• 締切済み

目覚ましについて

急に朝起きれなくなりました。 段階はあったとは思うんです。 私はアラームを(携帯・目覚まし時計含)4台くらいかけて寝てるんですが 6時から30分単位くらいで8時頃までセットしてるんですが (1台じゃ起きません) 今日起きたら11時でびっくりしました。 鳴った記憶さえありません。 まだ社会人じゃないのでそれほど影響はないんですが アラームONに忘れたかな?っと思って4台とも見ましたが 全てONでした どうすれば起きれるようになるでしょうか? 今回起きれなかったのには理由があったんでしょうか・・・。 目覚ましを増やせばいいのでしょうか…。 ちなみに寝た時間は今まで起きれた時と同じ時間帯に寝ています。

noname#230578
noname#230578

みんなの回答

回答No.3

音に慣れてしまった可能性があります。 6時に起きるつもりがなければ6時のアラームはやめた方がいいです。 眠りが浅くなり疲れがとれません。 光で起こす目覚ましや、 振動で起こす目覚ましも高いですが 試してみる価値ありです。 安価な代替手段として 部屋のカーテンを開けて朝日を浴びるだけでも 効果的です。 携帯を枕の下に入れるだけでも バイブ機能で起きやすくなります。 あとは22時に寝ると全然楽です。 長時間寝てしまうのは眠りが浅くなっているからです。 原因はストレスが考えられます。 まあ、一日だけなら「そういう日もあるさ」で いいんですけどね。 寝る前に起きる時間を頭の中でイメージするだけでも効果的ですよ。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

すべて手の届く位置に置いているからでは? 起き上がって数歩でも止に行かなきゃならないなら起きれると思います。 あとは部屋のカーテンが遮光タイプで外の明るさが全く入ってこないとか。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

起立性調節障害という病気もありますので、病院に行ってみるといいかもしれません。 あとは「今までとは違う体調なんだ」ということで、寝る時間を何時間か早くしたり、爆音の目覚まし時計を歩いて止めないと止められない位置におくなど、工夫してみてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • こんな目覚まし時計はないですか?

    目覚まし時計がほしいのですがこんなのはないでしょうか? 1.表示がデジタル表示 2.アラームがベル(電子音じゃないやつ) 3.電波時計 4.できれば目覚しのセットが5分間隔でセットできるといいです。今使っているのは10分なので…(たとえば朝5時45分にセットしたくても5時40分か5時50分しかセットできないんです)。 値段は高くてもいいです。さすがに1万超えるときついですが ないですかね?。

  • セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。

    セットしなくてもいい目覚まし時計を探しています。 目覚まし時計でアラームスイッチを切るとスヌーズもしなくなり、翌日セットした時刻になってもならない時計ではなく、 本当に携帯のアラームみたいに決まった時間になり、スイッチを押すとスヌーズもしなくなり、翌日同じ時刻にまた鳴る時計を探しているのですが、そういう時計はないでしょうか? よくセットし忘れるのです。

  • 目覚し時計の電池が切れたら

    疑問に思うことがあります。 夜寝る前に、目覚し時計の針をセットしておきますが、 もし、夜中や明け方に、目覚し時計の電池が切れてしまって 朝、アラームが鳴らないということは、おこるのでしょうか? それがもし、おこりえるなら目覚ましを2つ用意しておかないと いけませんよね。 そのあたりのことをご存知の方、目覚ましが朝止まっていて 遅刻した!など経験のある方は、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝、目覚ましがいくつあっても起きられない

    10代後半の男です。 お恥ずかしいのですが相談にのってやって下さい。 私は朝起きることができません。 というのは、目覚まし時計を複数セットしても、 鳴った記憶も止めた記憶もないのに朝起きると止まっているのです。 親に起こしてもらっても、起こさないで!と怒ったりしているらしいです。 それも記憶にありません。 ですので、大事な用事があるときは夜8時に寝ています。それでも不安です。 でもこんな生活を続けていたら自由な時間がもてなくてすごいストレスになってます。 具体的にどうやったら起きられるようになるのでしょうか?

  • どうしてこういう目覚まし時計が売ってないのか

    指定した日付、時間にアラームが鳴るようにセットできる目覚まし時計がどこを探しても見つかりません。 そういった時計をご存知の方がおりましたら是非とも教えてください。 ※携帯電話は除外してください。

  • 目覚まし時計のアラームの誤作動

    全く異なる時期に購入した「目覚まし時計」2台が、磁器の無い部屋で誤作動を起こし始めました。 時計は正常に時を刻みます。 電池は念の為、新品に取り替えてみましたが、やはり、アラームの針をセットした時刻ではなく、1時間とか2時間とか経過した後に鳴ります。 これはどういうことでしょう?

  • 目覚ましより早く起きてしまう、、、

    最近、目覚ましより早く起きてしまうことに悩んでいます。 9時に家を出れば間に合うので、 目覚ましは8時にセットしています。 今までは1回目の目覚ましで起きるか、何個鳴ってから起きる感じでした。(寝坊防止のためiPhoneアラームを10個設定しています) ですが、ここ最近はずっと 6時か7時になぜか急に 寝坊したときの『やばい!!』っていう時のガバッと!!起きる感じで起きて、時計見てハァーまだ大丈夫じゃん、、、となるので毎日毎日心臓に悪い気がしてなりません。 何故、こんなふうに毎日目覚めるのか不思議で仕方がないのですが、もう少し気持ちよく起きるために自分でできることはないでしょうか? 毎日だいたい1時ぐらいに寝ています。

  • 絶対に起きれる目覚まし時計しりませんか?

    私は朝にとても弱く目覚まし時計が鳴っても、寝ぼけたまま止めてしまうようで、普通の目覚まし時計では役にたたないのです。 頭が覚醒するまでアラーム止められないような、そんな目覚まし時計知りませんか? いつかテレビで見た覚えがある目覚ましがあって。 それはパズルを解かないとアラームが止まらないという、すんばらしい目覚ましだった。 だれか知りません?

  • アナログの安い目覚まし時計のアラーム、1時間以内に

    アナログの安い目覚まし時計のアラーム、1時間以内にセットするとセットした時間より20分程早く鳴ってしまいますよね? セットした時間より20分程遅く鳴る時はどうゆう時でしたっけ?

  • 早起きが出来なくなってしまった

    職を失い、家に居る時間が多くなった影響か、朝7時か8時に起きることが多くなってしまいました。 音量の大きい目覚まし時計や携帯電話のアラームを5時か6時にセットしても、一時的に起床して目覚まし時計や携帯電話を止めてすぐにベッドにもぐり込んでしまいます。 前述のことで精神的にたるんでいるのでしょうか? どうしたらアラームを止めてもベッドにもぐることなく確実に起きられるのかアドバイスはありませんか?

専門家に質問してみよう