• ベストアンサー

就職活動中の情報交換について質問です。

Uターン就職を目的に就活をされた方に特にお聞きしたいのですが、同じUターン志望者と連絡先を交換したことがあるのか、どれだけ情報交換をしたかについて教えていただけると幸いです。 また、就活終了後連絡先をどう扱ったか、連絡先を交換した人とつきあいが続いているかも知りたく存じます。 私は地元でのUターン就職を志望していますが、大学が関東にあり、情報の入手に苦労しています。 以前、単独説明会で企業の方から説明会とかで知り合ったUターン志望者と連絡先を交換し、情報交換するのも就活を進める上でよい手段だと聞きました。 ですが、就活が終わった後その連絡先をどう扱うべきか、連絡先を交換したとしても本当に使うのか、交換した人と交流が続くのかなどを考えたら本当に連絡先を交換すべきか疑問に思っています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

就職活動中に隣り合って座った人とは 目指す業界が同じことが多いのでおしゃべりのついでに 連絡先を交換します。 「OO(会社名)、マイナビでは募集してないけど 自社ホームページで募集開始してるよ!」と言った 最新の情報が得られます。 就活は早い者勝ちですから情報戦です。 企業は上位校の学生から順に声をかけることがあります。 同じ学校の普段の友達からの情報では出遅れることがあります。 Uターン就職についても、Uターン就職説明会・相談会で 隣り合った人ととは、怪しい人でなければ連絡先を 交換して、メリットはあってもデメリットはありません。 不要になったらLINEをブロックすれば良いですし。 情報の速さで ・Uターン就職できるか ・給料、休みの良い会社に入れるか(障害年収で1億円の差が出ます) が決まってきますから、就活の間だけの付き合いでも 情報交換はオススメです。 Uターン就職情報のLINEグループやFACEBOOKグループ、 ツイッターもありますよ。探してみてください。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

そういう就職活動をしたことはありませんが、情報交換なんてやらないほうがいいと思います。 人間の心理を考えてほしいのですが、満足しているときに他人と連絡をとりたいと思いますか。まあ親しい友人だったら自慢するために電話するなんていうのはないこともないかもしれないけど、そうでない相手に声をかけようと思いますか。たとえば就職だったら、自分が一部上場の管理職に内定したときに、失業中の仲間に知らせたいという発想が起こりますか。 一方、困っているときは、だれか何か知っていないか、助けてくれないかと考えるものです。もしかしたらどこかに紹介してくれないか、みたいな。 つまり、交流するというのは、困った人間が困っていない人間に声をかけるコネクションを作るという話なんです。 何度も連絡してくる人、はうまくいっていない人間であり、こちらをあてにしているのです。もしこちらも状態が悪いと思うなら最初から声はかけません。 つまり、情報を交換したら、ツキが落ちた人間から声がかかってくるだけと言うことになります。うまくいっている人間はまず声をかけて来ません。 結局、不景気な運の悪い話を次々に聞かせられることになりますから、結論として自分のツキも落ちます。場合によっては変なマルチ商材を売りつけられる可能性もあります。 よいことなんて一つもありません。