カラーコピーで青い横縞が印刷される問題の解消方法

このQ&Aのポイント
  • カラーコピーで青い横縞が印刷される問題について、解消方法をご紹介します。
  • 写真データのカラー印刷では問題なく印刷できるので、原因はカラーコピー機の設定やメンテナンスにある可能性があります。
  • キヤノン製品の場合、まずはカラーコピー機のプリントヘッドのクリーニングやキャリブレーションを行ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラーコピーが正常にできなくなった

カラーコピーで原稿にない青い横縞(ノイズ)が何本も印刷される。写真データのカラー印刷では問題なく印刷できる。解消する方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スキャナ部分が、色を正しく認識できないと思われます。 プリンタの機種が記載されていないので何とも言えませんが、プリンタのスキャナ機能でパソコンで原稿を取り込んでみては如何でしょうか? コピーと同じ様に青い横縞が入るのであれば、スキャナ部分の故障の可能性が高いと思いますよ。

tadtatch
質問者

お礼

提起いただいたPCで原稿を読み込んでのプリントアウトでも同じ症状でした。スキャナの修理も考えましたが、2011年式(MG6230)のためメーカー修理不可とのことで、買い替えを考えたいと思います。ありがとうございました。