元気な町での明るい音楽

このQ&Aのポイント
  • 町に洪水警報が出ているのを、明るい音楽を流しながら伝えているラジオ番組
  • 元気な町での明るい音楽についての報道
  • 町の人々が元気な気持ちで過ごしている様子
回答を見る
  • ベストアンサー

everybody's chipper

In the meantime, break out the rowboats, life jackets, and settle down for this classic riff. This one's coming to you from Brown's Christmas tree farm, where everybody's chipper. 町に洪水警報が出ているのを、その町のラジオ番組でDJが後ろに明るい音楽を流しながら伝えていて、そのときのセリフです。chipperは辞書を見ると、「元気な、快活な」と「木を削る人」と両方意味があるようなのですが、where以下はどちらの意味で、この文章はどんな訳になりますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

句動詞 break out は、下記の7「~を準備する」でしょう。 https://eow.alc.co.jp/search?q=break+out  まあ(水が出たようですから)手漕ぎのボートや、救命具、準備の手を休めて 昔懐かしい繰り返しの歌でも聞いてください。  この曲は、みんな元気一杯の、ブラウンのクリスマス・ツリー農場がお送りいたしております。  ツリーの農場では、鋸で切る(saw)だけで、削る(chip)ことはなく、冠詞も複数のsもないので、名詞ではなく、「元気な」「快活な」だと思います。

Ketupa
質問者

お礼

回答をありがとうございます。chopperの文法や内容から意味をどう取るか、またbreak outの意味も参考サイトをあげていただいて感謝しています。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

名詞「木をけずる人」であれば,冠詞 a がつくんじゃないですかね。だから,消去法的に形容詞。 洪水のさなかだけどさ,(避難用の手こぎ)ボートも救命胴着もかなぐり捨てて,この古い(リフレイン部分のある?)曲をじっくり聴いてくれや。この曲は,ブラウンさんのクリスマス・ツリー農園※からやってくるんだが,だれもが元気になれるぜ。 ※ネット検索すると,そういう農園が実在します。この農園を題材にして歌っているクリスマス・ソングでもあるのか? 「元気な」と「クリスマス・ツリーを削る」の掛詞になってるんじゃないですかね。そうだと解して日本語訳すれば, 「ブラウンさんのクリスマス・ツリー農園※からやってくるんだが,だれもがゴリゴリになれるぜ。」

Ketupa
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。chopperが文法的に名詞ではないことなど説明いただいて、文章の意味がわかりました。