• ベストアンサー

住んでいる所のラジオ局の周波数を調べる

自分の住んでいるラジオ局の周波数を調べるにはどうすれば良いですか? 同じ県でも市によって違い他の県のラジオ局が聴けます。 今の住所はFMが全く聞けず田舎なのかAMでTBSが聞けます。 韓国放送なのか朝鮮語の放送局も流れますが…。 北朝鮮ではないと思います…。 新聞に載っていないそれぞれの場所の周波数が分かるにはどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.4

電波法があるので、各FM局に割り当てられている周波数は一つです。ですので、貴方の受信できるラジオ局が、他県では違う周波数になるって事はありえません。 電波というのは、送信出力も法律で決められており、そのFM局が取得した免許によってかわってきます。ですので、近場でしか聞けない地域FM局や、中継機を利用して幅広い地域に届けるラジオ局があったりします。 また、JFN(全国FM放送協議会)の加盟局であれば、系列局で同じ番組を放送している事もあります。この場合、各局(38局)取得している周波数は全て違いますので、引っ越した先でFMつけたら、地元でも聞いていたラジオ番組が聞こえてきたなんてことはあります。 >今の住所はFMが全く聞けず田舎なのかAMでTBSが聞けます。 TBSラジオ(TVのTBSではないですよね?)は、昔からAMでの放送です。最近、ワイドFMの流れもあり、FMでもTBSラジオが聞ける様になっています。ですので、AMでTBSラジオが聞けるのは普通で当たり前です。 >新聞に載っていないそれぞれの場所の周波数が分かるにはどうしたら良いですか? 「全国ラジオ局一覧」なりの語句でWeb検索かけると、全国のラジオ放送局の情報がでますし、そのラジオ局の周波数も知ることが出来ます。 >韓国放送なのか朝鮮語の放送局も流れますが…。 1つ言えることは、韓国や中国で放送されている韓国語のラジオ番組を、日本国内で受信できることは十分ありえます。電波が届く限り、その周波数を拾える無線機(ラジオ)を持っていれば、その周波数を合わせるだけで聞こえるものです。何もめづらしい事ではありません。

haguremetaruA
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

その場所で聴くためにということでしょうか。 それはその場でチューナーのダイヤルをまわしていくと 音が出るところ。 それが聴ける放送局。 別に 周波数を知らなくても聴けます。 電波が届かない場合は 周波数を知って ダイヤルを合わせても聴けません。 FM放送は電波の届く範囲は狭く AM放送は 電離層で電波が反射されるので 地球の裏側でも聴けます。 放送局側の出力が大きく 受信機の性能が高いことが必要です。 山間部で電波が届きにくい場合は アンテナを高くすることで受信しやすくなります。

質問者

お礼

詳しく仕組みを説明して頂きありがとうございます。

noname#230994
noname#230994
回答No.3

「自分の住んでいる所のラジオ局」って言う事が意味不明ですが。 聞こえてくるラジオ放送の周波数なら、「○○局 周波数」で検索すればいいだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.2

> 北朝鮮ではないと思います…。 それ?…です。それがよく言われるプロパガンダ放送と言うモノ。 ✳共産圏は、国際法を無視しています。 ✳地上の楽園とか…昔、それに騙された人が…帰って来ません。 韓国のラジオは、日本向けには日本語放送しています。

質問者

お礼

北朝鮮ではなくて良かったです。 韓国ラジオだけ聞くようにします。 いろいろ電波が飛んでいるようですね…。 ありがとうございます。

• kitiroemon
回答No.1

個人の方のサイトですが、とても役に立ちます。 http://www.denpa-data.com/denpadata/

質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございます。