• ベストアンサー

ケーブルテレビからアンテナに変更するとき

テレビの画質が悪いのでアンテナに変えたいいと思っています。 インターネットサービスも使っています。 (インターネットはそのまま使いたいと思っています) アンテナに変えるとき安定器からのテレビ線として家に入ってきている線はどうなりますか? 切ってアンテナの線に取り付けますか?新しく線を使いますか? この点心配になっています。 アンテナ工事はどのくらいなのか心配になっています 詳しい方教えてくざさい。おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.3

まずお住まいの地域がTV電波をキチンと受信出来る場所なのか? が問題です。地域によっては、キチンと受信出来ない場所も あります。例えば、お隣の方はどうでしょう?アンテナをお使い ですか? もしそうなら大丈夫だと思われますが。。。 現在契約しているケーブルTV?などの業者にTV契約の解除を 申し入れましょう。そうしないと、観ていなくても、料金を 取られ続けてしまいます。自動で解除にはならないですから。 現在TVに繋がれているケーブルを外し、設置したアンテナから 繋いだケーブルをTVに接続します。 この作業は、少し知識があれば、実は個人でも可能なのですが。。 業者に依頼する場合ですが、相場は有って、無い様な物ですね。 ネット検索すれば、業者は山の様に存在します。料金も多種多様。 例えば、良さそうな業者でも施工地域が限られていますから、 完全に納得出来る業者が見つかるかは運次第とも言えます。 お知り合いに訪ねてみるのも手です。どの業者に頼んだのか? 聞いてみては?! もし良さそうな業者を教えて貰えれば ラッキーです。 家電量販店で聞くのも手です。TVを買えば安く工事してくれる 場合もあります。工事のみも聞いてみましょう。 色々と情報を集める事が、良い結果を生むでしょう。 それが面倒なら、予算を多めに用意するしかありません。 安くても数万は掛かると考えるのが正解かと。

noname#233445
質問者

お礼

テレビの映像を停止し線を切りアンテナ接続したいなので出来るのかが心配でした。一番心配していたことがわかりました。アンテナで見ている家はありますのでその辺は心配はなしと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.2

CATVならフレッツテレビの方が映りは良いですよ テレビ毎のチューナー不要だし地デジ民放BSも安いし アンテナ工事よりも安いネットも可能 普通アンテナ工事は何万も掛かるよ

• tzd78886
回答No.1

ケーブルテレビをプロバイダ・回線事業者としても使っているということですよね。 アンテナの工事をまずします。完了したら、ケーブルテレビの会社に連絡してネット専用に切り替えてもらいます。その後は自宅で接続しているケーブルテレビの機器を返却して終了です。アンテナの工事費用は中継基地からの距離や取りつける場所によって大きく違ってくるので、業者に問い合わせてください。ふつうはよほどのことが無い限りは7万円くらいまでだと思います。