• 締切済み

目覚ましより早く起きてしまう、、、

最近、目覚ましより早く起きてしまうことに悩んでいます。 9時に家を出れば間に合うので、 目覚ましは8時にセットしています。 今までは1回目の目覚ましで起きるか、何個鳴ってから起きる感じでした。(寝坊防止のためiPhoneアラームを10個設定しています) ですが、ここ最近はずっと 6時か7時になぜか急に 寝坊したときの『やばい!!』っていう時のガバッと!!起きる感じで起きて、時計見てハァーまだ大丈夫じゃん、、、となるので毎日毎日心臓に悪い気がしてなりません。 何故、こんなふうに毎日目覚めるのか不思議で仕方がないのですが、もう少し気持ちよく起きるために自分でできることはないでしょうか? 毎日だいたい1時ぐらいに寝ています。

みんなの回答

回答No.6

素晴らしい特技、とも言えなくもないですが、目を瞑る=睡眠では無く、寝ていても脳は働いています、身体も周囲の環境を感じています、全く止まっているわけではないので、遅刻しちゃいけない、と言う心理の影響もあるし、日照時間が長くなるのを朝の光で感じているのかもしれません。遮光カーテン使うことも有効かもしれませんね。でも基本的には起きてしまう事を憂いてしまう必要はないのでないでしょうか、脳は起きても身体の疲れのためには横になって安静にしているだけでも身体の疲れは回復するはずですし。 遅刻して怒られない分良かったと思うのもありでは?(´ー`)

noname#244462
noname#244462
回答No.5

私もそうです。遅刻してはいけないという思い込みが強くないですか?或いは最近、遅刻してしまったとか。 もし、夜中に何回も目が覚めてしまうというのであれば、中途覚醒といって、うつ病などの症状でありますので病院で軽い睡眠導入剤を処方してもらうのも一つの方法です。薬のせいで寝過ごしてしまたら意味ありませんけど。 寝る前に(直前は逆効果)運動でもして身体を疲れさせておくのもいいかも知れません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

私の特技は目覚ましの鳴る前に起きること! としてしまえば? ラッキーでしょ。一時間早く起きたなら優雅に朝食をとれますし。朝のシャワーも浴びられる。 がば!と起きるのは確かに心臓に悪いでしょうけれど、そのあとホッとするなら、そのうち収まってくると思います。 これを習慣だと思って安心していると、本気で遅刻します。 なので、今だけのラッキーだと思う事。 たぶん、四月だからなのかもしれません。緊張しているのでは? 1時に寝て8時じゃ子供の睡眠時間ですね。 私は2時に寝て五時に起きますもの・・・・。睡眠薬を飲んでこれだからねえ。 人にはそれぞれの睡眠サイクルがあるので、個々人で睡眠時間は変わります。 寝たりない感じがするなら二度寝するしかないし、十分だと思うならば、早めに起きて少し部屋を整理するとか、してから出かけるようにしてみたらどうです?

  • bym29376
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

そもそも目覚ましをセットする目的って寝坊を防ぐ為で、その時間まで寝るためにセットするものではないと思いますので、目覚ましが鳴る前に目が覚めることは、大変良いことだとおもいますけど。質問者様が目覚ましを起きなければいけない時間ぎりぎりにセットしているのか、いくらか余裕をもってかけているのかわかりませんけれども、もし、ぎりぎりにセットしているようだと、起きたあとかなりせかせかして、心の余裕がないのでは?そうすると質問者様は毎日、せかせかして支度をしていることになりますので、そちらのほうが心臓に悪い気がします。 私も毎日 目覚ましをセットして寝ますが、毎朝決まっているかのようにセットした時間より早く目が覚めます。でも私は 余裕をもって起きれたことにほっとしますし、ゆっくりしたくしたり、朝食を食べたり、心のゆとりができますので、朝は非常に快適です。 1時に寝て、6時か7時頃目が覚めるのであれば6時間睡眠ですから、睡眠は十分とれてますし、早朝は非常に頭がさえていますから、いろんなものが吸収しやすい。新聞記事。ニュース、本、私は早朝散歩をすることがあります。 せっかく早く目が覚めるのなら、勉強したりするとよいかも。それに心のゆとりもできますよ。

noname#232189
noname#232189
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  眠れないときは、睡眠導入剤をおススメ致します(笑)。  今日は、良い夢が見られると良いですね(‘v‘*)  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(‘v‘*)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

遮光カーテンにするかアイマスクして寝ればよろし。 日が昇って明るくなると眠りが浅くなるのです。

関連するQ&A

  • 目覚ましについて

    急に朝起きれなくなりました。 段階はあったとは思うんです。 私はアラームを(携帯・目覚まし時計含)4台くらいかけて寝てるんですが 6時から30分単位くらいで8時頃までセットしてるんですが (1台じゃ起きません) 今日起きたら11時でびっくりしました。 鳴った記憶さえありません。 まだ社会人じゃないのでそれほど影響はないんですが アラームONに忘れたかな?っと思って4台とも見ましたが 全てONでした どうすれば起きれるようになるでしょうか? 今回起きれなかったのには理由があったんでしょうか・・・。 目覚ましを増やせばいいのでしょうか…。 ちなみに寝た時間は今まで起きれた時と同じ時間帯に寝ています。

  • 目覚まし時計をセットした

    低血圧のせいか、朝が超苦手です。 6時に起きたいから23時に寝たら7時間睡眠取れてばっちり!だよね~と 思って23時に寝ても、6時の目覚ましの音が全く聞こえません。 携帯でもアラームセットしてるのにこちらも聞こえません。 仕事のある日は6時くらいに起きますが、休みの日だと余裕で10,11時まで 寝てしまいます。 起きれなくてもせめて目覚まし&アラームの音くらいは聞こえて欲しい… 「グッスミン」は何度か試したのですが、これはバッチリ効きます! 絶対寝坊したくない日の前の日はこれを飲んだりしていましたが、 結構高価なので毎日は飲めないし。 しかも、人一倍寒がりなので、これからの季節朝起きるのがますます 辛くなりそうです。 自分が目覚ましをセットした時間に起きるよい方法アドバイスお願いします。

  • セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。

    セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。 目覚まし時計でアラームスイッチを切るとスヌーズもしなくなり、翌日セットした時刻になってもならない時計ではなく、 本当に携帯のアラームみたいに決まった時間になり、スイッチを押すとスヌーズもしなくなり、翌日同じ時刻にまた鳴る時計を探しているのですが、そういう時計はないでしょうか? よくセットし忘れるのです。

  • こんな目覚まし時計はないですか?

    目覚まし時計がほしいのですがこんなのはないでしょうか? 1.表示がデジタル表示 2.アラームがベル(電子音じゃないやつ) 3.電波時計 4.できれば目覚しのセットが5分間隔でセットできるといいです。今使っているのは10分なので…(たとえば朝5時45分にセットしたくても5時40分か5時50分しかセットできないんです)。 値段は高くてもいいです。さすがに1万超えるときついですが ないですかね?。

  • 目覚ましの音が聞こえず朝起きられない

    朝が弱くいつも寝坊ぎりぎりにならないと起きることができません。 携帯のアラームを含めて3つ目覚まし時計(大音量)を使用しているのですが、 なっていたことに気がつかないことも良くあります。 夜は12時くらいには寝ており、朝8時に起きると睡眠時間は長いです。 ただ、本当に起きることができないのです。 気持ちややる気の問題もあると思いますが、 大切な日に寝坊をしてしまうことを考えると怖くて、そういう日は寝ずに過ごすこともあります。 決まった時間に気持ちよく起きることができるようになりたいです。 どうすれば、気持ちよく起きることができるでしょうか。

  • 目覚ましで起きません。

    大学生の息子ですが目覚ましで起きれません。目覚まし時計3個使っても起きません。ラジオとか大音量で目覚まし時計のセットもしますがだめです。 毎日、私が揺り動かしようやく起きます。どうしたら目覚ましで起きるようになるでしょう? もしかしたら親に起こしてもらえるという安心感からそうなるのでしょうか?それにしても目覚まし時計の音に反応しないのはどこかおかしいのでしょうか?

  • どうしてこういう目覚まし時計が売ってないのか

    指定した日付、時間にアラームが鳴るようにセットできる目覚まし時計がどこを探しても見つかりません。 そういった時計をご存知の方がおりましたら是非とも教えてください。 ※携帯電話は除外してください。

  • 目覚ましが鳴るまで眠れない

    こんにちは。 私はここ10年くらい目覚ましが鳴るまで寝ることができません。 何時に目覚ましをセットしていても、目覚ましがなる前に目が覚めて目覚ましがなるのを待つような状態です。 何時に寝ても、何時に目覚ましをセットしても同じような状態で、朝4時には確実に目が覚めてそれ以降は眠れません。 3時に寝ても4時ころになると目が覚めます。 酒が入っていても入っていなくても同じです。 目覚しいらずで羨ましいとよく言われますが、毎日寝た気になれず、疲れがたまってしまいます。 土日に昼寝をしたらいいのかと思いますが、眠くなっていざ横になると、目がさえてきて寝ることができません。 少なくとも目覚まし時計がなるまではちゃんと眠れるようになりたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 目覚まし時計をセットする頻度は?

    就寝前に目覚まし時計をセットする頻度は、どのくらい(週何回とか、月に何回など)ですか? “目覚まし時計”に限らず、各種アラームも含みます。 また、家族等に何時に起こしてと、頼むことも含みます 実際に、それらアラームで目を覚ますかどうかは問いません (鳴る前に起きる。鳴っても起きない(^_^;)など) 私は、午前中から誰かと約束がある場合にのみ、保険的にセットしています 午前中に約束があるのは、平均すると週に一回なので、その頻度です

  • 止まらない目覚まし時計を探しています

    大半の目覚まし時計は、鳴り響く時間が決まっており 5分~10分アラームが鳴り響き、やがて勝手に止まってしまいます。 私のような寝坊助は「10分すれば勝手に止まるからいいか…」と 枕などで耳を塞ぎ、起き上がらずにそのまま寝入ってしまいます ライデンなどのセイコーの目覚ましを何点か所持しておりますが やはり10分程度鳴り響き、放置していたら勝手に止まってしまいます 希望は「大きな音」「30分~1時間、又は電池が尽きるまで」 鳴りっぱなしの目覚まし時計を、どなたかご存知でしょうか。 ※敷地が広いので近所迷惑の心配は皆無です

専門家に質問してみよう