• 締切済み

目覚ましより早く起きてしまう、、、

最近、目覚ましより早く起きてしまうことに悩んでいます。 9時に家を出れば間に合うので、 目覚ましは8時にセットしています。 今までは1回目の目覚ましで起きるか、何個鳴ってから起きる感じでした。(寝坊防止のためiPhoneアラームを10個設定しています) ですが、ここ最近はずっと 6時か7時になぜか急に 寝坊したときの『やばい!!』っていう時のガバッと!!起きる感じで起きて、時計見てハァーまだ大丈夫じゃん、、、となるので毎日毎日心臓に悪い気がしてなりません。 何故、こんなふうに毎日目覚めるのか不思議で仕方がないのですが、もう少し気持ちよく起きるために自分でできることはないでしょうか? 毎日だいたい1時ぐらいに寝ています。

みんなの回答

回答No.6

素晴らしい特技、とも言えなくもないですが、目を瞑る=睡眠では無く、寝ていても脳は働いています、身体も周囲の環境を感じています、全く止まっているわけではないので、遅刻しちゃいけない、と言う心理の影響もあるし、日照時間が長くなるのを朝の光で感じているのかもしれません。遮光カーテン使うことも有効かもしれませんね。でも基本的には起きてしまう事を憂いてしまう必要はないのでないでしょうか、脳は起きても身体の疲れのためには横になって安静にしているだけでも身体の疲れは回復するはずですし。 遅刻して怒られない分良かったと思うのもありでは?(´ー`)

noname#244462
noname#244462
回答No.5

私もそうです。遅刻してはいけないという思い込みが強くないですか?或いは最近、遅刻してしまったとか。 もし、夜中に何回も目が覚めてしまうというのであれば、中途覚醒といって、うつ病などの症状でありますので病院で軽い睡眠導入剤を処方してもらうのも一つの方法です。薬のせいで寝過ごしてしまたら意味ありませんけど。 寝る前に(直前は逆効果)運動でもして身体を疲れさせておくのもいいかも知れません。

• E-1077
回答No.4

私の特技は目覚ましの鳴る前に起きること! としてしまえば? ラッキーでしょ。一時間早く起きたなら優雅に朝食をとれますし。朝のシャワーも浴びられる。 がば!と起きるのは確かに心臓に悪いでしょうけれど、そのあとホッとするなら、そのうち収まってくると思います。 これを習慣だと思って安心していると、本気で遅刻します。 なので、今だけのラッキーだと思う事。 たぶん、四月だからなのかもしれません。緊張しているのでは? 1時に寝て8時じゃ子供の睡眠時間ですね。 私は2時に寝て五時に起きますもの・・・・。睡眠薬を飲んでこれだからねえ。 人にはそれぞれの睡眠サイクルがあるので、個々人で睡眠時間は変わります。 寝たりない感じがするなら二度寝するしかないし、十分だと思うならば、早めに起きて少し部屋を整理するとか、してから出かけるようにしてみたらどうです?

• bym29376
回答No.3

そもそも目覚ましをセットする目的って寝坊を防ぐ為で、その時間まで寝るためにセットするものではないと思いますので、目覚ましが鳴る前に目が覚めることは、大変良いことだとおもいますけど。質問者様が目覚ましを起きなければいけない時間ぎりぎりにセットしているのか、いくらか余裕をもってかけているのかわかりませんけれども、もし、ぎりぎりにセットしているようだと、起きたあとかなりせかせかして、心の余裕がないのでは?そうすると質問者様は毎日、せかせかして支度をしていることになりますので、そちらのほうが心臓に悪い気がします。 私も毎日 目覚ましをセットして寝ますが、毎朝決まっているかのようにセットした時間より早く目が覚めます。でも私は 余裕をもって起きれたことにほっとしますし、ゆっくりしたくしたり、朝食を食べたり、心のゆとりができますので、朝は非常に快適です。 1時に寝て、6時か7時頃目が覚めるのであれば6時間睡眠ですから、睡眠は十分とれてますし、早朝は非常に頭がさえていますから、いろんなものが吸収しやすい。新聞記事。ニュース、本、私は早朝散歩をすることがあります。 せっかく早く目が覚めるのなら、勉強したりするとよいかも。それに心のゆとりもできますよ。

noname#232189
noname#232189
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  眠れないときは、睡眠導入剤をおススメ致します(笑)。  今日は、良い夢が見られると良いですね(‘v‘*)  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(‘v‘*)

• MACHSHAKE
回答No.1

遮光カーテンにするかアイマスクして寝ればよろし。 日が昇って明るくなると眠りが浅くなるのです。