるならBIOSは、変更しないが基本) 正直、新しいMBへの購買意欲もお金もありません。 ネットで情報を調べてみると、   BIOS更新失敗にそなえてレガシー(F12)に戻せるTOOLもあるようです。 私の場合、U1n(UEFI BIOS)をDLしたZIPファイル中にある   FLASHEFI_autoexec.bat、Efiflash_autoexec.batのうちどちらでバイオスの更新をしたら良いのかの質問に   誰も回答がないので更新するか?もうしばらくどうするか?悩んでみます

その他の回答 (8)

回答No.8

文章表現上の矛盾は分かりません。新しい仕様というのは分かりますが、 UEFIBIOSとBIOSとどう違うかも違うかもよく知りません。2010年とか2011年はBIOSだったのがその数年後の機種ではUEFIBIOSになってますし。設定も無しに、UEFIモードというのがどうすれば有効なのかも知りません。ただ、MBRのドライブには、レガシィと呼ばれる状態ではMBRで使われていて、なんだかなGPTでしたか(?)それでないとWindows10が新規インストール出来ないらしいという事です。レガシィの場合はUEFIモード切ってインストールするとかしないとインストールできない、そもそもはUEFIが有効なのならば問題ない話ではありますが…。 話が飛び飛びになりますが、知らない人の知識ですから、抜けがある程度に理解されればいいなと思います。また、BIOSの書き換えですが、よほど改良されたか、使わざるを得ない場合以外は、書き換えない方が、、故障とかで安心感があります。BIOSの原因かはさておき、昔、書き換えて、壊れた事があります。しょっちゅうリセットしたらするならば特筆事項かも知れませんね?

• hahaha8635
回答No.7

1155世代なんでUEFIが出たてのころ たぶん MBR と UEFI が共存している時代だと思います 最新のWIN10はクリンインストするとフォーマットから始まって マザボがUEFI対応だと強制的にUEFIにしてしまいます ディスクの管理でパーティションが3つに分かれていたら UEFIで起動してるので 問題ないかと BIOS画面はUEFIぽくないらしいです http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000286307/SortID=14323388/ デメリット 容量がちょっと減る システム変更時にはまる

NuboChan
質問者

お礼

関心を持っていただいてありがとうございます。 ディスクの管理でパーティションが3つに分かれているのでUEFIで起動しているとの見解ですが 現在、BIOS画面は,レガシィの頃と同じAWARD BIOSです。 完全なUEFIならBIOS画面はカラフルなUEFI画面になるはずです。 多分BIOSのアップデート=U1n(UEFI BIOS) が必要だと思いますが? 現在までのスレッドの流れを読んでいただいて 自分の場合、U1n(UEFI BIOS)をDLしたZIPファイル中にある   FLASHEFI_autoexec.bat、Efiflash_autoexec.batのうちどちらでバイオスの更新をしたら良いのでしょうか? 又、  >システム変更時にはまる このは具体的には、どのような事例を言うのでしょうか?

回答No.6

最新型は分かりませんが、旧モデルではBIOSにUEFIモードというのがあります。BIOSと、UEFIとの中間みたいな感じなのでしょうか? メーカー製も、多様ですから、こればかりは、使わないと分かりません。自分も、設定が生かされるばかりと思っていたのですが、そもそもUEFIであればWindows10が新規インストールできます。しかし、現状がレガシィモードとかいうのは、UEFIモードという設定はオフにしないとWindows10が新規インストールできません。だから、もし、レガシィモードというので動いているなら、、前述通りです。しかし、自作でもないし、メーカー製のでWindows10から新規インストールするのは、あまりしないし。 役立つ情報ではありませんね。 新規インストールかつアップグレードする元は未だにWindows7(sp1)や8からのですね。。 分からなければ、そうなのかも知れませんね。

NuboChan
質問者

お礼

レスいただきありがとうございます。 >しかし、現状がレガシィモードとかいうのは、UEFIモードという設定はオフにしないとWindows10が新規インストールできません 確かに再起動して表示されるBIOS画面はレガシィの画面と同じです。  しかし、inf32でチェックしたらBIOSモード=UEFIと表示されていてWindows10がクリーンインストールできました。    これは、上記であなたの言っている事と矛盾しませんか?      前回の記載で『内容がよく理解できません。』と述べた理由です。 >自分も、設定が生かされるばかりと思っていたのですが、 seijiadb07の記事を見るとGA-Z68X-UD3H-B3もしくは近い機種でBIOSを変更された経験を述べられているように感じますが? 経験上,上手く行かなかったのでしょうか?

