• ベストアンサー

産後の生理

出産して約1年たち最近断乳しました。先日 出血があったのでとうとう生理が再開したかと 思ったのですがその1度きり少量だけで 出血が止まってしまいました。 こういうことってあるのでしょうか?妊娠したときも少し出血があると聞いたことがあるのでもしかして 妊娠してしまったのかと心配しています。 断乳して約3週間ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は2度の出産経験がありますが、2回とも完全母乳だったのに産後1ヶ月で生理がきましたよ。でも友達に1年以上生理が来なかったという人もいます。その人はもともと生理不順だったのですが、cocoa4321さんはどうですか? それから生理が開始しても最初のうちは周期が乱れたりします。妊娠の可能性もありえるかもしれませんが、もし心配なら一度病院で診てもらうと良いですよ!

cocoa4321
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はもともと生理は周期どおりで 乱れることはありませんでした。 ただ二人目不妊でなかなか妊娠しない 体質にはなってしまったのですが 今回出産してまた体質が変わって 妊娠しやすくなってたら?なんて 思ってしまったのです。 妊娠しないと思って薬を飲んでしまったので ちょっと気になってます。 体温を測ったら低温でした。低温で妊娠の可能性は低いですよね?

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

授乳は、確かに生理を起こすのを邪魔する働きがあるホルモンが分泌されますが、生理を完全に止める働きはありませんし、よって「授乳をやめたから、生理を完全に止める行為が無くなったわけで、生理が再開する」というわけでもありません。 最近は、完全母乳でも、生理が再開する人もいます。 しかも、産後数ヶ月で。 また、完全母乳・混合・ミルクオンリーに関係なく、生理が再開しても無排卵のこともあります。 まだホルモンのバランスが回復していなくて、生理ではない出血があっただけかもしれません。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

産後はホルモンのバランスがまだ乱れているのですぐにきちんとは生理が来ないことも多いです。 断乳するとすぐ妊娠することは多いですよ。 わたしもまったく同じでした。(^^ゞ 妊娠を望まないなら、産後はきちんと避妊しないとやばいですよ~

関連するQ&A

  • 産後の生理について

    カテを悩んだのですが、最適カテがわからず、こちらにしました。 私は去年の6月、初めて子どもを出産し、現在も母乳(今はもちろん離乳食も与えていますが)で育てています。 産後1年がたっても、生理が再開しなかったため、断乳を考えていたところで、7月1日より、産後初めての生理がありました。 その時は、生理痛、量・色など、妊娠前と同じような生理でした。 しかし、先日、2回目の生理が7月28日から、いつもどおり5日間あったのですが、全く生理痛もなく、量も、生理用品を必要としない程度、色も薄く、まるで「おしるし」程度の出血でした。 あまり詳しくないので、全く別のものかもしれないのですが、「着床出血」という言葉を聴いたことがあったので、それかもしれない、と、妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 先ほどお手洗いに行ったところ、また先日の生理程度の出血をしていました。 まだ先の生理が終わってから2週間しかたっていないので、不安です。 生理痛も多少あるように感じます。 無排卵月経という言葉も聞いたことがあるのですが、そういったものなのでしょうか? 出産後の生理は、定期的に戻らないこともある、と聞くので、 婦人科に行くべきか悩んでいます。(お盆ですし) やはり婦人科にはいくべきでしょうか?

  • 産後の生理

    生理再開 1度目は7日間出血量も生理と分かるものでした。 2回目3回目は 拭くとつく少量つく程度 期間は2から3日です。 産後はこんなものでしょうか? 初めての出産で、子供はミルクのみです。 不正出血かもと思い心配です。 病院に行くほどの事でも無いでしょうか? また病院を受診する目安を教えてください

  • 産後の生理、来たのにまた止まってしまったのですが・・・

    2人目を出産し、2年後くらいに(断乳は1歳7ヶ月のとき)生理が 再開しましたが、再開して4ヶ月経った今月は来ないのです。 再開してからは4回、月初めには来ていたのですが、今月はもう大体の予定より10日は過ぎています。 ちなみに妊娠の可能性は全くありません(産後1度もHしていないので・・・) まだまだホルモンバランスが不安定ということでしょうか? 病院には行かなくていいでしょうか?

  • 産後初めての生理について

    おはようございます。 出産後1年ちょっとで生理が再開し、すぐには妊娠を希望していないためピルを飲み始めたのですが、10日目になった今もまだ少量の出血が続いています。。。 ただ、いつも量が多い2日目、3日目も下着が汚れるほどの量はなく、いつもより軽いなとは思っていました。 結婚前もピルを服用していたのですが、こんなに長引くことはなかったので心配になってきました。 ピルは出血をおさえる作用があると聞いたので、少しずつダラダラと出ているだけなんでしょうか・・・? 近々、新しいシートをもらいに産婦人科に行く予定なのですが、子供をすぐに預けられない環境なので・・・ 産後の生理のことだけでも、ピルのことだけでもけっこうですので何か教えていただければ幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 産後の生理について

    産後ちょうど1年経ちました。 先々週、生理再開しないうちに性交渉しました。 それからちょうど2週間経って茶褐色の出血かなと思うもの(生理終わりくらいの薄~い色)があり、翌日朝一度だけ黒いトロリとした出血があり、今日も一度薄く茶色いおりものっぽいものが出ました。 産後の生理はホルモンのバランスが整っていないのでこんなものなのかな?と思っているんですが、これは生理と思っていいものでしょうか? この状態で妊娠は考えられますか? ちなみに日中も出血はほとんどありません。 出産も初めてで、産後の生理再開がどんな感じなのか分かりませんので教えてください。

  • 産後の生理と妊娠の可能性

    現在1歳3ヶ月のママです。 母乳育児中で1歳1ヶ月から生理が再開しました。 産前は28~30日の生理周期だったのですが 9/23生理 10/13仲良し 10/25少量の茶色いオリモノが2-3日ほど。 皆さんは産後すぐの生理周期は安定してましたか? 今までの周期だと10/13の仲良しした日は生理から3週間後なので排卵日では無いと思うのですが。 最近になって生理だと思っていた茶色のオリモノは着床出血なのか? って思ってきました。 妊娠の可能性はありますか? もし妊娠していた場合、何周になりますか? 産後の生理は開始してから直ぐに安定しますか? すみません。 出産してるのに‥ 妊娠していたら嬉しいですが動揺してます。

  • 産後の生理が再開しません

    昨年3月に出産、完全母乳で育てていました。 今年3月末に断乳しましたが、いまだ生理が再開しません。 妊娠の可能性は0パーセントです。(性交渉がないため) もともと母乳がよく出る体質で、断乳時も母乳トラブルがあり助産師さんに母乳ケアを行ってもらい断乳しました。その際に、断乳後生理が3か月再開しなかったら病院受診するようにと指導を受けました。 夫が仕事が多忙なのもあり、育児はほぼ私が行っており、この1年間夫に預けて外出といったことが1度もありません。ストレスがたまることもありますが、こどもはかわいいですし、適度に友人と子連れで外食したりと息抜きしているので、自分ではそれほどストレスを感じていないと思っています。 4月より私も仕事復帰したため、4~5月は精神的にも肉体的にも疲労感は強かったです。 今は仕事も落ち着き疲労感はありますが、大分いいと思います。 しかし、そのせいか、断乳したのにも関わらずストレス?多忙な生活?からか体重が減少し40キロを一時切ってしまうような状況でした。 ひとまず、受診するまではあと1か月猶予があるので、基礎体温を付け始めています。 断乳後生理が再開しない場合に、高プロラクチン血症の可能性があるようで心配です。 しかし、仕事復帰による環境変化や、ストレス、体重減少などの体の変化もあったので、 何が原因かわからないと思いながら、なんだか不安になってきてしまいました。 こどももまだほしいと思っているので、生理が無事に再開してくれることを祈るのみですが・・ 産後、1年以上生理が再開しなかった方、私のように仕事復帰して・・という方がいらっしゃったら些細なことでも構わないのでアドバイスをいただけましたら幸いです>< よろしくお願いいたします。 ちなみに、もともと生理不順はなく毎月28~30週で生理がありました。 妊娠を望んでから基礎体温を付け、2か月で妊娠しました。

  • 産後の生理について

    一昨年12月に出産しましたが、妊娠してから数えると二年生理がありません。授乳中は生理が来ないのも普通なので気にしませんでしたが、もう断乳して3ヶ月たちます。断乳前も一ヶ月間くらいは1日数回しかあげてませんでした。やはり病院にいくべきでしょうか?ちなみに妊娠はしてません。

  • 産後の生理

    産後6ヶ月です。完母です。 産後3ヶ月で生理がきて、いらい生理がありません。 不正出血のような、少量の出血がここ3日ほど続いています。 出産した産婦人科を受診すると、妊娠じゃないかなということでしたが、まだエコーには何もうつりませんでした。 尿検査はしていません(妊娠してればそのうちわかるとおもったので^^;) 産後・・特に完母だと生理は不規則ですが、このように不正出血もダラダラ続くものなのでしょうか。 妊娠に心当たりはあるのでもしかしたら妊娠生理(着床出血)なのかなとも思います。

  • 産後の生理ですが、、、

    19歳で出産し産後もうすぐ一年たとうとしてます。先月断乳後も生理が再開しないため病院にいき、『部屋がいくつかみえるから(先月この件は相談させて頂きいました。)ちょっと刺激してあげれば生理はくるよ』といわれ注射をしてもらいました(^o^)そして10/31から約一週間程生理がきました。量も産前とかわらない位でした。注射で一度生理がきたからとはいえ、排卵するとは限らないですか?また注射をし生理が始まる頃とまっていた母乳がつまめば滲みでます。母乳が完全に止まるまでは自力で排卵は難しいですか?主人と年の差なため2人目を考え、できれば早く生理周期が整ってほしいと思ってます。無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。