• ベストアンサー

A3とかA4の紙

カテが分からなかったので、ここで質問しました。 コピー用紙とかのAとかBは、何かの略語ですか? A3、A4の数字にも何か意味があるのですか? 紙をよく使うのですが、A3とか言われても、どれぐらいの紙だっけ?と、考えてしまいます。大学ノートの大きさとか、例を挙げてもらって言われると、あ”っと分かるのですが。 何か覚え方があったら教えてください

noname#7394
noname#7394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.8

追加です。ちょいと調べ物していたら丁度良い所がありましたので、ご紹介しておきますね A判とB判の由来 http://www.print-better.ne.jp/story_memo_view/qa.asp?StoryID=5344 その他の国の紙の規格についてもありました http://www.print-better.ne.jp/QA/other.asp

noname#7394
質問者

お礼

おはようございます わざわざありがとうございました。 私の周りでこの話が、盛り上がっていました。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.7

おせっかいですが、A5からB5への変化量とB5からA4への変化量は等しくありません。なぜならそれは面積が1:1.5:2となっているからです。1:√2:2なら等比なんですけどね。おせっかいですみません。

noname#7394
質問者

お礼

('-'*)オハヨ♪ございます そーなんですか! 何か数学って感じですね。 変化量っていう言葉。 アドバイスありがとうございました

  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.6

B用紙が日本でしか使用されないのは基準が畳(半紙)だからだと思います。 A版は新聞紙基準だそうです。 (新聞紙折って合わせてみて^^;)

noname#7394
質問者

お礼

こんばんは 畳は日本だけの物? 形には何故この形、大きさか?とか理由がありますが、 こんな理由だったんだ、とかで、納得させられるのですが 以外な理由がたくさんありますね。 満員電車で新聞を4分の1に縦にナガボソク折って読んでる人いますが、あの形いいかも!! アドバイスありがとうございました

  • Pynden
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.5

サイズに関しては、前の方が詳しく書かれてあるので、 ちょっと違うことを書きます。 A,B両方とも縦と横の比率は同じになっています。 半分に切って縦と横の方向が逆になっても、縦と横の比率は同じになっています。これは魔法みたいですが縦横が1:√2(=1:1.414)の比率にすると、計算上、無限に半分に切っていっても縦横の比率は同じになります。 さて欧米ではA系列とレターサイズをよく使います。 B系列を使うのは日本ぐらいしかないと思います。 海外仕様のプリンタではB系列の印刷紙の設定自体ありません。 この理由は江戸幕府以前の公的な書類がB系列のサイズに近かったのが理由だと人から聞いたことがあります。

noname#7394
質問者

お礼

こんばんは メテオ!( ・_・)ノ ミ★ 魔法ですね 由来は昔からですね。 そうなんですか!?印刷紙の設定ないんですか 知らなかったです。 アドバイスありがとうございました

回答No.4

たてと横の比率は前のお二人のおっしゃるとおりです。 A0の面積は1平方メートル,B0は1.5平方メートルです。

noname#7394
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.3

A4 : 210×297mm B4 : 257×364mm          です。

noname#7394
質問者

お礼

こんばんは わかりましたyo 回答ありがとうございました

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

A列とB列の覚えやすいサイズの寸法をひとつ覚えておけば良いのです。 例えばA4なら210×297 B4ならば257×364 あとは数字がひとつ増えると長辺を1/2する。 B5なら256×182となります。 数字がひとつ減る場合は、短辺を2倍します。 A3なら420×297ですね。短辺と長辺の比率は常に1::√2となっています。 ご紹介しるHPの”知る”→”紙の調書”に色々な歴史が載っています。参考にして下さい。killbillさんが目にしているのは、JIS(日本工業規格)のサイズの紙が多いはずです。でも、工業的(印刷等)に使用されるのは、一般的に知られているJIS規格よりも若干大きめの紙です。四六判、菊判などなじみのない言葉ですが、それぞれ四六判の紙は出来上がりがBサイズ、菊判はAサイズに加工することが前提なっています。

参考URL:
http://www.shimeitehai.co.jp/tpx/index.htm
noname#7394
質問者

お礼

こんばんは! URLみました。そーなんだぁという感じです。 √2には理由があったんですね。 究極の比率かぁ。すごいですね。 アドバイスありがとうございました

回答No.1

 AサイズもBサイズもA0・Bゼロから始まり、数字が一つ大きくなると、面積が半分になります。  つまり、A3を半分に折るとA4サイズ。B4を半分に折るとB5サイズです。  したがって、折っても縦横の比率が変わらないように、   縦:横=1:√2  となっています。  Aサイズは国際規格ですが、Bサイズは日本独自の企画で、Bの方がちょっと大きめですね。  最近は、国際化の対応で、A列に移行する傾向にあるようです。  身近なもので言うと、  普通の大学ノートがB5サイズ、教科書がA5サイズです。

noname#7394
質問者

お礼

こんばんは ゼロからはじまるんですか 数字が大きくなると倍になるって感じがするんですが 違うのですね。 √2って半端ですね。2にすればいいのに。 Bは日本企画なんですか 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 雑多な紙の製本はどこでできますか?