• kteds
回答No.5

No.3です。 実際にBIOSアップデートしたサイトがありますので、参考にしてください。 ページの後半に「UEFI BIOSが出たー (2012/8/27 追加記事)」という記述があります。 UEFI u1hに切り替えた後のBIOS設定画面は一般的なグラフィカルなUEFI BIOS設定画面になっています。 アップデートする際は注意事項にも配慮してください。 --- 「UEFI BIOS化されたおかげで起動が早くなりました 」 https://zigsow.jp/review/89/153432

NuboChan
質問者

お礼

参考記事ありがとうございます。 その記事を探ってみます。 なにか、ありましたら又再質問しますのでお願いします。

NuboChan
質問者

補足

参考記事でUEFI BIOS (U1h)の関連は、下記のみでした。 ------------------------------ UEFI BIOSが出たー (2012/8/27 追加記事) GA-Z68X-UD3H-B3 Rev1.3にも UEFI BIOS (U1h)が出ました。 BIOSメーカーがAWARD/Phoenix から変更されるため、 自分では元に戻せない DOS版ユーティリティによってしか変更できない というなかなか厳しいしばりがあります。 また、Smart6, Dynamic Energy Saver, Smart TPM, Touch BIOSは使用できなくなるので、アップデート以前にアンインストールする必要があります。 USBブート環境を作る方法はいろいろありますので、お調べください。 -------------------------------- これを読んでもDOS版ユーティリティでしか変更できないと記載されているだけです。     自分のBIOSは、再起動したときに出るBIOS画面ではAWARD BIOSなので     素直にFLASHEFI_autoexec.batを使用してU1n BIOSを更新すべきでしょうか?     

回答No.4

詳しくないのですが、UEFIであれ、BIOSであれ、例えばBIOS内でUEFIを設定するのであれ? 正しく設定しないとインストールできません。2TB以下だとMBRだというそうです。またレガシィなのにUEFIモードというのを設定してもWindows10は新規インストールできないようですが…。何せ、詳しくはありません。 ただ、Windows7からはどうしてかUEFIモードにしてもインストールできWindows10にアップグレードできます。BIOSモードは、レガシィですが…。 また、BIOSモードがそもそもUEFIモードになっていればWindows10は新規インストールできます。 と、まあ、回答には、なっていませんが、参考までに。。

NuboChan
質問者

補足

>BIOSモードがそもそもUEFIモードになっていればWindows10は新規インストールできます。 今回、ktedsさんが述べられているように、自分の環境がマッチしてなるべくして    GPTとなりinf32でチェックしたらBIOSモード=UEFIとなりました。 >レガシィなのにUEFIモードというのを設定してもWindows10は新規インストールできないようですが  sejiado07さんが述べらられた内容がよく理解できません。

• kteds
回答No.3

No.2です。 >クリーンインストールするとそう言う事も行われるのですね。 クリーンインストールすると行なわれるわけではなく、下記の条件を満たしたからです。 ・ファームウェアがEFI対応している。 ・ブートデバイスの設定がAutoになっていた。(BIOSの「EFI CD/DVD Boot Option」が[Auto]) ・64bit OSをインストールしようとした。 ・インストールデバイスのすべてのパーティションが削除された状態であった。 (システムとしては「未割り当て」状態のパーティション1つだけの状態だった。) 以上の条件だったので、win10インストーラはEFIブートを採用し、デバイスをGPTで初期化した。 --- U1n(UEFI BIOS) にアップデートするほうがベターだと思いますが、 実際に確認したわけでもないので何とも言えません。 Beta BIOSと称していますが、U1n(UEFI BIOS)にすればBIOSからのブートデバイスの選択が容易になる画面になるのでは、と思います。

NuboChan
質問者

お礼

ktedsさん、説明を受けて   自分でMBRからGTPにした覚えがなかったのがGTPになった理由が理解できました。 >U1n(UEFI BIOS) にアップデートするほうがベターだと思いますが、 UEFI BIOSに更新するとして、URLの詳細で下記のように記載されています。   (英文をGoole翻訳で適当に翻訳した結果です。) (msinf32でチェックしたら、『BIOSモード UEFI』と表示されているので更新=アップデートになるのかな?) --------------------------------------- 1.Beta BIOS 2. SMMruntimeサービスを削除する 3.UEFI BIOS (レガシーからUEFIに更新する場合は、BIOSファイルに付属のユーティリティのみを使用してください) (注意) 1.あなたのBIOSがAWARD BIOSの場合、     FLASHEFI_autoexec.batを使用してU1n BIOSを更新してください 2. UEFI BIOSを既にアップデートしている場合は、     Efiflash_autoexec.batを使用してU1n BIOSを更新してください 3.一部のGIGABYTEユーティリティは、UEFI BIOSアーキテクチャではサポートされていません。    BIOSを更新する前にSmart6、Dynamic Energy Saver、Smart TPM、Toch BIOSを削除してください。 -------------------------------------- 上記について教えてください。   >2. SMMruntimeサービスを削除する このサービスは、どのように削除しますか? >(レガシーからUEFIに更新する場合は、BIOSファイルに付属のユーティリティのみを使用してください) msinf32でチェックしたら、『BIOSモード UEFI』と表示されているので無関係でしょうか? >あなたのBIOSがAWARD BIOSの場合、FLASHEFI_autoexec.batを使用してU1n BIOSを更新してください >UEFI BIOSを既にアップデートしている場合は、Efiflash_autoexec.batを使用してU1n BIOSを更新してください 自分のBIOSは、再起動したときに出るBIOS画面ではAWARD BIOSです。              U1n(UEFI BIOS)をDLしたZIPファイル中にFLASHEFI_autoexec.bat、Efiflash_autoexec.batが存在します。      今回は、msinf32情報からアップデートと判断してEfiflash_autoexec.batを利用すべきでしょうか?

• kteds
回答No.2

>・・・このまま中途半端な状態でPCを使用するのが良いのか? GA-Z68X-UD3H-B3はDualBIOSハイブリッドEFI対応ですので、中途半端な状態ではありません。 クリーンインストールしたことで、マザーのファームウェアがEFI対応したのだと思います。(インストールメディアも自動的にEFIインストールを優先対応した) EFIブート構成のほうが運用面でも使いやすいので、このまま使うほうがベターです。 >判断する基準はありますか? ・3TB HDDが使用できる。 ・GPTドライブでブートできる。(MBRではGPTブート不可) ・GPTドライブでプライマリパーティション128個まで(MBRは4個まで)割り当て可能。(EFIパーティションを任意のプライマリパーティションに置くことができる) ・MBR構成は近いうちにレガシ(legacy)になる。(すでにレガシと呼ばれている)

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >クリーンインストールしたことで、マザーのファームウェアがEFI対応したのだと思います なるほど。    クリーンインストールするとそう言う事も行われるのですね。 >・3TB HDDが使用できる。 >・GPTドライブでブートできる。(MBRではGPTブート不可) >・GPTドライブでプライマリパーティション128個まで(MBRは4個まで)割り当て可能。(EFIパーティションを任意のプライマリパーティションに置くことができる) 3つ共に実状ではあまり役に立つように思えないので『レガシ』でも良いかなと思います。 U1n(Beta BIOS)は日付が2016年なので約2年近くなるのにBETAから更新されていないので   古いMBなので更新される予定も無いと思っています。 >sinf32でチェックしたら >  BIOSモード UEFI >と表示されました。 上記のように表示されているのに    GTPフォーマットまま利用するに当たり、逆に問題点とかありますか?

• dragon-man
回答No.1

「パーテーションを削除してきれいな状態でインストール」とはどういうことをされたのですか。パーティション削除ではMBRが消えることはないし、ましてやGPTになるわけもありません。パーティション削除や再インストールはBIOSとは無関係の処理で、それがUEFIに突然変わるわけもないです。何かおかしいですね。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 少し前の記憶なので正確ではありませんが、  ディスク0にあった3(4?)つのパーテーションを全て無くして一つにしてクリーンインストールしました。   現在は、回復、100MB、OSの3つのパーテーションがあります。 元々GTPだったか?記憶にはありませんが クリーンインストールの過程で何かを行った結果GTPになったのかは今更なのでそれほど問題ではありません。 現状のままで利用するのが良いのか? リスクがあるU1n(Beta BIOS)にすべきか?    判断材料があればとの質問です。 U1n(Beta BIOS)は日付が2016年なので約2年近くなるのにBETAから更新されていないので   古いMBなので更新される予定も無いと思っています。