      ご質問いたします。大学ノートやメモ帳やA3判コピー用紙といった雑多な紙類を、1つに綴じて、紙が損傷しにくい状態で何10年間も保存できるようにしたいのですが、そういったことをしてくれる製本屋とでもいうものはございますでしょうか。

  • 15a の意味は???

    タイトル通り 15a のaは何の略語でどういう意味かお分かりの方 教えて下さい。 期限などの時間を表している数字らしいのですが・・

  • A4の紙に大きな数字カードをプリントしたい

    子供の教材で、1から20までの数字をA4に1枚に一つずつプリントしたく、紙いっぱいに入る大きい数字カードを作りたいのです。 拡大コピーを使わず、プリンターでA4用紙に直接プリントする方法は、ありませんか? ウインドウズXPです。

  • コピー用紙くらいの厚さの、黒無地の紙

    包装用に、黒無地の紙を入手したいです。漉き模様…と言えばいいのか、筋の入ったものがありますが、できれば完全な無地・無垢がいいです。 コピー用紙くらいの厚さなら包みやすいかな?と思っています。包むものは小さ目の箱なので、百円均一などで手に入る色画用紙では少し厚すぎると思います。(練習すればきれいに包めるのかな?) 大きさはB5~せいぜいA3程度でよいのですが、これを1枚~数枚単位で入手する方法はありますでしょうか? あるいは、何かよい代用品はありますか? 色画用紙をトナープリンターでコピー…ではムラが出ますよね?インクジェットでは紙がフニャフニャになりますし、擦れによる色移りなんかもありそうです。 お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。 ※適切なカテが思い当たりませんでした。一応、ペーパークラフト・用紙・画材関係ということで芸術カテにて質問させていただきました。

  • A4のAって何?

    紙の大きさでA4とかB5とかってありますよね? あれのAとかBって何を意味するんですか? 誰か教えてください!!

  • 【急いでいます】紙のサイズ(A4だとかB5…etc)について。

    紙って、ここで良いんですかね…? いまいち良く分からないけど、まぁいいか。 えっと、質問内容はタイトル通り「紙のサイズ」についてです。 紙のサイズってA4やらB5…etc.がありますよね。 これってめちゃくちゃアレな質問なのですが、 「A3(297mm×420mm)以内」と書かれている場合、A4・A5…etc.も良いという事なのでしょうか? 流石にBになるとダメだとは思いますが、何か良く分からないので…;;大きさも微妙に分からないし…。 それに、B5と書かれている自由帳等もちょっとずつ大きさが違ったりとどれが本当のサイズなのか分からなくなった事があるので。 あと、出来れば定規(さし)で測る方法(以前やったら全然違う大きさになった…)等も教えて下さると大変助かります。 いったいどう測ったらあんな違う事になるんだ…;; そういえば、何処かで聞いた事なのですが「A3を半分にすればA4、B4を半分にすればB5…」これって本当に紙の半分がそのサイズになるんですか? 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

  • A3をA4に縮小する時に……

    ハズカシイ質問ですみません。昔から数字は苦手でした。 コピー機でA3→A4を選択すると、縮小率70%になります。 ……なぜ50%ではないのでしょう?紙の大きさで言えば、半分になるわけですよね? 今やりたいことはA2をA4になのですが、25%に指定して小さすぎるのが納得できないのです。 わかりやすく教えていただけるとうれしいです(^_^;)。 できましたら計算式なんかも教えていただけると更にありがたいのですが……。 どうぞよろしくお願いします。

  • デッサンの紙

    デッサンの紙でA4のコピー用紙やノートとシャーペンしかないんですけど問題ないですか? 趣味で中級から上級レベルの画力くらいにはなりたいです

  • EW-452Aで紙詰まりが直らない

    EW-452Aでコピーしようしましたが給紙(A4)で紙が正常にセットしてある場合でも斜めに給紙が行われ紙詰まりが何回用紙をセットしても直りません。 初めて使用ですので初期不良かと思います。 同じような症状で困っている方みえませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 繰返し用紙詰まりになります

    ■製品名を記入してください。 【       Dcp-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     B5のコピーはできるのにA4のコピーは繰返し用紙詰まりになる                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。